Switch発売前のカプコンは任天堂に協力的だったのになんで残飯しか出さなくなったの?
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Nintendo Switchは“二人三脚”で盛り上げる 任天堂とカプコンのタイトル開発の取り組みを報告【GCC’17】
GCCの実行委員を務めるカプコンの伊集院勝氏をホスト役に、伊集院氏が日頃お付き合いのある任天堂 業務部の光吉勝氏を特別ゲストに招き、
プラットフォーマーとサードパーティーが相互の立場から、Nintendo Switchにおけるタイトル開発をテーマに語るという、貴重な機会となった。
伊集院氏と光吉氏は長きにわたっての信頼関係にあり、そんな親しいフランクな関係性が講演の端々からうかがえた。
「遊び心のあるギミックに、王道のファミリー構成がたいへん任天堂らしいハードです」と伊集院氏もNintendo Switchを絶賛。
ちなみに、カプコンにプレゼンしたタイミングでは、Joy-Conの仕様は固まっておらず、同デバイスの詳細は開示されていなかったようだ。
開発機材として、タッチデバイスとクラシック コントローラPROだけ渡されたという伊集院氏は、
“誘い誘われプレイ”という、Nintendo Switchのコンセプトがどこにかかるのかで、頭をひねったという。
Nintendo Switchの仕様決定にあたって、カプコンがまっさきに要望を出したのが、メインメモリ搭載量。
カプコンでは「次世代ゲーム機への互換性などを視野に入れると足りない」と、伊集院氏は伝えたようだ。
「メモリをどれくらいほしいかと聞くと、だいたいプログラムの方は“無限にほしい”と言われるので」
光吉氏は「たくさん載せたいのは山々ですが、コストの兼ね合いもありまして」と実情を語る。
“ほかの機能をカットしてまでメモリを増やすべきか”などを論点に、上層部を交えて激論を重ねて、現状のスペックに至ったという。
「カプコンさんには、初期段階からさまざまな実験にご協力いただいて、良好なパートナー関係を築けたと感じています」と光吉氏も感謝の言葉を口にする。
https://www.famitsu.com/news/201702/24127674.html 任天堂もモンハンXX仕様の本体だしたし
関係は問題なさそう 以前の任天堂ならロックマン仕様の本体出してたんだろうなって そもそも3DSからの移行に手間取ってるだけで関係は良好
なんせメモリ不足の指摘を受けて土下座でスイッチのメモリ2倍にしましたからカプコン様
カプコンから見れば据え置きWiiUの後継機がPS4 携帯機3DSの後継機がハイブリッド機スイッチだから おっ、またいい具合にドラッグキメた豚が涌いてきたなw >>2
任天堂が都内の各駅に持ってる広告枠
3DS時代は何年間もモンハンだけじゃなく逆栽とかカプコンゲーの単独ポスター貼ってあって
去年3月の3DS版MHXXまではそうだったのに
E3でMHWが発表後の去年8月発売されたSwitch版MHXXではやってなくてワロタ カプコンもモンハンWがどうなるか結果が出るまでは様子見してたけど
ヒットしたらもうこれまでの付き合いなんか知りませんって感じだからな
そういうところなんだろ Switchが勝ち組になったから
カプコンは負けハードの味方だよ(´・ω・`) 協力的とは言ってもWの完全版以降のシリーズについては展開が確定してない トータルで低性能なんだからメモリもクソもあるかい
「休みが欲しい」って言ったら「残業は減ってる」みたいなトンチンカンな返しだ カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
カプコン徳田ディレクター
「モンハンワールドは次の10年間を継続して提供できる土台となる作品」 ロックマン11とバイオ7(クラウド)、独占のウルトラストリートファイター2があるだろ
それでも何故かニシくんが文句言っているが 社内政治が激しいのかもしれないな。
ソニー派と任天堂派で派閥争いしてて
足並みが揃ってないのかも知れない。
性能・売上関係なし。 任天堂に義理立てしてベルトアクションコレクションの情報を任天堂で初出にする程度には協力的だよ >>21
WiiUロンチにモンハン、箱一ロンチにデッドライジング3とPS4が売れない前提で動いてたのに
WiiUが失敗して箱一も負けてPS4が世界で売れちゃったからPS4に乗り遅れの軌道修正するために
会長がソニーとの関係改善に必死になってて
さらにここに来てスイッチが売れちゃったから後手後手になってる印象 未だに買収とか言ってる奴がいるのか
WiiUであんだけ盛大にコケてればサードが見限るのは当たり前だろうに >>23
そうだとしてもカプコンの判断を責められんだろ 正解やったねー この判断
カプコンミリオンセラー第1位に神々しく輝く
モンスターハンターワールド 830万本
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html 別に経営判断だけが理由で後手後手になってるわけじゃない
カプコンが言ってる通りワールドの開発には4年もかかっている
この4年ってのはモンハンに限らず、今時のAAAじゃ普通の開発期間だ
仮にSwitchに何かだそうとしても同様の年月がかかる
1年そこらで作れるのは移植作品、もしくは規模の小さいゲームだけだ >>27
一方XXは世界20万しか売れない前代未聞の大爆死を遂げた モンハン1000万本も買取保証だからね
スクエニを超える高待遇でお迎えでしょ
それが気に食わないスクエニはスイッチにFFをいっぱい出した カプコンは元々移植ばっかで年に3〜4本しか新作出さん
因みにSwitchはロックマン11と逆裁は確定してるし同時期の
PS4の倍以上のスピードでゲームを出していたりする バイオ本編、ロスプラ、DMC、スト5、ドグマとカプIPの8割は
PS3に出してたのにゴキちゃんがMH1つで敵認定してただけなんだよなぁ >>30
箱とsteamで300万以上出てそうだがそれは誰が買ったんだよw > WiiUであんだけ盛大にコケて
そのWiiUにどんだけ長い間劣るペースだったんだよPS4
それを海外海外で必死に誤魔化し続けてな Switchが世界基準のスペックなら
MHWもバイオも同発マルチしてもらえたのにアホだね >>32
MHすら取られた人気無いswitchという事にしたいんだろうね
WiiUの様なままならまだ当てはまるけど代わりがドンドン来てくれてるもんな
個人的にはMH有った方が嬉しいが無いからって殆ど悲観しなかったな
動画くらいは見るかもと思いきや全然だし 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 何千とあるスチームゲーの中でアクティブTOP5になるとか
そのすごさがわからないチカニシ スクエニを超えたサードになれる契約をソニーと交わしたんだろう?
モンハン1000万本でムカついたスクエニがスイッチにFFを大量に出した
「スクエニが国内最強のサード」という牙城が崩れ落ちた歴史的瞬間 >>1
任天堂「カプコンさんスイッチ好調なので新作2年以内に色々だして貰えます?」
カプコン「そんなの不可能www移植ならいけるけどw」
これがわからないバカ。 今年のGOTYだとは信者ですら言わないからな
内容はお察し MHWが世界で売れたからこれからは海外全振りだーって勢いづいてるんだと思う
こうなってる間はSwitch向けMHは発表しなさそう
コケてやばくなったらまた何か出すんじゃない? ファースト自身がWiiUから残飯引っ張り出してやってるのに
サードが新作出すわけない ゴキくんって普段何も考えないで生きてるの?
逆算すれば来年1月あたりに出るPS4タイトルも
いつから開発始まったかわかるだろ
で、スイッチが爆売れしてソフト
作りはじめてそれらが出てくるのはまだ
先の話なんだよな〜w バンナムもそうだけど、カプコンがスイッチに出したソフトって歴代ハードと比較してもかなり多いだろ
どこがバンナムやカプコンはスイッチに非協力的なのか知りたい 大手和ハードでスイッチに非協力的なのはコナミくらいかな?
カプコンなんてかなりのソフトを出してるし今後も出る予定 何回も言うが今のところベストの流れだよね
DQ11最高版相手にスイッチはノーダメージで
DQ11も最高版は最低の3DS版にあっさり負け性能絶対主義を押す計画も崩壊
1に続きネガキャン猛攻にも関わらずスプラ2はあっさり前作超え
MHW相手でもスイッチはノーダメージ
カプコンは1000万でホクホク
DQFFMH全部揃えてもダメなソニーハードだけ大ダメージだろ
MHWを隔離してくれたおかげでスプラ2は発売から一年経っても1位取るなど週販に常駐
たった二作でMHP2Gを超えるのも確実
そのスプラ2は来年夏にフェスが終わる
ここまでベストの流れ
しかもスイッチで言えば今年は谷間でPS4は集大成
それで勝ってるのがでかい 頻繁に同じスレ建ててるのは
もうすぐ逆転裁判の新作がSwitchに発表されっるからかww 岩田が亡くなったとMHWのヒットで見切りを付けられた カプコンの意欲を察する場合に大事なのはここ
>Nintendo Switchの開発環境の検証を経て、
>MT FRAMEWORKへの移植作業に取り掛かったというカプコンだが、
>担当スタッフは、なんとふたり! その時期はとても作業が立て込んでいて、
>人手不足の極みあったそうで、ある程度の実装期間を要することを覚悟していたらしい。
スイッチの優先順位低いんだよね
まあ豚は1ヶ月で対応したスイッチすげえとしか読んでないけどさ >>54
移植は結構来てるからやっぱり作りやすいのか、switch >>55
作りやすいのは作りやすい
ただそれは旧世代の話であって
記事にあるカプコンの最新ゲームエンジンに対応できるのかどうか怪しい状況
対応できなかったら作りやすいどうこうでなく今後のカプコンの新作が期待できなくなってくる まあ最大のヒット飛ばしたMHWがそのMTフレームワークなんですけどね Switch発売後1年半経っても未だにモンハン新作の発表すらしていないのは開発に数年かかるからって豚の理屈で言うと
つまりカプコンはSwitchが発売されてヒットしたの見てから慌ててSwitch向けモンハン作り出した無能ってことになるなw
普通に考えりゃもっと前から開発進めるはずだと思うんだけどw ゲーム業界の小早川家カプコンなんてあてにしたら代目なんだよ
ソニーがちょっと鉄砲打ち込んだらこの様 MHWはPS4の最初期から開発してたみたいだし
2軍に3DSのモンハンを作らせ任天堂から金を引き出していた裏で
本命のモンハンを作っていたんだもんな 鼻薬なんて一文字ずつ変換しないと変換候補に出てこねーぞ >>56
ゴキブリはSwitchでもクラウドで対応できる事をまだ認めたくないのか…哀れだな… 一時期のカプコンはパチンコと質の悪いモンハンを乱発しながら食いつないでた会社だったから
MH4と4Gはエンジンやビル建設のためとして仕方なかったけど問題はそれ以降の展開だよな
MHX→ストーリー図→MHXXの流れが致命的に駄目過ぎたし半分ヤケクソじみてたよな
苦しんでた期間を知ってるからハイエンドで勝負できる準備が整った今のカプは元気に見える >>1見る限り任天堂はカプコンの事を体良く使ってただけって印象しかないんだがw PS4でMHWを出すのにも4年かかってる
スイッチでMH新作を出すとしても、早くて来年度以降だろうよ 鶏頭となるも牛尾となるなかれ、ということわざがあってな
任天堂の尻に敷かれるより
ソニーハードで「国内一のソフトメーカー」扱いされた方が得って考えだろう >>68
「鶏口となるも牛後となるなかれ」が正しいらしいで?
何にせよカプコンはどこに所属してても集団に埋もれてるのにトップ面してるだけだけどな
かつての栄光に縋って >>69
本当はそれが正しいんだけど日本語だと午後と勘違いするから
それに後ってのは肛門のことを指すらしいから、直訳するなら
「鶏頭となるも牛肛となるなかれ」が正しい 本当にMHX→ストーリー図→MHXXの流れは最悪だった
モンハンブランドがガラガラと音を立てて崩れ始めた瞬間だった >>67
てことは豚の中のカプコンってSwitchが発売してヒットしたの見てから慌てて大作を作り始めた事になってんの?w PS箱から逃げてるカプコンはカプコンじゃないと思います
今が一番理想に近い カプコンは昔から利益しか考えないから仕方が無い(企業だから当然ではあるが)
メガドライブ時代はセガが金を出していたのか海外向けタイトルに至ってはスーファミより力を入れていたみたいだし カプコンに先見の明がないというよりも、他のサードがカプコンの逆張りをしているだけ説 カプコンは頭いいからマルチ展開です
スクエにはアホだからpsばかりだすから
任天堂はモノリスソフトを子会社にして無い(RPG)ジャンルを埋める >>72
Switch発売前から取り組んでたのならそろそろ情報が出てこないとおかしいよなあ なるべく時系列順に要点だけまとめると
・モンハンを7年優遇してくれた岩田が亡くなった
・スイッチの性能に口を出したが満足のいく性能が得られなかった
・売れるか分からなかった(カプンコ談)MHWを小売に押し付けることに成功
・MHXXHD海外版爆死
・MHWを10年使い回す宣言 >>79
小売に押し付けた言うても追加出荷2回してるぞ
初回出荷って500万だしそこから800万伸びたってことは300万近いプラス
こんな事が起こったらそりゃカプコンも考え変えるわ >>1
>「遊び心のあるギミックに、王道のファミリー構成がたいへん任天堂らしいハードです」と伊集院氏もNintendo Switchを絶賛。
>ちなみに、カプコンにプレゼンしたタイミングでは、Joy-Conの仕様は固まっておらず、同デバイスの詳細は開示されていなかったようだ。
>開発機材として、タッチデバイスとクラシック コントローラPROだけ渡されたという伊集院氏は、
>“誘い誘われプレイ”という、Nintendo Switchのコンセプトがどこにかかるのかで、頭をひねったという。
ここ最高に無茶振り過ぎてカプコンの人内心血管ブチ切れそうなんだろうなってのが笑うw 会長の鶴の一声というやつでしょう
息子達 3DS!3DS!
会長 PS4な
↓
モンハンW カプコン史上最大のヒットを記録
痺れるわー セブンの通販やAmazonで投げ売りされてるのを見てヒットって言われてもなあ カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
カプコン徳田ディレクター
「モンハンワールドは次の10年間を継続して提供できる土台となる作品」 >>23
大手としては足りない良く言われるからな
アーケード時代は移植ばっかりだったしそれこそ >>23
何しろPS4発売時のカプコンクリエイターの言い草が「PS4が十分普及してから商品展開考えたいですね(うろ覚え)」って宣ったくらい空気読めてなかったからね
ローンチだったはずのディープダウンとやらの開発も失敗するし MHWのヒットで味をしめただけやろ
今の路線もいつまで持つことやら >>91
言うてもカプコンが何か大当てするとしたらPS/XBOX/PCでしかあり得ないでしょ
ここで当てれなかったらどこでもダメなのがカプコン
そして不思議な事にダメと言われた頃に当てるのがカプコン 少なくともあと数年はハブ任のターンだから、お情けで出る残飯でもありがたく思わないと 他社もそうだが開発費が安い上に利益が出るから色々と出す。完全新作では無いから売れなくてもそこまで損益は出ないので会社的には都合が良い
本音としてはPCやスマホみたいに在庫が残らないで売り切れの心配が無いダウンロード販売方式にしたいのだろうが(価格の操作も簡単に出来るし) ソニー側か任天堂側かなんてカプコンはなんとも思ってない
カプコンはあくまでビジネスをしてるだけで過去からずっと変わってない
今後も生き残れる和メーカーの筆頭企業だ
好きな企業だわ まーだ和ゲーメーカーのトップ面って認識の人いるんだなあ(呆れ 昔よりはずいぶん微妙だと思ってるがまぁまだまだ注目してるメーカーだな
きらいなメーカーじゃない 最近は図体だけがでかい会社な認識
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