スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 海外のゲーム買い漁るのも勘弁願いたいな。
日本企業が買収したせいで、なぜか日本のユーザーが割を食うし。
ストレンジ・デイズはどこからも相手にされなくてスクエニが拾ったって感じらしいから、
全作品をそうだとは言わないけど。 >>236
そういう自分の品性あえて貶めるような言い方は慎んだ方がよい >>245
昔からゲーム業界がそういうとこだからね。
特に上に行けばいくほど。 旧FF14は和田というより田中弘道でしょ一番悪いの >>246
ゲハ民、ゲハで品性を語る
自虐ネタにしては随分自分を傷つけるようなジョークだなぁwww 責任とって辞める人ってあまり居ないんじゃないか。
なんかいつも、「現場の暴走で自分は知らなかった」「信頼回復に努めたい」とか。
ほとぼり冷めた頃に辞任してそのまま会長職へスライドとか。
あまり潔い印象はないね。日本の企業トップって。 アメイジングスパイダーマン2で思い出したが
BO4の開発会社一緒なんだよな… >>250
スクエニは創業家がいて雇われ社長だからね。
そんなもんじゃない? 娯楽はなぁなぁでやってたら死ぬからな
食われるときは一瞬だ 和田の場合、もう広報ぐらい露出してたからな
知らぬ存ぜぬで雲隠れは通用しない特殊な感じ PS3で作り直すコストと、
そこへ技術者をフィットさせても次に繋がらない(クタ独自石)のがネックだった >>11
回収が見込めるものと見込めないものの違いだな(´・ω・`) 和田の最後の功績
FF13とDQ9を同年度内に出した >>91
洋ゲーはともかく普通にゲーム好きなおっさんだよ和田ちゃんは
がんは古株の腐ったみかん共だと思う
こいつらにうまく言いくるめられた末が今のスクエニ >>258
驚け。彼は紫綬褒章貰ってる。
俺はびっくりしすぎて屁が出た。 和田が実はゲーム大好きみたいなアピールしたのって後半からだよ >>130
洋ゲーに関してはどこもクソだった気がしないでもない >>261
ケツ緩すぎだろおっさんw(´・ω・`) >>68
和田叩いてるのってこんなまとめ民ばっかりだな 追突事故みたいなもんだな
PS3で作り直すのが大変だったのと
FF14失敗で作り直し → 高井が新生のスタッフとして合流
マルチでXboxとPS3でクオリティが大きく違うってのは、他社のゲームでもよくあった 出してたら更なるクソゲー化をして大赤字になっただろうなw
リマスターも出すべきじゃなかったと思うけどw
誰も買わんよあんなのw 和田の最大の失敗は、野村をKH部署に隔離させなかったこと 和田って箱に注力して大失敗したアホな人だよな
こいつがRPGラッシュとか仕掛けたせいで一時期CS市場が混乱した
こいつに騙されて糞箱買って後悔させられた奴も多いだろう
先見の明がない無能の極みみたいな奴だった 元をたどっていくとPS3をゲーム作りやすくなるように作らなかったアホが悪い >>228
和田が経営安定させたって言っても、和田がやったのは結局リメイク連発とFF10-2とかFF13-2みたいな素材使いまわして短期間で続編出して稼いだだけじゃん
そのせいでFFのブランドも疲弊していったし
FF15も発表した当初は野村が「FF15は連作の予定」って言ってたけど、そのあと松田が社長になって田畑に交代したら「1作で終わらせる」に変更されたしな
おまけに最後は「これからはクラウドの時代」とか抜かしてシンラカンパニー立ち上げたものの、結局それも潰すし
こんなことやらかした和田が有能だったとはとても思えないんだが >>257
回収できると見込まれて出されるPS4ラスレムは試されているな
買えよPS4ユーザー >>273
まあPC版から追加なしの手抜き移植だからな
100人しか買わなくても元は取れそう ラスレムはPS4ユーザーが増えまくった海外用じゃねーの
リマスターだし steam一時停止と言うおま国仕様でセガに追いつくつもりなのかw >>272
13R〜15を決済してたのは和田や
あと15は既に派生乱打やないか >>55
PS3と同時開発同時発売のはずだったんだぜ
ファミ通なんか箱⚪??版発売を隠したりPS3版先行開発のインタビュー記事を載せたりしてたんだぜ ff13にff14ps3版β権利つけてリリースさせて
ff14はあのざまで新生してps3版は早々に切り捨てられたというw >>146
その結果開発力があるやつはまあ更に逃げるわな
スクエニのPって開発の良さを殺すゴミ揃いだし >>272
リメイクリマスター連打って今もやってることじゃん... >>220
そうじゃない、UE3で動かす前提で箱○でギリギリまでアセット組んだらPS3で動かんかっただけ
UE3だからPC〜箱〜PS3って算段だが、EPICの宣伝で↑で作っちまったわけだ
箱〇でも動作が重かったので、軽いPCでMOD入れたら◎となる 和田ってBenesseからマクドナルドきて
人員整理不採算店整理して
仮初めの赤字解消しただけの前社長と同じで
有能なクリエイターは和田自体にこぞって去り
リメイクくりかえすからノウハウひ蓄積されず
納期厳守はユーザーライクかと思いきや
蓋を開けたら未完成みたいなゴミを積み上げ
ただけ
和田時代に今の時代に繋げたタイトルなんもないね このスレを読む限りスクエニが出す全てのソフトのクオリティや進捗状況を把握し、スケジュールに遅れることなく発売に漕ぎ着け、ヒットさせるのがソフトメーカーの社長の仕事だと錯覚するなw >>282
やってるのFFだけだろ
何故かってFFは積み上げた経費が多すぎるから
リマスターリメイクに走って数字が見込める企画しか通らないんだろ >>285
納期までに最大限努力させ
売れる物ができるという考え方はいいと思う
ただナンバリングタイトルで転けると
次のビジネスチャンスを失うという考え方がないんじゃない和田くん やっぱ和田は一定の評価は得てるんだな
昔から良くも悪くもクリエイターを信頼し過ぎてるとか言われてたけど
逆に松田は良くも悪くもクリエイターを信頼してない感じで
対極で面白い PS3めちゃくちゃ性能悪いから無理に決まってんだよな
カタログスペック詐欺だから... >>287
そのためにFF委員会やら橋本真司がいるんだけどなw
正直、FFに関してはこいつらの責任が大きいんじゃないかと思うけど。 >>285
それは当たり前なのでは?
売る気ないんか? >>291
社長は金の勘定だけしとけばいいんだよ。
金融畑の経営者が開発に首突っ込む方が余計たち悪い。 スケジュールと品質低下はもろに社長の仕事だろ
ゴミばっか量産されたら金にならねえんだから最優先だぞ ue3の経緯知っててcpuフル回転するpc版の出来を知らずにこんな与太話信じるやつなんていないよ >>293
金勘定ってのはそういうことも含むよ。
短期的だけじゃなく中長期的な販売スケジュールしかり、技術的な先行投資だったり、開発ラインのコスト管理だったり。それぞれ担当がいて総合的に判断する立場が社長だと思うけど。
具体的なソフトのクオリティの担保なりチェックってのはそれ相応の部署や担当役員がいるはずだから、それは社長の仕事じゃない。
取締役として責任はあるけど、仕事と責任は違う。 >>285
つまりゲハの理想の社長は君島社長・・・任期短いけど UE3がクソだったからいい判断
もっと早くに決断すべきだった PS3じゃ最適化に時間かかりすぎてダメだった落ちでしょ
出せたとしてベヨ劣化よりひどいことになっただろう 旧FF14が「痛恨の一撃」(決算での表現)を食らった時、他のHDゲームの開発に玉突き式に影響が出るのを覚悟した上で、旧FF14を改善しつつ新生14を並行して開発するという決断したことは、結果から見ればファインプレーだったな
ここは和田を評価してもいいような >>294
だからそれぞれのIPごとに担当役員がいるんだろw
何でもかんでも和田や松田がチェックするんかいw
代表取締役としての責任はあるが、実際の仕事としては部門の役員だろ? 別に誰が中止の判断してもいいけどそれをちゃんと発表しろよ。
ファミ通にもスクエニ公式にも未定のままずっと居座り続けるとか最大手がやっていい事じゃねぇぞ しかしゴキの和田への恨みは1000年続きそうだな
FFマルチ展開の時代の社長だからしょうがないが>>270みたいにCS市場を混乱させたとか
まるでPSにしか出さないのが正しい姿みたいな言い方
PS3こそゲーム業界屈指のクソハードなのに >>296
そんな財務余裕は和田就任時点で既に無かっただろ スクエニはPS3にフォーカスしてPS3勝たせてたらよかったのになぁとは思うね >>228
面白いなこれ
当たり前だけど裏側ではいろいろあるんだなあ >>262
ゲーム分からないオジサンが精一杯理解しようと努めた
でも一周回って結局よく分からない
みたいに読み取れることを退任後にどっかでコメントしてたな レムナントに関しては個人的にテストして
マニアック+経営からの両分析をツイッターに上げてる >>228
スクウェアのクソ体質を改善したことと無能采配でスクエニを別の意味でオワコンにしたことは別問題 まあ、方針が混乱してる感はあったな
日本でも世界でも最大の武器であるFF13を「PS3独占です」とアピールしつつ、PS3には他のJRPGを一本も出さず、一方でXbox360にインアン、ラスレムを出し、SO4もまずXbox360で発表
JRPG好きなユーザーをどこに集めたいのかさっぱりわからんことやってた >>311
ドラクエ9のDSはともかくこの辺の采配が頭悪すぎたわ
MSマネーに目が眩んだとしても混乱を招くだけだったし >>286
2日前に続報伝えたばっかりのロマサガ3リマスター普通に忘れるの本当に可哀想だからやめてあげて 箱関連は、ソニー側がPS3ライブラリ関連を早急に揃えられなかったのが効いてる
カプコンFWでもあとから箱機材入れたソフトが先に完成する有様だった
インフィニットアンディスカバリーは元々トライエースとMSの企画なので別 >>311
FF開発陣のPS信仰を崩せなかったとかだっけ
結局マルチだが 理由としてはまともだけど、
PSより売れない箱の方チョイスするはないだろw 当時のps3は見せかけのスペックは高いのに、性能引き出せないマジもんの糞だったからしゃーない >>316
フロムとカプコン稲船などは、そこそこ旧箱〜箱〇で実績だしてたからな
株主もリスクヘッジさせるなら複数に、ってのはあるだろさ Cellで半導体に挑戦して見事に失敗してるからPS3回避はある意味で間違ってなかった
問題は箱○がふがいなさ過ぎたところか? 和田は嫌いだし無能だと思ってるけどホノルルスタジオみたいにバブル時代の象徴の掃除は誰かがやらないといけなかったしまぁドンマイと思わなくもない 世界最大市場の北米や欧州最大市場のイギリスでXbox360が優勢だったから、世界市場狙ってXbox360に力入れるのは間違ってる訳じゃない
ただ、Xbox360に力入れるなら、FF13も最初からXbox360にも出すと発表しておくべきだろうに FFなんか出すよりラストレムナントの方がずっと面白かったのに >>316
主戦場は海外なわけで出来の良かった360を選ぶのはそれほどおかしくない
作りやすく性能も十分なハードなわけで工期も短縮できる
日本で売れない可能性が高そうだからこそRPGラッシュでユーザーを集めたかった
まぁPS信仰は思いのほか強く結局国内は圧倒的にPS3だったわけだけど >>324
有名になったらなったでラッシュ君の超DQNっぷりがひたすら叩かれてたような >>228
面白いなぁ
旧スクウェアはまさにバブル期の日本て感じだ
お金+自分=それなりにカッコはつく、みたいな
和田がスクウェアを子供から大人にしたのね
こういうの読むとコナミの先見の明は頭一つ抜けてるな PS3のせいで、より具体的に言うならcellのせいで
日本の開発大混乱したんだけどその辺無視されるよな
海外サードが開発こなれてからでいいやと半ばサジなげて箱○で実績重ねてる間
PS3にオールベットした日本開発は逃げ出す事もできず数年遅れた >>311
ラスレムはPS3版の開発がうまくいかなかったからそうなっただけだぜ >>314
小島が言ってたけどPS3の仕様が最初聞かされてたのと実機では違ってたらしいな 今だから言える放談ノリのようで
MSとの時限独占契約には触れてないのはさすがわきまえてるな
山下サン >>328
228見て思い出したけれど
田畑FF15のゲストに坂口来てたとき
ワイン飲んで、クルマくれだの悪乗りしてるのを見て
もう髭のオッサン枯れ果てたなと思ったわ
こういう膿を吐きだした点において
和田はよくやったと思う
まだ悪性の腫瘍は残っているけれど >>98
蜘蛛男でさえ発売されたとたんにスレたたなくなったしな PS4はPCみたいなもんだから移植楽やろうな
PS4ユーザーにリマスター売りつけるられるのなら
大成功なのでは?
少なくとも箱○版はテンポが悪すぎた これで和田叩いてる馬鹿がブラック企業作るんだろうな
慈善事業じゃねーんだよアホ 箱であれだけクソ重かった上にPCでアッパーver出てるののPS3で出したら壮絶な劣化だったろうな PS3は当時UE3がまともに動かなかった
移植でも新作並みのチームと期間が掛かるのが普通
そのコストに見合った販売が得られないと判断したんだろう
良いゲームだけどPSユーザーには難しすぎると思う >>341
ここのPSユーザーには合わないだろうな >>334
前に三原が坂口の屑エピソード知ってるって言ってたけど
割とマジだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています