スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 中止になったのわかっててファミ通の期待の新作に載り続けてたのを
中止になりましたってファミ通に言わなかったのか こういうスレにしては珍しく理由ついてんじゃん
経営者としてまともな理由やん 和田が社長の頃優秀な人材が次々と退社してたらしいね >>1
PS3は性能悪すぎて無理だったって言っていいのにな、実際PS3は低性能なのみんな知ってるし >>1
スイッチ版DQ11なんてもっとコストかかってるのになぁ〜不思議だなー そりゃ、プログラマーは移植作業で延々給料もらえるからやりたいだろうけど… ゲームに興味の無い奴がゲーム会社の経営に口出すからクズエニになってしまったのか 流石にこれは正しい選択だったろ
PS3じゃ作り直しレベルの作業が必要になるし
まずペイしない 多少のスペック有利があった箱版ですら処理落ちテクスチャ貼り遅れ地獄だったもんな
PS3じゃ初戦のラグナロクでクラッシュしかねない むしろ和田の下してきた判断の中では、かなりまともな部類じゃね 暗黒のPS3時代か
Blu-rayを普及させるために発売したハード
そして俺がゲームから深夜アニメに切り替えたハードでもある
箱○のブルドラ、ロクオデ、アイマスが最後のコンシューマーゲームになった
もうあれから10年くらい経つのか・・・ >>8
和田がいうには『社長になったときにはもう会社のなりをしていなかった』っていうくらい退社してたらしい。
まあ映画コケて会社潰れるかもいうてた頃だし スクエニはブランドで生きてるメーカーだからps忖度しながらスマホやらスイッチで儲けるのが利口なんやで >>22
大量にリストラして技術力下がって後から呼び戻そうとしてたの和田だろ 和田はぐちゃぐちゃになったスクエニを立て直しただろ。
ゲームボーイにも任天堂に土下座して出させてもらったぐらいだし。 j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
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r-iリ' ヽ〇zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、
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tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
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"⌒` 最初360&PS3のマルチで大々的に発表したのにな ソニー暗黒時代のps3でさえ8000万台売ったというのにスイッチ雑魚すぎわろた WDプロデュースしたDSのクソゲー売れなかったけw そりゃかけたコストに見合う結果が出ないんなら経営者は止めて当然だろ
コスト気にせずクリエイターの好きにやらせても出てくるのがFF15な会社じゃなおさらだ 360であれなのにPS3でまともに動くわけない
出さなくて正解でしょ 優秀な人材程会社にこだわりがなく、あんだけ傾いて合併しなきゃいけない自体になってるような会社自分からさっさとやめるので
和田のせいって言うのは無理がある
和田がCEOになった時点で映画のせいで終わってた
というか前CEOが映画の損失の責任とってやめての就任なので 和田が中止しなくても360版であの状態だったからどのみちPS3版は無理だったんじゃない? >>24
リストラってか、プロジェクト制に移行した。正社員はごく少数で、残りは派遣待遇。プロデューサーが予算と期間を確保して、スタッフをそっから集めて、ゲームが出来たら解散(=退社)。 >>37
それをリストラと言うんだが
それで技術力下がってしまったと本人が認めてるだろ 和田が当時仕込んでたオンゲとスマホアプリで今スクエニは食ってるわけで、功罪どっちもあるだろ 前からこれは言われていた
360で爆死したものをPS3に無理やり劣化移植したところで、売れるわけがない
和田はユーザー第一ではなかったけど、経営手腕としては有能
古株の給料が高すぎて、リストラしたのも会社存続のためには致し方なかった >>38
和田が自分のやったことで技術力が下がった、なんて公言したことあったっけ? ソースplz 時代が味方したところもあるけどアイドス買収やCoDのローカライズ権など今思うと大きかったな >>21
現在進行系の世界一ハードはPS4やぞ
ここを無視する日本のサードの方が頭おかしいレベルや 和田って結局スクエニを落ちぶれさせただけだったよな
松田がなんとか信頼を回復してる段階 PS3版ラスレムとかカクカク、フリーズの嵐の約束されたクソゲーだろうし
中止して正解なんじゃ 和田いなかったらとっくに潰れてた
和田叩く奴はそれを理解してない 360のソフトはMSの資金とスタッフを使って作ってたからな スタッフインタビューによるヒーローズのゴーサイン出た時期が
和田がいなくなったころと一致してたのには笑ったな
豚のカリスマだった もうかなり昔の株主総会の質疑応答で
実質的な開発中止と明言されてたのにな >>41
有名な奴は難癖つけて叩きたいだけなんやろ PS3後期ならともかく初期だからな
cellという難物にどこも苦労してた頃の話 三馬鹿「360版FF13は日本で出ません(笑)」
三馬鹿「PS3版FF13持ってたらいいことあるかも」
和田のせい
何故なのか 売れないのがわかってて金を費やすのはさすがに経営者判断になるだろ 判断正しかったやろ
箱○でもまともに動いてなかったのに ファミ通が永い永い永い怨念をこじらせてたな
好き勝手な数字にできる読者の期待ランキングでラスレムPS3の需要を10年主張した
何度もPS3表記する嫌がらせを繰り返し、絶対に許さないって感じだった まさかのffドラクエの二大ブランドを失墜させた張本人だからなw
無能にもほどがあるわw 和田叩いて松田持ち上げると社内評価上がるんだろうなw
どいつもこいつも松田に媚び売りしてんの気色悪いわw >>64
本当は嫌ってるのに媚売ってるだけなんだよぉー、ってかw 和田の功績はなんだろうな
エクストリームエッジかな。やってることは今もクズだけど 松田、うーん松田ねえ
やめる頃には手の平返してそうだけど面白いから放っておくか
こないだのアレでもまだ気付かん奴は気付かんのね 時間とコストかけた上で出す気まんまんで頑張って
PC版クラスのもの出来るなら
後発完全版としてはありだったかもね
まあ無理なんだけど ようやく卒業できるとかファミ通のPS3予定表から消せるとかゲハってたな
やっぱみんな見てるんだな >>67
ゴキ「和田の方針に従わない三馬鹿最高。屈するな」
FFクソゲーに
ゴキ「三馬鹿をコントロール出来なかった和田が悪い」
何故なのか 決裂状態だった任天堂と交渉して
和解へ持っていったのは
和田と河津らしいな アフィカスの記事貼ってるヤツがドヤ顔してんの草生える >>68
ゲハで刃ソースはバカにされるってことも知らなかったのかよ。あとショット・ウェポンってのはただの名無しでスクエニ社員ですらない。和田が言ったソースでも何でも無いわアホ いやまあ、箱でも結構ヤバかったからPS3やめたの英断では? PC版出た当時はまだpen4が主流だったのにiシリーズじゃないとまともに動かんかった記憶がある
そんなのをPS3でって無理に決まっとろうが jinの記事にソースが書いてあるんだろうきっと
開かないけど >>68
当サイトは麻薬の販売を取り扱っております。 野村くん仲介じゃなくて、その直のソース貼ればいいのに ショット・ウェポンってアカウントは一昔前にツイッターで騒がれたゲーム業界人アカウントだけど、本職からいろいろ違うと突っ込まれ、終いには自分が言い出したことすら『間違ってたから訂正』とかやり出して、信頼性がなくなった頃いつの間にか更新停止してた奴だよ。
ドラクエのパチンコが出ないのはすぎやまこういちが右翼だから、とか語ってたら『いや、ドラクエのパチンコは会社がヤバくやったときの最終兵器としてとっとくだけ』みたいな突っ込みうけてたよ 和田は旧14の人選やら洋ゲーの販売の仕方、どう見てもゲームについてそんな興味もないっていう人だったからなぁ
あの頃のスクエニの売り方知ってて擁護できる奴はアホなのか? >>1
PS3をSwitchに置き換えると低性能でサードソフトが出ない事がぶーちゃんでも理解できそうな
やり取りで笑った >>91
洋ゲーの販売の仕方は相変わらずクソですよ 360でもギリギリみたいなゲームだったからPS3じゃ相当厳しいだろう
だが中止発表はするべきだった。ファミ通がピエロじゃないか >>41
ほらよ
日経がソースなら満足か?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3
こんなことも知らんのかよ
無知なくせに >>24
リストラは和田が就任する前からの決定事項
んでリストラする際に優秀な人から辞めようとするから引き止めるのが就任最初の仕事だったって和田言ってた気がする >>19
ラスレムは売らなかったからここまで有名になった感はある
うってたらユーザーからはロードオブギャラクシーと同じ扱いをされて終わりだった >>81
どう反論すんの?
本人がはっきり言ってますけど?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>93
CODを字幕版と吹き替え版で別売りしたり、ジャストコーズを自主規制しまくってゲームそのものを破壊したり、日本語吹き替えパッチを2000円で販売したりとか今でもやってるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています