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スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 11:29:14.33ID:yCUG7ksAd
TGS生放送より

「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」
0234名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:54:18.87ID:j4L3ZG4j0
>>224
マジだろ
0235名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:55:15.57ID:7BDs1gYe0
>>238
有能なのは間違いないよな
金のことは俺に任せろ、ゲームのことはお前らに任せた、って感じだったんだろうし
社内での人気高かったのもうなずける
0236名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:56:25.28ID:t6Z2/w7T0
>>235
都合がいい財布かな?
0237名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:56:43.03ID:mHY+KPci0
>>245
そういうのよく聞くけど。
まったく逆の評価の噂もあったし。
怪文書以外でそういう裏付けるものとかあるん?
0239名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:58:09.01ID:o+pkr9C60
無理にPS3にラスレム出してもゲハの燃料にされるだけだったろうけどな
0240名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:58:17.33ID:EFC0xIGOa
円高時代にアイドスの買収したことは、和田を評価すべきところじゃないかな
買収直後はトゥームレイダースが結果でなかったりして失敗扱いされてたけど、あの買収がなければ今のスクエニはどんだけ悲惨なことになってたか
0241名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 13:59:44.18ID:rrjtOV3a0
フィギュア展開は客からすればむしろ邪魔なのだ…
バンダイがトチ狂ってFF7プラじゃないモデル出したり
コトブキヤがFM3フィギュア大量に出してた頃の方が平和だったぜ
0242名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:00:36.79ID:G4dDqe4xd
和田の失策はルミナススタジオが使い物にならなかったことだな。
橋本CTOが責任取って辞めたけどホントに優秀な人だったからもったいない。
0243名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:01:14.78ID:t6Z2/w7T0
>>240
枝葉の部分の評価が良くても、柱がボロボロだったからなぁ
功罪に対して罪が深すぎるよ
0244名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:01:23.72ID:mHY+KPci0
海外のゲーム買い漁るのも勘弁願いたいな。
日本企業が買収したせいで、なぜか日本のユーザーが割を食うし。
ストレンジ・デイズはどこからも相手にされなくてスクエニが拾ったって感じらしいから、
全作品をそうだとは言わないけど。
0247名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:06:22.79ID:G4dDqe4xd
>>245
昔からゲーム業界がそういうとこだからね。
特に上に行けばいくほど。
0249名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:08:04.84ID:t6Z2/w7T0
>>246
ゲハ民、ゲハで品性を語る
自虐ネタにしては随分自分を傷つけるようなジョークだなぁwww
0250名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:08:21.74ID:mHY+KPci0
責任とって辞める人ってあまり居ないんじゃないか。
なんかいつも、「現場の暴走で自分は知らなかった」「信頼回復に努めたい」とか。
ほとぼり冷めた頃に辞任してそのまま会長職へスライドとか。
あまり潔い印象はないね。日本の企業トップって。
0251名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:08:54.04ID:4GtTUa2wp
アメイジングスパイダーマン2で思い出したが
BO4の開発会社一緒なんだよな…
0253名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:10:18.54ID:j4L3ZG4j0
娯楽はなぁなぁでやってたら死ぬからな
食われるときは一瞬だ
0255名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:13:10.96ID:4GtTUa2wp
和田の場合、もう広報ぐらい露出してたからな
知らぬ存ぜぬで雲隠れは通用しない特殊な感じ
0256名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:20:33.78ID:xsU/3igf0
PS3で作り直すコストと、
そこへ技術者をフィットさせても次に繋がらない(クタ独自石)のがネックだった
0258名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:22:05.82ID:Abnc08Fg0
和田洒落にならない程才能ねーな
0260名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:24:32.00ID:zGlPV7ih0
>>91
洋ゲーはともかく普通にゲーム好きなおっさんだよ和田ちゃんは
がんは古株の腐ったみかん共だと思う
こいつらにうまく言いくるめられた末が今のスクエニ
0262名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:27:30.78ID:Y5AbgeC30
和田が実はゲーム大好きみたいなアピールしたのって後半からだよ
0267名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:33:37.53ID:ASCnq5Y4M
追突事故みたいなもんだな
PS3で作り直すのが大変だったのと
FF14失敗で作り直し → 高井が新生のスタッフとして合流
マルチでXboxとPS3でクオリティが大きく違うってのは、他社のゲームでもよくあった
0268名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:38:19.85ID:TjNfcfJ/0
出してたら更なるクソゲー化をして大赤字になっただろうなw
リマスターも出すべきじゃなかったと思うけどw
誰も買わんよあんなのw
0269名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:43:55.20ID:5HLu78zT0
和田の最大の失敗は、野村をKH部署に隔離させなかったこと
0270名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:49:11.33ID:gettAdcYd
和田って箱に注力して大失敗したアホな人だよな
こいつがRPGラッシュとか仕掛けたせいで一時期CS市場が混乱した
こいつに騙されて糞箱買って後悔させられた奴も多いだろう
先見の明がない無能の極みみたいな奴だった
0271名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:53:05.83ID:o+pkr9C60
元をたどっていくとPS3をゲーム作りやすくなるように作らなかったアホが悪い
0272名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:57:23.84ID:3/nFt2MU0
>>228
和田が経営安定させたって言っても、和田がやったのは結局リメイク連発とFF10-2とかFF13-2みたいな素材使いまわして短期間で続編出して稼いだだけじゃん
そのせいでFFのブランドも疲弊していったし
FF15も発表した当初は野村が「FF15は連作の予定」って言ってたけど、そのあと松田が社長になって田畑に交代したら「1作で終わらせる」に変更されたしな
おまけに最後は「これからはクラウドの時代」とか抜かしてシンラカンパニー立ち上げたものの、結局それも潰すし

こんなことやらかした和田が有能だったとはとても思えないんだが
0273名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:01:54.83ID:IzvuCws60
>>257
回収できると見込まれて出されるPS4ラスレムは試されているな
買えよPS4ユーザー
0275名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:04:02.46ID:IdRFn46nK
>>273
まあPC版から追加なしの手抜き移植だからな
100人しか買わなくても元は取れそう
0276名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:05:05.05ID:fbnnGilx0
ラスレムはPS4ユーザーが増えまくった海外用じゃねーの
リマスターだし
0277名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:05:48.05ID:xsU/3igf0
steam一時停止と言うおま国仕様でセガに追いつくつもりなのかw
0279名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:08:20.36ID:bfjg5ImQd
>>55
PS3と同時開発同時発売のはずだったんだぜ
ファミ通なんか箱⚪??版発売を隠したりPS3版先行開発のインタビュー記事を載せたりしてたんだぜ
0280名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:10:46.92ID:RbKbFhMEd
ff13にff14ps3版β権利つけてリリースさせて
ff14はあのざまで新生してps3版は早々に切り捨てられたというw
0281名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:11:11.32ID:vQySgGTq0
>>146
その結果開発力があるやつはまあ更に逃げるわな
スクエニのPって開発の良さを殺すゴミ揃いだし
0283名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:13:53.08ID:xsU/3igf0
>>220
そうじゃない、UE3で動かす前提で箱○でギリギリまでアセット組んだらPS3で動かんかっただけ
UE3だからPC〜箱〜PS3って算段だが、EPICの宣伝で↑で作っちまったわけだ
箱〇でも動作が重かったので、軽いPCでMOD入れたら◎となる
0284名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:16:54.10ID:aRDQcl+bd
和田ってBenesseからマクドナルドきて
人員整理不採算店整理して
仮初めの赤字解消しただけの前社長と同じで
有能なクリエイターは和田自体にこぞって去り
リメイクくりかえすからノウハウひ蓄積されず
納期厳守はユーザーライクかと思いきや
蓋を開けたら未完成みたいなゴミを積み上げ
ただけ
和田時代に今の時代に繋げたタイトルなんもないね
0285名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:19:15.14ID:G4dDqe4xd
このスレを読む限りスクエニが出す全てのソフトのクオリティや進捗状況を把握し、スケジュールに遅れることなく発売に漕ぎ着け、ヒットさせるのがソフトメーカーの社長の仕事だと錯覚するなw
0286名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:19:22.19ID:tmxHT3Vgd
>>282
やってるのFFだけだろ
何故かってFFは積み上げた経費が多すぎるから
リマスターリメイクに走って数字が見込める企画しか通らないんだろ
0287名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:21:53.00ID:NwQR/8EAd
>>285
納期までに最大限努力させ
売れる物ができるという考え方はいいと思う
ただナンバリングタイトルで転けると
次のビジネスチャンスを失うという考え方がないんじゃない和田くん
0288名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:25:41.97ID:r1dvQzWC0
やっぱ和田は一定の評価は得てるんだな
昔から良くも悪くもクリエイターを信頼し過ぎてるとか言われてたけど
逆に松田は良くも悪くもクリエイターを信頼してない感じで
対極で面白い
0289名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:25:49.21ID:+Zit9YNud
PS3めちゃくちゃ性能悪いから無理に決まってんだよな
カタログスペック詐欺だから...
0290名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:25:50.59ID:G4dDqe4xd
>>287
そのためにFF委員会やら橋本真司がいるんだけどなw
正直、FFに関してはこいつらの責任が大きいんじゃないかと思うけど。
0291名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:25:53.61ID:j4L3ZG4j0
>>285
それは当たり前なのでは?
売る気ないんか?
0292名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:27:23.34ID:G4dDqe4xd
>>291
社長は金の勘定だけしとけばいいんだよ。
金融畑の経営者が開発に首突っ込む方が余計たち悪い。
0294名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:30:59.26ID:j4L3ZG4j0
スケジュールと品質低下はもろに社長の仕事だろ
ゴミばっか量産されたら金にならねえんだから最優先だぞ
0295名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:33:09.06ID:ArUtI5oO0
ue3の経緯知っててcpuフル回転するpc版の出来を知らずにこんな与太話信じるやつなんていないよ
0296名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:35:37.26ID:G4dDqe4xd
>>293
金勘定ってのはそういうことも含むよ。
短期的だけじゃなく中長期的な販売スケジュールしかり、技術的な先行投資だったり、開発ラインのコスト管理だったり。それぞれ担当がいて総合的に判断する立場が社長だと思うけど。
具体的なソフトのクオリティの担保なりチェックってのはそれ相応の部署や担当役員がいるはずだから、それは社長の仕事じゃない。
取締役として責任はあるけど、仕事と責任は違う。
0297名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:36:50.19ID:5JhxNZfw0
>>285
つまりゲハの理想の社長は君島社長・・・任期短いけど
0298名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:37:32.25ID:ay9buyY90
UE3がクソだったからいい判断
もっと早くに決断すべきだった
0299名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:38:56.35ID:/MiPcgKM0
PS3じゃ最適化に時間かかりすぎてダメだった落ちでしょ

出せたとしてベヨ劣化よりひどいことになっただろう
0300名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:40:05.34ID:EFC0xIGOa
旧FF14が「痛恨の一撃」(決算での表現)を食らった時、他のHDゲームの開発に玉突き式に影響が出るのを覚悟した上で、旧FF14を改善しつつ新生14を並行して開発するという決断したことは、結果から見ればファインプレーだったな
ここは和田を評価してもいいような
0301名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:40:21.40ID:G4dDqe4xd
>>294
だからそれぞれのIPごとに担当役員がいるんだろw
何でもかんでも和田や松田がチェックするんかいw
代表取締役としての責任はあるが、実際の仕事としては部門の役員だろ?
0302名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:45:24.40ID:zZtva7W40
別に誰が中止の判断してもいいけどそれをちゃんと発表しろよ。
ファミ通にもスクエニ公式にも未定のままずっと居座り続けるとか最大手がやっていい事じゃねぇぞ
0303名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:45:53.50ID:5JhxNZfw0
しかしゴキの和田への恨みは1000年続きそうだな
FFマルチ展開の時代の社長だからしょうがないが>>270みたいにCS市場を混乱させたとか
まるでPSにしか出さないのが正しい姿みたいな言い方
PS3こそゲーム業界屈指のクソハードなのに
0305名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:48:46.30ID:DS6zyWyS0
スクエニはPS3にフォーカスしてPS3勝たせてたらよかったのになぁとは思うね
0306名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:48:58.11ID:TeYXcfbM0
>>228
面白いなこれ
当たり前だけど裏側ではいろいろあるんだなあ
0307名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:52:10.24ID:dOtuf1YN0
>>68
うっわきも
0308名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:52:19.95ID:mm+8lhcf0
>>262
ゲーム分からないオジサンが精一杯理解しようと努めた
でも一周回って結局よく分からない
みたいに読み取れることを退任後にどっかでコメントしてたな
0309名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:55:34.36ID:xsU/3igf0
レムナントに関しては個人的にテストして
マニアック+経営からの両分析をツイッターに上げてる
0310名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:56:22.27ID:cq1+8vZn0
>>228
スクウェアのクソ体質を改善したことと無能采配でスクエニを別の意味でオワコンにしたことは別問題
0311名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:56:23.00ID:EFC0xIGOa
まあ、方針が混乱してる感はあったな
日本でも世界でも最大の武器であるFF13を「PS3独占です」とアピールしつつ、PS3には他のJRPGを一本も出さず、一方でXbox360にインアン、ラスレムを出し、SO4もまずXbox360で発表
JRPG好きなユーザーをどこに集めたいのかさっぱりわからんことやってた
0312名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:57:52.38ID:cq1+8vZn0
>>311
ドラクエ9のDSはともかくこの辺の采配が頭悪すぎたわ
MSマネーに目が眩んだとしても混乱を招くだけだったし
0313名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 15:59:10.27ID:fbnnGilx0
>>286
2日前に続報伝えたばっかりのロマサガ3リマスター普通に忘れるの本当に可哀想だからやめてあげて
0314名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:00:25.42ID:xsU/3igf0
箱関連は、ソニー側がPS3ライブラリ関連を早急に揃えられなかったのが効いてる
カプコンFWでもあとから箱機材入れたソフトが先に完成する有様だった

インフィニットアンディスカバリーは元々トライエースとMSの企画なので別
0316名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:01:24.63ID:X/5U4kOu0
理由としてはまともだけど、
PSより売れない箱の方チョイスするはないだろw
0317名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:02:22.70ID:srCJho6j0
当時のps3は見せかけのスペックは高いのに、性能引き出せないマジもんの糞だったからしゃーない
0320名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:05:16.53ID:xsU/3igf0
>>316
フロムとカプコン稲船などは、そこそこ旧箱〜箱〇で実績だしてたからな
株主もリスクヘッジさせるなら複数に、ってのはあるだろさ
0321名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:05:55.34ID:fbnnGilx0
Cellで半導体に挑戦して見事に失敗してるからPS3回避はある意味で間違ってなかった
問題は箱○がふがいなさ過ぎたところか?
0322名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:08:58.65ID:zqx2HXeZ0
和田は嫌いだし無能だと思ってるけどホノルルスタジオみたいにバブル時代の象徴の掃除は誰かがやらないといけなかったしまぁドンマイと思わなくもない
0323名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:09:48.55ID:EFC0xIGOa
世界最大市場の北米や欧州最大市場のイギリスでXbox360が優勢だったから、世界市場狙ってXbox360に力入れるのは間違ってる訳じゃない
ただ、Xbox360に力入れるなら、FF13も最初からXbox360にも出すと発表しておくべきだろうに
0324名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 16:10:11.01ID:tSXIlB7U0
FFなんか出すよりラストレムナントの方がずっと面白かったのに
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 16:12:27.53ID:kCbyI28t0
>>316
主戦場は海外なわけで出来の良かった360を選ぶのはそれほどおかしくない
作りやすく性能も十分なハードなわけで工期も短縮できる
日本で売れない可能性が高そうだからこそRPGラッシュでユーザーを集めたかった
まぁPS信仰は思いのほか強く結局国内は圧倒的にPS3だったわけだけど
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 16:18:47.68ID:qXBpYzKZ0
>>324
有名になったらなったでラッシュ君の超DQNっぷりがひたすら叩かれてたような
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 16:27:29.92ID:r1dvQzWC0
>>228
面白いなぁ
旧スクウェアはまさにバブル期の日本て感じだ
お金+自分=それなりにカッコはつく、みたいな
和田がスクウェアを子供から大人にしたのね
こういうの読むとコナミの先見の明は頭一つ抜けてるな
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 16:35:30.64ID:8JXmpeWj0
PS3のせいで、より具体的に言うならcellのせいで
日本の開発大混乱したんだけどその辺無視されるよな

海外サードが開発こなれてからでいいやと半ばサジなげて箱○で実績重ねてる間
PS3にオールベットした日本開発は逃げ出す事もできず数年遅れた
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 16:38:24.47ID:bfjg5ImQd
>>314
小島が言ってたけどPS3の仕様が最初聞かされてたのと実機では違ってたらしいな
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 16:38:59.72ID:6V5SyGNXd
今だから言える放談ノリのようで
MSとの時限独占契約には触れてないのはさすがわきまえてるな
山下サン
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