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FF7リメイク、2018年6月15日から本開発に入ったことが開発者の関係者から明らかに!
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0004名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:27:54.99ID:4VMT9I3I0
いい加減にしとけよ
0006名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:29:32.52ID:yvTxLAF/0
これつまり作るものが決まってなかったんだな
CC2に出してた仕様は全部捨てたってことじゃなかろうかと
0011名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:31:22.35ID:gQhr8zvC0
こんなんPS5とマルチやん
0015名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:33:58.93ID:4VMT9I3I0
>>11
むしろPS5の最高のクオリティで作りたいからまた1から作り直すわとか言い出しそう
0017名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:36:27.47ID:tghnI7N40
>サイゲのProject Awakeningの3DCG担当してるとこ妹の会社だったw
0018名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:36:29.71ID:K5TvZOf50
ソニー的にはPS5で出た方が嬉しそう
PS5の予定欄に載せれるからな
PS4の販促にも大分役に立ったろ、FF7R
0019名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:36:55.73ID:HsoeAAna0
来年はKH3が出るし、再来年には出るのでは?
0021名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:38:38.17ID:FukkF3510
>>1
まじでええええええええええええええええええ
0022名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:38:42.38ID:vIJbHxhP0
こっから最短あと3年
いつも通りなら開発難航して次世代機に移行して仕様変えてチーム入れ換えとグダグダになって
あと7、8年ってとこかな
0023名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:38:53.01ID:0Il/vBqta
ハハハ、こらあと4年は出ないわ
0024名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:39:52.79ID:Z0mtvDIk0
ff7ってここまで引っ張るほど偉大なソフトか?
0025名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:39:53.80ID:HsoeAAna0
2016年…FF15
2017年…ドラクエ11
2018年…トゥームレイダー
2019年…KH3
2020年…FF7RorFF15-2

こんなかんじだろ?
0027名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:40:00.10ID:K5TvZOf50
過去の書き込み掘るとやべーの多いな
これ妹クビなるんじゃねw
0028名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:40:38.81ID:OAFoavtr0
三部作で終わるまでに10年は確実にかかる
みんな何歳になってんだよ
0030名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:41:59.56ID:HsoeAAna0
>>24
E3では発表時にめちゃくちゃ盛り上がったぞ
0031名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:41:59.70ID:lHuH25ca0
本開発スタートに3年なら
PS5マルチ発表によるグレードアップ+再スタート宣言までさらにあと2年くらいか

結構順調だな
0034名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:42:59.11ID:m3Pp70fv0
姉ちゃんのせいで妹失業か…
0035名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:43:34.26ID:c4JPaEoL0
ガチなら妹終わったな
家族だろうが言っちゃダメだよ
0036名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:44:34.71ID:HsoeAAna0
>>26
さすがにそれはないでしょ
野村さんはFF7Rはみんなが思っているよりもできているって、言っていたし
0037名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:44:37.60ID:z7KCL14T0
どうやって妹特定すんだよ
この姉が個人情報載せまくりじゃない限り見つけるのなんて無理だろ
0038名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:45:13.83ID:j86fzQth0
今から!?
0039名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:45:19.73ID:4VMT9I3I0
忘れてはならないのはこれはまだ分作の1作目だということ
0041名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:46:08.81ID:cNNIeglz0
発表された時がピークだったってそれずっと言われてるから
0042名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:46:15.88ID:HsoeAAna0
>>28
FF13三部作は、FF12から10年かからなかったから大丈夫
0045名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:47:07.22ID:IuRfu1ZS0
switchとのマルチだし調整多かったんだろ
グラほどほどでいいから開発スピードあげてほしいswitchで遊ぶよ
0046名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:47:49.67ID:IgocyRLdM
え、お兄ちゃんやろ?
0047名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:48:42.25ID:vEfDwMSGM
こいつが「妹から」とかいったために、開発に関わる、兄がいる女性は軽い尋問をうけることになるんだよなあ
0048名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:48:45.15ID:CONfc5F+0
>>18
全く完成の見通しが立っていないFF7Rをカミングスーン言うてPS4のカタログに載せていたのか
最低だなソニー
0049名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:49:09.86ID:RVmPA0Bp0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
0051名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:49:21.89ID:LQV87TfZp
デスストより後に出ることは確かだな
デスストはとりあえずムービーちょろちょろでてるし
0052名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:49:27.92ID:f8fMeFlDM
あと30年後の間違いかな?
0053名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:49:55.91ID:RVmPA0Bp0
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」

キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。
0054名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:50:06.77ID:ezv0NI9K0
このタイミングだとSwitchマルチに変わったな
0055名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:50:35.44ID:PQRnJTvhp
あと10年だなw
0056名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:50:51.75ID:RVmPA0Bp0
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会

橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会
0058名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:51:08.32ID:HsoeAAna0
>>32
PS5は2020年か2021年だろ?
さすがにそれまでには発売できているだろうし、大丈夫でしょ
というかFF15PS4版とFF15PC版の発売間隔を見ても、そんなにグレードアップに時間かからないでしょ
0059名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:51:18.06ID:RVmPA0Bp0
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
0061名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:52:16.10ID:RVmPA0Bp0
413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
サムネイルの読み込み中にエラーが発生しました




野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー

あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。

ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの?
0062名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:52:57.91ID:wnVWYuOmM
本開発に入ったら3年以内のプロジェクト
分割販売だから2年おきに出てくるか
0063名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:09.11ID:GWqPixl+p
7Rが16になるって意見よくみるけど
13ヴェルサスは13の評判悪かったのに加え「ヴェルサス」じゃ明らかにスピンオフってのがバレるから15になっただけで
7Rはどうみても名前で売ってるから変えるメリット無いぞ
0064名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:11.67ID:Glu/tLJrK
>>3
キンハー3作ってた
0065名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:23.73ID:HsoeAAna0
>>51
FF7Rもムービーは出ているだろ
0066名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:39.11ID:tlBxp+Gv0
>>49
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く

いくらなんでもこれはどうなのかと思ってしまうな
0067名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:42.86ID:RVmPA0Bp0
野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0069名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:49.72ID:vCYgr8Me0
>>49
> 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った

この書き方だとノムリッシュがブチ切れて
謝罪と訂正を求められる可能性があるね
0070名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:54:39.55ID:Vr7QKPGW0
なんで完成の目処が立ってない作品を
とりあえず発表だけしちゃうのだろうか
今に始まったことではないけど
0071名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:54:52.64ID:cNNIeglz0
直撃世代もはやおっさんだけどあの厨二シナリオのまま売る気か
正気か
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:55:01.92ID:RVmPA0Bp0
59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について

安江 KH3共同ディレクター

安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww
0074名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:55:31.84ID:4VMT9I3I0
>>63
そもそもリメイク作を最新ナンバリングにするなんて馬鹿なことしたゲーム知らない
まあ一作品のリメイク作を分作にするのも聞いたことないけど
0075名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:56:01.64ID:HsoeAAna0
>>54
田畑さんがディレクターならそうしたかもしれないけど、野村さんはSwに出さないような気がする
0077名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:56:20.59ID:RVmPA0Bp0
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:57:27.82ID:wWb4T1nw0
15みたいな腐臭大増量にならなきゃいいが
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:57:38.85ID:RVmPA0Bp0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。


https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど(フラゲGK氏)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:57:59.88ID:tlBxp+Gv0
移植を前編と後編に分割して販売したのは
PCエンジンのR-TYPEだな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:58:20.62ID:HsoeAAna0
>>62
FF13三部作くらいのペースになると予想
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:00:49.05ID:RVmPA0Bp0
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index2.html
岩田:
野村さんはわりと最初に、つくりたいもののイメージが、頭の中で具体的にビジュアル化されて動くタイプですか?

野村:
そうですね。僕はもう3D空間でイメージが最初にできちゃうんです。

野村:
PVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田:
PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村:
そうです。
ゲーム部門のスタッフはPVを見て、「こういうアクションがやりたいんだな」と、イメージが伝わるみたいです。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:01:26.44ID:fmS7EojUp
>>64
あと途中までFF15も作っていたしな
FF7RもFF15が完成した時点で田畑さんにバトンタッチしていたら、今年末に発売できていたのかな?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:01:56.88ID:+qY/oxyXp
サイバーパンク2077でさえ開発者が完成には程遠い状況とか言ってても一応オープニングから
エンディングまでプレイ出来るって言ってるのにこの会社ときたらどうかしてるぜ!
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:02:13.29ID:MLAeT2Gwd
結果出たゲームが面白ければそれでも良いと思うが
コイツのゲーム、全部クソゲーだよな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:03:03.64ID:RVmPA0Bp0
D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。

D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。

D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)

ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。

D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:03:25.45ID:E0N4hYNh0
また、おにぎりにこだわってるのかな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:04:08.42ID:cAowrovE0
>>1
まだ作ってなかったのかよw

2013年 ヴェルサスからFFへ変更
2014年 田畑がディレクターに就任
2015年 (体験版)
2016年 FF15発売(未完成)

突貫工事で3年かかって未完成で
その後2年かけて補強
という工程を見るに最低でも5年はかかる見込みになる

2001年 FF10
2003年 FF10-2
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2009年 FF13
2011年 FF13-2
2013年 FF13-3

派生作品は2年スパンを維持できている
これらを例にするなら

2018年 FF7Rスタート
2022年 (体験版)
2023年 FF7R発売
2025年 FF7R-2
2027年 FF7R-3

通しで遊べるようになるのにあと10年ほどかかるな
そんな先だとPS5どころか
switch2の後継機も出てるんじゃね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:04:51.15ID:Y27AuIhTH
遅すぎだろ何やってたんだよ
やはり2015年にE3で無駄に盛り上げてその後ポーイだったか...
いい加減にしろよ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:05:19.66ID:RVmPA0Bp0
87既にその名前は使われています2018/06/30(土) 13:24:40.90ID:opwAr9D3
去年に開発リーダーとかいう野村の代わりにディレクターする人が追加されたから
完成まで10年みたいなことにはならないんじゃないかな
上手く完成したら当然ディレクター様の手柄になります

88既にその名前は使われています2018/06/30(土) 14:11:08.10ID:HOFk9nGL
ヴェルサスも15に変わる少し前に田畑が共同ディレクターでヘルプに入ってた
キングダムハーツ3は共同ディレクターの安江が実質的なディレクター
FF7RはメビウスFFを作ってた浜口が開発リーダー
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:06:07.62ID:HyX13AuC0
>>80
発表から3年以上まともな情報がないゲームなんて聞いたことがない
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:07:29.46ID:RVmPA0Bp0
311既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:28:03.47ID:/fZreyIe>>318
>浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありません
>でした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。

313既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:35:37.93ID:Rh2VBjxo>>318>>352
成功すればディレクターのおかげで
失敗すれば開発リーダーのせい、か

318既にその名前は使われています2018/07/09(月) 19:14:58.11ID:HNCuFZPb
>>311 >>313
こえー…人柱かよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:09:47.08ID:604yGHVqp
嘘松だろアホかwww

とバッサリ切り捨てられないのが凄い
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 14:10:05.20ID:fmS7EojUp
>>70
別にスクエニに限ったことではないでしょ
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