【実際どうなの?】ゲームキューブコントローラって使いやすいの?
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GCコンに触れた事がないから何が良いのかとか全く分からないんだけどさ
見た感じボタンの大きさや形、配置とかが奇抜で、とても使い易いようには思えないんだけど WiiUの時に買ったコントローラー4個とハブちゃんと持ってるぞ
Switchコントローラー3つあるしプロコンあるし完璧 BとXの距離が離れてるのがね…
グリップとかはいいと思うよ LRトリガーの押し込み深さとZボタンの押し辛さが残念 GCコンの形はともかく何故GCコンのポートを延命させたがるのか不思議だわ
L1相応のボタンもセレクト(-)ボタンもホームボタンもないゴミなのに 任天堂のゲームとかゲームキューブ用に作られたゲームならベストに近い答えだった
でもメタルギアとかバイオとか元々プレステ用のゲームだと結構違和感があった
ゼルダは完全にGCコンこそ正解 >>4
大きいAを起点として主なサブボタンとしてB、あとはXYがそれぞれさらにサブサブボタン的な存在でわかりやすかったけどな 十字キーの小ささがウンコ
ただでさえ左手の親指伸ばさなきゃいけないのにあの小ささ! GCコンは俺は高く評価してるものの、惜しい点もある
握りやすく操作性は良いのだが
十字キーは携帯機のように小さいのが難点
だけど、十字キーメインでなければPSコンより優れてると思う
3世代前のGCコンが愛され続けてるのは伊達じゃない
クラコン、プロコンは箱系を丸パクリするよりも
GCコンをベースに改良した方が絶対に良かった GCコンは過大評価だよ
本当にベストだったらソニーやMSがパクりまくって今頃GCコンが標準になってる バイオ4は元々GC専用で作られていただけあって
操作性はかなり良かったな
今では箱コンがあるので未練は一切無いけども
PSコンが一番駄目
アナログの配置が業界標準じゃない 接続端子の生産だって今だと逆にコストかさむだろうし素直に時代に合わせてUSB端子にすりゃいいのになぁ
そうすればわざわざ接続タップなんて作らなくて済むのにな
ガチ勢は新しいGCコンしか使えないってなったら大人しく買い換えるだろ アナログスティックの周りがカクカクしてたのが良かったわ
上手く十字キー的要素を取り込んどる 十字キーが固くて小さくて使い物にならんアフィ
LRも押しこみに力いるからつかれるアフィ あとなぜか振動が心地よかった
いまだにHD振動のスイッチやインパルストリガーの糞箱を持ってしてもGCコンの心地よい振動に勝てる振動はない GCコンはあくまでも個人の感想だけど
デジタルの十字キーの使いにくさと LRの押し込みに長いストロークがあるところ
そこがいまいち
64のコントローラーのほうが優れてると思う LR・・・押し込みが深くて固いから疲れる。
Z・・・安プラスチックでギチギチ言う。
十字キー・・・小さいから下押したつもりでも横が入力されたりする。
3DスティックをGCのに変えた64コンがベストな気がする。 グリップ角度がハの字じゃなくて||平行だから抜群のホールド感
十時キーが小さいのとZLが無い時代だったのが残念 >>12
というよりもGCコンは任天堂が初代箱コンを
任天堂ゲーム向けにブラッシュアップしてると思ってる
アナログと十字キーの位置は同じだ
初代箱コンはドリキャスコンにアナログ増やしてるけども
だからこんな事を言ったら殺されるかもしれないけど
GCコンは旧箱コン、ドリキャスコンのDNAを受け継いでると思ってる コントローラの遺伝子
サターンマルコン
↓
ドリキャスコン
↓
初代箱コン→360コン→箱Oneコン→プロコン
↓
GCコン サイズ感というか握った感じが凄くいい
ただボタン数が少ないから、同じ形状でボタン数だけプロコンと同じにしたバージョン出して欲しい そしてWiiのクラコンPROで揃ったが、プレステ配置になってしまったのが残念 え、GCコンって箱コンのパクリだったの?
やだー、俺箱がGCのパクリだと思ってたわ 3Dゲーは間違いなくやりやすい
しかし2Dゲーはどう考えてもやりにくい
あの64コントローラ以上にやりにくい
俺は2Dゲーやる時はホリの出してた2Dコンを使ってたわ GCコン分解してLRのバネを取り除いて使ってた
ガチャフォースとかガシャポンウォーズとかやりやすくなったよ 使いやすいよ
ボタン数少ないから互換性低くメインには絶対になれないけど 十字キーはたしかにクソなんだけどメインで使うソフトってそんなにないんだよな
格ゲーくらいか?
>>29
任天堂はボタンを減らそうって方向に行こうとしてた >>32
基本的にはその方向性で良いよな
ボタンが増えれば増える程操作しにくくなるし
最近のボタン操作が過剰に増えてるゲーム観たら良く分かる 64コンはカプコンの格ゲーを意識した作り(一つも出なかったが)だったけど、GCの時は格ゲーが衰退し始めてたからな。 >>26
まあ、分からんけどね
アナログは2つ必要だなと認識した任天堂とMSの答えが
たまたま位置も含めて一致したのかもしれない
ってそんな訳あるか〜い!
どっちかパクってるやろ!とは思うよ >>22
何いってんのかわからん
糞箱よりゲームキューブのが先に出たし64コンの進化系だろ
しかも当時の岩田の命令でゲーマー以外にもわかりやすいコントローラとして右側の4ボタンがデザインされたのも明言されてる >>33
ボタンは多いほうがいい
特にゲーム専用機なら尚のこと
専用機ってのはゲーム機に限らず1ボタン1機能がいい
任天堂はライトゲーマーをターゲットにしてたから減らす方向というのは正しい
でも今はライトゲーマーにはスマホがあるしタッチパネルだけの操作しかないスマホゲーは良い意味でも悪い意味でも振り切ってる
そんなスマホゲーじゃ嫌って人がゲーム専用機買うんだから今はボタンは多いほうがいい >>32
リメイクバイオ、バイオ0、バイオ2、バイオ3、ベロニカとバイオ系はかなり苦戦させられたわ
慣れたらなんとかなったが
あとはソニックコレクションとかキツかった
この辺は高くなっちゃったけどホリのスーファミみたいなやつがいいな >>39
発表は同時期だからな
任天堂はしれっとPSパクリのクラコンプロや
箱コンパクリのプロコンを出す社風だぞ >>42
それ知ってるならなおのことパクれる期間じゃないのはわかるだろ
ハードウェア開発はそんなに簡単じゃないのに
PS2やドリキャスからパクったならわかるが・・・ 邪魔にならないように右ステを上に置いてくれたWiiUゲームパッドは神だわ
いつかこれとプロコン(とWiiリモコン(につなげたクラコン))がスイッチにつながるといいな PSそのものがSFCコンのパクリじゃんw 起源主張かよ ホリが64で出してたミニ64パッドがGCコンの源流っぽいけどなぁ
どっちが先かは知らん >>46
ホリのが先だよ
スティックがほとんど同じなんだよな デカい、重い、振動が激しい、LR押し込みカチャカチャうるさい、スティックがすぐ駄目になる 汎用品ではないから、比較は難しいな
GCで使って不便は感じないというレベル abxyとスティック、グリップは素晴らしいと思う
スティックに8角形の溝があるのもいい
LRZ、十字ボタンはダメ >>51
スティックの溝、なんでWiiUから無くしたんだろうな >>33
同意
個人的には1番いらない操作は押し込み
俺のWiiUプロコンとジョイコンのスティック壊れたのは間違いなくあれのせい
>>40
ライト層を蔑ろにしちゃいかんから減らせる方が良いと思うよ
>>41
バイオがあったね
リメと4(途中リタイア)しかやってないけど俺は意外と気にせずやれた気がする
ただうろ覚えなんで4が十字キーだったかも覚えてないけど? ホルダーに左右を取り付けた状態のジョイコンと同じ大きさとレイアウトで
方向キーを十字キー化、連射、ジャイロ、ハプティック搭載
NFCはセンターの空きスペースに搭載で有線接続可能
今のプロコンよりこんなのが欲しい
スティックと方向キーの斜め配置はいい加減やめてくれ 変な業者がパチモンのGCコン作ってるけど、どうせスマブラが出る度にGCコンが復刻するから
出来ればHORIのデジタルコントローラのパチモンを作って欲しいかな そういえば10月くらいにホリがGCコンっぽいスイッチ用のコントローラだすな
ホリクオリティじゃないといいが いかにもゲームのコントローラーって感じで見た目は好きだけどボタン配置やグリップ感、スティック回りはSwitchプロコンのがなんだかんだ上 スマブラはGCコンがベストというが、完璧ではない
人差し指でジャンプ入力ができると有利なのだが、GCコンだと難しい
GCコンのZボタンは硬すぎて頻繁に押してると指関節が痛くなる
RLトリガーは深すぎてジャンプの種類の使い分けが難しい
GCコンのABXY配置とスティックの溝、プロコンのLR
これで完璧となる >>58
WiiU用は左スティックのちょい入れの範囲が狭すぎてすぐに弾き入力になって使い物にならなかった
今回は押し込み対応もあり部品は変わる模様
とりあえず評価待ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています