ゼルダチーム「リアル路線がウケるけど……!リアルにしたらダメ……!ダメ…!」
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なんでこいつらこんなに必死にリアルから逃げるの?
ブレワイもトゥーンレンダリングで誤魔化してるけどちゃんと頭身上げたリアル路線じゃんか っていうか、ここゲハなのに
ブレワイのグラフィック講演記事すら読まずに
グラフィックを語る情弱がいるんだな 3Dグラフィックスは金も人材も研究コストが高いのに積み重ね無しに作れるとは思えない ▼和サード&任天堂
確かに海外と比べ技術は劣るので、海外AAAのようなフォトリアルな神グラは無理だろう。
だが、ゼルダのような数々のギミックや大神のような斬新なアイディアは外人には考えもつかず、無理でしょう。
そこで勝負する
▼海外サード
ハリウッド文化の為、とにかくリアルにこだわる。
最終的にはハリウッド映画並のグラでリアルタイムで操作出きる事を目指しているかのよう
斬新なアイディアは無理だから、金と人数の暴力でとにかくリアルを目指すのみ つーかさ、今のリアル路線なんて結局全然リアルじゃねぇじゃん
レイトレーシングの4game記事とか見たけど、まだまだガチリアルには程遠くて、誤魔化しでそれっぽく見せてるだけっていう
そういうグラの面でもそうだし、ちょうど今モンハンやってんだけどさ、
動くときスカートアーマーから脚貫通しちゃってたり、剥ぎ取りんときモンス透けちゃってたり、
結局ゲーム内の物体ってペラペラのテクスチャ細工でしかないんだなって感じさせちゃう要素っつーか
接触だのコリジョン判定だのっつーの、昔よりはマシになったけど、まだまだそこらへんをもっとしっかりすべきだと思う >>642
ピクミンのようなフォトリアル系も並行開発し続けてるのは
そういう積み重ねも兼ねてるんだろうな ジャップ最高峰のフォトリアルがFF15とか
正直終わってるやろ トゥーンやフォトどうこうより開発側の力量や技術のほうが大事ってのはこれみたら一発でわかるわなw
https://i2.wp.com/gabiyori.com/wp-content/uploads/2018/06/fe.gif
そんなこともわからずフォトリアルだから違和感が〜と的外れで言い訳して逃げてただけの哀れな任天堂とそれを鵜呑みにしてるバカな信者
これがこのスレの終着点w
ドラクエ11なんかは豚の大好きなトゥーンレンダなのに棒立ちのーン制バトルとかもう違和感しかないし >>645
物理エンジン初期の頃はちゃんと敵の死体に当たり判定があったぞ 100レスうぜえな
こいつの文章読んでると頭が汚染される リアルでもどこまでがリアルかは人それぞれ
野グソできるゲームあるけど、そんなリアルいらんわ 100レス君アホだから可哀想
頭良かったらもうちょっとマシだったのにね だったらゲーム性の話もする?
リアルな絵は現実世界で培った認識をより強く使えるから有効なのよ
「タイヤを撃てばパンクするのでは?」と自ずと思わせやすくて、謎解きギミックと相性いいのよ
ここに嘘を混ぜると錯乱していってプレイヤーがこういう発想をしても不安にさせる
ゲーム性からしても嘘なんか目指してはならんの
どんなゲームもコアなものにしろとは言わないけどゼルダはこっちでいいんじゃないの、「高級」なもので >>655
いや、まったく逆だと思うけど
リアル系の絵作りなんて、そういうゲーム的な要素が全部埋没しちゃってるだろ
拾えるアイテムだの調べると有効な場所だの、見分けが付かなくて結局どのゲームも非リアルな強調アイコン使って
気づかせてやらなにゃゲームにならねぇじゃん >>655
リアリティを持つ絵作りは現実世界で体験してる現象から連想しやすい利点を持っているが
リアリティを追求し過ぎると、「落下中に布を開くと一瞬で停止する」「丸太を叩くと一瞬で薪になる」といったゲームを快適に遊ばせる為の嘘がつき辛くなる
そのためスタイライズドとリアリティを両立した絵作りを実現したのがBotW
多少デフォルメされていようが「草は草」「火は火」「風は風」と認識できるのは変わらない マイクラがあれだけ売れてることになんの気付きもない海外メーカーほんとクソ でも何年もかけて作った相当手間がかかってそうなリアルグラフィックより
お手軽グラフィックのマリオポケモンゼルダの方が何倍何十倍も売れてる事について
開発者さん達はどう思ってるか聞きたいところだね
辞めたくならない? 豚「フォトリアルは違和感ありまくりでだめ!!!トゥーンはフォトリアルと違って違和感ない!!」
俺「ふーんトゥーンレンダでも違和感しかないゲームが任天堂からでてるが?」
https://i2.wp.com/gabiyori.com/wp-content/uploads/2018/06/fe.gif
豚「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
ブリリブリブリイイブシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアイイイイイイイ!!!!(脱糞
俺「だっさw」 >>655
>リアルな絵は現実世界で培った認識をより強く使えるから有効なのよ
現実じゃ〜な事出来るのにゲームじゃ出来ない
実際はそういう不満が募る嘘だらけなゲームばっかりじゃないの?
正直な所、グラが綺麗な洋ゲーの不満ってそこだと思うけど
まぁ、それ自体ゲーム全体が面白いかとは別種の不満ではあるが 前世代のオープンワールドゲームっていうとGTA5やSkyrim辺りが
一番グラフィックが綺麗なレベル
他は今見ると結構しょぼいのばっかりよ
前世代機とそこまで性能差がないスイッチで
リアル路線オープンワールドやったらそういうグラフィックになってたかもしれないし
トゥーンにしたのは正しかったと思うがな >>656
諦めたら試合終了だぞ
もうあらゆるゲームの可能性を知り尽くしたつもりか?さっきのバイオ5やdmc4でもみてゲームの可能性に挑んだ者達へ敬服でもしてろ 任天堂のグラフィッカーは美術出身が多いだろ
今更リアリズムとかアホらしくてやってられない >>655
そんな素人考えをわざわざ語る必要はない
ここにいる大半はブレワイのグラフィック講演記事を既に読んでて
ゲームのグラフィック表現について君よりずーっと深く理解、考察してる >>663
バイオ5って
今更取り立てる価値があるゲームなんですかね >>663
取り敢えずBotW遊んでみたら良いんじゃね?
フォトリアルに寄せる事でしか「現実世界で培った認識を連想させる」ってことが出来ないと思い込んでるお前の脳味噌の可能性が広がると思うぞ >>657
やりようによってはどうでもなりますねぇ。この程度のことくらい息をするようにやって欲しいものだが
例えば薪の例えなら木を刈るムービーでもいれてスキップでも出来るようすれば余裕のよっちゃんだね >>655
PS1時代から知識が止まってるお爺様かな? >>668
君としては何か説明してるつもりかも知れないけど
他の人から見たら
情弱が無知を晒して恥の上塗りをしてるだけ
ってことを分かって下さいな 結局ただの現実の模倣でしかないフォトリアルを
写真みたいだからこっちのが凄い!というのは、詰まる所幼児レベルの知能の者でしかないからなあ
クリエイターのセンスが発揮されて作家性やオリジナリティと呼べる独自の表現を創り出すのが
クリエイティブ引いてはアートディレクションの本当の価値だったりするし なんだブレワイ最高って言いたいだけじゃん
スレ開いて損した >>655
だから嘘を分かりやすく表現してゲームにしてるってことでBotwはより高度なことをしてるんだよ
リアルの再現だけじゃなくて、新しい価値を作り出してるわけだからね まだゼルダ叩こうと必死なんだな
一年半ほどアップデートしてないらしい >>668
丸太を加工して薪にするムービーなりモーションなりをいちいち再生してプレイヤーにストレスを与える訳か
その時点で今の表現から快適性が失われてるしゲーム性も大分変わると気付いてくれよ
そういう演出を多用して没入感を重視するゲームもあってもいいけどな
ゼルダは前者を優先してるだけ >>673
任天堂のアートチームは小田部 羊一が才能のある芸大生を直々にレクチャーして育て来た系譜だからw
ジブリとか言っちゃう程度の知識しかないならしゃべるとボロが出るだけだからやめとけw デザイン→じぶりのパクリ
ゲームプレイ→いろんな洋ゲーのよせあつめ
MAP→無駄に広くしたくせに、スカスカでコログと祠で水増しして埋めてるだけ
ゼルダってブランドがなければまあ売れもしないし評価もされてなかったわなw >>668
馬鹿の極みか?それやってゲームが
面白くなるならともかく、テンポが
悪くなるだけじゃねーか。しかも
最初の一回以外誰もがムービー飛ばす
んだろ?木を切る度、動物を狩るたびに
Aボタン余分に一回押すのがどれだけ
煩わしいか。完全にゲームやらない
阿呆の意見なんだよなぁ >>679
お前って生きていて辛いやろ
頭悪すぎて トゥーンやフォトどうこうより開発側の力量や技術のほうが大事ってのはこれみたら一発でわかるわなw
https://i2.wp.com/gabiyori.com/wp-content/uploads/2018/06/fe.gif
そんなこともわからずフォトリアルだから違和感が〜と的外れで言い訳して逃げてただけの哀れな任天堂とそれを鵜呑みにしてるバカな信者
これがこのスレの終着点w >>680
スカイリムかな
ムービーというほどでもないけど自分でバキバキ割れるわけでもないから見ててつまらん >>677
そんなせっかちか?だったら10メートルごとにワープポイントでもおくか? >>668
今日一番のクソ馬鹿ゴキやろ、こいつ
MVPだわ
この時代において天下のクソゲーポポロクロイス物語〜はじまりの冒険〜
みたいなことをやらせたいんか。むしろPS2時代に退化しているだろ
性能が足りないから、ムービーを入れて誤魔化していたっつうあの時代から頭が進化してねーw >>678
そう言う意味ではある意味根っこはジブリと同じなんだよね
宮崎駿の下が全然育てられなかったジブリに対して
小田部さんは任天堂でしっかり下を育てたのが凄いわ このゲームはアクションが連続してつながっていくから楽しいのにムービーとか…
もうPS1のゲームでもやってろや〜 >>687
反論したいならマトモな会話を心がけてくれよ
何を言ってんのか分からんから トワプリで一回少しリアル路線いこうとしたけどスカウォで道を見出だした感
トワプリHDのイリアより、Wiiのトワプリのイリアの方が可愛い
リアル絵柄でパラセールしたら落ちるぞ!ってつっこみたくなる >>691
ちょっとしたムービーにも耐えられないのに配慮するなら、だったら口だけでないことを示して見せろ、ということと言っているんだよ
ストレスフリーを考慮してあちこちワープポイントでうめつくして、そもそも剣を振らなくても薪が出てくるようにしろよ
別にムービーにしなくてもいいし、ムービーにするにしろ一度に多くが手にはいるようしてこの過程を減らすこともできるぞ >>692
見出したというより逃げたといったほうが正しい
最後の行はそれこそ任天堂の力量次第でしかない
まあないのわかってるからそうやって端から無理だと決めつけてるんだろうけど
それは正しいよw
だって逃げたんだもんなw >>689
まさにそれな。
リミテッドアニメからカットシーンの絵コンテまで、任天堂アートチームに小田部イズムがしっかり根付いてる
芸大生集めてあの教育してるんだから、そりゃもうアートが強いのも当然としか バカが一生懸命言い繕ってて草
ジブリのパクリwww
よっぽどこれが効いてるだなあ >>698
パクリ
似てないと思えるのはお前が任天堂と同じで逃げてるだけ >>693
自分が物に干渉して、木を切り倒して丸太にしたり動物を殺して肉にしたり
そういう細かい体験の連続が気持ちいいんだよ
大体「剣を振らなくても薪に」ってどういう事なんだ
近寄ると「薪にしますか?」って選択肢が出て来て、「はい」を選ぶと薪になるってか?
頭おかしいよお前
>別にムービーにしなくてもいいし、ムービーにするにしろ一度に多くが手にはいるようしてこの過程を減らすこともできるぞ
フィールドの至る所にあるアイテムをサクサク回収するのが気持ち良さのひとつなのに
その過程を減らしちゃダメだろ リアル路線から逃げてるのは文字通り単なる逃げだよ?
RDR2やサイバーパンク2077の様な美麗でリアリティ溢れる表現はゼルダチームには不可能だからね
PS2で既に実現してたHDからも長年逃げ回ってたでしょ?
結局WiiU末期にHDに移行したけどその頃にはPSやその他ハードでは4Kが当たり前の時代になってた
技術力が無いから不可能なのかお粗末なものを出して恥をかきたくないからかは知らないけど明らかに逃げてるよね
4KやVRにも消極的だし任天堂にリードさせたらWiiのような停滞を生み出すだけだよ
ゼルダが評価されたときはまた先端技術を全否定した停滞が生まれるかと危惧したけど海外メーカーは安易に流されなくて良かったよ >>699
100レス、お前は今すぐ脳の手術をしてもらえ よーわからんけどリアル路線の究極、完成ってどこになるのん?
自分で自由に動かせる実写映画? >>699
君の中で任天堂が逃げたと結論づいた場合
何が起こるの? >>695
実際トゥーン表現で国を問わずウケる
アート作りって至難のワザだよな
海外のトゥーンは日本ではバタ臭くて
受け入れられ辛いし、逆に日本の一般的
なアニメは海外では所詮マニアウケで
一般に受け入れられてるとは言い難いし
その辺のさじ加減がBOTWは絶妙 >>694
リアルゼルダやりたいか?
リアルごんじろー見たいか? >>697
東映動画で一緒に仕事してた
宮崎駿と小田部羊一と高畑勲が独立してハイジからの名作を作った。
その後、宮崎高畑はジブリを立ち上げ小田部は任天堂に入った
だからジブリと任天堂のアートチームの遺伝子は近いっちゃ近いよ >>700
利便性のためなら他何をも犠牲にしてもいいんじゃなかったのか?
だったらリアリティも同じく捨てずに追求しろよ >>704
現実と区別がつかない仮想世界でプレイヤー自身が物語の主役になることだよ
VRはリアル路線完成系の入り口に踏み込んでるからPSVR買って遊んでみなよ
16Kディスプレイか脳への直接の映像流し込みが実現すればあとはハードスペックさえ上げていけば実現するよ
今はCPUもメモリも全く足りないけどそれは時間が解決するから多分2040年頃にはリアル路線の完成が見れるだろうね 小田部洋一も知らん奴がアニメーション云々を語ってるんだから笑うわなw
言うに事欠いてジブリのパクリてw >>710
お前が挙げた代案は利便性も面白さも快適さも全く揃ってないゴミだからツッコミ入れてるだけだぞ >>703
こないだも間違われたけど誰だよそれ
>>705
豚の敗北
>>708
トワプリ路線の絵面のゼルダを今世代機用に壱から作ったゼルダをやってみたいと思わないほうがどうかしてる
お前は今回「たまたま」任天堂がトゥーン路線に走ったからそっちをヨイショして持ち上げてるだけにすぎない
ようはキョロ厨と同じ
自分がない、周りを気にして合わせてるだけ
>>712
でもジブリのパクリじゃんwwww 最低でもピクセル単位で流体表現完備
描画省略は一切なしでフレームレートは秒間100以上
これくらいはやらないとリアルとは呼べんわ ゼルダをジブリ言い続けるのって
なかなか出来ない芸当やと思うわ なんでフォトリアルを使う事で技術力があると思うんだろうな
カメラさえあれば3Dモデルなんて簡単に作れる時代なのにな >>714
自分のなかにいるなにかが敗北するなら
それは自分の負けでは? 何時間も発狂して最後がパクリ連呼って久々に酷いなこりゃ スイッチでもFF13レベルの低品質リアルなら余裕だろうけど、やらんのだろうな 任天堂はジブリ!(これを貶し言葉と思ってるのが凄いな)
ただまあ、最近のジブリをみていると、ジブリが凄かったのか、それとも宮崎駿が凄かったのか
分からなくなってきているが >>714
いや、言うなればジブリも任天堂も同じ血筋の子供だよ。親が一緒の
違いは下の世代を育てられなかったジブリと
下の世代をガッツリ育てられた任天堂って感じ 何でもかんでもフォトリアルにすればいいってもんでないと思うけどねぇ。
例えばインベーダーゲームのドット絵が実写っぽくになってゲームとして楽しいか?って話だし。
ゲームとして楽しさを損なわない程度に絵作りしてれば十分でしょ。
実写のようなグラフィックが必要なゲーム性?であれば必然とそうするでしょ。 >>711
あー、自分自身を主人公に投入する系統のヤツなら
確かに自分がゲーム内に入り込めるのが究極形か
VRは試みは面白そうなんだけど、なんというかモニター見てやる今のゲームよりも遥かに視力悪くなりそうでなー
例えば戦場の絆みたいな球状コクピットを手軽に再現できればかなりVRの幅も広がりそうだが リアル路線にしたとて、物に風船付けて飛ばしたり、木を倒してそれを足場にして飛んでったりするのか?
その遊びの部分が素直に楽しめる絵作りじゃないと違和感しか生まれない。 >>714
いや、100レス君だろ?
ああいうヤツがPSwには何匹もいるとは思いたくないなあ
おぞまし過ぎて >>723
何しろ小泉とか青沼なんかも小田部洋一から学んでるからなー
そりゃすげえよとしか言いようがないよな
まあ宮崎駿の気性では下が育てられないのも当然っちゃ当然でジブリスタッフも可哀想だとは思うんだが
任天堂はその辺の育成がほんとしっかりしてる社風だなと驚かされる >>732
そんなに病気さらけ出して
こっちこそなんかすまんなって感じよ?
痛々しい >>685
だから単純にフォトリアルが良いって理屈は成り立たなくて
トゥーンやフォトどうこうではなくゼルダの開発陣の力量や技術力が高いって話になるんだろ
自分で何言ってんのか分かってんのかね 動物を狩ったら肉になる
木を切ったら薪になる
そういう利便性が出来ないから表現を変えてるんだよ
見た目だけフォトリアルにしてシステム周りをゲームらしいままにするとホライゾンみたいな違和感になる 共有あぼーんになってたからレスされてるの気づかなかったわ
確かにリアル路線もまたやっても良いとは思うけどメインは今のトゥーンの方がいいかな
時オカのあとタクトが出たときはリアル路線の方が良いと思ったけどそのあとトワプリやってスカウォやってブレワイやってトゥーンの方が良いと落ち着いた >>731
そのリアルに必要な技術力って何か
具体的に教えてくれませんかね?
UE使えばセミプロレベルでも時間さえ
かけりゃリアルグラフィック作れて
しまう時代なんだけれど トゥーンやフォトどうこうより開発側の力量や技術のほうが大事ってのはこれみたら一発でわかるわなw
https://i2.wp.com/gabiyori.com/wp-content/uploads/2018/06/fe.gif
そんなこともわからずフォトリアルだから違和感が〜と的外れで言い訳して逃げてただけの哀れな任天堂とそれを鵜呑みにしてるバカな信者
これがこのスレの終着点w
>>733
へーおまえ病気なんだ
自己紹介ご苦労
治るの祈ってるよw
>>734
だからいい悪いの話をしてないの
違和感の「有無」の話
ほんとあたまわりーなおまえ
でもってフォトリアルでやれてねーし任天堂はwww
やらずにフォトリアルは違和感だろと勝手に決めつけて胃の中の蛙やって逃げてるだけ
そしてそれが馬鹿にされてるって気づけよwww >>737
ちゃんと商品として売ってから言え
しょせん花札屋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています