【朗報】スーパーマリオ64、時のオカリナの開発スタッフのメンツがやばすぎる【神々の黄昏】
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ゼルダの伝説 時のオカリナ
Executive Producer
山内 溥
Producer / Superviser
宮本 茂
Script Director
大澤 徹
Game System Directors
山田 洋一
小野塚 英二(後の青沼英二)
3D System Director / Character Design
小泉 歓晃
Program Director
岩脇 敏夫
Music Composer
近藤 浩治
Cinema Scene Directors
河越 巧
MOCAP System Directors
高橋 伸也
Supervisors
手塚 卓志
中郷 俊彦 スーパーマリオ6
◆エクゼクティブプロデューサー◆
山内 溥
◆プロデューサー / ゲームディレクター◆
宮本 茂
◆アシスタントディレクター◆
小泉 歓晃
手塚 卓志
◆プログラマー◆
Daiki Iwamoto
岩脇 敏夫
◆カメラプログラマー◆
河越 巧
◆コースディレクター◆
山田 洋一
山村 康
◆サウンドコンポーザー◆
近藤 浩治
◆マリオボイス◆
チャールズ・マティネー ホント今考えるとこの2つって世に出たこと事態が
奇跡的なレベルだろ
このリストで
ゲハ民なら
名前知らないやついないだろ >>3
まさに小泉歓晃って感じの言葉やな。
ロマンチストで天才肌なゲーム製作者
小泉歓晃。
まさに神々の黄昏。
もう手遅れだが和ゲーはこの2本とマリカーを必死に真似て研究すべきだった さんまの名探偵のキャストが今見ると凄いってのと似てるな。 この2つのゲームこそが現代ゲームの基礎ともいえる作品だったな
まさにエポックメーキングであり、64こそがレヴォリューション なお和ゲーは時岡マリオ64の代わりにFF7を現代ゲームの雛形に使用し
現代で絶滅寸前まで追い込まれた模様 >>11
研究結果はとっくに出ている
クソゲーでも売れたら良ゲー扱い
CMやらステマ、なんでもぶちこんでとにかく売る
子供への誕生日プレゼントやサンタのプレゼントに利用する
これですが? >>16
FF8の悪口はやめなされ
そいつのせいでFF9が悲惨な目にあったんだから >>15
なお、マリオ64と時岡に学び革新性も取り入れてがんばってるニンテンは
マリオデ、ブレスオブザワイルドで復権を取り戻した模様
マリオ64とか頭3つくらい抜けてたけど任天堂ディスが社会現象レベルだったからろくな扱いされなかったな マリオ64はDSブームの時に再評価されたしいいだろ >>19
桜井に頼まれてスマブラ64(格闘ゲーム竜王)のモック作ってテストしてた >>1
キャラクターデザインのとこ
滝澤智って書き忘れてるやん
ボス殆ど、ガノンドロフのデザインもやってるぞ >>22
マリオ64
時のオカリナ
ムジュラの仮面
ゴールデンアイ 007
バンジョーとカズーイの大冒険
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
マリテニ
マリカー
マリゴル ハル研は64の開発環境の整備に忙殺されて64中期くらいまで姿を消してたんだろ >>27
こちらを参照されたい
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol3/index.html
つか、要はみんなバケモノレベルではあるんだよ
マリオ64、時オカに関しては関わったスタッフほぼ全員傑出した才能持ってる
イワッチも言ってた通り昔は「肩書だけの範囲で仕事を留めるんじゃなくて目につく仕事は役職関係なくみんなでやってた」らしいからな
ただ春花さんも滝澤さんも○○さんもーって、末端の方々ら全員を書き出しちょったらキリがねェってことで
省略させていただいて代表として山内青沼小泉宮本近藤辺りの当時の任天堂中核5人衆の名前を
出させていただいた、まあ出来悪けりゃこいつらだからな責任とんのは
春花さんも滝澤さんも十数年後には間違いなく開発の中核担うことになるだろイヤでも この2作品のBGMはいつまでも思い出せるなぁ
当時のゲーム音楽の主流のメロディみたいなもんなんだろうけど今の作品も見習ってもらいたいと思うわ >>33
でもデザイナーじゃなくてディレクターだからな、責任者
そのDのなかで主人公リンクをつくったのが小泉だからやっぱり滝澤さんより
小泉のほうが優先される >>19
MOTHER2だの初代スマブラだの忘れて岩田はどうしてたんだとかよく平然とんなこと聞けるな
どんなゲーム業界エアプしちょったらそんな認識になるんだこの敗北者 あと、ガノンだの敵ボスキャラつくったのに主要スタッフに入れないのはダメとは言うが
ガノンゼルダはもともと既出のキャラだからな
今作のリンクを産んだ小泉に関してはシステムディレクターなのもあるが
プレーヤーが操作し、分身でもあるリンクを描くスタッフってのは非常に重要な役割
そのため小泉がやっぱそこはデザイナーの代表にもなる
というか今プレイしてもマリオ64と時オカは没入感おかしいからな
ま、時オカの滝澤ガノンもスマスペでついにファイター参戦決定したし
春花さんのグルグルさんとかいう意味不明なキャラも好きだけどな >>35
いや、主流がメロディーかどうか、バック音楽に徹したBGMどうかとか、
そういうの関係なくて単純に近藤浩治1人の功績に因るものがデカいと思う
たとえばこの板にいるようなゲーマーがブラボとかバイオとかホラーゲーやっても
今更ぜんぜん怖くないじゃん、だけど時のオカリナやムジュラの
イカーナ地方のギブトやリーデットって異常な恐怖感を駆り立てられる
なんでかって考えるとリーデット単体がめっちゃ怖いってよりかは
サウンドエフェクト面での恐怖感が上手く演出されてるかだろう
闇の神殿なんかだと湿気とか地下ダンジョンのカビ臭さとかが直に伝わってきて超気色悪い
魂の神殿なんかだと逆に熱いんけど湿気はなくてカラっとしていて、神殿内に荘厳な空気が流れる
水の神殿なんかだと息が詰まりそうな閉じ込められた空間、青沼の畜生設計あいまって窒息しそうになる
こういう3Dデザインと、トラウマになるBGMやリーデットのうめき声といったサウンドから両面から
演出できてるのがマリオ64、時のオカリナ
よくゼルダが称賛されるとき没入感がどうこう、小泉青沼宮本がどうこう言われるけど、近藤の功績かなりデカいよ 近藤浩治が全曲書いてる作品は神話ゲーばかりだな
時のオカリナは集大成だった 3Dゲーは各社模索してた中で64マリオと時オカなわけで
内製主力スタッフは全投入レベルだったろうな >>43
村雨城
新鬼ヶ島
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
神々のトライフォース
時のオカリナ
ムジュラの仮面
スタフォ64
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
ご多分に漏れず、神話だろうよこれは
このゲームのメンツは いやマリオ64も時オカもあちこちのゲームやアイディアからパクったのの寄せ集めじゃねえか…
パクりの天才集団って言うなら納得するけどなw >>19
クソガキ氏ね
HAL研も知らんのかよ氏ね >>42
俺の知ってる64時代のメロディって近藤さんのメロディだったのか
俺の中でたった今殿堂入りしたわ
ブレワイ、マリオデで唯一の不満がBGMなんだわ
メインテーマだけはすぐに出てくるんだけどね >>46
はい、元になったゲームをあげろ
最低5本な 黎明期はそりゃレジェンドも多いだろうけど
最新作の評判が高くて世界でまだ売れてるのが一番すごいわ 64が負けハードながらも神格化されてるのは
このエポックメイキングな二本の存在だよな
兎に角早く64ミニ出してくれよ 遊ぶ方はシェアとか関係ないからな
これ以外にも神ゲーばっかりだったしプレイヤーからしたら神ハード マリオ64や時オカを研究して生まれたソフトならサルゲッチュが好きだった
良いとこ取りしてて面白かった 神々の黄昏は草生える
じゃけんギャラホルン吹きましょうね〜 >>60
むしろ、名前を残さなきゃならないような名門の女性か、名前を変えると不利になるような仕事(やり手の営業とか研究者とか士業とか)の女性と結婚したんじゃないかと想像するよね
とぼけた雰囲気だけど、モテるんだろうなあ
まあ親が改姓したとか、本家の跡取りとして養子に入ったとかの可能性もあるけどな >>61
小泉と青沼がモテそうなのはほんと思う
意味でゲーム開発者っぽくない
岩田と宮本にも言えることだけど >>23
今でこそ正当な評価を受けてるけど
確かにこれはその通りで
無駄にニンテンドーだから〜と過小評価される風潮はあった
いま思い返すとあんなしょーもないムービー無双のファイファンに
みんな心を掴まれてたとか恥ずかしすぎる >>28
シレンはアスカの方がええわ
城なんか建てたくない やはり天才が集まってるからこそあれほどの
クオリティのゲームが出来る
他社は凡人の集まりだからグラだけで
いつまで経っても面白いものが作れない 他の会社でも同じように天才性を発揮できたか?と考えると、多分そんなことないと思う
仕事仲間や課せられた課題によって芽を出す才能ってあると思うよ >>1
>>2
ここにイワッチとグンペイがいたら最強 まあ、この辺ぐらいまでだろうね、作り手とユーザーの知恵比べだったのは。
このあとぐらいからサービス業に成り下がる。 >>73 って意味では
かなりのゲーマーだよな山内溥は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています