X



FFCCマルチで「任天堂出資案件=PSには出ない」の図式が崩れた訳だが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:40:41.74ID:XqhbEXBEr
海外版のローカライズ費用を任天堂が負担したオクトパストラベラーも
「フォーザシークウェル」(完全版)出すならPS4/Switchマルチになるんじゃね
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:44:02.57ID:7Yxs6kPr0
任天堂から承諾貰えば当然マルチになるだろ
FFCCもそうだろうし
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:46:47.59ID:4I5GaOjg0
何年掛かった?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:50:23.60ID:SDj/X0gb0
あらあら〜

ぶーちゃああああああああああん???
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:52:38.66ID:dOE5siUT0
ゴキブリが残飯って言わないのは何で?
いつも言って豚を煽ってるじゃん
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:53:10.54ID:RDLvA9DT0
CCも結局GC版が一番でDS版もWii版もゴミだよね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:54:08.86ID:IBDOy8wq0
任天堂じゃなくて当時の山内社長が作ったゲームファンドから資金出して作られた
というのが正しいと思うが違った?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:54:51.40ID:YDoHzaclr
>>7
任天堂とスクウェアが和解する時に組長が出した金で作ったのがFFCC

https://www.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html
風向きが変わり始めたのは2000年ごろでしょうか。スクウェアは好調なGBに興味を持ち始めていました。
スクウェアがGBAでゲームを出したいという意思を示したのもこのころです。
スクウェアは失敗の公算が高い映画事業に莫大な投資をしていました。ここから関係者のコメントを拾ってみます。

2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))

2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。
土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))

2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)

2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。
他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))

2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア開発者に優しいハードです。
スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時))

それは晴天の霹靂でした。2002年3月9日、日本経済新聞朝刊は5年ぶりに任天堂ハードにスクウェアが復帰する事を伝えたのです。
引退を間近に控えた山内溥社長が設立したファンドQからスクウェアの河津秋敏氏が設立するゲームデザイナーズスタジオに融資するという形で、
年内にゲームキューブとGBAの連動で遊べる『FF』が登場するというのです。

ファンドQの創設者で前任天堂社長の山内溥はこう話しています。

(GC・GBA連動の)『ファイナルファンタジー』というのは従来の『ファイナルファンタジー』と違わねばならないのです。
同じであるはずがない。私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、
そういうことをやっていたんでは、ゲームビジネスは栄えない。
また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、
きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
それに対して、スクウェアの一部の有能な技術者たちは、私の考え方に同調して、「それに挑戦したい」ということでスタートを切っています。
これが日本のユーザーにどう評価されるのか? もし、新しいタイプの『ファイナルファンタジー』が
いままでのシリーズと同じくらいの数が売れたとするならば、短い期間で、しかもコストをこれまでのようにかけないで、
それで新しい楽しさをユーザーに認めてもらえたということなんです。開発者たちはすごく注目しています。
どんなゲームができるのか、それがユーザーにどう受け入れられるのか、すごくそのことに興味がありますし、
その結果によって、これからの開発の参考にしたいと興味を持っています。(一部中略)
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:55:27.29ID:xw/V7Ln5M
組長の個人出資案件

敢えて (c) に任天堂を付けなかった


割と筋違い

まぁJRPGラッシュでマイクロソフト激怒させたメーカーのひとつでもあるから、これくらいの掟破りは想定内ではあるが
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:56:58.88ID:8AB7gsFM0
じゃあ任天堂の判断ってわけでもないのか。なんかわかるようなわからんような
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:58:22.74ID:RDLvA9DT0
でもGBAと連動しないといけなかったのが唯一の欠点だよな
結局画面は一つの画面だしGBAに表示されてる情報もあんまり必要ないしコントローラーだけでも良かった
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 21:59:20.53ID:I/sa5VFxa
バイオ0.1とかも任天堂が金出してたんじゃなかったか?リマスターされたけど
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:00:10.56ID:13S+ymHw0
ドット・コマンド・ターン制なんて時代遅れなもんPS客にはイラネんじゃねっすかー
移植だってタダじゃねーんですけどー
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:00:12.53ID:mIum8HB60
(c)はスクエニでも任天堂でもなく
ゲームデザイナーズスタジオ(FFCCのために作ったスクエニ子会社)だったな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:00:21.27ID:niQNcI+vr
スタッフロールにはバッチリ任天堂の名前が出てるから任天堂が無関係という訳でもない

https://i.imgur.com/D6VQayK.jpg
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:00:44.21ID:5ywjI0dz0
最近の任天堂はその辺甘い気がする

そんでもってサード側も世代交代してその辺の機微に無頓着な奴が決定権持って
好き勝手やってる的な
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:01:30.33ID:GQNdjl9r0
20年ぐらい待つのか
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:02:34.23ID:OC3/ih7SH
実質的に任天堂の金でFFを作らせたってのが重要
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:04:42.72ID:RDLvA9DT0
これでswitchハブだったらまずいけどマルチだしな
別に良いんじゃない

でもこれただのリマスターなんだよなぁ
追加要素とか期待できないのかね……
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:04:56.84ID:F3tIH73q0
つまりPS4にオクト完全版か
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:06:05.98ID:9AvXKwaH0
ゼノブレ2やオクトラは20年後ぐらいに出来るかもしれないってことか
ゴキちゃんもうコンプ爆発させちゃダメだぞ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:14:51.32ID:gXE58GO30
オクトラはともかくゼノブレは完全に任天堂の物でしょ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:20:41.41ID:+/0zvrVg0
>>16
ベヨのようにパブやってなかったから
金で時限独占って案件だったんだろうな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:22:41.12ID:FfbU9D/N0
結局やりたかったんだ
10年後に移植されても誰も覚えてなさそうだけど
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:25:11.50ID:gEp6aRZS0
いくら昔の話でも取引無しで成立する話じゃないわな
これがFF15ポケと交換ならまあそうかなぁーという感じはする
個人的にFF15は要らないのでしっくりとは来ないけど
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:27:40.64ID:uoWt/hed0
レゴシティの今世代機版のスタッフロール笑うぞ
U版の任天堂スタッフが全員スペシャルサンクスにぶち込まれてる
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:36:29.68ID:ZyN3qFss0
まぁこれは任天堂の金で作ったタイトルだから、マルチとしても異例なのは確か
任天堂は良く許可したもんだね
それと同時にスクエニはやっぱり不義理企業であると認識した人も多いのでは

これがソニーだったら絶対に許さないと思うし
あそこは自分で金出した訳でも無いのにFF7〜FF10、
更にはDFFとかの派生タイトルも他ハードに出す事を一切許さない
販促等の待遇優遇と引換えに余程強制力のある契約で縛ってると見るのが妥当だね
PSWに出すと一生ソニーの持ち物になると言われる所以、
サードのタイトルなのに唾付けられて自由にならないんだね
テイルズなんかは裏切り過ぎてもうPS以外では(売れなくて)出せなくなってしまったし
結局ソニーの思う壺なんだわな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:37:19.03ID:8LYHmVq+F
ベヨ2が来るのか。

とっくに見限ってたシリーズだけど来たら購入を検討してやるかな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:38:26.30ID:8LYHmVq+F
>>35
すごい憎しみで凝り固まっててヤバイくらい笑える
どんだけソニーは悪の組織なんですかー?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:39:58.08ID:+2kkZfMIp
まあでもFFCCは世界的にも確実にSwitchの方が売れるだろうな
それは分かり切ってる
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:50:09.82ID:wDrRIFZq0
15年くらいの契約だったんかな?
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:52:13.72ID:SnZ/x3BZ0
オリジナルからもう15年か
たしか技術協力あったバイオ0もPS向け移植されたし
10年以上は縛られないんだろうな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/10(月) 22:57:02.27ID:ZyN3qFss0
穿った見方をすれば、サガスカがあまりに売れなかったので
急遽穴埋めに持ち出したとしか思えんのだが
河津が自由に出来るタイトルなんて限られてるしな
何ならラスレムもマルチにしたれよ、あれもMSマネー入ってるけどなw
国内を既に捨ててるMSなら喜んで許可してくれるんじゃね
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 00:34:17.53ID:2NEddjHgp
>>1
任天堂が出資したのは任天堂と河津で権利のみを保有してたペーパーカンパニーのゲームデザイナーズスタジオ
とっくの昔に任天堂は資本を引き上げスクエニに吸収されて消滅しているから今のFFCCの権利は全てスクエニにある
オクトパスはもともと権利関係は全てスクエニにあると思うが、スタジオが任天堂専属みたいになってるからやらんと思う
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 00:37:31.34ID:N2jA5bkj0
これツイッターのトレンドにまだ残ってるけど
そんなに人気のあるタイトルだったの?
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 00:44:21.38ID:2NEddjHgp
>>36
出る訳ねーだろ
FFCCは最初から任天堂は権利を持ってない
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 00:46:25.50ID:2NEddjHgp
>>44
注目されてた初代が30万くらい売れて、味のないスルメみたいなクソ微妙なゲームだったせいで、その後Wiiに3作、DSにもシリーズが出たのにガチで空気になってたくらいには人気だよ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 00:55:25.03ID:ftNkunkVM
>>43
設立から解散まで任天堂資本は1円もはいってないんだが、
何をどう勘違いしてるんだ?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 00:58:18.67ID:2NEddjHgp
スクウェアはアクションは作れないってのを見せつけてくれたタイトルだな
世界設定はあってもまともなストーリーもないし、みんなで集まってのマルチプレイ前提じゃないと面白味ゼロだからPS4で初めて手を出した奴はキレるかも知れないw
オンライン対応しててもあれは絶対面白くない
ボイチャでやればワンチャンあるかも知れないけど2回目起動しようと思わない奴が多いんじゃないかね
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 01:01:03.44ID:2NEddjHgp
>>48
出資金出したのは組長だったな
どちらにしろ会社がスクエニに吸収されてるから、ファンドが譲渡とかされてても任天堂は権利なんてそもそも持ってないんだよな
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 01:23:38.91ID:1aOluBdQ0
GC版の初代FFCCは雰囲気ゲーとしては神の領域の完成度だったと思う
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 01:28:28.93ID:mYCHKyh60
雰囲気最高だよね
ダンジョン入った時のあの語りも良いんだわ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 01:30:25.35ID:WIvA6RCUH
初代は神作だったよそれは間違い無い
続編が良くなかった特にDS連動のは
DSと連動するという試みは悪くなかったが据置もDSクオリティになるというイミフ仕様
あれはユーザーを完全にバカにしてるわ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 01:58:38.02ID:2NEddjHgp
初代から雰囲気だけだったと思うが
雰囲気は最高だったからなんかめっちゃ好きな人がいるのはわかるけどぶっちゃけゲームになってなかったと思う
マルチで友達と一緒に遊んで初めて遊びとして成立する感じで

おれめちゃくちゃ悪く言ってると思うだろうけどWiiで出たベアラーやDLのやつも買ったし主題歌のカゼノネ欲しくてサントラまで買ったからなw
初回盤はゼリーみたいな液体が入っててぷにぷにする特殊なアルバムケースだったんだけど、10年くらい経って掃除しようとしたらケースの素材が劣化してて中身の液体が漏れてたんだよな
いろいろ斜め上の思い出があるゲームではある
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 02:03:31.59ID:wbtjKRcv0
EoTのWii版はクソ仕様以外の何物でも無いが
そのシステム及びRoFはジャンプアクション盛り込んだCO-OP対応ARPGとして
武蔵伝を昇華した感じに思えて面白かったぞ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 02:03:45.04ID:q5RLXQsX0
偽善糞野郎と組んでスケジュール滅茶苦茶にされるのが嫌だしPS4で出すのは自然な流れだろうな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 02:21:27.59ID:8JQTdbD5M
EoTのシナリオが半分くらいと聞いてずっと続きを待ってるんだが
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 02:31:29.56ID:2NEddjHgp
>>56
PS4で出してもたぶん誰も喜ばないよ
実際遊べばわかる
ボイチャで知らない人と、『せーの!』『ファイガ!』とかやれるPS4ユーザーがそれほどいるとは思えないからなw
あれは友達と一緒じゃなきゃつらいし、友達相手でも大人だとやっぱり辛いw
PS4買ってるようなユーザーに合うとはとてもじゃないが思えんw
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 02:36:52.10ID:zSTSa3ki0
今回表記をアルファベット順ではなく、全てPS4を先で統一してるんで
SIE側の出資絡みだろうな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 03:00:35.87ID:2NEddjHgp
PSのイベントで発表されたからってだけの話だろ
SIEが出資とかしてればそもそもマルチにならない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 05:31:30.13ID:yEFshNSk0
新作ならともかくこんな大昔のリマスターが売れるとは思えない
サードはSwitch市場を勘違いしてる
任天堂とインディーによって恐ろしくハードルが上がった地獄の戦場なのだ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 05:40:46.07ID:JogHzb3G0
私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんでは、ゲームビジネスは栄えない。
また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。

さすが組長今のゲーム業界予測できてる


それに対して、スクウェアの一部の有能な技術者たちは、私の考え方に同調して、「それに挑戦したい」ということでスタートを切っています。

まるで活かされていない
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 07:52:24.89ID:aHmYGME40
実際の権利云々じゃなくて本件を任天堂が不義理と見なすかどうか
筋通さずにやってればスクエアの二の舞だけど
そこまでバカじゃなかろう……大丈夫…いや…ハイスコアガールの件が…
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 07:52:32.69ID:z6uFKqkDM
FFCC、発売元は任天堂なんだが、これでも版権に絡んでないんだ?
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 08:01:01.65ID:r/vfXTUh0
10年以上経てばPSに移植されるってことがわかったし、クレクレには10年待てって言えば良くなったな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 08:16:37.23ID:BW7Z1CGr0
>>61
まぁ間違いなく売れないだろうが、こんなもんにまでもしソニーが金出してたら笑うわ
15年ぶりの残飯ってレベルじゃねーぞw
脱任と騒げりゃ何でも良いのか?奴等はw
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 08:26:48.01ID:v864R2O90
一度裏切ってそれでも大目に見てもらって許して貰ったのに
それをまた裏切るところがすげえよな

しかも許してもらった時のソフトをマルチにするとかどういう神経してんだろ?
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 08:45:15.91ID:v92esD8z0
ゼノブレ2もワンチャンある?
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 08:52:29.51ID:MPI71fKea
>>70
ない
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 08:58:54.00ID:R2vD1WeFr
>>12
和解ってスクなにやった?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 09:04:01.75ID:zSTSa3ki0
>>70
任天堂との共同開発ってだけでFFCCはスクエニのIP
SCEが完全出資で作ったクラッシュより条件緩い
クラッシュもIP抑えなかったからマルチになった
ゼノの場合は出資、開発完全子会社、IP任天堂なんで他で出る可能性はゼロ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 09:18:55.06ID:jW/0upurp
>>73
他のソフトメーカーに対して64への参入を引き留めてPSに誘ったって事が敵対的行為と見做されて山内社長の怒りを買った
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 09:52:14.63ID:zSTSa3ki0
「64は売れないから出さない」くらいなら経営判断として何も問題無かったろ
実際決算でそういうメーカー多かったんだから
スクは他社に64に出さないよう働きかけしてPS注力工作してたので組長が切れた
和解も岩田社長になったから実現しただけで組長のままじゃ無理だったろうな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:03:57.68ID:nGmQ3QeA0
>>78
そんな大げさな話じゃなくてエニックスに64はダメだって言ったので山内がファビョったってだけでしょ
大人げないジジイの癇癪をさもスクウェアが悪かった!だの昭和の価値観すぎて今は共感得られないね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:06:10.19ID:7rBolQbCp
>>79
いや、64を選ばなかった事自体はメーカーの判断だから仕方ないって当の山内組長がインタビューで答えてる
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:07:32.18ID:nGmQ3QeA0
>>80
知ってるよ
そして俺のレスとは矛盾しない
否定調で意味不明なレスつけてくんな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:13:29.59ID:zRppHfCY0
あの頃のスクウェアの話は業界人もほとんどのゲハ民も知ってるから煽り目的のアフィだか虫だかに突っかかっる必要ないない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:16:45.13ID:nGmQ3QeA0
>>82
改竄してるのは豚でしょ?
和解時に社長は岩田になってはいたけど岩田が和解を取り持ったのではなく、最終的に山内の問題だったのは変わらんし

>任天堂取引再開の最終局面。最上階にて謁見。登場したのは、銀髪に紫のスーツ、鋭い眼に甲高い声。 ラスボスは、氷属性のドラゴンだった。
殺気を感じた人物はそうそういなかったので、以降組長を勉強させてもらいました。ご健在の間に大成功を報告したかった。 感謝。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:26:28.14ID:kOfZAOhG0
GBAでソフト出したかったスクエアが任天堂に土下座したんだっけか
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:28:13.56ID:vli7ydvEd
>>12
組長のファンドから河津に融資ってスキームだと、ソフトウェアの著作権は任天堂で何も持っていないんでないかな。
あとは仁義の話だが、組長は亡くなったし任天堂の社長も3代変わった。
20年も時を経りゃいまさら仁義も何もないだろう。

少なくとも権利関係においてはベヨネッタや零よりよほど出しやすい案件に見えるが。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:29:48.98ID:Sp8eR7F4d
>>37
ビジネスとしては当然、それを悪の組織と言ってる時点でなりすましを疑うレベル
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:32:31.58ID:nGmQ3QeA0
>>85
任天堂信者の日常茶飯事だな
この前も任天堂本社がコリアンタウンど真ん中にあるとバラされて
戦後の朝鮮闇市がソニーの創業地!!とか捏造してたし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:33:53.76ID:+Bh4YxAZd
特許だって20年で切れるんだし、基本スクエニのIPなんだから、永続的に縛るのは無理でしょ。
というか、オクトパストラベラー欲しかったんだね。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:34:28.05ID:TQys9rVQ0
全然関係ない話で話題そらしするとかどんだけ図星だったの
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:36:13.45ID:nGmQ3QeA0
図星なのは豚でしょ
豚のすぐバレる捏造に何度遭遇したかわからん
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 10:49:37.72ID:fgVrpPV80
いつもゴキさんが言ってた残飯って文字が見えないのが不思議
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 11:08:55.08ID:uoHzNj8H0
>>89
東九条のコリアンタウンは河原町通と鴨川の間で、全然場所が違うぞ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 11:15:51.82ID:y5iP+fmSr
韓国ネタ大好きってネット右翼とゲハキチ併発してるのか
ネット上でも最底辺なんじゃないか?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 11:27:30.39ID:nGmQ3QeA0
>>96
同じ街であることになんら変わりないじゃん
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 11:52:16.47ID:uoHzNj8H0
>>98
同じ街だと主張するならソニーは屠場に工場建てて、その跡地に今の本社を建てたことになるが、それでいいのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況