エンディング終わったらラスボス倒す前に戻ってるゲームwwww
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そこはその後の世界まで作っとけよって思う。
再戦なんて機能付ければどこでも出来るんだし 昔のRPGはそれが普通だし
ED後もストーリーが続くようになったのいつからだろ そんなもんに手間かかって開発が遅れるなら戻って良い んじゃどの時点のその後まで作ればいいんだ? 主人公が死ぬまでか?
「ラスボス倒した1日後の世界」を作るか作らないかってだけの話だろ
そうしたら今度はそのもう1日後も作れって無限ループになる
つーかラスボスを倒した直後の街の人の会話文が変わってるくらいの>>1のよりは
スレタイにあるようなタイプで時間を経過させたり色々出来る方が良いと思うけどね ファストトラベルあればいいけど難解なラスダンの奥地から再開になると面倒くさい
俺も平和になった世界をふらふらしたい派
敵は残党とでも言っておけばいい お前らは叩きまくってるけど、ラスボス倒したその後の世界がある唯一のドラクエがDQ9なんだよな
DQ10はネトゲだから論外(笑) PS以降のFFなんて街に入れなくなるしな
それよりはマシだろ FF13に至っては引き返せない一本道まで行ったんだよな DQ9はお題同様直前に戻されラスボス放置状態じゃないの >>14
ラスボスの直前に、中盤の世界にワープできるゲートが現れるけどな メガCDルナEBの時点でラスボスを通過点にしてその後をプレイさせるゲームは出て来ていたな シリーズ通してそうだから当たり前なんだけど、
BotWはその後のハイラル遊べるんじゃね?とドキドキしながらクリアしたなぁ マリオデはエンディングを超すと(クッパの悪さが無くなって)平和になった事で
各地の住民が旅行とかを始め、色んな国に他の国のキャラが来るようになる描写が良い 明確な終わりがあるほうがいいわ
ラスボス居なくなった世界でひたすら自己強化するのは虚しい 和ゲーはほとんどそれだよね
洋ゲーはラスボスいない世界で残りのサブクエとか収集とかするパターンがほとんど
こういうところでも和洋で違いが出るんだなって思う モンハンなんかハンターズギルドと村人とハンターさんと総力上げて力を合わせてどうにか倒した未曾有の大災害レベルの古龍を、良かった良かったってED観てからハンターさん一人で何度でも殺して素材剥ぎまくるんだぞ いいRPGはラスボス戦とエンディングをまた体験したくなる
シアターで再生できてもそれじゃ味気ないんだよ 完全版だけど3DSデビサバ2はラスボス後の話用意された系か
昔仮面ライダーアギトをクウガの続編にするかで揉めた的噂があったけど
折角皆生き残って平和になった日常に戻れたのに
商売の都合で再び人類大ピンチはまあ色々考えさせられるな… >>25
DQ5はSFC版はセーブされずにミルドラース撃破前にロールバックされるだろ
ED見たらクリアフラグ立つからエスタークの所行けるだけで >>7
自分の場合はエバーオアシスだけど それでもだいぶ前になるなあ >>9
ニズゼルファから時の破壊者まではそんなに長くないだろ FCのDQ3ですらロトとか付いて勇者抜きのパーティ組めたりしたよなあ
まあそれだけなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています