スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 >>145
具体例出してるじゃん
お前が納得するしないじゃなくて阿漕なことやってる事実に変わりない
引くに引けなくなって長文になってんじゃんお前 和田はMicrosoftから枕営業でもされてたのか? >>144
そらそうやろ
人材おらんし変わる訳がない >>152
そうか?
スマホで稼いでCSの開発してくれたら何の文句もないけどな。
ビビってHD開発から逃げてる糞サードよりよっぽど応援したくなる。 ゲームに詳しくないとはいえ、外野から三馬鹿と言われてるクリエリター陣に任せざるをえなかった和田も可哀想ではある >>153
その決断すら下せない無能が和田だろ
人の使い方ができてないから和田はダメだった 360版ですらクソだったしスクエニの技術力でそれよりマシになるとも思えないから、これに関しては和田の判断が正しいとは思う >>163
セカイセカイならいいが明らかにXbox優遇しまくってたからな
自分とこの客層も考えずに >>158
少なくともあの頃と同列扱いは言っちゃいけない事言ったって自覚ある? ff14がうんこだったのは田中弘道と河本の所為なんだが
承認はすれどゲームを作るわけじゃないからな >>157
別に和田を擁護するつもりはないが、和田が全てのソフトのクオリティをチェックしてるのか?
14の新生の決断は和田じゃないと出来なかったぞ。
14ユーザーで和田の責任だと思ってる奴いないんじゃないかな?
積極的に配信にも出てたし、むしろ好印象。 トゥームレイダーのところの買収とライフイズストレンジ作らせたのは和田時代だっけ?
この二つだけは超有能だわ
スクエニである意味がまったくないけど >>168
中華にぶん投げがなけりゃ
よしくんが血反吐吐いて作り直ししなくても良かったんだがな
あの判断は分からねえわ >>167
あれは酷かったからこれは許しましょうってバカかお前 >>169
そもそも経歴知ってて、現在のFF11の拡張について詳しい人間だったら田中とか河本に14任せないよ
その無知さ加減が無能の根本的な部分 田中と河豚は腹切って死ねと思ってる奴なら沢山いるだろうな >>171
意味はあると思うぞ
ブランド持ってるとこが買収してたらコナミみたいに塩漬けしてた可能性大 ネトゲの柱ぶち折れたら和田じゃなくても新生させるだろ
立て直した吉田がやばすぎて感覚麻痺するけど
普通あんなV字回復はできない >>161
あんまりCSに回されてる感じしなくてなー
まあドラクエ11の別バージョン同時発売とかの力技は確かに星ドラとかのおかげなんだろうけど >>170
DQMジョーカーにはまって、開発チームに配合表持ってこいって言った、ってのはちょっと好き >>172
今でも海外に外注出してる。
問題は発注通りかのクオリティチェック出来る人間がいなかったこと。
だから吉田は自分が最終クオリティチェックやってる。 戦闘が1時間とかかかるからPS3だとその間にフリーズして阿鼻叫喚だったろうな
スクエニの判断は正しいよ 外注増えたのはスクエニになった事自体がきっかけじゃね
FF3DSを旧エニが懇意にしてたマトリクスが作ったり >>180
作る人材がいねえんだよなぁ
首切りまくったからしょうがねえんだけどさ 今の社長時代もFF15とかは無能だけどドラクエビルダーズとかいくつかのソフトは結構いい感じだもんな
和田時代はマジで何もやるもんなかった >>173
売り方売り方と言ってるけどそれしか言えないの?
こっちと全然話噛み合ってなくない?
具体的にラスレム以外で何やってるか一つ一つ言ってくれよ >>186
ライフイズストレンジに資金投入しまくって300万本売ったのは凄い
今世代一番のスクエニの功績じゃないかな 俺は田中はヒゲの作ったEQクローンのベータ版11をぶっ壊した最悪の無能だと思ってるが
ヒットした11はその田中がぶっ壊したバージョンだしな
んで河豚は田中が引っ張ってきたんだろ >>176
あの当時、MMO作れる人材がスクエニにそもそもいなかった。
14もドラクエ10も開発者座談会なのがある度に素人で手探りでやってたのがよく分かる。
誰かが責任をとらないといけないのは分かるが和田1人の責任にするのは筋が違う。 >>186
外注はいい感じだよね
内部のゴミが生み出すクソはやばい とりあえずPS4で構わんからプロジェクトシルフィードとっととリマスターしやがれと
元セタの面子かき集めてこい >>190
つーか旧14の手綱って誰が握ってたんだか
中華の外注から何まであの統率の取れてなさは明らかにおかしかったよ
最高責任者に全部ではなくともそれなりの責任があるのは確実
本人も詳しくないからこんな事になるとは思ってなかったんだろうけど、じゃあそんな無知を最高責任者にするなよって話 自傷して死にかけた所を吉田に救われて和田すごいは理解できん
あんなFFを出そうとOKサイン出した時点で死刑だろ 旧スクウェア経営陣が放蕩経営でボロボロにした会社を立て直した印象 >>187
こっちは最初から売り方がクソだとしか書いてないが。
香港警察はおま国、リマスター発表前にラスレムもSteam版取り扱い終了
CODも和田辞めて経ったアドバンスドも字幕吹替別
相変わらず洋クソゲーも出すし
何が変わった? 俺は「スクエニとか無敵メーカーじゃん」を「スクエニ()」にした張本人って印象しかない >>193
田中と河本だろうね。
FF13に特典で14のキャンペーンコードつけてたから発売延期出来なかったとか色々外部要因があったけど、それにしても管理出来なさすぎ。
MMOは開発の物量が死ぬほど多いから開発のコアメンバーがしっかりしてないとこんなことになる。 そもそも決算かなんかで和田にPS3版はどうなってるのかという質問があった時に
ラスレムは失敗だった。今さらPS3に出して売れるのか
開発者には痛い話だろうがと実質PS3版は中止だと言ってたわけで今更な話 ウォーキング・デッドもローカライズ止まってるだろ
何がマシになったんだよ 11でネトゲの旨味を知って手抜きでも儲かるからと14を安く作った結果あれだったんだろ、だが儲かるから他のラインを止めてまで作り直した 和田は辞めた後にツイッターでイキってんのが最高に恥ずかしい >>198
和田が辞めてからだが?
洋ゲーとか言う割にマジでバカじゃねぇの >>100
あの頃に比べると今は少しはマシになったな >>204
何も変わってないとか言う節穴の方がバカだ >>206
お前がバカなだけだぞ
あの頃は〜じゃねぇよ。 中止になったのなら中止になったとはっきりアナウンスしろよと思いました >>207
というか聞きたいんだけどさぁ、和田は社長としてクソだったって思ってる? >>1
正解やろ。タイトルすら知らんやつ結構居そう。 未成年淫行信者はPS3時代なんて知るわけないでしょ やっつけ小遣い稼ぎで寿命縮めてるし、過去のブランド頼りもあと数年が限界だろうけど、ここから内製で新規の柱を作り出せる気がしない あの頃とスクエニは変わってないとか言うけど和田が辞めるきっかけになった決算とか見ると一目瞭然な気がするんだが...
和田じゃダメだったろ、これ擁護しちゃう人の気がしれん >>210
クソだろ。引責辞任だぞ
経営者として無能の烙印は押されてる
現場のことやゲームの出来全てを押しつけるのはどうなのって話だ >>216
でも、後任も会計畑の人間だしやっぱり経営陣に開発者はもうノーセンキューって気持ちなのでは。
ヒゲとか夢ばかり語って会社こかすようなんも困るしなあ。 きちんと撤退の判断決定することって経営者の一番必要な仕事なんだが >>216
じゃ何に噛みついてるの?
結局スクエニのやり方が気に入らないとかスクエニはどう足掻いてもクソだよみたいな話ならもういいよ
和田に責任があるって話なら意見一致してるし PS3版を出すのがって1から作ってあれしか売れなかった箱版はすごい赤字だったって事だよね… ただ、彼は社長の座にちょっと長居し過ぎてたね。
FF14の失敗なければまだ指揮執ってたかもしれない。 つーかここまでガンロコの話が皆無だが
あれの中止は評価出来る判断だろ?
…セガなんかはバイナリードメイン止める事が出来なかったし >>219
お前のどうしてもマウント絶対取りたいマンの気持ちはよくわかったよ
お前のじゃあこれはじゃあこれはなんてどうでもいいし
こっちは一貫して書いてりゃだけやぞ >>188
小規模ながらめちゃくちゃおもしろかったからな
ほぼ無名スタジオだったし、よくあそこ見つけたわ
トゥームレイダーの今の三部作も神ゲーだった
いまエイドスだかクリスタルダイナミクスはアベンジャーズのゲーム作ってんだよな
かなり売れそう 旧14とか畳まずこっからさらに金つぎ込んで作り直しとかバッカジャネーノと思ったが
まさかあそこから立て直せるとはな
絶対赤字拡大して終わると思ってたわ >>223
和田に罪があるって自覚あるんならどうでもいいし、そんな事一々言われても知らんよ 和田叩いてるヤツは一回これ読んで来た方がいい
当時のことを知らなさすぎ
ヒゲは映画とFF9でハワイで豪遊
本社はヒゲというリーダー不在でしっちゃかめっちゃか
スクウェア営業が金の使い方おかしくなってて破綻寸前で
ソニーに株握られて首輪つけられてた時代だぞ
携帯やオンラインの投資で経営安定させたのも和田
ちなみに松田は保険からスクウェアに来てすぐ退社した人間だけど、和田がわざわざ呼び戻して部下にした
ある意味和田が作った土台の上でイージーモードからスタートしてる
https://www.facebook.com/notes/yoichi-wada/1078206192234133/ >>222
ありゃ正解
バイナリーは名越も黒歴史にしてるっぽいな
最近になって龍以外を作りたいとか言う時点でな。
ついでにヒーローバンクも作ってたやんと ラスレムはUE3使ってたんだが、当時はUE3の日本語サポート体制がほとんどなくて、スクエニは日本語ペラペラの外国人スタッフ一人にepicとのやり取りを頼らなきゃならない状態だった
PS3版までやろうとしたらどうなってたか >>228
和田になってフィギュアにも力入れたからな
更にグッズ増えたし
功績は功績 >>228
それも最後は責任取って辞めたって結末ががなけりゃなぁ...
会社を上手くやっていけなかった責任取ったんだから擁護する方が間違ってない? >>238
有能なのは間違いないよな
金のことは俺に任せろ、ゲームのことはお前らに任せた、って感じだったんだろうし
社内での人気高かったのもうなずける >>245
そういうのよく聞くけど。
まったく逆の評価の噂もあったし。
怪文書以外でそういう裏付けるものとかあるん? >>228
ホノルルスタジオはみんな仕事しなさ過ぎてやばかったらしいねw 無理にPS3にラスレム出してもゲハの燃料にされるだけだったろうけどな 円高時代にアイドスの買収したことは、和田を評価すべきところじゃないかな
買収直後はトゥームレイダースが結果でなかったりして失敗扱いされてたけど、あの買収がなければ今のスクエニはどんだけ悲惨なことになってたか フィギュア展開は客からすればむしろ邪魔なのだ…
バンダイがトチ狂ってFF7プラじゃないモデル出したり
コトブキヤがFM3フィギュア大量に出してた頃の方が平和だったぜ 和田の失策はルミナススタジオが使い物にならなかったことだな。
橋本CTOが責任取って辞めたけどホントに優秀な人だったからもったいない。 >>240
枝葉の部分の評価が良くても、柱がボロボロだったからなぁ
功罪に対して罪が深すぎるよ 海外のゲーム買い漁るのも勘弁願いたいな。
日本企業が買収したせいで、なぜか日本のユーザーが割を食うし。
ストレンジ・デイズはどこからも相手にされなくてスクエニが拾ったって感じらしいから、
全作品をそうだとは言わないけど。 >>236
そういう自分の品性あえて貶めるような言い方は慎んだ方がよい >>245
昔からゲーム業界がそういうとこだからね。
特に上に行けばいくほど。 旧FF14は和田というより田中弘道でしょ一番悪いの >>246
ゲハ民、ゲハで品性を語る
自虐ネタにしては随分自分を傷つけるようなジョークだなぁwww 責任とって辞める人ってあまり居ないんじゃないか。
なんかいつも、「現場の暴走で自分は知らなかった」「信頼回復に努めたい」とか。
ほとぼり冷めた頃に辞任してそのまま会長職へスライドとか。
あまり潔い印象はないね。日本の企業トップって。 アメイジングスパイダーマン2で思い出したが
BO4の開発会社一緒なんだよな… >>250
スクエニは創業家がいて雇われ社長だからね。
そんなもんじゃない? 娯楽はなぁなぁでやってたら死ぬからな
食われるときは一瞬だ 和田の場合、もう広報ぐらい露出してたからな
知らぬ存ぜぬで雲隠れは通用しない特殊な感じ PS3で作り直すコストと、
そこへ技術者をフィットさせても次に繋がらない(クタ独自石)のがネックだった >>11
回収が見込めるものと見込めないものの違いだな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています