宮本「特定の独占タイトルを独占にしたりといった戦略も採ってきた」
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宮本はゼルダでも他社がすでにやってる試みを自分たちのアイディアみたいに言ってた老害だよな 九月は任天堂もソニーも頑張ってんなー
9/1-9/4 PAX West 2018
9/7 スパイダーマン
9/10 PlayStation LineUp Tour
9/13 Nintendo Direct(予想)
9/14 TOMBRAIDER
9/14 黄金の国イーラ
9/20-9/23 東京ゲームショウ2018
9/27 無双オロチ
9/28 FIFA19 >>126
意味わからんわ
第4開発はカプコンじゃないの?
全社的にやってないって
カプコンは承知せずに勝手に契約してやってたと?
つーか宮本も認めてるし
なんで必要以上に独占契約を否定するのかわからんわ Haloを作れるって言ってた宮本
どうみても作れない 宮本、WiiUのロボットゲームも結局作れなかったな 別に独占かどうか決めるのは最終的にソフトメーカーであって
プラットフォーマーではないんだけどね いやプラットフォーマーが決めてるような状態だろSwitchは モンハンを独占しても、他がガキゲーばかりじゃ意味がないと悟ったんだろう よくその記事からその部分だけ抽出したなw
独占誘致なんてコンシューマゲームに限らずあらゆるプラットフォーマーがやってるだろ
営業努力だよ >>3
どこでも100万本売れるならその理屈もわかるが
ライセンス費や移植開発の費用って割と重いからな 最強最速のプラットフォームでそれを言えるならいいけどさ。
足引っ張ったら駄目だわ >>140
いや本当にそれ
Switch
1. Super Mario Odyssey 2017 9.70
2. Mario Kart 8 Deluxe 2017 8.74
3. The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2017 7.67
4. Splatoon 2 2017 5.67
5. Mario + Rabbids Kingdom Battle 2017 2.10
6. 1-2-Switch 2017 2.02
7. Arms 2017 1.74
8. Pokken Tournament 2017 1.49
9. Kirby 2018 1.40
10. Xenoblade Chronicles 2 1.07 >>133
任天堂が金にモノを言わせて無理やりバイオを独占にしたと言いたげな人が多いけど、
少なくともそれらのタイトルがGC独占供給として発表されたのはクリエイターとしての三上の判断だろう
http://dengekionline.com/soft/recommend/rec_mikami.html
――発表会といえば、9月13日の発表会で任天堂の宮本茂さんが登場したのには驚かされました。宮本さんが出てこられた経緯っていうのは、どういうことだったんでしょうか?
三上:(中略)これがカプコンと任天堂という位置付けだったら、絶対に実現しなかったと思いますよ。
あくまでクリエイター同士の関係で、ということですから。
だからステージで紹介する時も「任天堂の宮本茂さんです」とは言わずに、「宮本茂さんです」と、そこは気を使ったんですよ。
僕のほうも「第4開発部の三上です」と挨拶して。
発表会場のカプコンのロゴも、できる限り取ってもらったんですよ。貼ってあったものをはがしたりして、必要最低限にしてもらいました。
カプコン全体としては、あくまでマルチプラットフォームですからね。僕だけなんですよ、マルチじゃないのは。
僕が『バイオ』っていうでっかいタイトルを持っているんで、カプコン全体がどうこうって見られがちですけど、
僕以外の人たちはみんな、マルチプラッチホームで一致団結してやってますから。
――『バイオ』をGCに独占供給することに対して、経営側のほうからは「やっぱりマルチプラットフォームでやってくれないか」っていう要請はなかったんですか?
三上:(中略)『バイオ』をGCに独占供給するってことに対して、営業サイドはもちろん難色を示しましたよ。
そのぶん、リスクが高くなりますから。
でも社長からは、「クリエイターがやりたいっていうんなら、いいんじゃないの」って言ってもらえて。
それを聞いたときに、この社長の下で働けてよかったと思いましたね。
――三上さんとしては、マルチプラットフォームというものをどう捉えているんですか?
三上:たしかにマルチでやっておけば、どこかのハードがグーッと伸びてきたら「はい、こっち」って、どれでも出せますよね。
どのハードを持っていても、カプコンのソフトが遊べますよ、っていう。でも、ゲームってそんなものじゃないような気がするんですね。
ハードを買って良かったなって思う瞬間は、やっぱりいいソフトに巡り会えた瞬間じゃないですか。
そういう自分のチョイスも含めたものが、ユーザーさんがハードに対して感じる価値だと思うんですよね。
これからのゲームっていうものは、そういう付加価値の部分を、もっともっと大事にしなきゃいけないんじゃないかって思うんです。 ソニー GoWやHorizonなど自腹でAAAタイトルを作り続ける
任天堂 卸の会社を買収し買取保証 豚はこのスレが流れてクレくれと思っている
あまりに図星なスレ >>133
そもそも当時からPS2はメモリが少なすぎてまともにゲームが作れんと岡本が言ってたし
なんで任天堂側からバイオを独占したという発想になるの? >>148
まともにゲームつくれてる会社ばっかだったのに何言ってるのか >>149
バイオ4は酷かったやん
RTAでPS2版が好まれてる理由が
「処理能力が低すぎて、雑魚敵を倒さずボスに挑むと動作がカクカクになるが、一度に8体までしか敵が湧けないのでボスが湧かずそのままクリアになる」
ってバグを唯一使えるからだし >>150
意味がわからない 特定のバグを理由にコンソールのトレンドについて語れると思ってんの ゴキがまともなゲームだと思ってたのは
PS2の低スペックに合わせた低スペックゲームだったんだけど
まあ知らないってことは幸せだということさ >>3
ビューティフルジョーもバイオ4もPS2で出たのに独占契約だったのかアレ? >>149
どこが?
バイオ4にしたって超劣化してたでしょ そういえば
ビューティフルジョーをPS2に出してくださいお願いします!という署名運動があって
そこまで期待されているなら出しましょう!と各方面と調整を取ったにもかかわらず
フタを開けてみれば署名数以下の枚数しか売れなかったと
この時以来カプコンはいわゆる「世間の声」を気にしなくなったんだろうと俺は思ってる
声のでかい人間のことばかり気にしてもしょうがないどころかむしろ害悪だと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています