今の日本が開発するべきゲームって剣と魔法のFPSじゃない?
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オープンワールドのソロキャンペーンと
マルチプレイ対戦のあるゲーム
それを銃ではなく日本の得意な剣と魔法で描く >>98
これな
洋ゲーかぶれのにわかオタクが海外で主流のFPS持ち上げてるけど、普通に主観視点でのアクションは欠点も多いからな
主観視点の方が臨場感あるというのは一理あるとは思うが、個人的には体がどこにあるかわからないって気持ち悪さがあって、一体感が得られない
逆に三人称視点の方が体がどこにあるかわかる分、動かしやすい感じがする
そこにさらに剣を振るなんてアクションつけるなら、なおさら間合いの概念が必要になるから…
体がどこにあるかわからいないで剣で斬るなんて気持ち悪いし、当たってもなんか気持ちよさが足りないよ
もっと突っ込んで言えば、間合いがハッキリわかりやすいアクションなら横スク2Dの方が圧倒的に優れてるから、
間合いゲーやりたいなら3D自体が邪魔ですらある
剣と魔法のアクションで面白さを3Dで実現できるアイディアがないのであれば、2Dで煮詰めて作った方が全然マシなもんになるよ chivalryとか中々良かったんだがな
一人称視点で近接武器あるゲームって近接の部分を適当に作ってるのばっかだからなマジで
当たり判定も見た目と全然違うのが普通だし FPSこそVRの得意技ではある
それでも画角が対応しきれない(特に真横から少し斜め後方が見えない) たまに「ポケモンスナップはFPS」っていう説を聞くのよね
あれは一人称視点で自キャラを表示しない悪影響は小さく、逆に撃たれる側に全体を見る価値が高い、つまりまさにTよりFであるべき題材
カメラという一般常識的道具や「中心に撮ると見栄えがする」という説明で自然にエイムさせつつ、大外ししても一応セーフになる緩さを残している
当然かわいいしゴアらないし、無敵の乗り物が自動的に進むから3Dで困る事も敵から被害を受ける事も少ない
「日本向けの」FPSってのがあるとしたら、ああいう工夫したものの事を言うんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています