ドラクエビルダー2、12/20発売決定!
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年末発売だと、大学生や社会人の帰省の友需要があるんだよな。
持ち運べる本体じゃないとダメだけどw >>353
人員をヒーローズ2の倍かけてるって言ってたじゃん
製作費=人件費×期間みたいなもんだぞ 正直あまり面白くなかったから、続編買う人は半減すると思うんよ
つまりポテンシャル的には30万以下
で、PS4で1を買った人はそのままPS4で買うから
20万の半分で10万、スイッチの継続ユーザーは6万の半分で3万
残りのVitaユーザー30万の半分15万がどっちにどの程度流れるかだな
PS4に5万ながれて合計15万、スイッチ10万ながれて13万
こんくらいじゃないかなあー >>130
よゐこのマイクラも気持ち悪いってことだな >>58
サンドボックス系は遊ぶのにテレビ必要な方が劣化版ですから ついにswitchとPS4どっちの方がサードが売れるハードか決着が付くなw
どっちが負けても言い訳するなよ? 雑魚ハード信者のみっともなさに拍車がかかるぜw 見た目の印象通りドラクエ+マイクラ+ちょいBotWなら面白そうな気もするんだが何を楽しむゲームなのかようわからん >>366
botwじゃなくてどうぶつの森の方がその表現に近いよ
好きならめちゃ面白いゲーム >>366
本筋となるストーリーがあって、話を進めるためにNPCから要求されるものを作っていく
クリエイト要素は立地とかの制限も多くて話を進めるための手段でしかない感じ >>202
さらにDQXはPS4が圧倒的にクソで、DQ11はTGSでSwitchに完全版が来る
普通にPS4ユーザーの持ち上げは低調になると思う >>353
ヒーローズの方がゲームが雑だし調整の時間かかんないんじゃないの
ビルド要素あるからバグとか大変そうだしこれ スクエニの技術力じゃマイクラの本質であるバイオームを再現できなくて
自生してる植物を取ったらずっと荒地のまま=天然素材は数が有限だったのは2では進化してるんかね
一応前作もアプデでモンスターが植物の種落としたりするようにはなったけどそうじゃねーだろと >>367-368
どう森やったこと無いんだけどお使いやってアイテムやクラフト要素収集してく感じ?
パラセール見て探索要素強いのかなと思ったんだがどうなんだろ
もしマップ生成がランダムじゃ無くて固定で作り込まれたものなら好みかもしれない >>372
地形は基本的に固定だけど洞窟の場所がズレたり細部の地形にバラつきが出る程度のマップ生成要素はある
ただ、探索要素自体はあるにはあるけどあんま地形の作り込みは期待しない方がいい あんまり探索楽しむものではないよ少なくとも1の時点では
あくまで本分はお題に沿った建築
フィールドよりは拠点にいることのほうが多いと思う マイクラも普通にはまってやってたけど
これは楽しみみいだす場所がそっちとは違うんだよな
住人たちとストーリー中つくった建物に愛着でてしまう 基本的に屋根という概念を想定してないから2階建ての建物を作って1階に入るとカメラが天井際に入り込んで視認性が激悪という
マイクラクローンを名乗るのもおこがましいクソゲーだったな
ドラクエなら天井を透過して表示しろよ >>376
一人称視点付けろって意見出たけど結局switchでも直ってなかったからな ドラクエの外伝作の2作目って大体売り上げ落ちるよね
2作目で売り上げ上げたのはジョーカーぐらいじゃね?
ビルダーズの場合、1作目がそれほどの売れ行きだったし、1作目の評価で2作目は微増する可能性もあるけど ヒーローズといいビルダーズといい2で主人公のデザインが劣化するのはなぜなのか >>380
ビルダーズは元々のっぺりしてるやん
できればもっとカスタマイズの幅を広げてほひいね 同じデザインなのにあそこまでの主人公劣化は不思議すぎる
一体何があったんや さてさて、どちらが売れるのでしょうな(笑)
スマブラあるにも関わらずswitch版が勝つに一票 DQ11完全版の新情報によってはswitch本体と
一緒に買われるかもしれない >>217
発売日に買って即クリアしてメルカリで売り飛ばせば1000円くらいで遊べるぞ
やり込みたいなら値崩れした頃に買い直せばいい ドラクエヒーローズ2は派手に値崩れしたよな1980で買ったぞ 携帯モードあるからswitchのが売れそうだけど
PS4にコレしかない需要で結局同じぐらいかな? なんか代わり映えしないからたぶんスルーだな
目玉はオンラインぐらいだろ 値段が強気だな
税込だと定価が8000円超えかいな
同じスクエニのオクトパストラベラーより高い >>389
発売前から豚はするすると全力で叫んでたけど発売後もしばらく大きく値崩れはせず
その価格になったのは割と最近だよ オクトラとビルダーズ2だとさすがにオクトラ勧めるな
チュートリアルに縛らずいい意味でプレイヤー任せだし PS4のアクティブユーザーがかなり減ってきてる気がする。
年末までには更に減るだろうから、コレしかない需要があったとしても、PS4版がスイッチ版に負けると予想。 >>394
オクトパストラベラーは74時間で3章の中盤だけどさすがに12月までにクリアしてドラクエビルダーズ2買うわ
Switchはやるソフトが多すぎて困る >>393
半年で最安値1980まで下がった記憶あったから調べたけど、
平均価格見てもこれは早々に値崩れっていうんじゃないかね
http://kakaku.com/item/K0000911789/pricehistory/ Switch版は本物のマインクラフトがあるから売れなくて
PS版はこれしかないから売れる感じなの? 奥虎も高いし
スクエニのゲームにそこまでの価値はないぞよ 3000円台のマイクラと殴り合いしないと行けないのは中々ハード
戦闘が楽しいならええけど
昨日の放送観てる感じだとただ連打してるだけで逆効果だったな
ボス戦見せればええのに これしかない需要の先行逃げ切りか、
正月明けからの追い込みか、
この程度のソフトで追い込みがあるかわからんが。
どっち買おうかなぁ。 マインクラフトはつまらないけど、これの1は面白かった
だから2も楽しみ >>48
そしていつも通り初週で煽り煽られるんですね、わかります 最近スイッチ版買ったけどなかなか面白い
まあ2買うとは思うけど発売日に買うかはわかんねーな
スマブラもあるし 近年でいちばんドラクエらしさが出てた作品だったと思う
堀井はこっちに本腰入れてほしい こういう店舗特典バラバラのやついい加減やめてくれねーかな、普段買ってるとこがなにもつかないとか買う気なくすわ >>405
DQという有利な知名度があるのにもかかわらずすぐにランク外
反対にマインクラフトは口コミで年がら年中売れていく差がついた 外観の反映あるの、また特典とか特定のアイテムだけなのか ドラクエとかビルダー程度のグラフィックなら、スイッチ版で十分だなぁ。 今回はSwitch版の方が売れそうな気がしてきた
PS4版は4K+HDR対応するべき 画面でかくないと酔うからpsだわ 屋根つけるとキツイ >>417
普通の人は大画面の方が酔う
VRも目の前に大画面がくる状態になるから酔う >>411
何を言っても貧乏人の言い訳にしか
ならないのが悲しいな
金持ちはその程度の差額は気にしないし
自分が「売りに出す」という浅ましい行為を
すること自体を受け入れていない >>411
基本wwwwww
久々に草大量wwww >>422
いや、クリアしたゲームを売るなんて普通のことだろ
何言ってんだこいつ シナリオは11より遥かに良かったな
同じ人に書いて欲しい クリアしたゲームでも面白かったものは売らないもんだよ 知り合いの小中学生でビルダーズ1を遊んだ子が二人いるけど、
どちらも「すぐやることなくなる」と言ってマイクラに戻ってたな
今回は謎の値上がりもあるしキッズ層はキツイかもな OPみてたら畑とか鉱山とか出してたしファーミング・資源採掘の要素が追加されてそう
なんか色々よくばり過ぎてどれも中途半端になってないといいけどな
個人的に前作で一番萎えたのは、章をクリアするごとに環境がリセットされて作った施設が無駄になることと
一生懸命手の込んだ防御施設を作ってもモンスターを撃退するのは、基本的に壁で通せんぼして仲間と袋叩きにするだけ、
という脳筋プレイっぷり,ボス戦に至ってはマップ自体変わったりして作った防御システム一切意味なしというところ
もうちょっとタワーディフェンスゲーとしていろいろ戦略性が増してたらいいなとおもうんだが
どうもアクションに大きく振ってきてるみたいなんで期待薄
あとはOPみると最初のからっぽ島のまわりにいくつか島があって世界がひらがっているという構成っぽいな
船を作って移動するのかどうかは知らないが前作よりマップは大きくあってほしい 俺はビルダーズ1をやってないから詳しくは知らんが子どもが言ってたのは本当 できることがマイクラに比べたら制限されてる
→わかる
すぐやることがなくなる
→わからない 我が家の小学生は本家マイクラもビルダーズもどっちも楽しんでる >>359
switch版の時は既に2発売発表されてたんだぞ
その上でマルチ可能なのは2だけと言われてる中でシナリオネタバレ済の1買う奴はよっぽどのもの好き
ようするにシナリオネタバレがない2から始めようとしてるプレイヤーは俺以外にもそこそこいる
10でチャットできる事もあり、「それならお前とマルチできるように俺もswitch版にするか」という奴も当然いる
結局はどっちのマルチプレイがより需要高いかとどっちにドラクエ2好きのコアユーザー多いかって話になってくる
前作引き継ぎ要素は正直今のところ魅力ないし、どうしても欲しくなったら後から買えば良いレベル ドラクエ本編が出たハードがマルチ売上で負けるわけない >>432
さすがにそれはわかれよ
ストーリー終わらせたらやる事ないぞ
資源すくないから自由なビルドもできないし
レッドストーン回路もない >>436
ストーリー終わらせたらやることないのはわかるけど、「すぐ」が「ストーリー終わらせたら」に入るとは思えないなぁ
まぁ感覚は人それぞれだけども マルチプレイの出来しだいでは買いたいと思う
彼女と一緒に遊びたい 子供にアレフガルドを復活だとか言っても
なにそれ?という感じでしょ これメインは知られざる島だろ
ストーリーなんてチュートリアルよ いのちだいじに
PS4版さっき予約したわ
ジョーシンなぜかPS4版の方が安いw PS4版は初動だけしか売れないから安くしてるんだろ
Switchはジワ売れするから値下げせずに待つ姿勢 1の時に思ったのは、拠点の範囲制限が製作者側の都合ってところだな
例えば街人を増やせる範囲作りたいからとか、ゴーレムに四方から攻めさせたいからとか
そんなの優先でシナリオから仕様や自由度をガチガチに固めていくなら、ブロック積む作業要らないわと思う訳だよな
まして通しで組める拠点が本編に全く関係ないただのショーケース扱いとかな
別にドラクエ世界のアナザーストーリーでニヤニヤしたいだけな訳ではないんだよなあ
そういう考え方が無くなってればいいけど、期待できないだろうな… 拠点範囲の制限はタワーディフェンス的なゲーム性も生み出すから一概に悪いとは言えん
ただそれならオートで発動する罠のバリエーションを増やして欲しいところではある
個人的にはマイクラで言うサバイバルモード(クリエイトとストーリーの中間)はあるのかという点が気になる ビルダーズはじわじわ売れていくからなぁ
SNSで連携しやすいPS4は楽しいよね
ボイチャで4人プレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています