魔界村ってなんで毎回毎回クッソ難しくしてくるの?
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ユーザーに挑戦してる系統のゲームはそんなもんだ
昨今のクリアさせて当たり前みたいなノリの方が違和感あるんだよ 難易度下がっていってるはずだが…初代、大魔界に比べればな それよりも二周やらないとエンディング見れないのがクソだと思う 超魔界村とかマリオ3と同程度の難易度だろ
たぶんグラディウス5のがまだ難しい 難易度は
初代>大魔界村>超魔界村じゃないのかな
それ以降は知らんけど 超のなんかフワフワした動きになれなくて、それ以来さわってないな
キビキビ動く大が好きだった ミニスーファミの超魔界村を巻き戻しでクリアしたけど
まぁ全編苦笑しかない いっそスーパーマリオぐらいの平均難易度したら満足度あがるかな
魔界村となると難しいのがいいのかもっとライトユーザー向けにすべきかわからなくなる >>6
グラディウス5は復活方法で難易度かわるね
サラマンダ式なら簡単
やり直し式だと難しい もともとゲームセンター用のゲームだから。
1回100円で3ミスまで、っていうビジネスだから、ブレイヤーにミスしてもらわないとお金にならない。
で、その難しさが特性となってゲームセンターに出なくなっても継承されていったというところ。 大魔界村はメガドラ版の難易度イージーで遊んでるとギミック覚えやすいよ 2周目でレッドアーリマーにやられてふっとんで聖水取って諦める >超魔界村とかゆとりでもクリアできるし
↑
こういうことを言いいたい人にとって、難度が高いというのはメリットがあるし。 大魔界村のメガドラ版はアーケード版にかなり近いプレイ感覚だから
ゲーセン二周クリアもできるくらいに上達した
無印よりパターン化した部分が多いから初心者には大がいいと思う 超は二週目に女神の腕輪で
アスタロトとネビロス倒すとこだけ滅茶キツいけど
他はボウガンと魔法のごり押しでどうにでもなる >>17
ぬるいのもあるって言ってるだけだよゆとり 全体的にカプコンのゲームってマニア向けのバランスだね >>16
高次周の話しかい?
初周はそれほどじゃないだろ 昔は難しいゲームが多かった
多くのゲームはバランス調整してなかったし
作る側が遊ぶ側に「これがクリア出来るか?」って挑戦状を叩きつける場合は
クリア不可能のギリギリ限界まで難易度を上げてた
ドルアーガみたいに、今じゃ金返せレベルの理不尽な謎解きもザラにあった 極魔界村のPSPチョイスという愚行
だいぶ後から買ってみた普通にクソゲだった
改まで出してんのに >>22
戦いの挽歌もラッシュアンドクラッシュもセクションZも鬼畜難度を
ステキなBGMで癒しながら進む インカム稼ぐためだろ
1プレイを10分以内で終わらせるようにしてる 極魔界村改で二週クリアするのはそこそこ難しかったわ >全体的に難しい
でもまぁそういうカプだからモンハン生み出せたんじゃないかな マイクロニクスがどうちゃらこうちゃら〜
プレイ感覚はメガドライブ版が一番どうたら〜
現実→http://i.imgur.com/BZKPKw4.gif ファミコンの魔界村に比べたらロックマンとか楽勝だったわ
当時のカプコンゲームの中では難易度低い方だったと思う >>33
あの当時のことを知らないなら語りもしないわ ワンプレイ100円の所見プレイでクリアまでいくらかかるんですか!?(怒) >>33
なんでx68k版が無いの?
マイクロニクスとか言ってるけど大魔界村は関係有るの? マイクロニクスは不評な移植に必ず絡んでるけど
アランスミシー監督みたいに実在しないのかもなw 理不尽以前に挙動が固いし操作性も悪いから今やったところで何も楽しく無いぞ魔界村は まじこの画像が発掘されるまで魔界村の話題で必ずデマ撒いてたからな
何今更被害者ぶってんだか PCスパグラの大魔界村買った人居るのかな
スパグラも高額だったから結構ハードル高かったよ >>33
当時メガドラ版かなり遊びこんだけどそんなに当たり判定が理不尽とか思うことはなかったな
気になったのはベルゼバブ放置してるとどんどんBGMがおかしくなってくことくらいだったな
アケ版やりこんでたら違ってたのかね?
(ちなみにメガドラ版で構築したパターンとかはそのままアケ版で通用した VCスレでもプレイ感覚はメガドライブのほうが上!とずっと嘘をついてた 初代以外はクリアしてたけど
昔は大魔界は1コインクリア出来てた
初代だけだなクソ難しいと思ったの マジで4万とソフト代出して2年遅れのPCE版買った奴いるのかな
基板買った方が安いぞ 初代はザコの軌道からいやらしい
アーサーが横にしか打てない スパグラ自体はうちの弟持ってたな
普通の人が買わないようなハードばっか持ってたw つネオジオCDZ 3DO スパグラ いいねー 高いハードは中々遊ぶ機会無いから持ってるやつが羨ましかったわ 超魔界村は「しあわせのかたち」で
難しいけどやめられないゲームとして書かれてた >>47
今はアーケード基板は高騰してるからアーケード基板の方が高いよ、特に初期版は
でも基板買った方が良いとは思う
6万の時に買っておけば良かった 「岡本吉起がカプコンにもたらしたゲーム開発理論」(あきまん談)に基づいてるから PCエンジン版は前にアーカイブス版がフリプできたときに遊んだな
画面はきれいだと思ったけどPSPだと処理重かったw ちょっと本当の事貼られるだけでこの発狂
自分たちは嘘をついて他機種版叩き続けて来たのに >>32
岡本吉起が作らせたモンストもカプコンゲーの流れを組む即死系だけどな
ほんの少し角度かタイミングがずれただけではい即死ばかりやってとうとう岡本自身が耐えられず逃げた 大の方が初代よりクリアしやすい感じがする
超は何かもっさりで途中で止めちゃったけど 最近は こういうゲーマーのチャレンジ精神を揺さぶるゲームが減ってきて残念 >>62
アルバレスタという縦シューはぬるくて睡魔が最大の敵だったなあ
ハードルが低すぎると冷めてしまうな 上下に撃てないし
2段ジャンプ前提の仕かけも馴染めなかった >>63
スマホにはトラップアドベンチャーというのが有るのにな
トラップアドベンチャーの初代の方をやってみたけど下手だからウインクロンのところまでしか行ってないわ
間隔開けるとめっちゃ下手になってるし 今でもスマホゲーでは成功できない難易度体質持ちだとは思うけど
こういう2Dアクションゲームを作れそうな感じある?
今やったら多分だけど下手したら海外外注だよね・・・・・・ 初代はドラゴンとサタンの対処の方がキツイな正直
有馬はある程度パターン化できるし カプコンはもう2Dゲームつくれないだろ
ロックマン11も外注だよね ずっと外注でしょ
外注でも国内と海外とで雲泥の差が出るだろうけど まあ難しいのは別にいいよ
なんで売れない!とか言ってくるのはやめてね
客を選別してるんだから仕方ないでしょ ワンダースワンの魔界村だけ未プレイだからやってみたい ロックマンとか魔界村みたいな敵キャラの挙動が難易度の源泉になってる奴は苦手だわ >>74
PC8801版も遊んだことあるのか
スゲーな
http://youtu.be/LGrGE7Qq9Pc
前にヤフオクで程度の良いのが出たけど落札出来なかったわ 初代魔界村FC版の難易度はマジで頭おかしい
VCでプレイしなおしたがあれに比べると難しいと言われるロックマン1とかヌルゲーだぞ ロックマン1っていうほど難しくないよね
十分クリア出来るし
当時のアクションゲームはクリアできるゲームの方が少なかった
高橋名人の冒険島とか忍者龍剣伝とかはるかに難しいし 忍者龍剣伝はクリアできるようにつくられてるけどな
最終面の戻りで挫折したひとがほとんどだと思うし >>68
それ個別タイトルの開発者の話でしょ
http://blog.livedoor.jp/kurokawa_fumio/archives/52194032.html
当時を良く知るスタッフが一様に、ゲームソフトにチューニング(調整)やゲームバランスの理論を導入したと言われております。
https://mobile.twitter.com/akiman7/status/928543433928589312
あきまんwatchSOLDIER76
@akiman7
「岡本さんがカプコンにゲームのチューニング理論を持ち込んだ」とはいってないぞ。「カプコンのゲームに理論を持ち込んだ」といったのだ。俺のいってる方が広いんだよ、わかる?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 超魔界村のラスボスの格好悪さ
単純に左右に動くだけのロボ
たまにレーザーだす
これじゃない感は半端ない ファミコンの魔界村はノーコンティニューで2週目6面まで行けたな
あれは奇跡だった。今じゃ1週目2面で一回くらい死ぬ始末 100円払って3分で殺すアーケードゲームだからってカプコン流の精密操作&当たり判定丸暗記前提が最適解というわけじゃない
鈴木裕(岡本と同じくゲーム好きではない男)は全く逆の手法で同じくアーケード業界で実績を出したし スペランカーも主人公が弱い難しいゲームと言われているが
エクステンドする条件が多くて
むしろユルい 超は主人公の動きがトロく鈍くなってたり
ステージが無駄に多かったり
イライラする強制スクロールステージが2箇所もあったり
これで一周ゲーならまあいいかで済むが伝統(笑)の二周制だしで
サクサク進める初代と大は定期的にやりたくなるが超はいいやってなる 結局、カプコンの2Dアクションの最高傑作はデモンズブレイゾン。異論は認める 曲は1面のアレンジ含め全体的に超が一番好きだわ
大の1面はなんつーか鬼太郎感あってなんか
あと音源で雰囲気変わりすぎ
2面は神だけど 初代が一番難しいだろ
2面のマンション地帯を抜けられる根気があるか無いかでそいつがクリアまで行けるかどうかが決まる >>88
その辺にいるレッドアリーマーなら後ろジャンプ攻撃で余裕だろ
3面のレッドアリーマーは嫌らしいが、裏ワザで消していって鎧も出現させれば余裕でクリア
問題は6面のレッドアリーマーだな。これはマジで安定しない 難しいゲームをゲーセンでクリアするのが家庭用ゲーム機普及前の
ゲーマーのステータスだったからな >>93
マンション地帯は大男よりカラスがえげつない
タイミングよく撃って殺すか、ジャンプして飛び越える
ただ、ジャンプすると松明が出てしまう場所があるから、出てしまったらタイムアップでわざと死ぬ
大男は壁をすり抜けて倒せるのも忘れずに AC版の短剣の強さと連打力に惹かれてFC版も同じことしようとするとできない罠はひどい
2面のモンスターマンションやたら難易度高いじゃん ノーミスいけるのアレ? 大魔界村は超簡単じゃん
金のない中学生にとってありがたいゲームだったわ。
エリア88、ゴールデンアックス、モンスターワールド、カプコンのベルスク
ここら辺は貧乏中学生が張りついてた じじいの俺は一応このシリーズクリアしているが
むしろ今のスプラ2の
オクトパスエキスパンションとかが解けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています