X



ゲハって長文嫌う人多いけど、ハードやゲームに関する文章って長くても面白くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 05:04:59.74ID:CLZ/e5Lo0
ゲームカタログで何十行もある解説読むの好きだし、
ツイでのやりとりとか見てても面白いし
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 05:14:10.24ID:Krs4iDOTd
ゲハカスは頭悪いし日本語不自由だしゲームも大嫌いやぞ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 05:22:05.13ID:CLZ/e5Lo0
シリーズの違いとか、トラブルが起きた経歴とかそういうの細かく書いてる方が楽しいと思うんだけどそうでもないのかな
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 05:56:45.69ID:KjwS2noO0
ゲハで長文出てくる時って争ってるときだからな
長文が嫌われてるんじゃなくて顔真っ赤にしてるやつが嫌われてるだけ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 06:12:36.69ID://VIs8UZ0
ソース読まずにスレタイ速報するアフィリエイト板でそんなこと言われましても・・・・・・
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 06:24:18.30ID:O6DYM+7r0
ちゃんと頭のなかで整理すると100文字で納まる内容ばかり
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 06:28:52.31ID:blR/BI4E0
2ch(現5ch)で長文や無駄な改行はアレな人が殆どなんでどこ行っても嫌われてるだろ
俺が普段常駐してるモタスポ板やバイク板じゃ思いっきり嫌われてるぞ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 06:31:22.19ID:oHRYJCdfp
大抵コピペだしわかりやすく短い文章の方が頭に入ってくるのは会社のメールでも一緒
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 06:37:39.81ID:CLZ/e5Lo0
このゲームのどういうとこが面白いとかそういうのって長文になっちゃわない?
例えばマリオデならではの良さを短くかけるのかな?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:01:48.69ID:KdvqwJ2/K
例えば本体売上データ
より多くの情報がある方がいい
とはならないんだよな

ID:ioOlei5/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180906/aW9PbGVpNS8w.html?thread=all
こいつが各スレでマルチしてる売上コピペ見てみ
長文すぎて見る気なくなるだろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:03:01.85
長いなこれw

38 :名無しさん必死だな[]:2018/09/06(木) 06:49:37.28 ID:ioOlei5/0
うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww

NSW リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 11,860
PS4 リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 5,308

普及台数(現実)更新

スイッチ500万達成おめでとうございます
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね


*.任天堂 ニンテンドースイッチ 500万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2384万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 661万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:07:12.00ID:CLZ/e5Lo0
でもゲームカタログの記事やある事件の経歴まとめたWikiなんかは面白いんだけどな
あれも元々は2chに原文投稿してから審査だのして記事作ってんだろ?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:11:47.15ID:cNbgFfSm0
SNSのノリで思いつくことそのまま書いて
長文になる人が増えてきたのはある

同じ長文でも昔はみんな
投稿前に推敲したもんだけど
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:14:36.49ID:zWvIWpIU0
長文書いていいのは文才ある奴だけ
嫌われてるのは文才が無いから
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:20:29.61ID:cNbgFfSm0
中身のない短文のやり取りばかり増えてくより
長文になってもいいから言いたい事
一度に全部書いてもらう方がいいけどな
長くても読みやすけりゃいいし。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 07:52:05.84ID:Rpx97xeq0
長文を嫌うのそれを処理するために一時記憶しておくためのメモリーが故障してるから
そう、Netflixの最新映画「ネクストロボ」に出てくる「7723:GEN」の様にね!
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:27:10.54ID:84u+cGcC0
他人とコミュニケーションとる気が無くて先回りして色々書いてるから長文になるわけで当然嫌われるし読む気もしない
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:27:18.97ID:41v5g5iu0
>>1
ゲームカタログやKOTYの評書く奴らは
ブッ飛んでるけど公平性あるし無駄に文才あるからな
好き勝手書くのは同じだけど
自分語りや煽りのレスとは違う

昔から2ちゃんにいるファンタジスタや有志の生き残りか
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:33:21.87ID:CLZ/e5Lo0
>>22
最初に細かく書かないと突っ込まれて補足したら言い訳扱いされるから難しいな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:37:16.98ID:Rpx97xeq0
>>24
意味を理解しようとせずにマウント取ろうとしか考えてない馬鹿の集い
 ll
ゲハ

だから何しても無駄な時は無駄
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:40:10.06ID:uJpw0N/I0
まだ2chやゲハが面白かった頃は長文あたりまえだったんだけどね
なんでこんなチャットみたいな感じになっちまったんだろう
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:41:37.49ID:oHRYJCdfp
ゲハの場合ソースをもとに話しても陰謀論で反論してくるのもいるし底辺板の名に恥じない
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:46:45.29ID:Rpx97xeq0
>>26
アフィまとめってのは枠に綺麗に収まるテンポが大事なんだよ

まとめ転載されるのは短い文章ばかり
その短い文章しか理解できない馬鹿がアフィまとめで集められて
ゲハの存在を知る
で、ゲハを短文しか扱えない馬鹿が占拠

その結果
長文=理解できない=蔑む対象
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 08:54:33.58ID:u/DSt9W7a
>>26
たぶん昔はスレッドをひとつのテーマの本と仮定して
みんなでスレを作るというか
共同執筆みたいな空気もあったと思う

いまはそれと比較すると完全にチャット文化だね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 09:15:47.37ID:8H6uQFCR00909
そのことを詳しく知っている人にはノイズだとしても
知らない人には言葉が足りないと伝わらないこともある

どういう人を対象に書くかだね
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:14:49.56ID:sykMBnW100909
>>1
ゲハ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:15:39.69ID:sykMBnW100909
ゲハに関しては後尾君みたいな怪文書が大半なんだよ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:15:58.67ID:AI7w33Vx00909
気合い入れて俺良いレスしたなあ と思ってるレスに限って
誰も読んでくれなくてガッカリする事あるよね(´・ω・`)
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:17:12.38ID:xbBAvytR00909
文章長いとまとめ業者のチェック作業が大変だからね仕方ないね
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:19:13.78ID:i1qVSfVK00909
ゲームのレビューなんかは有用だから長文でも読むけど
基本的にゲハのレスってのは「一つ残らず無駄な話」だろ

煽りが半分、雑談が半分
有用な話なんか一体どこにあるのか
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:26:02.63ID:RY1Z75BF00909
>>37
それは多分お主が自分の読みたいレスしか読んでないかそうなるのではないか
(有用かどうかはさておき)たまにテク話でかなり面白いものも出てくる
それが本当かどうか色々調べる事になり、更に知見を広げる事になる
そうするとゲハに関わらず色々語りたい事も出てくる

嘘のような本当の話
ゲーム以外だと社会学的な話も割と面白いのだがあまり役には立たない・・・
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:28:21.58ID:RY1Z75BF00909
>>35
レス返されたら既読・・・という訳でもあるまい
全部読んでるやつもいる
反応ほしいのは分からんでもないが
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:29:56.24ID:t8QxbuAw00909
>>1
好きなのも自由だし、嫌いなのも自由だな。

書くのも自由だし、読むのも自由。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:30:39.09ID:beoCAbXg00909
昔のスレ

★★業界についてマトモに語るスレッド★★
http://mentai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/971459506/
1 :名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 02:51
・NGワードは「厨房」「信者」「出川」「オタク」「氏ね」その他の煽り言葉。
・また、ハードどうしの「性能」や「売上」を比較して 「勝ち」「負け」という結論に導くのは不毛なのでダメ。
・アスキーアート、コピペ、下ネタ禁止。
・何かを否定して終わるレスではなく、だからどうすればよいのか、その辺まで述べる。
・あるメーカーのことについてだけ考えるのではなく、業界全体のことを踏まえたうえで意見を述べる。
・ゲームクリエイターの実名を出す場合はなるべく「〜氏」と呼ぶと紳士的。
・勝手に終了させない。

とかいうスレッドがあってもいいなーと思ったので立ててみたのだが、
最近のこの板の書き込みのレベルをみる限り、長続きしないかもしれない。

とりあえず、「最近なぜゲームが売れないのか」
「この状況をどうやったら打破できるのか」意見を聞きたい。

SNK、ジャレコなど、老舗の中堅メーカーまでがなくなる時代。
このままでは業界全体がヤバイと思うのだが。
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:32:37.23ID:t8QxbuAw00909
>>1
個人的にはハードに関してはわりと長めの文章も読むが・・・・・・

ソフトに関してはオフィシャル性の高いもの、あるいは制作当事者以外の長文は、
まず読まないな。
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:36:24.73ID:O6DYM+7r00909
長文になるのは無駄なディテールが多いんだよ。
あるゲームをクソゲーと評価するのに、
「いくらで買って、どこそこでいくらで売れたから云々」
みたいな余計なディテールまで書く。
あと「個人的には」みたいなエクスキューズの多用。
どんどん文が長くなる。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:39:18.54ID:t8QxbuAw00909
>>43
ゲームは非常に多くの要素が含んでいる総合的な作品なので、
それらをまともに論じれば長文になるのは不思議でもなんでもないよ。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:44:16.22ID:beoCAbXg00909
現在

そろそろ和解しないか?どうやったら日本のゲーム業界が発展するかを考えよう!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533047672/
1 :名無しさん必死だな:2018/07/31(火) 23:34:32.91 ID:UFyi4Fye0.net
・まずソシャゲはゲームを衰退させるのでどうにかする
・日本が開発したちゃんとしたオープンワールドゲームを作る(今はゼルダのみ)
・シリーズものに頼らない
・日本の強みのゲームを作る(JRPG、ストーリー重視のアドベンチャーゲーム、格ゲー)
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:45:37.66ID:8H6uQFCR00909
>>43
業者(酢飯やエアプ)の弊害だろうね

本当に買ってるが主題になって
本来言いたかったこがオマケになってしまう人もいるだろう
若い子だとそうなりやすいんじゃないかな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:46:11.87ID:t8QxbuAw00909
>>46
書いてはいけない理由は何もないな。

どこかに「論じること禁止」とかかいているのか?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/09(日) 10:48:50.56ID:t8QxbuAw00909
>>47
まぁ、長々とデタラメを書く人間もいるしな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況