ぶっちゃけゼノブレ2はココ最近のJRPGではトップクラスだと思う
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>>116
P5はまあまあ面白かったが
仲間のキャラクターが全般的に合わなかったな
コープキャラはいい感じなんだが
悪魔の合体と面倒でストレスだったのとパレスの謎解きとかただただ怠くて面倒な印象強いな
結局はプレイヤーの好みやどこに焦点を充てるかでゲームの評価って大きく変わるもんよな 全然売れてないゴミゲーじゃん
神ゲーのオクトラに完全に話題取られてるし >>135
そのゼノブレイド2より国内で売れたソフトがPS4は3年先行してて全部で30本しかないんだっけ? オクトラよりはこっちだな
あれペラッペラやんけ
一回クリアしたらなんの余韻もなくどうでもよくなったわ >>137
オクトラは面白いがゼノブレイド2の重箱の隅突くようなシナリオの粗からするとびっくりするくらい大きな粗だらけだぞ
システムも昔ながらの安定した方式だし、丁寧だが目新しさは殆どなく良作止まりって感じかな P5は長い長い閉塞感からのサタナエルの一撃がめっちゃ燃えた
イゴールの仕掛けも凄く「おお!」ってなったな
凄く面白かった 本編もシン主人公だったらなぁ
レックスとかいうなんの魅力もないモブキャラ
最初デザイン見た時あまりのショボさに目を疑ったわ ゼノブレイドは趣味に走りまくってるのはあれやけど
ボリュームとか凄すぎるから好みな人にはまじで神ゲーになる 売上だけだと
DQ11>妖怪3>FF>P5>TOB>ゼノ2=オクトラ>SO5>メガテン4F>二ノ国2
シャイニングレゾナンスはPS3時代の売上わからんかったな、軌跡は何が最新作なのかがわからん なんと言うか広く浅く作って積み上げていう、モノリスのダメな点でありゼノブレイドの時に反省したはずの点が、全てゼノブレイド2でやらかしてる気はするわ。
個々の分野に分けるといい所はあるけど、それぞれの要素がそれで終わってて薄いっていう。 ここ最近ってことなら同意だわ
クロノアーク2ワイルドアームズグランディアゼノギアスが出てた時代は頭おかしい >>105
5話か…ありがとうちょっと頑張ってみるわ 好き嫌いはハッキリわかれる作品だよね
ただ近年では稀に見る作り手の熱量とかテンションを感じる大作RPGだったのは間違いない >>149
無印好きなら正直やっても後悔すると思うわ
俺も途中でやる気無くしてて結局今アンチ >>151
アンチは精神的に良くないぞ。何よりアンチ活動なんざ面白くもないし満たされることはない
アンチ化するならさっさと売り払ったり削除して忘れた方が良い >>152
そうだな、すまん
大切な事を思い出させて貰ったよ
周りの人間が絶賛してるから忘れようにも無理そうで辛いけど 動画勢に不評なのはわかる
パーティー編成やコンボの繋ぎを試行錯誤したり、広大なフィールドを探検したり、倒せそうなユニークモンスターに挑み返り討ちにあったり
ゼノブレで経験出来ることを編集でカットして、メインストーリーを追うだけじゃ語れない魅力があるよ >>149
寧ろそこからくっそ詰まらなくなるぞ
俺は全くダメだったしそう言う人も多い
少なくとも5話以降は神なんて評判では全く無い
ギャグ路線がシリアス路線にきりかわわり
高揚感0の辛気くさい回想ムービーを繰り返し見せられる
マップは探索の余地が無い一本道マップが加速する
がやるなとは言わない
自分の目で確かめて欲しい あんなにムービー入れるならシナリオ頑張れよ
ほんとつまらなくて苦痛 ハマる人はすげーハマるゲームなんだろうね
飽き性の自分が200時間越すとは思わなかった クソゲーと神ゲーで意見割れる
平均したら凡ゲーってのがゼノブレイド2だろ マップは良くできてる
見えるところは試行錯誤したら行けたりすることも多いから散策しがいがある
フォンスマイム大階段の北西にある尖塔にいけたりね
苦労した割には何も無かったのが悲しかった というか他が酷すぎるだけだろ
FF15は言わずもがな、DQ11とオクトパスは懐古補正ないとゴミ
結果としてゼノブレ2の評価が上がってしまってるんだろうな 個人的には凡ゲー
今のところやれるものはやり込んだしイーラもやるけど結末わかってるから凡ゲー 景色を眺める楽しみがクロスより薄いのがちょっと残念
絶景が絶景に見えないって何度突っ込んだことか >>162
ホムラ助けに行く途中の崖?みたいなマップで
ちょっと洞窟ぽいとこ入ったら絶景だか秘境扱いで吹いたわw
普通に道なりに有るし暗いだけで全く景色良くないし
なんのありがたみもねー ゼノブレ全般に言えるが戦闘システムを理解するところからハードルが高い
そのくせ練習モード的なものもないから、ゲーム苦手な人を切り捨ててる ラノベやなろう原作の深夜アニメみたいなノリと
ブレイドの下品な見た目がなければまだまともだった
そこを改善した上で男性ブレイドをもっと増やしてUI改善してくれれば神ゲーになれた >>164
ゲームの得手不得手以前の話だと思うなぁ
難しいんじゃなくて面倒臭い、だからキャラなり他の部分に余程魅力を感じる人以外には切り捨てられて終わりなゲーム 戦闘難しい人はオートバトルあるけど追加コンテンツだったのかこれ アーツブレイドコンボブレイクの単語を色んな組み合わせで使いすぎ
もう名称からしてややこしい オートがあるからとか理解できないまま適当にやっても進めるからってのは嫌なんだよ
ゲーム苦手でもちゃんと理解してプレイしたいからトレーニングモードつけてって気持ちが開発者は分からないんだろうな ゼノ2はキャラが気に入れば神ゲーなんだろうとは思うけど わりぃ...やっぱキメェわ... ゼノブレ2とかいつまで戦闘のチュートリアルやってんだよって感じ
システムの情報量が無駄に多すぎて面倒くさい
それだけでライト層は嫌がる
ドラクエはチュートリアル無しで誰でもすぐできるからこそ多くの人に愛される >>169
傭兵団って絶好の相手がいるのに
そう言うのには全然配慮してくれないんだよなあ
水着とか作ってはしゃいでる場合じゃ無いだろと
自分の作った世界を自慢したいだけで
ゲームを楽しんで貰いたいって気は無いんだろうな
だから戦闘解りづらい?ならイージーオートでやれば?
それでシナリオ堪能出来るでしょってスタンス >>168
1みたいに普通に崩し、転倒でいいよな
何でブレイク、ダウンにしたのやら ゼノブレ2の不満はわかったから、代わりはどれなのかを語れよ ペルソナやドラクエ挙げずにゼノブレ2がナンバーワンっていうのはマイナーオタク特有のキモさがある
いい作品じゃなくてトップクラスって断言するのがキモい イーラの戦闘システムがかなり良さそうだね
でもゼノブレ2も面白かったよ ゼノブレ2はおじさん向けなので別に気持ち悪かろうが、そんなのはどうでもいい楽しめれば 小学生がやったら性の目覚めになるから親は注意しないとw JRPGとか言う衰退ジャンルの中で
更にここ最近まで絞ったら
どれもトップクラスなんじゃねーの
そもそもろくに発売されて無いんだから ここ最近では一番だったわ
ファンタジーとSF融合させるのが上手いよな高橋哲哉は グーラはラピュタな世界してたから久石譲の曲が欲しかった お前ら落ち着けよ
>>1はトップクラスだとしか言ってない。
つまりトップクラスのウンコだということだ。 っつーかテイルズの路線にガッツリ寄せてきたよな
今までの任天堂だと、独自性だのオリジナリティだの逃げ口上を重ねて
誰も望んでないテイストを押し付けてきてばっかりだったのにな。
Switchでは誰得デバイスやめて普通のコントローラーにしてきたのと同様、
任天堂が良い意味でちゃんと消費者に媚びることを覚えたのは喜ばしい話だろ ゼノブレクラスに壮大な規模のJRPGってのがもうドラクエとFFぐらいしか無いから
まず競合相手が少ないよね もう選べるほど残ってないからなぁ
・・・ただ、そんな中でもゼノが生き残ってくれたのは本当に有り難かった
PSに見切りを付けて7〜8年くらい?になるけど、ゼノブレ無かったらゲームやめてたと思うわ キズナトークとかいう仲間内でコントやる寒いノリがまんまテイルズだったよなw >>1の言う、これがトップクラスだと思うと悲しくなる、ってのは俺の場合はPS2のペルソナ3だったなぁ
当時全く同じことを感じたのを思い出したわ
あの後ショックでしばらくゲームから離れたっけ 女性実況者が前作との関係シーンスルーで総叩きなのがワロタ >>137
今もう誰もオクトラの話しないじゃんw
でもってお前の様なコンパーがイーラ発売近くなって再びカサカサ大量にわいてくるw
ほんまゼノブレのタンク性能は優秀やなw 賛否あるってことは萌えキャラが苦手な人が相当数いるんだね
自分も洋rpgの影響で受け付けなくなったな
Bethesdaやubiの所為だわ 凄まじいボリュームに加えてキャラと声があってるよな
スタッフロールで見たが音響監督に千葉繁て
そりゃ声優陣も手を抜けないガチだわな >>169
ゲームしたことない俺でもゼノブレ2のシステムは3章で理解出来たぞ
頭悪すぎなんじゃない? キャラのモデリングの可愛さと
ムービーのアニメ的演出と
声優さんの演技と
参加イラストレーターの豪華さと
キャラゲーとしての処々の拘りと
3Dマップのバリエーションと
ゲームの要素の詰め込み具合と
DLCのボリュームは
JRPGでトップ言っても過言じゃないですな キャラデザの気色悪さと
下野紘の声のウザさと
イラストレーターゴチャゴチャの安っぽさとソシャゲ感
プレイ時間を無駄にかさましさせる面倒なだけの要素てんこ盛り
心底不快なゲームだった むしろずっと粘着してアンチしてるんだから楽しめたんじゃないの
今でも粘着してるアンチは >>202
コレだよな
拗らせない人は楽しめて、拗らせちゃった人はここで楽しんだろ >>187
その強豪相手も、FFは世界を股にかけるどころか地方だけの話になって壮大さ激減したし、ドラクエは世界規模の冒険できるけどフィールドは狭くバトルはノンシームレスで作りが旧形態のままだからな
世界規模かつ広大なフィールドでシームレスにバトルや街に入れるJRPGはゼノブレイド2だけじゃないか? このゲーム叩かれ方とか妙に既視感あると思ったらあれだ
不思議の海のナディアだ
コナンとかラピュタを受け入れてたやつらがナディア見せられてファビョるのと同じパターンだ FF15のホストは叩いてる癖に
ゼノブレ2のキャラデザ持ち上げてる奴はキモい ナディアは折角会えた兄ちゃんの扱われ方が最悪だった アンビリカルケーブル付きの悪趣味描写はとても良い
ただNHKの金曜のゴールデンでやる事じゃねえ… ナディアはゼノブレクソ2クソと違って面白かったじゃん。無人島以外。 ぶっちゃけセーブ数がポケモンとこれは、ひとつなのは、なぜだろうと思う。
ぶっちゃけ、この前、買ったGBAのドラクエキャラバンなんてひとつだった。ないだろう。 最近本編クリアしたんだけど、説明不足感が否めなかったなぁ。ご都合エンドは嫌いではないんだけど、ラストなんとかならんかったのか。
あと、ラストのアイオーンは、ロボ出すならロボ戦闘しろと思ったな。
あれじゃ、格納庫で上半身だけだして駄々っ子パンチしてるみたいで拍子抜けしたわ。
戦闘はコンボ覚えたら面白かったが、終盤まで何故勝てたのか分かってなかった。 >>214
ストーリーは好みによるから知らんけどジャンとレックスの叩かれ方と
お色気描写への拒否され感がナディアとそっくりや 洋ゲー含めてもRPGでトップクラスだろ
スカイリムとか戦闘糞以下の下痢便レベル、シナリオも別に面白くない、ただ膨大なクエスト、自由度が高いというわりには別にそこまででもない
エロMODで喜んでるだけだろ
とにかく洋ゲーのRPGは戦闘がくっそつまらん >>219
エアプ乙
mod入れたらクエスト込みでガチ神ゲーになるから >>203
声が汚くてうるさいじゃん
声優の声を聞いて不快になったのは下野紘とブラッククローバーの主人公の声優二人だけだわ リアル度追求→FF15が最強
懐古系→オクトパストラベラーズが最強
セルアニメ系→すばせかが多分最強
RPGは全階級スクエニが制覇だな >>131
他が論外でそもそもJRPG作ってるとこもう殆ど無いからな >>220
だからmodありきのクソゲーだって言ってんだよ馬鹿
modなきゃ駄目って、開発が丸投げしてるのと変わんねーだろ MOD入れたら ってのは 改造したら って事だからな >>225
当たり前だろ馬鹿か?
改造ありきのゲームなんか評価に値するかどアホ 俺に当たるな
ちなみにスカイリムはMOD無しでも面白いから安心しろ ベセスダにすらケンカを売るキチガイ
もうさ全部にゲームの中でゼノブレ2以外糞ゲーってずっと言っとけよ
他を下げて、これが出来るのはゼノブレ2みたいな言い方すごい感じ悪くて不快だわ >>222
モデリングもKH2の時点で惚れ惚れしたわ
クラウドガン見した
あとパイレーツエリアのキャラも12よりすごかった >>206
プレイしてた時はあまり気にならなかったけど、そういう意見を聞いて二週目した時に気付いたわ
まあオクトラの初見でも分かるレベルのシナリオの粗とかに比べればって感じかね >>228
ゲハに来てそれをいうのはおかしくね
そういう板なの承知でわざわざ来てるんだろ >>231
それを言うならこんな事を言われてスルーするでもなく出て行けと言うのもおかしいんだよ
自分の言ってる事がおかしいって自覚がないとそんな言い方にはならない 不快だって言う奴は見なけりゃ良いのにって思うけどな
別にわざわざ出てけとは言わないけどな
スルーしろっていっても噛み付いてくるのもいるし
俺は長い間ここにいるけど、出てけと言われたことは殆どないぞ
言われてるってことは何かレスの仕方とかに悪いところもあるんじゃねーの?分からんけどさ 「嫌なら見るな」はほっといてくれっていう逃避の言葉
こういうの不快だよねと言われてこのゲハではそういう雰囲気だからとか言われても訳がわからんのよ
それにここはそういう場所だからとわざわざ説明された覚えはないし了承を確認されたわけではないのに同意を求められるのもおかしい ベセスダを神格化してる馬鹿はなんなん?
modなければ中身はただの糞だぞ
海外で外人様に売れてるから褒め称えなければっていう海外コンプ臭がぷんぷんする
白人に喜んで尻突き出してそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています