もうみんなわかってきてると思うけど洋ゲーのほうが面白くて和ゲーはつまらんよな
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コナンとかゲハで誰もマークしていないゲームが1位になるんだぜ
もう和ゲーは仕方なく惰性で買ってそれだけで満足してるだろ 最近触ったのだとアサクリオリジンとGOWは話の終わらせ方がしょぼかった
他の洋ゲーもそんなイメージあるんだけどどうなの? >>41
スーファミとかレゲエで育ったやつは和ゲーが好きなんじゃねえの もはや和も洋も無いよなぁ
グラガーとキャラガーって感じもするけど
ブランドソフトとそれ以外とか
海外はアクション主流でスマホとも差別化しやすいからCSでもそれが目立つようになってるとか 売り上げがどうのこうのとか言う前に
「少数派が持論を展開しても誰も見てくれないし聞いてくれない」
せめてコナンが国内累計100万売れて少数派から抜け出してこういうスレは立てるべき 洋ゲー擁護してる奴らが、攻めるところを完全に間違えてるスレ
少数はゲームには人権がない
ここが根本的な敗走原因
「もうみんな」のみんなが一切興味を持ってないから
討論にもなってない >>49
せめてレゲーと表記してくれ
ボブ・マーリーがチラついて仕方ない 和ゲーと洋ゲーを1:1で比較してるバカはいつ消える 別に買うときに洋ゲーだから、和ゲーだからみたいな区別せんだろ
なんだよ、和ゲーは仕方なく惰性で買うって 和ゲーはさマイクラみたいのも出せないし、シムシティみたいのも出せない
こういう分野が洋ゲー頼みな現実、やっぱ洋ゲーは欠かせないよ みんなわかってきてるならすでに洋ゲーの方が売れてるんじゃない? リッジレーサー新作やりたい
洋ゲーはリアルか破壊系・アクション系ばかりで好みじゃなかった マイクラ出されたのは大ダメージだろマジで
ああいうクリエイティブな作品まで外人に作られたらなぁ >>58
ほんとこれ洋ゲーがゲームの分野を広めてくれている >>1
洋ゲーは本当に売れてないから信者は必死だよね
http://teitengame.com/2017_02.html
一番売れてる洋ゲーメーカーはUBIだけど
それでも国内9位でレベル5の半分しか売れてないからね
エレクトロニック・アーツなんてセガにも負けてるほどだしw
GTA5のロックスターですら ア ト ラ ス と互角w
7位レベルファイブ=販売本数1,109,222
9位UBI=販売本数508,604 Conan Outcasts(コナン アウトキャスト)【スパイク・チュンソフト】
累計:3万2525本
僕のヒーローアカデミア One’s Justice【バンダイナムコエンターテインメント】
Switch
累計:2万3962本
僕のヒーローアカデミア One’s Justice【バンダイナムコエンターテインメント】
PS4
累計:1万4757本
コナン負けてるじゃん? >>1
目立った和ゲーがないおかけでたまたま1位とれた初週3万のゴミで何イキってんだ?
洋ゲーは所詮、予算が多いからキレイなグラや世界の作り込みが可能なだけ
だから予算によるパワーゲームが通用しない優れたアクションゲーや格ゲーは全く作れず、劣化ダクソコピーを量産するしかない
洋インディーに至っては、和ゲーの劣化コピーだらけ(予算が多いからグラだけはキレイだが)
わかったか?無知が >>62
昔からユーザーが街作ったりものづくりの系は和ゲーにはないだろ
和ゲーは漫画的なもの >>1 >>59
洋ゲーは本当に売れてないから信者は必死だよね
2017年 ソフト売上 メーカー別ランキング
http://teitengame.com/2017_02.html
一番売れてる洋ゲーメーカーはUBIだけど
それでも国内9位でレベル5の半分しか売れてないからね
エレクトロニック・アーツなんてセガにも負けてるほどだしw
GTA5のロックスターですら ア ト ラ ス と互角w
7位レベルファイブ=販売本数1,109,222
9位UBI=販売本数508,604 出来た物による、、、が
金を賭けるという意味では向こうの方が豪華多いとは思う。
最近はルートボックスやらDLCやら暗雲漂いつつあるが マイクラのグラは和ゲー(ペルソナ4)のもろパクり
パクりしか出来ない糞洋ゴミがなんだって? >>67
シムシティとかポピュラスも洋ゲーだしな
昔は和ゲーだの洋ゲーだのなんて誰も気にしてなかったよ
つーかそこら辺の区別をつけ始めたのって誰だ? DQなんかがいい例かもな
昔は日本風にアレンジすれば売れたかも知れないけど
マイクラをDQBにしてももうオリジナルより売れる時代じゃない しかもマイクラはインディーだしな
そいや一匹だけインディーバカにしてるのがいたな >>71
任豚に決まってんじゃんw
必死に洋ゲーは人殺しゲーって印象操作してるだろ 洋ゲーを面白いと思い込んでる馬鹿が極少数いるのが現実だからな… 洋ゲーは和ゲーとは逆にキャラ重視の方が比較的良作が多いね >>74
結構真面目に話してるから、そういうネタは余所でやれ >>68
つか任天堂圧倒的だな
ポケモン分離してもスクエアにダブルスコアか >>72
ビルダーズ発表まえにスクエニがなんていったか知ってるか?
かなりエッジのきいたものとかぬかしてたんだぞw
パクりをエッジがきいたものなんてよく言えたもんだよ >>71
広告コピーで米で大ヒット作と謳ったゲームは合ったろうけど
何処の国のゲームだと大々的に売り込んで来たのはおそらくテトリス
ソ連生まれの変わったパズルゲームとして話題になった
海外産のゲームはFC以前のPCでは珍しくなかったし、洋ゲーかどうかを
選別させてたのはFCの時代で既にあっただろう 現状としてオープンワールドを楽しむなら洋ゲーに頼るしかないもんな >>74
洋ゲーが人殺し云々言い出したのってPS3と360時代のPS信者なんだが… >>45
おまえはあのモンハンで満足できるレベルなんだな?
情けない >>84
売れてないから面白くないって論理なんだから一番売れてるゲームは一番面白いってことにしないと論理破綻しちゃうぞ
売れてない洋ゲーも面白いってのを認めるんならいいけど PS1時代に洋ゲーやろうぜ!をコピーにワイプアウトなどを販売してヒットし
それ以降はクラッシュやラチェットのヒットがあったものの特に洋ゲーの名称を使う事はなかったが、
初代箱で洋ゲーをコピーに言い出した よく言われるけどPS3初期でも洋ゲー持ち上げられてたよな
アンチャアンチャデモンズデモンズしか言わないって逆に突っ込まれてた >>85
モンハン持ち上げたいなら専用のスレ立てれば良いんじゃね
売上ランキングが和ゲーで埋め尽くされてる時点でスレタイの妄言はもう完全に否定されちゃってるんだよ
必死にID変えて話逸らそうとしてんの惨めだぞ そもそも和洋で区切ること自体になんの意味があんの? ps4で買うゲーム洋ゲーばっかだな
最近廉価版のインファマスやったけど面白かった
ウォッチドックスやった時も思ったけど、街ん中駆け巡るオープンワールドゲームを和メーカー作らないのかね >>89
売れてないゲームは面白くないけど売れてるゲームも面白くないってことにしたいのね
結局売上関係ないんじゃんw ついでに言えば少年犯罪が起こった際に、TVのコメンテーターがゲームの影響とか言い出していたのは
最近どころかFC時代からもあった
大体はオタクバッシングからのもので宮崎勤事件でも似たようなオタク批判にアニメ・漫画・ゲームにおける影響云々でね
FC時代は殺人事件を扱ったADVが数多く出てたのもあったし、DQのヒットでゲーム欲しさに万引き・恐喝事件もあったりで
ゲーム=犯罪予備軍扱いは既に出来上がってた アサクリ4みたいなことが出来る大航海時代をコーエーさんが出してくれることを今でも夢見てる
現状洋ゲーのほうが面白いのは事実だし仕方ないんだけどそれでもやっぱり和ゲーのほうが好きなんだ >>98
世界いっちゃうと近代はGTAとかFIFAとかCoDとかマイクラとこ化け物クラスがゴロゴロいるからなぁ FIFA、CODレベルならポケモンが毎年出してるな
任天堂ハード独占の1000万本タイトルも連発してるし
そもそも日本人が洋ゲーの方が良いと思ってるから否かってスレだから関係ないけど >>102
世界で勝てないとなると日本人がってさすがに節操なさすぎるぞw 洋ゲー洋画洋楽全て日本では日本のものに惨敗してるからなあ
ガラパゴスと言うと聞こえが悪いがそれだけ自国の文化が独自に発達したってことじゃないの 国内2000万人のゲーマーに嫌われながらカイガイではカッテルカッテルって虚しくない? それに日本の話なら今年はぶっちぎりでモンハンワールドがトップだし 今のゲーム関連は映画と同じで洋画と邦画と変わらんからな
CGや大規模な予算をつぎ込んだ洋画勢とジャニタレ・アイドル頼みの映画とタマにジブリやドラえもん系のファミリーアニメの邦画的な感じで
世界興行収入で見れば圧倒的に洋画だけど、国内だとファンの動員力とファミリーアニメの邦画系が上みたいな 日本人なら誰でも分かってる事だけど、日本人にとって任天堂以外はつまらんよな 洋ゲーが洋ゲー厨に急に持て囃されるようになったのがPS3箱〇世代から
何故この世代かというと、雑なゲーム性を予算とハード性能の高さによる豪華なグラでごまかせるようになったから
PS2以前はそれが出来ないから、糞なゲーム性と糞グラで目も当てられなかった
それだけの話 国内で売れなさ過ぎてローカライズされんようになると悲しいので買おうぜw >>97
> 現状洋ゲーのほうが面白いのは事実だし
面白いって主観であって、事実も糞もないが? 対馬が洋ゲーなのが悔しい
ああいうの作られて日本のメーカーは恥ずかしくないんかね 大抵こういうのは中韓も含めて洋ゲーって言ってるやつが多すぎて滅茶苦茶になるんだよなw
まぁ、日本人にgta5やpubgレベルの流行を巻き起こすゲームは一生作れないだろうがなww オープンワールドに関しても、予算に頼って広いけどバグだらけのタイトルを量産するしかなかった洋ゲーと、
丁寧なレベルデザインとバグの少なさで有名な和ゲーオープンワールドBOTWを比べたらわかりやすい
洋ゲーは予算に頼ったパワーゲームしかできない。これが現実
ダクソの劣化コピーしか作れない時点でも明らか >>110
PS2時代もPS1時代も売れてる洋ゲーは数多くあった
単にハード性能云々より旧箱でPC系のゲーム制作環境がCSにも展開できるようになり
海外で旧箱が大きくシェアを伸ばすようになった
その流れがPC系の技術が乏しかった和ゲーに対して、PCや旧箱で培ってた洋ゲーとの差になっていった
前世代でCPUこそはPPUだったけど、PCゲーから反映させやすくなった箱○・PS3で洋ゲーメーカーが台頭しだした >>113
典型的な洋ゲー
グラはキレイ、でもアクションはゴミ
キャラクターアニメーションもいかにも洋ゲーらしい糞モーションだったな
まあ、セキロウには勝てないよw >>110
>予算とハード性能の高さによる豪華なグラでごまかせるようになったから
これはPS1時代のスクウェアそのまんまだね >>113
あれはセキロウのほうが面白そうだからセーフ 大勢の人がCSよりスマホゲームの方が面白いって思ってるよ。 洋ゲーは人殺しだけじゃない
ゲームとして面白いって主張してる奴が
グロをカットしたぐらいで発狂するから意味がわからない >>113
対馬みたいなオープンワールドは和メーカーでは無理だろう z指定ばかりな時点で
エログロしか売りのないクソゲーだと示してるようなもんだからな >>1の言ってるの洋ゲーって北米ゲームなの?欧州ゲーム?
さしてる範囲が広すぎてわからん
和ゲーも日本以外の国からしたら海外ゲームだろ
カプコンやスクエニが日本の会社だって知らん外国人はめちゃくちゃ多いぞ インディーズも日本以外のが頑張ってる印象あんだけどな 洋インディーのdeath's gambitやれ、2dアクションの完成形
まだ日本語対応してないから注意な >>123
だけじゃないっていうけどそういう所がミソなんだよなぁ実は
キリスト教世界観が見え隠れしてんだよね常に洋ゲーは
そりゃ西洋人が創ったんだから当たり前だけども
古き良き和ゲーに見られる自然観がない
恐らくドットじゃないと和ゲーにはならないんだと思う
スーパーマリオで敵が倒される表現1つとってもな
命と自然の扱い方が違うというか
意味がわからないなら仕方ない
面白いとか以前に文化宗教の問題だからな >>132
>スーパーマリオで敵が倒される表現1つとってもな
>命と自然の扱い方が違うというか
これは宗教臭くて無理 >>132
日本で絶対に売れない理由を説明してるだけだよね あきまんのTwitterに、ドット絵が最高ですよね!ドット絵のゲーム作って!とかツイたら
俺はドットが最高とは思ってないし、ゲームの可能性はこんなものじゃないと思いながら作ってたと
回顧ヲタを一蹴してたなw >>128
和ゲー三昧だった俺にとってアンチャ2、マイクラ、civ4(動画だけ)は衝撃だった
喰わず嫌いでなんとなく洋ゲー避けてる人は多いだろうな 文化の違いはすげー感じる
例えば武器の性能みたいなパラメーター類とか和ゲーはゲーム内でなるべく詳しく説明してさあ選べってのが多いけど
洋ゲーはそういう詳細データをあえて隠して実際に使って確かめろってゲームが多い
そういう文化の違いの点で日本人が洋ゲーを受け入れることは今後もないだろうと思う >>127
CAPCOMは英語圏でCAPGODと呼ばれるほど有名企業だけどね 洋ゲーと一言で言うけどそりゃ世界中のゲームの上澄みが日本でローカライズされて
更にその中でも選りすぐりのやつをみんな遊んでるんだからそうなるわな
何故か日本vs海外とかいうアンフェアな戦いやらせるのゲハ好きだよね バイオショックやアサクリ2が出た頃は洋ゲーすっげえええええみたいに思ってたけど
今はもう既存ゲーブラッシュアップばっかで昔みたいにマンセーするの無理
BFVとか本当にグラ強化していつものコンクエ動物園やってるだけやん かつてはゲームに映画的センスでFFやMGSなどの和ゲーが注目され、
それが洋ゲーでも一般化すると、塊魂や大神やICOみたいな独特のセンスのあるゲームが和ゲーにも出たんだが、
それセンス系が洋ゲーやインディーでもどんどん出るようになって、和ゲーの存在感が乏しくなっていってる 洋ゲーは動きが早いな。動きの早い洋ゲーでも、ついてけなくて発売時に
陳腐化してるゲームが結構ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています