FF7でエアリスが死ぬシーンって当時どのくらい反響があったの?
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うおヒロイン死んだ
→さすがに生き返るやろ
→そのままクリア
→は?
ポカーンとしたよね ネット料金が定額ではなくて従量課金の時代だったし何もなかったんじゃないかな
俺はクリア後にやりこみ要素の攻略をちらっと見てすぐに切断するという感じだった
今のネット炎上とかも従量課金ではありえないし
情報をさらっと交換するだけという時代だったと思う 蘇生呪文の有る世界で死ぬとか言われてもな・・・って話にはなったなw A「セフィロスどこから来たん?」
B「セフィロスなんて最初からいない」
A「ゲームに出て来たやん」
B「クラウドの幻覚を視覚化してあるだけ」
A「その場にセフィロスいないなら誰がエアリス殺すんだよ」
B「魔光中毒で錯乱してるクラウド。その隠喩」
A「クラウドは普通にエアリスの亡骸に接してたやん」
B「薬中がラリってる間にしたことを正確に覚えているか?」
A「俺クスリやってないから分からんw」
B「都合よく記憶を改竄してる例をいくつか見せてたろ」
A「で、エアリス復活するん?」
B「しないよ」
A「俺エアリス育ててないし、まあいっかw」
B「うん、俺も育ててないし気にならん」
こんなやり取りを当時友人とした記憶がある
ちなみにアホ丸出しのAが俺だ FFは初期からやたら人死にで泣かせようとしてたからまたかよって思った 当時の俺
「んー まぁ、俺巨乳派だし・・・別にいいか」 うちの周りでは最後まで生き返らねーのかよwとか育てなきゃよかったみたいな会話が圧倒的多数で悲しいとか泣けるとかは一切なかったな エアリス嫌いだったからどうでもよかった
ストーリーも理解してなかったし ディスク3を最初に入れて、ディスク1を入れ直してニューゲームをするとオープニングムービーがエアリス死亡のムービーになるバグ技あったな 友人はそこでプレイ辞めるくらい凹んでたけど
ゲスト参戦する女が刺されただけだと思ってたな この手の仲間が死亡退場する系のイベントって
そのキャラをパーティーに入れて使ってないと大して思い入れないから
感動のシーンみたいな演出されてもなんか白けるんだよな 泣いたとか言ってる奴がいたけど別に語らない人と半々な感じではあったな
俺にはシュールすぎて意味不明でバカバカしいシーンだった
そもそもFF7ってストーリーの評価がミッドガルでほぼ終わってるからそれ以降はストーリーをスルーしてプレイしてた人のほうが圧倒すると思う 初期は死ぬ予定じゃなかったようで生きてる前提で作ってた痕跡が残ってたせいで
復活するだの生存ルートだの噂が流れる事になった
大幅な分岐有るゲームも珍しくなかったしな
個人的な感想としては「え、沈めちゃうの?」だったな 別に反響なかったんじゃね
FFはよく死人出るゲームだったし 今みたいにネットあんま浸透してなかったからマクロな視点じゃわかりようがない
友達の間でどれぐらい話題になったかみたいなミクロ視点でしか語れん話だろ 死にイベントで御涙頂戴
→生き返りました〜♪
or実は死んでませんでした〜♪
ってのがffだったからな
ガラフもステータス引き継ぎがあったし
そういうのもなかったエアリスは生き返るイベントがあるものと思い込んでだ 反響云々よりも生き返らせる方法だとか、死なせない方法だとか
そんな話をしてた気がする かなりあっただろうけど
当時はまだネットがあまり普及してなかったからね >>3
だいたいコレだな
あと当時は早解きが流行っていたのでキャラが一人抜けたところでふーんだったな 仲間が死ぬ展開って別にFFあるあるだったし
今回はエアリスがこの枠だったかと
雑誌とかで騒がれてたのは正直異様だと思ったな なんで殺されたのか意味がわからずポカーンだったな
別に悲しいとかそういう感情はなかった あ、メンヘラ花屋の馬鹿女刺された!
ウケるw
くらいしか思わなかったかな >>3
まぁコレ
最後らへんになると気にならんかったし 死んだ後にエアリスのアイテムが手に入るとかで死なないか生き返るパターンがある説とか無かったっけ 妙に馴れ馴れしい気持ちの悪い女だったから死んでせいせいした リアルタイムでやってたけど別にって感じ
それよりジメジメした主人公が気になってしょうがなかった
またエヴァみたいな話かよいい加減にしろって >>43
エアリスが死ぬまではエアリスが完全にメインヒロインだったと思うよ クロノトリガーで前例あるからどうせ後で生き返るだろってノリで進めてマジで生き返らんの?って感じ
今で言うとDQ11のベロニカが死にっぱなしみたいな感じ 水中呼吸のマテリアを使って救い出すガセが流行ってた クラウドやバレットと共に発表時点から公開されたキャラだっただけに
主要メンバーとして最後まで行動するものだという思い込みがあった 当時はまだほとんどネットが普及してなかったから反響とか分からん 途中でネタバレで知ってたな
マジかよ、育ててんのによー くらいしか思わなかった
そこから一気に育てる気をなくす
育ててないからどうでもいい状態 キーファの種泥棒と同じでリアタイの被害者は印象強いが後続は知ってるからほぼノーダメ ていうかストーリーが理解出来なかったわ
エヴァ意識しすぎてて意味分からん
ザックスのシーンなんて後から発売されたインターナショナルからの後付だったしな メインで使ってたからかなりイラっときたのは覚えてる
リメイクやる時は一切使わない 4の死んだー!死んでなかったー!の繰り返しを乗り越えてたから
まーた死んだ程度にしか思わなかった エアリス死亡結構早めだったからクリアする頃には忘れてたろ大概の人は
いないと困るキャラでもなかったし そう、そう、ザックスのクラウド助けるシーンって後付だったな
PSのオリジナルには無いんだよ
通りで記憶に無い訳だ 当時のFFはキャラ死んで入れ替わったりが普通のゲームだったからなぁ 97年〜00年くらいにゲームはエヴァンゲリオンみたいなゲーム多かったな
ゼノギアスなんてまんまエヴァンゲリオンのパクリだし あんなに簡単に殺せるのにバトルでは戦闘不能で済むことに違和感があった 発売当時はネットは始まりばっかりだ
反響は全然、ない
でも、正直、死ぬ必要は全く感じない FF7は発売前は「興味ないね」ばっか目立ってたんだよなあ
余計なネタバレはしてなかったから
あの性格でどうやって主人公やっていくんだと思ったけど
途中で、正義とか興味あるね君に変わってしまった 当時からよくあるパターンだと思った
ラスト付近で生き返るか魂が召喚に乗り移るのかなにかあると思ってたが
何もなくて良かったとは思った
まぁ2Dから3Dに変わり人の死ぬシーンにインパクトを与えたけど内容は大したことない クラウドがキチガイに刺されそうになった所をかばって死ぬとかだったらまだ良かったんだが、
祈ってたら上からキチガイが降ってきて刺されて死ぬとかどう反応して良いか困る 「あ、死んだ」って感じだったかなぁ
そもそも何で死んだのかも忘れたわ 戦争や戦いの過酷さを表現するのは大切
本来人間はゲーム内のキャラのように超人ではない
そこを教えないと現実の無情さ耐えられなくて自殺を考える若者が急増する
なのでヒロインの死は大切だとは思う 友人にネタバレされたが当時の俺は
死んだんならフェニックスの尾使えばいいじゃん何言ってるんだこいつ
程度にしか思ってなかった ティファならともかく大して思い入れのない
戦力としてもどうでもいい女キャラが死んだだけだからな
そしてその後思い返すようなこともない
話題だけならドラクエ7の種泥棒のほうが反響は何倍もあった >>66
これだな
意味が分からん通り魔だよな
死ぬとしてあの死に方はねーわ
かばって死ぬのも1stガンダムやドラゴンボールの何番煎じかわからんけどまだマシだった 恋愛要素のせいで死の意味を変えることができてしまうから 現実の戦争でも死ぬのはあっという間
死んだことも気づいてない戦死者も多い
ましてやか弱い魔法使い
セフィロスの足元にも及ばないところを見せつけるシーンでもある >>45
あれは4んでて良かったのにな。クリアー後は蛇足過ぎ 俺はエアリスが登場する前にゲーム投げちゃったからな
その後に出てくるキャラがさらにその後死ぬんだーって話を聞いて、ふーんって思った >>77
俺は死んだままとか2周目で使う気なくすから死んだままとかねーわ
生き返らなきゃ、ベロニカがいる時が苦痛すぎる >>80
蛇足って書いてるだろ?
そりゃ戻る選択して続いたシナリオなら生き返る方がいいよ。
俺は戻るより別のシナリオのやり込みのが良かったと思っただけ。 >>81
だから、それなら結局、生き返らないじゃねーかw
ベロニカを育てるのが完全に無駄になるだろ なんか死んだなー、くらい
全然使ってなかったから戦力低下もないしなw ベロニカにしてもそうだがキャラクターを死なせるストーリーならちゃんとそういう仕組みで
ストリー構成して置くべき、ご都合主義で生き返ったよ!とか言うのが夢落ちと同レベル エアリスやキーファの永久離脱よりゼノギアスのエリィの永久離脱の方がきつかった
ロボットの後継機かっこいいのにイベントだけだし >>84
じゃあ、どういうのだったら納得したのか言ってみ?
ドラクエ11で 6でシャドウの救済措置があったからなんかあると思って二週目頑張ったけどなんもなかった。
この時FFはゲームとしての進化をやめて映画の後追いに成り下がったんだと思って悲しくなった。 エアリスが死ぬシーンより頭おかしくなったクラウドに殴り倒されて
そのままボコボコにされて家出するとこのほうが地味に印象的だった 死んだ後にリミットブレイク技の大いなる福音を手に入れて「やっぱり生き返る」と思ったけど、生存中にも入手可能というオチだった
結構遠回りが必要だった記憶 当時あまりにショックで、受け入れられなくて
エアリス復活の方法をあらゆる手段を駆使して探したね
普段読まないゲームラボ(その当時はわりとアングラアングラしてた)も読んだ
だが生き返らせる、死を回避する方法は見つからなかった 前から人殺しまくって感動を呼ばせたFFなのでとくに話題にもならんよな… さんざん仲間の死で感動演出を使ってきたFFだが、実は女の子で死んだのエアリスだけ。 >>86
ドラクエ11は構成的に4んでて納得できるシナリオだったでしょ。
しかも技も継承するセーニャでユーザーの不満を解消してる。 当時、自作してたファンタジー漫画でヒロインが刺されて死ぬシーンをちょうど書いてたので
スクウェアが俺の漫画をパクったとかって騒いでた さんざん言われてるけど、「死んだよ」「どうせ生き返る」「生き返んねえのかよ」くらいでショックを受けたとかはあまり無かったような
当時は今ほどネットが普及してなかったし、話題になるのも学校がメインだったからなあ >>93
パロムかポロムはどっちが少女だったか忘れたけど戻ったのか? >>95
解消してないぞ
育ててきたキャラが無駄になることは変わらん
FF5のクルルとは全く違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています