任天堂「性能が高いからと言ってゲームが面白くなるわけではない そこそこの性能があれば十分」
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反論できる?
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JP 0H7b-nsgA) 2018/09/15(土) 11:10:41.22 ID:R22c9dlrH● BE:324064431-2BP(2100)
宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498706375/1
宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた。過去にもWii FitやNintendogsなどを提供してきている。
私もまだ引退したわけではないので、高橋の仕事を見ている。あとは高橋に。」
高橋伸也「凄いフリを…(笑)」
高橋伸也「1-2-Switchの流れをくむわけではないが、そういったコンセプトのプロジェクトもいくつか動いている。今発表はできないので、そのうちお見せしていきたい」
(会場拍手) 任天堂の頭の硬い老人が消えて性能高めたハード出たら、ファーストの弱いPSの存在価値が無くなっちゃう スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻,月下の夜想曲
PUBG >>721
まあ、ファーストは仕方がないけど、性能不足で出せないのもあるよね。
豚さんの意見は?
ひょっとしてソニーが裏で出さないように工作してると思っちゃってる? >>687
ただ、ムービーで実機の何倍もの性能をするマシンが必要だったから、ムービーの入ってるゲームでは高性能な環境で作ってたでしょ。 たとえば飯野賢治さんのwarpでは、インディやインディゴをエネミーゼロの開発に使ってたり。 >>725
まあ、PS4、箱1ぐらいだよね。
任天堂がだせばすべてまあまあなら新機種なんぞ出さなきゃ良いのに。
あえて抑えたなんて頓珍漢なこと言ってる奴もいるしねw 相対比較で下ばかりなら、出せば毎回そこそこ。
ようは、ウチは低コストでソフトを効率よく作れますよってだけのことで、それにソニーが勝とうとする意味はないというか、何から何まで上回ってないと気がすまないのかなっていう。 >>727
なんか勘違いしてるけど低性能機が低コストって訳じゃないよ。
マルチ全盛の今効率よく作りたいなら低性能機は邪魔なんじゃないかな。
まあ、任天堂だけ良ければサードなんて勝手に苦労してろ。って発想なら豚さんらしいけどw GCが売れなかったのでやめたんだぞ
つまり買わなかった日本のユーザーは抗弁できないよw 性能不足で出せないことがあるのは分かるが
だから何?って感じだな
全てのゲームが出るハードなんてこの世にないんだから
○○で××のソフトが出ない なんてどのハードにもある ソニーの吉田も同じこと言ってるんだよなぁ…(笑)
https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html
――PS4の売り上げもピークに達して「次世代機が出るのでは?」という声もある。制作側から見てPS4の限界は見えたか。
PS4は、非常にパフォーマンスが高く『ゲーム機の制約でこれができなくて困った』というよりは、
ソフトをある段階で(商品として)まとめないと作り続けてしまうという“制約”の方が大きい。 低性能だから出さないんじゃないのよ
売れない(利益が出しにくい)と判断してるから出さないだけ
スペックで劣ってる分だけ劣化させれば普通に出せるし
海外の大手サードは
会社のリソース配分でSwitchに移植するのに消費する人と金と時間を
PS4、箱1、PCのマルチで新作の開発に回す方が利益が出ると判断してるってこと
国内だけ見れば10年前にはPS2の続編がスペックで大きく劣るDSで出まくった
ドラクエがその筆頭 海外で一番売れてる国内メーカーは任天堂である
にも関わらず風評広告代理店は海外で売りたきゃPS4を毎日百回言う勢いだ
一体何故だろう >>728
マルチは性能低いほうに合わせてもいいし、そのほうが楽じゃないのかな?
性能高いほうに合わせなければいけないというわけでもないのだし。 >>730
ただ、すべてのゲームがあつまると豪語して、そうならずに25年になりそうなとこはあるけどね。 マルチの場合は性能差があろうがどちらにせよ
PCで作ったものを実機でスムーズに動くように落とし込む作業はあるんだから
どちらに合わせるとかあんまり関係ないような
移植の場合、そのまま動けば楽ってのは分からんでもないが 今まで3ハードはすべてAMD
今は
AMDはソニーとMS
NVIDIAは任天堂
そこそこの性能だとしてもNVIDIA Tegraはそこそこじゃねーから
しかもさらに落としてるし 性能は高い方が良い
PS4からの移植やマルチも性能が高ければ低予算で出来るからソフトを出しやすくなる
国内で箱1マルチしてるソフトがこれだね
Switchはクセが緩和された64bitARMでしかも開発環境周りはNVIDIAが構築
かなり作りやすく移植しやすいハードになってる
だからインディーズやPS360の移植が押し寄せてる
足りないのは性能だけ >>736
任天堂は新機種出さないようにすれば良いじゃないかな。 大学ノートサイズのタブレットPCでMMOが遊べるこの時代に未だに7年前に発売された3DS、しかも発売当時から低スペックだ言われてた化石媒体が売れてるからね >>738
PCベースで作ってて落とし込めないから
独自エンジン作る羽目になってもう一手間かかってるんやで
そこまでする必要が無いと思ってるサードはハブ
落とし込めないスペックまで使ってない所はマルチにしてるのが現実 >>742
そりゃ無理だ
ハードの売り上げがなくなる >>744
独自エンジン?
どのゲームの話だ?
シティーズですら表示の削除や早送りの制限でどうにかこなしてるよな >>745
さあ?
豚は性能要らないみたいだからいいんじゃね。 >>742
任天堂は新機種を出さなければならないこともないし、出してはならないこともないよ。 >>745
まあ、ゲーム機と一緒に買ってもらえるソフトが作れるのだから、1本作って3万いくらっていうのは美味しいわよね。 >>734
Switch版のFortniteで苦労してるEpicを見れば低性能だから出さないという判断をするゲーム会社も当然あるだろうなというのが感想
モバイル版と同等まで品質を劣化させれば性能面の問題はクリアできるのかもしれないが、Switch版ユーザーからはあくまでもCS機版としての品質レベルをもって品定めされている XB1X PS4Pro
○ ✕ 4Kゲーミング
○ ✕ 後方互換
○ ✕ 後方互換4Kアップグレード
○ ✕ 4K60fpsHDRキャプチャ
○ △ 4Kストリーミング
○ ✕ 4K Ultra HD Blu-ray
○ ✕ CD
○ ○ HDR10
○ ✕ 120hz出力
○ ✕ FreeSync
○ ✕ Dolby Atmos
○ ✕ Dolby Atmos for Head Phone
○ ✕ Dolby Vision
○ ? HDMI2.1(VRR,ALLM)
◎ △ ネットワーク
◎ ✕ 静音性
◎ △ クロスプレイ
✕ ◎ 外部アカウント汚染
✕ ◎ ステルスマーケティング
✕ ◎ キチガイ信者
48TB 8TB 外付けHDD最大容量
245W 310W 最大消費電力
2265 1815 タイトル数
49,980 44,980 価格 >>748
メーカーの独自エンジンだろうがそのエンジン自体はマルチエンジンになってるだろ >>755
フロストバイトで満足に動かせなかったから
独自のエンジンで作ったっつってインタビューで言ってるのに何言ってんだおめー?
しらねーならレスしねー方がいいぞ >>755
あれか?
メーカーがスイッチ用の独自エンジンで作っても
マルチ用にカスタマイズすればマルチにも使えるから
独自じゃないとか言い出すのか? >>758
購入してもいいという価格でないと買ってもらえないから、面白がってもらうこともできないのよね。 そこそこの性能以上の性能を誇っているのに
そこそこの性能のハードより売れていないPS4とか言うハード
AAAのステマばかりで話題も糞も無いPS4
結局、そこそこの性能でもソフトが面白ければ売れる現実
性能で言えばXBOX ONE Xや高性能PCに行き着くわけで
如何にSwitchを陥れようとしてもPS4に何ら価値が無いのは同じ事 マリオやスプラを買う層にとっての「そこそこの性能」を割り出すのが一番難しそうだわ 任天堂は上がこの手の発言すると
そのままの思考で
スペック不足の暗黒期突入するからやめてほしいんだがw
64、キューブ、WiiU辺りはまんまコレ >>766
WiiUは兎も角他二つは他のよりスペックは上
とか言ってなかったか? 性能高くないとLast of USみたいなゲーム出せないよ >>748
どのゲームって聞かれてるんだからどのゲームで答えろよ
パブリッシャーはゲームじゃないぞ
EAのゲーム全て って言いたいのか? >>769
FIFAがいろいろ話題になったろ
めんどくせー奴だな >>1
いやだから、おたくらがソフトバンバン出せればそれで良いのよ
出来ないでしょ
サードの力も借りないと
そーなると、他機種は新作楽しめるけど
任天ハードは時代遅れのソフト移植メインになるから、ユーザーは不利益なんだよ >>766
switchはスマホと一緒で互換ありで進化版を3-4年周期で出すと思うけどな
岩田社長も新ハードで0ベースからスタートは辞めたいといっていたし
ただ将来的にswitch2-4プレイ可能で1では無理という感じになった時に
任天堂としてどう分かりやすく説明するのか気になってる ps4のAAAとか言ってる洋ゲーってFPS(失笑)だからほぼ性能の無駄、eスポーツとかもアホみたいだしな。 >>763
性能の話をしてるのにゲームの内容の話に持っていこうとするのは何で?
何か不都合でも? >>771
今年の任天堂の完全新作がラボだけだからね
セカンドやサードは結構頑張ってるけど肝心の内製はゴミという うんそこそこあったら良いよ
海外の大作ソフト基本つまんないし >>774
ゲームハードの性能はゲームの内容(面白いかどうか)に従属すべき問題だからだろ
だからそこそこの性能があれば十分
アホにはこれが理解できないからなw ついでに言えば
アホの言う面白さってのはシミュレータの面白さ
ゲームやらないアホはこれも理解できませんっとw しかし、スイッチ発売前後は「PS4を凌駕する。」とか「AAAタイトルはすべてマルチになる」って高性能ハード大歓迎だったのにふたを開けて低性能機が判明したら「敢えて低性能機〜。」とかw >>783
物が出てみたら
AAAなんてやらないし関係ないとか
どうせ売れないとか言い出してるからな
俺はアンセムやらディビジョン2やらボダラン3やらエーコンやりたいんだが
コアゲーマーならかって当然とか言う割にはこういうゲームやらねーとか言い出すし 何言ってんだよ!ラボおもしれぇだろ!
オ〇ホだって自作できるんだぞ! >>781
それってそこそこの面白さのゲームしか作らない。
だからそこそこの性能で十分って言ってるのと同じだぞ。
マジで言ってんの?
そりゃ進歩しねーわw 通信制限しなきゃいけないような性能はおかしいだろ
タッキー【ZMS!】
@taka_kame
Sep 22
Switchの本体のアプデしてから、通信速度に違和感を感じたんで計測してみたら、ダウンロードが120Mbps、アップロードが8Mbpsになってた。
なんど測っても同じ値。
任天堂、速度制限をかけやがった!
ぽろ
@prism5102
Sep 23
switchのインターネット接続テストのアップロードがずっと8Mbpsになるんですけど同じ症状の人いますか、今4人同じこと起きてます😌
KomodoZero
@Komodo_Zero
Sep 21
Switch wi-fi upload speed has been capped to 8Mbps in the new update.
You know, the update that includes the paid online service.
The one people would insist would get better after the switch.
The one that requires upload to be in online matches.
Which is now capped.
2 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 強いて言えば、もう少しポリゴンが綺麗だと良いんだがな。
荒いんですよ、2D挿し絵は綺麗だけど。 PS4 Pro 上り148.8Mbps
Switch 上り 8.0Mbps
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\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ >>790
上り8MBで困る理由を教えてくれよ
対戦は上り速度殆ど関係ないし
数100MBのセーブデータバックアップするんか?
本体性能は兎も角
上り速度で困ることなくね? >>791
Bはbって書きましょう。
知らないので教えてほしいのだが対戦って下りも8Mbあれば平気?
それと下りは大きくないとだめ? でも性能上げて売り出し価格が4万以上もしたら嫌だわ
ゲーム機は性能関係なく3万でも高いと思う Switchどんどん遅くなる!ハイ
あるある探検隊!! >>793
費用対効果が3万付近で急激に下がるんだろうな
それ以上費用掛けてもゲームの面白さは上がらない、と
シミュレータっていう一ジャンルだけだからな無理に性能上げて恩恵受けるの >>796
シミュレータに恩恵があれば良いじゃないの。 PS4 上り 120Mbps
Switch 上り 8.0Mbps
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イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
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。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ 性能が低ければ実現できないゲームだってあるでしょ
現にSwitchじゃ動かないであろうゲームや快適な動作を実現できてないタイトルがあるし カプンコ「今後10年使い回せるモンハンを出したいんです!性能アップお願いします!!」
任「そこそこの性能で良い」
↓
モンスターハンター最新作 PS4、箱、PCで発売
何故なのか 何故なのかってシミュレータだからだろ
何度もいってんだろアホ? 目指すべきところがそれぞれ違うから色んな意見があっていいと思う
逆にこういう性能に頼らずとも面白いものは作れるってはっきり言える
会社がないとみんなフォトリアルなビジュアル重視のゲームだらけで
つまらなくなるし色んなゲームが切磋琢磨しあうのが理想だよ >>801
ずっとPS4でモンハンを開発している間に、3DS版が出てたから、同時進行してただけでは? 最近でいうそこそこの性能って
発売3年後のノーマルPS4あたりだろ?
Switchはそこから大分落ちるので、マルチやり辛くソフトメーカーが困ってる
日本国内だけ相手してる中小メーカーだけは別だが どれもこれも開発が長期化するゲーム機だと、なかなか入ってくるお金が無くて大変。 >>802
そのシミュレータもゲームの一要素じゃないの? >>803
そうだよ。
ただ、低性能機は出来ないことが多く、高性能機(PS4って意味じゃないよ)はフォトリアルでもそうじゃなくても対応出来るってだけ。 本当に性能不足で出来なかった事が高性能機で出来てるかって言われると微妙だけどな
ただ解像度上がっただけ容量増えたから高音質になりましたムービー増えましたとかそんなんばっかりな印象
むしろ低性能機だから出来ない事って何?フォトリアル=楽しさとか言わないよな 映像や音を判断材料にして、操作で対応していくのがビデオゲーム。
だから、どのような映像であるか、どのような音なのか、どのような入力装置で、どのような操作を行うか、なのよね。
当然、映像も「どのようなものであるか」が大事。 映像が劣るPS2バイオ4で満足されたのはトラウマでしょw
後発で高性能機出しても無駄と完全に悟ってしまった
当時のユーザーのせいですねえ 正直PS3や箱○の頃のHDが出力できれば十分だと思うわ >>809
任天堂にしても新機種だして性能も上がってるけどギミック以外は意味なし?
あなたがファミコンサイコー。以降の進化は無駄って主張なの? 今や、ハードのほうである程度限界を抑えてやらないとソフト一本つくる規模がでかくなりすぎちゃってるからなぁ…
そっちのが大問題だわ >>814
ソフト側で制御すればいいじゃないですかね。
無理に全て使う必要ないし。 任天堂のゲームは確かに性能上がるほどつまらなくなっていってる
グラフィックもスーファミよりファミコン時代、3D系なら64時代の方が好きだわ
というか性能にこだわらないなら新ハード出す必要すらないし
低スペPC向けの基本無料系みたいなやり方で良いんやろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています