スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 >>193
田中と河本だろうね。
FF13に特典で14のキャンペーンコードつけてたから発売延期出来なかったとか色々外部要因があったけど、それにしても管理出来なさすぎ。
MMOは開発の物量が死ぬほど多いから開発のコアメンバーがしっかりしてないとこんなことになる。 そもそも決算かなんかで和田にPS3版はどうなってるのかという質問があった時に
ラスレムは失敗だった。今さらPS3に出して売れるのか
開発者には痛い話だろうがと実質PS3版は中止だと言ってたわけで今更な話 ウォーキング・デッドもローカライズ止まってるだろ
何がマシになったんだよ 11でネトゲの旨味を知って手抜きでも儲かるからと14を安く作った結果あれだったんだろ、だが儲かるから他のラインを止めてまで作り直した 和田は辞めた後にツイッターでイキってんのが最高に恥ずかしい >>198
和田が辞めてからだが?
洋ゲーとか言う割にマジでバカじゃねぇの >>100
あの頃に比べると今は少しはマシになったな >>204
何も変わってないとか言う節穴の方がバカだ >>206
お前がバカなだけだぞ
あの頃は〜じゃねぇよ。 中止になったのなら中止になったとはっきりアナウンスしろよと思いました >>207
というか聞きたいんだけどさぁ、和田は社長としてクソだったって思ってる? >>1
正解やろ。タイトルすら知らんやつ結構居そう。 未成年淫行信者はPS3時代なんて知るわけないでしょ やっつけ小遣い稼ぎで寿命縮めてるし、過去のブランド頼りもあと数年が限界だろうけど、ここから内製で新規の柱を作り出せる気がしない あの頃とスクエニは変わってないとか言うけど和田が辞めるきっかけになった決算とか見ると一目瞭然な気がするんだが...
和田じゃダメだったろ、これ擁護しちゃう人の気がしれん >>210
クソだろ。引責辞任だぞ
経営者として無能の烙印は押されてる
現場のことやゲームの出来全てを押しつけるのはどうなのって話だ >>216
でも、後任も会計畑の人間だしやっぱり経営陣に開発者はもうノーセンキューって気持ちなのでは。
ヒゲとか夢ばかり語って会社こかすようなんも困るしなあ。 きちんと撤退の判断決定することって経営者の一番必要な仕事なんだが >>216
じゃ何に噛みついてるの?
結局スクエニのやり方が気に入らないとかスクエニはどう足掻いてもクソだよみたいな話ならもういいよ
和田に責任があるって話なら意見一致してるし PS3版を出すのがって1から作ってあれしか売れなかった箱版はすごい赤字だったって事だよね… ただ、彼は社長の座にちょっと長居し過ぎてたね。
FF14の失敗なければまだ指揮執ってたかもしれない。 つーかここまでガンロコの話が皆無だが
あれの中止は評価出来る判断だろ?
…セガなんかはバイナリードメイン止める事が出来なかったし >>219
お前のどうしてもマウント絶対取りたいマンの気持ちはよくわかったよ
お前のじゃあこれはじゃあこれはなんてどうでもいいし
こっちは一貫して書いてりゃだけやぞ >>188
小規模ながらめちゃくちゃおもしろかったからな
ほぼ無名スタジオだったし、よくあそこ見つけたわ
トゥームレイダーの今の三部作も神ゲーだった
いまエイドスだかクリスタルダイナミクスはアベンジャーズのゲーム作ってんだよな
かなり売れそう 旧14とか畳まずこっからさらに金つぎ込んで作り直しとかバッカジャネーノと思ったが
まさかあそこから立て直せるとはな
絶対赤字拡大して終わると思ってたわ >>223
和田に罪があるって自覚あるんならどうでもいいし、そんな事一々言われても知らんよ 和田叩いてるヤツは一回これ読んで来た方がいい
当時のことを知らなさすぎ
ヒゲは映画とFF9でハワイで豪遊
本社はヒゲというリーダー不在でしっちゃかめっちゃか
スクウェア営業が金の使い方おかしくなってて破綻寸前で
ソニーに株握られて首輪つけられてた時代だぞ
携帯やオンラインの投資で経営安定させたのも和田
ちなみに松田は保険からスクウェアに来てすぐ退社した人間だけど、和田がわざわざ呼び戻して部下にした
ある意味和田が作った土台の上でイージーモードからスタートしてる
https://www.facebook.com/notes/yoichi-wada/1078206192234133/ >>222
ありゃ正解
バイナリーは名越も黒歴史にしてるっぽいな
最近になって龍以外を作りたいとか言う時点でな。
ついでにヒーローバンクも作ってたやんと ラスレムはUE3使ってたんだが、当時はUE3の日本語サポート体制がほとんどなくて、スクエニは日本語ペラペラの外国人スタッフ一人にepicとのやり取りを頼らなきゃならない状態だった
PS3版までやろうとしたらどうなってたか >>228
和田になってフィギュアにも力入れたからな
更にグッズ増えたし
功績は功績 >>228
それも最後は責任取って辞めたって結末ががなけりゃなぁ...
会社を上手くやっていけなかった責任取ったんだから擁護する方が間違ってない? >>238
有能なのは間違いないよな
金のことは俺に任せろ、ゲームのことはお前らに任せた、って感じだったんだろうし
社内での人気高かったのもうなずける >>245
そういうのよく聞くけど。
まったく逆の評価の噂もあったし。
怪文書以外でそういう裏付けるものとかあるん? >>228
ホノルルスタジオはみんな仕事しなさ過ぎてやばかったらしいねw 無理にPS3にラスレム出してもゲハの燃料にされるだけだったろうけどな 円高時代にアイドスの買収したことは、和田を評価すべきところじゃないかな
買収直後はトゥームレイダースが結果でなかったりして失敗扱いされてたけど、あの買収がなければ今のスクエニはどんだけ悲惨なことになってたか フィギュア展開は客からすればむしろ邪魔なのだ…
バンダイがトチ狂ってFF7プラじゃないモデル出したり
コトブキヤがFM3フィギュア大量に出してた頃の方が平和だったぜ 和田の失策はルミナススタジオが使い物にならなかったことだな。
橋本CTOが責任取って辞めたけどホントに優秀な人だったからもったいない。 >>240
枝葉の部分の評価が良くても、柱がボロボロだったからなぁ
功罪に対して罪が深すぎるよ 海外のゲーム買い漁るのも勘弁願いたいな。
日本企業が買収したせいで、なぜか日本のユーザーが割を食うし。
ストレンジ・デイズはどこからも相手にされなくてスクエニが拾ったって感じらしいから、
全作品をそうだとは言わないけど。 >>236
そういう自分の品性あえて貶めるような言い方は慎んだ方がよい >>245
昔からゲーム業界がそういうとこだからね。
特に上に行けばいくほど。 旧FF14は和田というより田中弘道でしょ一番悪いの >>246
ゲハ民、ゲハで品性を語る
自虐ネタにしては随分自分を傷つけるようなジョークだなぁwww 責任とって辞める人ってあまり居ないんじゃないか。
なんかいつも、「現場の暴走で自分は知らなかった」「信頼回復に努めたい」とか。
ほとぼり冷めた頃に辞任してそのまま会長職へスライドとか。
あまり潔い印象はないね。日本の企業トップって。 アメイジングスパイダーマン2で思い出したが
BO4の開発会社一緒なんだよな… >>250
スクエニは創業家がいて雇われ社長だからね。
そんなもんじゃない? 娯楽はなぁなぁでやってたら死ぬからな
食われるときは一瞬だ 和田の場合、もう広報ぐらい露出してたからな
知らぬ存ぜぬで雲隠れは通用しない特殊な感じ PS3で作り直すコストと、
そこへ技術者をフィットさせても次に繋がらない(クタ独自石)のがネックだった >>11
回収が見込めるものと見込めないものの違いだな(´・ω・`) 和田の最後の功績
FF13とDQ9を同年度内に出した >>91
洋ゲーはともかく普通にゲーム好きなおっさんだよ和田ちゃんは
がんは古株の腐ったみかん共だと思う
こいつらにうまく言いくるめられた末が今のスクエニ >>258
驚け。彼は紫綬褒章貰ってる。
俺はびっくりしすぎて屁が出た。 和田が実はゲーム大好きみたいなアピールしたのって後半からだよ >>130
洋ゲーに関してはどこもクソだった気がしないでもない >>261
ケツ緩すぎだろおっさんw(´・ω・`) >>68
和田叩いてるのってこんなまとめ民ばっかりだな 追突事故みたいなもんだな
PS3で作り直すのが大変だったのと
FF14失敗で作り直し → 高井が新生のスタッフとして合流
マルチでXboxとPS3でクオリティが大きく違うってのは、他社のゲームでもよくあった 出してたら更なるクソゲー化をして大赤字になっただろうなw
リマスターも出すべきじゃなかったと思うけどw
誰も買わんよあんなのw 和田の最大の失敗は、野村をKH部署に隔離させなかったこと 和田って箱に注力して大失敗したアホな人だよな
こいつがRPGラッシュとか仕掛けたせいで一時期CS市場が混乱した
こいつに騙されて糞箱買って後悔させられた奴も多いだろう
先見の明がない無能の極みみたいな奴だった 元をたどっていくとPS3をゲーム作りやすくなるように作らなかったアホが悪い >>228
和田が経営安定させたって言っても、和田がやったのは結局リメイク連発とFF10-2とかFF13-2みたいな素材使いまわして短期間で続編出して稼いだだけじゃん
そのせいでFFのブランドも疲弊していったし
FF15も発表した当初は野村が「FF15は連作の予定」って言ってたけど、そのあと松田が社長になって田畑に交代したら「1作で終わらせる」に変更されたしな
おまけに最後は「これからはクラウドの時代」とか抜かしてシンラカンパニー立ち上げたものの、結局それも潰すし
こんなことやらかした和田が有能だったとはとても思えないんだが >>257
回収できると見込まれて出されるPS4ラスレムは試されているな
買えよPS4ユーザー >>273
まあPC版から追加なしの手抜き移植だからな
100人しか買わなくても元は取れそう ラスレムはPS4ユーザーが増えまくった海外用じゃねーの
リマスターだし steam一時停止と言うおま国仕様でセガに追いつくつもりなのかw >>272
13R〜15を決済してたのは和田や
あと15は既に派生乱打やないか >>55
PS3と同時開発同時発売のはずだったんだぜ
ファミ通なんか箱⚪??版発売を隠したりPS3版先行開発のインタビュー記事を載せたりしてたんだぜ ff13にff14ps3版β権利つけてリリースさせて
ff14はあのざまで新生してps3版は早々に切り捨てられたというw >>146
その結果開発力があるやつはまあ更に逃げるわな
スクエニのPって開発の良さを殺すゴミ揃いだし >>272
リメイクリマスター連打って今もやってることじゃん... >>220
そうじゃない、UE3で動かす前提で箱○でギリギリまでアセット組んだらPS3で動かんかっただけ
UE3だからPC〜箱〜PS3って算段だが、EPICの宣伝で↑で作っちまったわけだ
箱〇でも動作が重かったので、軽いPCでMOD入れたら◎となる 和田ってBenesseからマクドナルドきて
人員整理不採算店整理して
仮初めの赤字解消しただけの前社長と同じで
有能なクリエイターは和田自体にこぞって去り
リメイクくりかえすからノウハウひ蓄積されず
納期厳守はユーザーライクかと思いきや
蓋を開けたら未完成みたいなゴミを積み上げ
ただけ
和田時代に今の時代に繋げたタイトルなんもないね このスレを読む限りスクエニが出す全てのソフトのクオリティや進捗状況を把握し、スケジュールに遅れることなく発売に漕ぎ着け、ヒットさせるのがソフトメーカーの社長の仕事だと錯覚するなw >>282
やってるのFFだけだろ
何故かってFFは積み上げた経費が多すぎるから
リマスターリメイクに走って数字が見込める企画しか通らないんだろ >>285
納期までに最大限努力させ
売れる物ができるという考え方はいいと思う
ただナンバリングタイトルで転けると
次のビジネスチャンスを失うという考え方がないんじゃない和田くん やっぱ和田は一定の評価は得てるんだな
昔から良くも悪くもクリエイターを信頼し過ぎてるとか言われてたけど
逆に松田は良くも悪くもクリエイターを信頼してない感じで
対極で面白い PS3めちゃくちゃ性能悪いから無理に決まってんだよな
カタログスペック詐欺だから... >>287
そのためにFF委員会やら橋本真司がいるんだけどなw
正直、FFに関してはこいつらの責任が大きいんじゃないかと思うけど。 >>285
それは当たり前なのでは?
売る気ないんか? >>291
社長は金の勘定だけしとけばいいんだよ。
金融畑の経営者が開発に首突っ込む方が余計たち悪い。 スケジュールと品質低下はもろに社長の仕事だろ
ゴミばっか量産されたら金にならねえんだから最優先だぞ ue3の経緯知っててcpuフル回転するpc版の出来を知らずにこんな与太話信じるやつなんていないよ >>293
金勘定ってのはそういうことも含むよ。
短期的だけじゃなく中長期的な販売スケジュールしかり、技術的な先行投資だったり、開発ラインのコスト管理だったり。それぞれ担当がいて総合的に判断する立場が社長だと思うけど。
具体的なソフトのクオリティの担保なりチェックってのはそれ相応の部署や担当役員がいるはずだから、それは社長の仕事じゃない。
取締役として責任はあるけど、仕事と責任は違う。 >>285
つまりゲハの理想の社長は君島社長・・・任期短いけど UE3がクソだったからいい判断
もっと早くに決断すべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています