【SEGA AGES】ソニックとサンダーフォースIVが2018年9月20日【Switch】
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『SEGA AGES』シリーズ第1弾
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と
『サンダーフォースIV』が2018年9月20日より配信
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ソニック
http://archives.sega.jp/segaages/sonic/
サンダーフォースW
http://archives.sega.jp/segaages/tf4/ アバンチーノがおるやん
ケツドラムをちょっといい音にする…とかだと改悪になるか ファンタシースターは買うよ
この先のソニック2とかは買わないと思うけどね モンスターを並べて表示とかやってくれ
マンモスが5頭出てくるダンジョンも、ワイド画面ならなんとか入らない…か ソニックマニアチームがソニックマニアの素材や技術でリファインした2・3なら2000円でも買うけど、
今回みたいなただの移植なら、出せるのは300円までだな ということは来月はアレクか
一番売れないだろうな
コレクションでシリーズ全作入りなら食指も動くのにな 今更だけどサンダーフォース4は3D復刻でやりたかった >>681
いや、本当にこれどうして1000円で売ってンのかな
全作セット2480円くらいが適正だろ
単品なら5〜600円だと思うぜ正直
パケ版でもないからコレクション性も無いのに
なんなの? 気持ちは分かるけど続けて欲しいのなら黙って貢いでやるっきゃない パケ版どうせ出るんだろ
正直に言えよセガ
3DSの時はやってくれたな >>688
ForGIGADRIVEってM2が関わってるってこと? 売れたのでもっと儲けるためにパケ版も出します
売れなかったけど少しでも回収したいのでパケ版を出します
さあどっち? >>681
それだとフルプライスでないと商売にならないかなぁ >>693
2はスマホ版をベースにソニックマニアの素材適用で、そこまでかからないんじゃないかな
3はワイド画面対応から始める必要があるけど
まぁ、本編のソニックが盛り返してくれないと過去のリメイクもリマスターもないよなあ… 3D復刻続けてくれたほうが良かったのに
スペハリUリメイクとか出して欲しかった
ザクソン
ランドストーカー
バーチャレーシング
ここら辺 「SEGA AGES ファンタシースター」インタビュー
いにしえの超技術にエムツーまさかの敗北……!? 原作当時の開発秘話も満載!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150/731/amp.index.html いや…まさか図鑑がわざわざ内部から呼び出して表示してるとは思わなかった
そんなん出力画像をトリミングして外部に持たせたら済む話やん >>672
開発的に色々苦労してるのは分かるんだけど
結局インタビューで言ってるこの通りなんだよな
> でも、今回の「SEGA AGES ファンタシースター」の「モンスター図鑑」とかは、
> ユーザーさんが普通にゲームを遊んで触っても、
> 「これはそんなに苦労しないよね」って思いますよね。
> このインタビューがなかったら、そんなに苦労していたなんて想像できないと思う。
想像できないものに関して、工数めちゃくちゃかけて値段も上がる
ってのは、まあ昔のセガっぽいと言えば言えるんだが
そうなると結局、昔のセガファンの一部しか買わなくて採算的に破綻していくと思う
というか現時点の発表ラインナップにこんな手間かけてたら、まず続かないだろうな
立体視は立体視ってだけでそこそこ幅広くアピール出来るけど
セガっぽいこだわりは絶滅危惧種の一部元セガファンにしか届かない 15タイトルって全部年度内に出すつもりだったのか
VRとか随分先なんだと思ってたけどそうでもないんだな
>>700
そこは元々の見積もりではそんなに工数かからない予定だったっていってるじゃん
現実的なおまけ要素のはずだったのにスーパープログラマーのせいで破綻したってw ミニメガドラにはメガCDとスーパー32Xのタイトルははいらないとかなんとか
わかってはいたけど残念だのう 結局1体は分からずにスクショな訳でしょ
早い段階で全部スクショにしとけば良かったんじゃねえの?
わざわざROMの中から引っ張ってくる意味あるの?
無駄に工数をふやして苦労したとか言われてもな バーニングレンジャーでプログラムで炎を半透明にしたぜ!!
って自慢してたけど買う側は完全に??で
そんな暇あるならやっつけで作ったような最終面をもっと良くしろよってなった
そんなところが非常にセガらしいです >>703
というか、ファンタシースター程度の時代のプログラムを
こだわりまくってるくせに解析出来ずに諦めた。しかも時間かけまくった挙げ句の最悪の諦め方
ってので俺の中のM2神話が崩れまくり
中じゃなくとも強引な実装してるなんて
昔のゲームだとありがちだろうに
本当にこの体たらくで今後大丈夫なのかと >>705
ファンタシースター程度というか昔のが厄介
ツールも開発者が好き勝手カスタマイズしてたから解読が困難
昔カルテット移植する際にプロテクトが解けずに困ったて話してたでしょ
そんなの為にこんなに手間暇かけてバカじゃないのかってのは同意 ファンタシースターって同時期のファミコンソフトがFF1・桃太郎伝説・ドラゴンクエストVだからケタ違いに凄かったな 単純に時間のかけ方の問題でしょ
エミュ移植ってのはそもそもソース解析の手間とか
したくないからエミュなんだし、いろいろ手を加えるから誤解されるけど
解析移植やるってことはSEGA上海のナイツの地獄をやるってことだよ M2はわざわざその手間かけて解析した上でエミュレーションしてるでしょ
インタビュー記事によるとサターン版はエミュレーションじゃないらしいが かけるのに必要なのはエミュで再現できない部分と改造に必要な部分だけ、
どこからわざわざ全ソース解析を終えてから開発してるという想像ができるん? 無駄と思えるような手間かけてでもエミュで動かすことに意味を見出だしてるんでしょ >>704
その技術をAZEL開発チームにも伝授しとけやアホって思った >>713
それと全ソース解析とどうつながるのかさっぱり
全ソース解析なんてこだわってたらディスク媒体になって
プログラムの物量が爆発的に増えた時にえらいことになるよ 技術も知識もない奴が勝手にふんわりと「神話」を作って勝手に崩壊させてるだけだな >>715
全ソース解析なんてやってないんじゃ?
今回のもどつぼにはまってなきゃそこまで深く潜ったりしてないっしょ? あぁ、じゃこちらの話に関係ない独り言だったのね失礼しました 今のクソスマホゲーが平気で50M100Mとか使ってくるのがマジクソなのがよくわかるインタビュー
namcoミュージアムの発売一周年ピタリで来た
謎の更新ファイル400Mとかマジでクソだと思う
なんなんあれ ナムコミュージアムのはほんとになんなんだろね
対応タイトルを増やすアプデかと思ったけどその後全然展開ないし・・・ これ買わないと次に繋がらないんだよな
とりあえず全買いは確定なんだが古いのばかりじゃなくドリキャスやモデル3も頼むよ >>721
それはシーズン1の15本にはない予感・・・ なんたかんだ言ってるけど
今回のファンタシースターAGES版はどんくらいの容量なのさ
元が4Mなのにw エイジス用のオープニングとかで容量取ってるのかと思ったけどPS1だけやけに大きいなw
マッドドクターのデータがデカいのか >>720
なんにもアナウンス無いみたいだね
良くないよなそういうの
ただでさえ容量気にするのがスイッチなのに
だから俺パケ版派なんだけど
最近はすぐ修正ファイルとかDLCとかで腹立つんだよ
未完成品を売るなと
バグってたら回収交換対応の時代のほうが真剣に開発してただろ
最近は客にデバッグさせてやがる
AGESはパケ版待つぜ 図鑑を埋めようと思ったらモタビアンを蹂躙略奪しないといけないのか
まぁセーブしなくてもいいみたいだけど
しかし”イビル”っつってんのに普通にアドバイスもしてくれる彼らは一体… 発売延期延期でやっとギリギリ月一死守したファンタシースター
1日でクリアされてるやないの
これそんなもん? むしろ1日でもクリアできるように再調整されてるんですが NAOMIでセガ版権でM2も楽しんでるやつ…
DECOゲーのゾンビリベンジか PS1初プレーなんだが行ける場所が増えたら
攻略サイト見ないとワケわからんくなった >>726
容量でかいのはナゼなんだろね
毎回毎回作り直す度にでかくなってない?
そういうもんなのかな >>705
ならお前が代わりに、製作者(プログラマ)のコメントもついてない逆アセンしたニーモニックコードを数万行解析してみろってのw
はっきりいって地獄の作業だぞ、こんなん >>735
RPGなのに1日で!?
何時間でクリア出来ちゃうの? AGESモードで経験値金四倍エンカウント率低下に高速化ボタン使えば
オリジナルのプレイ時間の四分の一しかかからないな >>739
お前がやってみろって最低最悪のフォローだなw >>739
でもモンスター図鑑の実装方法の中から地獄の作業を選択したのはM2だしなあ
モンスターがどっから呼び出されようが関係ないもの
好き好んで地獄の作業をしてるんじゃないの 結局、優秀なスタッフはメガドラミニ担当したんだろ。
会長肝いり企画だし。 >>743
単にこれをROMから引っ張ることにしたのはそっちの方が早く済むと思ったからだろうし
かつかつスケジュールでみつもり誤って面倒なことになったというだけの話 >>631
確かにずっちー
あれさほど面白くないし
セガゲーっぽくないんだよな
そう感じるの俺だけかな
クレタクはおもしろいんだけど 言葉の綾だろうけど「崇めて」は表現としてないよなぁと
いろいろと余裕ないのかなとか邪推しちゃう >>721
買っても次回に繋がらないよ
何時もの出したらまた他機種で最初から仕切り直しコースがここやり方だから 中さんてスクエニで何やってるの
プロペはどうなったの >>754
マジでこれある
永遠にループだよな
そしてまたソニックから… ぶっちゃけ3D復刻で出たやつはゲームの根底から変わるくらいの追加要素でもないと買う気しない でも根底から変えたらコレジャナイ言って買わないんだろ? あのぅ…
オサールの話をしても…いいんですよ…みなさん… >>749
スクエニに行っちゃった人が何イッテンダって感じ
100歩譲ってフリーランスなら言ってもヨシ
だがなスクエニに所属してるなら言う権利ねえよ
AGESに協力してる訳でも無いのに何イッテンノ
むしろ遊びやすく新機能つけてくれてありがとう
こんなカビのはえたタイトルに今の時代にまた光を当ててくれて嬉しい
判らないことがあったらなんでも聞いてくれ
だろうが 中さんよ
M2に向けてTwitterでネチネチしてないで
言いたいことがあるのならかりんとうに直接言えよ
ガッカリした
マジでガッカリ ロデアまで買った様なファンこそゲンナリしてるよな
岩崎とかどうせ口だけだし ソニック、スペハリ、ファンタジーゾーン、獣王記、アフタバーナー、アウトラン、PS、ベアナックル
このあたりもう移植するの禁止 ずんずん教の野望の移植でみんなをズッコケさせるのもまた一興。 >>764
ロデア買ったぜ
Wii版のを作りこめば良かったのに
Wii U版のはプレイが苦痛になる
何度も周回して素材集めたり、無着地プレイとかしてアンロック解除したりあるが、
とにかく操作が面倒、画面も見辛い
リモコン特化か、ジャイロの使い方を変えるべきだったかもしれない
まぁuの方には関わってないらしいが。 メガドラミニではでないタイトルか、
こっちで買えとか、 アレックスキッドはメガドラ一発目で自滅したな
なんだったんだあれ
なんであんな事に…… 売れたから続編出しただけでシリーズを育てようとする気がなかったからな いとうせいこう「それはソフトのせいじゃない。ハードに限界があったからだ。」真顔 >>771
糞みたいな操作性
引っかかりばかりで単調なマップ
先を見たいとも思えない構成
幼稚なジャンケンバトル
使い物にならないパワーアップ
すでに世の中はスーマリ3を知っているのにあんなもん出されてもな アレクに何を付け足せば面白くなるだろうな
…全然思いつかねぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています