http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
 そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
 自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
 凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
 常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
 たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。

↓完全に利害が一致

NintendoSwitchは10代ユーザーが最多
https://www.famitsu.com/images/000/140/294/l_599e467497b0a.jpg

スプラトゥーン2プレイヤーの40.3%は10代
https://www.famitsu.com/images/000/140/294/l_599e4674901b6.jpg