未だに何を指してるのかよく解らないゲームのジャンルといえば
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ストラテジー
アドベンチャー
とりあえずアドベンチャーはシュタゲとかレイジングループとかかまいたちの夜みたいなゲームだろ😠 今さswitchのeSHOPみてるんすよ
ストラテジーにマイクラとかフォートナイトがあって
真伝愛山内もえ
みたいなゲームもあるんすよ
なんだよストラテジーって😠 トレーニングってジャンルをみるとさ
パズルゲームが並ぶんですよ
これはまあまだわかる
でも純伝愛山内もえ
もあるんすよ
何のトレーニングだよ😠 実用ってジャンルみるとさ麻雀とか数学のゲームが並ぶんですよ
まあ解らなくもない
でもシノビリフレもあるんですよ
何の実用性があるんだよ😠 日本のJRPGは実はアドベンチャーってのは割と正解の分類
ストラテジーは箱庭シミュレーションで日本ではほぼ正解 コミュニケーションってジャンルみるとさUNOとかスニッパーズとか並ぶんですよ
これはわかる
でも純伝愛山内もえ
もあるんすよ
変なコミュニケーションさせるんじゃねえ😠 >>5
JRPGがアドベンチャーって分類は俺が困る
じゃあ文字読むのが主体のゲームはなんて呼ぶんだい 細分類が省かれてるジャンルはあるわな
紙芝居ゲーならまずテキストアドベンチャーと書けと
シューティングゲームもスクロールシューティングなのかガンシューティング他レールシューティングなのか
一人称なのか三人称なのか なんでアドベンチャーなのに紙芝居ゲーなの?アドベンチャーしてないじゃん! >>7
サウンドノベル
ってか別にジャンル分けって被ってもよくね?
アクションでもありRPGでもありアドベンチャーでもあるゲームがあってもいい >>9
いやわかるその疑問はまじでわかる誰だよ紙芝居をアドベンチャーって言い出したの >>10
サウンドノベルってかまいたちの夜っていうかチュンソフトだけが使ってるんでねえの ゲームなんはわかってんだからノベルでいいんじゃないか >>10
あ、被るのはもちろんあっていい
アクションRPGみたいな呼称はどういうゲームかすぐわかるからgood
ストラテジーは許さん😠 >>7
フラグ立てながらストーリー追ってくのが昔に定義されたアドベンチャーやから
あとはサブジャンルとか形式とかそういう分類 >>5
シナリオに関しては介入の余地が無くて
ただ見てるだけだからな >>15
ほーそれは初耳
アドベンチャーとかいう単語をあてはめた名付け親がわるいな >>12
草分けはかまいたちの夜だろうが他も使ってるよ
結局はジャンル分けなんてものは
ある有名ソフトに似たゲーム群って意味でしかなくていいと思うんだよな
日本でRPGって言えばドラクエに似たソフトやそこから発展したソフトであって
言葉通りの役割を演じる部分はぶっちゃけどうでもいい みたいな >>7
正確にはアドベンチャーから派生したのがRPGだと思うな
ドラクエ1とかだと行くべき道を推理したり、村人から情報収集したり
そういうのがメインだったから、アドベンチャーと呼べたけど
いつの間にかパラメータを稼ぐ事がメインとなり、情報収集や推理が省略されるようになってしまったな
本来のテキストアドベンチャーから形を変えてしまったのが現行のRPGかと
ドラクエやSAGA・聖剣伝説も初期は「アドベンチャー」と言えたと思う
初期はね サウンドノベル使うのは赤川次郎だの学校であった怖い話だの
影絵スタイルのテキスト物限定じゃね?
後はエロゲ発祥の立ち絵や一枚絵に被せてテキスト全画面に表示する
ビジュアルノベルなんて呼び方もあるな >>1
ストラテジは戦略
対になる言葉として戦術(タクティクス)
前者は俯瞰的な立ち場で作戦を計画、実行することで
海戦ボードゲームを祖とする
昔ながらの『シミュレーションゲーム(SLG)』と同義
フライトシミュなどの疑似体験を提供するジャンルとの区別で
ストラテジという言葉に置き換わるようになったんだろう
タクティクスは現場での実践にフォーカスしたもの
広義ではFPSがこのジャンルにあたる >>22
日本でタクティカルというとヘクスか四角のマスが前提になったくらいぶっ飛んだ >>17
プレイヤーがどのような状況にいるのか
文字で描写されていたゲームのタイトルが『アドベンチャー』だった
その形式に近い、文字を媒介としたゲームをアドベンチャーゲームと呼んでいるだけで
冒険という意味は含まれていない
ポータブルヘッドホンを『ウォークマン』
ステープラーを『ホチキス』と呼んでいるのと似たようなモノ サウンドノベルってネーミングから失敗してるよな
音がついた小説なんか全然楽しそうjじゃない
ゲームブックなんちゃらにした方がいいだろゲームなんだからさ >>25
Adventureはinfocom製だったか?UNIXのゲームだったか?
ZORK以前はよく分からないな まぁ、Switchのeショップジャンル分けは適当過ぎると思う まあサウンドノベルはチュンのやつだけだから
ビジュアルノベルかギャルゲーか紙芝居のカテゴリだわな RPG(role-playing game)も語源とは遠い
TRPGの祖と言われるD&Dは海戦ボードゲームから派生し
戦術にフォーカスし直されたもの
軍隊ゲームからの流れで階級制度が残り
それを模した“レベル”が加えられた
その昇級制度を持ったゲームがRPGと大雑把に呼ばれている
もう少し細分化するならば
D&Dと同様に職(クラス)、属性(アライメント)を
役割(ロール)と捉えてゲームシステムに組み込んだものを指す
極端な言い方をするならば
軍隊の派生で、役割が明確、かつ昇級システムがあるならば
RPGの要件を満たすので
デザインの仕方によってはFPSもこのジャンルに収まる
結構曖昧なモノであると言える >>20
いや、小説に近いヤツだけがアドベンチャーというわけではない
むしろそっちのほうがサウンドノベルと区分される事が多い
アドベンチャーとは、ポートピア殺人事件みたいのもあればファミコン昔話みたいなんもある
要はテキストを読みつつ、選択肢を選び行動を決定して、正しいゴールに向かうものを言う
これがここ最近ゲハで話題になり易い「コマンドバトル」に変わったわけよ
つまりRPG=アドベンチャーと言われるのはこういう理由 デス・ストランディングはどんなジャンルか分からないと思ったけどジャンル名未定だった。大丈夫なんですかね テキストアドベンチャーって表現もおかしなもんだ
アドベンチャーのフォーマットに倣ったモノなら
テキスト主体なのが当然
卵焼きエッグと言ってるのと変わらん >>33
日本のRPGの立ち上りのドラクエがまさにそれの起点になってるからわかりやすいよな
一方で冒険と探索っていう本来的な意味のアドベンチャーはゼルダが金字塔になってるから、日本人の中でアドベンチャーの系譜は2つに分かれてるんだろう >>35
フォーマットとしてはだけど、バイオハザードが初期のアドベンチャーゲームに非常に近かったりする >>35
アクションアドベンチャーもあるからだよ
それがゼルダじゃん
テキストだと選択肢が限定されてるけど、ゼルダだったら手当たり次第触って
ブロックを動かしたら道が開いたみたいな
テキストADVをリアルタイム化すると、アクションADV
だからRPGの神髄っていうのも本来、情報を収集してメモ取ったりして発見する
そういうものなんだよな
ゲームボーイのサガとか餓鬼の頃遊べて幸せだったと思う
今はそういうのを差し置いて、コマンドバトルかアクションかの二択だからな >>37-38
ごめん
『』で作品名を括らなくて紛らわしかった
冒険という意味で使われてない『アドベンチャー』の系譜は
もうジャンル名として使わんで欲しいわ ゼルダはまじでジャンルがよくわからん
ジャンル:ゼルダでいいか? フォールアウトってよく分からないけどFPSRPGと勝手に解釈している >>42
アクションパズルアドベンチャー
って感じ シュタゲとかレイジングループとかかまいたちの夜
は紙芝居、ノベルゲーム Wikipediaで見ると、日本語ではアドベンチャーゲームになってるタイトルが
英語版では大抵ビジュアルノベルって紹介されてるね てっきりオープンワールドのことかと思ったら違うのか
ところでオープンワールドってドラクエみたいに右に進んだら左から出て来る方が良くない?
実は行けない行き止まりとか行き過ぎると死ぬ、みたいなオープンワールドあんま好きじゃないんだが 「タクティカルエスピオナージアクション」
これメタルギアソリッドのパッケージに書いてあったジャンルな 最近のゲームって色々なジャンルが混ざってる傾向
例えばGTAはアクションアドベンチャーFPSレースの要素がある感じ >>48
北極を突き抜けると南極から出てくるのいいよね^^ >>2
それはジャンル側の問題じゃなくて
山内もえ
側のジャンル申請の問題だろ アドベンチャー
と
紙芝居
この2つのイメージが噛み合わないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています