グラがしょぼいという意見はよく聞くけど音楽がしょぼいという意見はあまり聞かないよね
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移植版の話になるとある
基本的にわかりやすい比較対象なきゃ語りづらいジャンルなんだろうな ゲームの面白さにプラスになってもマイナスにはならんから グラですらフォトリアルかどうかと解像度が高いか低いかしか話できてない連中が音なんてわかるわけないやん 最近だとレイジングループがめっちゃ貧相かつ曲数が少なかった DQ11は作り直しして欲しいレベル
シリーズ通してグラもシステムもキャラも曲負けするのが通例なのに、DQ11だけはショボかったわ ドラクエって音楽にこだわりあるのか無いのかよくわかんねーな
ゲームに本業の音楽家を起用すること自体が珍しい時代にすぎやま連れてきて始まったシリーズだし、そのすぎやまも毎回オーケストラコンサート開いたりしてるが、肝心のゲーム本編が何であんなクソ音源なん?
そこはもっと予算かけてこだわっていいところだろ ドリームチームにしたかっただけでこだわるつもりはなかったんだろう
ジャンプの企画だし サウンドへのこだわりが感じられない
その筆頭といえばDQだろ グラを豪華にするとハードの処理速度が低下するなどの問題が発生するけど、音楽はそういう問題が発生しにくいので、貧弱なハードでも豪華にしやすいからじゃないかな 音に拘ってるゲームがかなり少なくて
前提として基本しょぼくていいゲームが稀にあるだけだから DQの杉山も鳥山も慣れと歳で創作意欲が減衰してるんだよ
世代交代した方がいいよマジで
堀井もまあディレクターからは退いてるし 音に金掛けてるのは国内ではもう任天堂くらいだろ
次のスマブラも尋常じゃないし
他のメーカーは音なんかに予算割く余裕がない DQ11
過去の名曲も使ってるだけに新曲ですぎやまの衰えを感じずにはいられない 可視化されてないものは、比較もしにくいし、意見も述べにくいでしょう そもそも音楽自体が好みかそうでもないかで語られることが多いしな
うるさくて嫌いみたいなのは相当尖った曲じゃないとならないしもしそうだとしてもミュートすればいい
アーティストが嫌いとかはまた話が変わってくるけどゲームだと作曲家が見えにくいからそういうのも起きにくい FF7がわざと音楽しょぼくした名残で叩きにくくなった 洋ゲーのBGMって印象に残らないな
フォートナイトぐらいしか思い出せない あとクソゲーは音楽がいい
とかいう知ったかエアプが増えたせい 洋ゲーでもBGMがいいのはある
ドラッケン
スーパードンキーコング 内蔵音源でもきちんと打ち込んでれば文句はないよ
11は打ち込みのレベル自体が低すぎて話にならない 昔は結構あったぞ音楽がしょぼい
最近はどのゲームもまともな音楽家使うから言われなくなった
あとグラはエアプでもPVスクショだけであれこれ言えるが、音楽は中身見ないとわからんから しょぼいというかラスボス曲が重厚なオペラ調だと
逆に「またかw」で吹く >>20
オクトラはスタッフロールに楽器の奏者何人も名前あったし
結構掛かってそうに見えた
よく知らんから無名の人でギャラ安いのかもしれんけど イースはありとあらゆる機種に移植されたけど
トンキンハウスのSFC版はヽ(・ω・)/ズコーってなる。
でも一番酷いのはPS2版。 seが過去作よりしょぼくて爽快感減ったってゲームならあるかな 似たような比較対象がないと好み以外で論評しづらいね
ドラクエ11なんかはそのせいでダメ出しされてるんだろうけど ユーザーは画質にはこだわるが音質にはこだわりないから サターン版のVF2は効果音がアーケードに比べて貧弱すぎると言われてたな
あと、PS・SSマルチでギャルゲーが出てた時代は、ゲームによっては片方の音声が割れてたりすることがあった ファークライ5やってて
BGMはやたらと多いと思ったが、全く印象に残って無いな ドラクエ11は曲もあまりよくなかったが、音もひどかった
金管の音が耳障りだった グラがしょぼくて音楽が最高といえば花と太陽と雨とのPS2版
オープニングや本編もいいが世界一かっこいいセーブポイントの音楽が聞ける
DS版は駄目よ ドラクエ11で浮き彫りになったのは
音質のチープさと言うより、現代のグラフィックにファミコン風の説明音楽を垂れ流しにすると邪魔くさいってことだ。 トゥームレイダーはドルビーアトモスに対応してたおかげかヘッドホンでの音の広がりが良かった 音に関してはこの程度でしか語れないといういい例だな>>42
無名だからギャラが〜とかそんなことしか考えつかない 音がしょぼいはよく聞くな
それがグランツーリスモなんだよね 基本的にそこまで音楽を重視してる人が多くないからじゃないかな 音楽でなんじゃこりゃと思ったのは唯一ドラクエ11
すぎやま介護しながらDTMで作ってたしホントそんな音楽だった いけにえと雪のセツナ
なんで全編ピアノにすんだバカ
リメイク聖剣2
リメイクBGMが大体アカン ドラクエ11のフィールドBGMってずっと同じなわけ? ペルソナPSP版もBGMオサレにしたおかげで大反発喰らったな
ショボイというのとは方向性が違うかもだけど >>58
予算が湯水のように必要なグラとかと違って、低予算でもそれなりの曲が出来るのが大きいかと BotWは音楽がショボイとか印象に残らないって感想が多少見られたな
環境音楽とかメロディがあまり主張しないような音楽に聴き馴染みがなかったり、
ゲーム音楽に対する固定観念が強すぎたりするとそう感じるのかなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています