スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 前からこれは言われていた
360で爆死したものをPS3に無理やり劣化移植したところで、売れるわけがない
和田はユーザー第一ではなかったけど、経営手腕としては有能
古株の給料が高すぎて、リストラしたのも会社存続のためには致し方なかった >>38
和田が自分のやったことで技術力が下がった、なんて公言したことあったっけ? ソースplz 時代が味方したところもあるけどアイドス買収やCoDのローカライズ権など今思うと大きかったな >>21
現在進行系の世界一ハードはPS4やぞ
ここを無視する日本のサードの方が頭おかしいレベルや 和田って結局スクエニを落ちぶれさせただけだったよな
松田がなんとか信頼を回復してる段階 PS3版ラスレムとかカクカク、フリーズの嵐の約束されたクソゲーだろうし
中止して正解なんじゃ 和田いなかったらとっくに潰れてた
和田叩く奴はそれを理解してない 360のソフトはMSの資金とスタッフを使って作ってたからな スタッフインタビューによるヒーローズのゴーサイン出た時期が
和田がいなくなったころと一致してたのには笑ったな
豚のカリスマだった もうかなり昔の株主総会の質疑応答で
実質的な開発中止と明言されてたのにな >>41
有名な奴は難癖つけて叩きたいだけなんやろ PS3後期ならともかく初期だからな
cellという難物にどこも苦労してた頃の話 三馬鹿「360版FF13は日本で出ません(笑)」
三馬鹿「PS3版FF13持ってたらいいことあるかも」
和田のせい
何故なのか 売れないのがわかってて金を費やすのはさすがに経営者判断になるだろ 判断正しかったやろ
箱○でもまともに動いてなかったのに ファミ通が永い永い永い怨念をこじらせてたな
好き勝手な数字にできる読者の期待ランキングでラスレムPS3の需要を10年主張した
何度もPS3表記する嫌がらせを繰り返し、絶対に許さないって感じだった まさかのffドラクエの二大ブランドを失墜させた張本人だからなw
無能にもほどがあるわw 和田叩いて松田持ち上げると社内評価上がるんだろうなw
どいつもこいつも松田に媚び売りしてんの気色悪いわw >>64
本当は嫌ってるのに媚売ってるだけなんだよぉー、ってかw 和田の功績はなんだろうな
エクストリームエッジかな。やってることは今もクズだけど 松田、うーん松田ねえ
やめる頃には手の平返してそうだけど面白いから放っておくか
こないだのアレでもまだ気付かん奴は気付かんのね 時間とコストかけた上で出す気まんまんで頑張って
PC版クラスのもの出来るなら
後発完全版としてはありだったかもね
まあ無理なんだけど ようやく卒業できるとかファミ通のPS3予定表から消せるとかゲハってたな
やっぱみんな見てるんだな >>67
ゴキ「和田の方針に従わない三馬鹿最高。屈するな」
FFクソゲーに
ゴキ「三馬鹿をコントロール出来なかった和田が悪い」
何故なのか 決裂状態だった任天堂と交渉して
和解へ持っていったのは
和田と河津らしいな アフィカスの記事貼ってるヤツがドヤ顔してんの草生える >>68
ゲハで刃ソースはバカにされるってことも知らなかったのかよ。あとショット・ウェポンってのはただの名無しでスクエニ社員ですらない。和田が言ったソースでも何でも無いわアホ いやまあ、箱でも結構ヤバかったからPS3やめたの英断では? PC版出た当時はまだpen4が主流だったのにiシリーズじゃないとまともに動かんかった記憶がある
そんなのをPS3でって無理に決まっとろうが jinの記事にソースが書いてあるんだろうきっと
開かないけど >>68
当サイトは麻薬の販売を取り扱っております。 野村くん仲介じゃなくて、その直のソース貼ればいいのに ショット・ウェポンってアカウントは一昔前にツイッターで騒がれたゲーム業界人アカウントだけど、本職からいろいろ違うと突っ込まれ、終いには自分が言い出したことすら『間違ってたから訂正』とかやり出して、信頼性がなくなった頃いつの間にか更新停止してた奴だよ。
ドラクエのパチンコが出ないのはすぎやまこういちが右翼だから、とか語ってたら『いや、ドラクエのパチンコは会社がヤバくやったときの最終兵器としてとっとくだけ』みたいな突っ込みうけてたよ 和田は旧14の人選やら洋ゲーの販売の仕方、どう見てもゲームについてそんな興味もないっていう人だったからなぁ
あの頃のスクエニの売り方知ってて擁護できる奴はアホなのか? >>1
PS3をSwitchに置き換えると低性能でサードソフトが出ない事がぶーちゃんでも理解できそうな
やり取りで笑った >>91
洋ゲーの販売の仕方は相変わらずクソですよ 360でもギリギリみたいなゲームだったからPS3じゃ相当厳しいだろう
だが中止発表はするべきだった。ファミ通がピエロじゃないか >>41
ほらよ
日経がソースなら満足か?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3
こんなことも知らんのかよ
無知なくせに >>24
リストラは和田が就任する前からの決定事項
んでリストラする際に優秀な人から辞めようとするから引き止めるのが就任最初の仕事だったって和田言ってた気がする >>19
ラスレムは売らなかったからここまで有名になった感はある
うってたらユーザーからはロードオブギャラクシーと同じ扱いをされて終わりだった >>81
どう反論すんの?
本人がはっきり言ってますけど?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>93
CODを字幕版と吹き替え版で別売りしたり、ジャストコーズを自主規制しまくってゲームそのものを破壊したり、日本語吹き替えパッチを2000円で販売したりとか今でもやってるか? 旧FF14は中華に開発させてたんだろう…大金払って
馬鳥に右食指に左食指にと気持ち悪かった 優秀な人間ほど会社にしがみ付く必要が無いからな
特に技術畑には傾いた会社に留まるメリットなんて余程優遇されてなきゃないだろうし >>90
能書きはいいから反論してみろよ
日本語読めるよね?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>102
漢字の好きな日本人スタッフが自分の趣味でやったとか小学生でもしない様な言い訳してたな サガファンからすると
曲がりなりにミンサガとラスレム作らせてくれた和田>>>雀の涙みたいな低予算新作とソシャゲでシリーズ潰しにかかってる松田
だけども 2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」とディスられた―― 元スクエニ社長・和田洋一氏がFacebookで過去ぶっちゃける
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/08/news154.html
>当時2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」などとディスられていましたが、2000年時点ですでに相当な数のクリエイターが辞めており、まったくの「事実無根」とのことです。 「僕たちは出す気まんまんだった」
スクエニはこんな開発者ばっかりだから一向に完成しないソフトが溜まっていくんだ >>102
つーかゲームについて少しでも詳しかったら旧14の責任者を評判悪かった11の最新拡張の責任者に任すような人選はしなかった
この時点で11の人だから程度の浅知恵で和田が動いてたのは明白なんだよなぁ 2chは出たソースおっかけるだけだから
そうなった経緯にまで考えお呼ばず都合のいい解釈をつける 今の社長はお手軽乱発し過ぎでなぁ
昔築いたブランドだけでなんとかやって来れたのに、ファン相手の手抜き荒稼ぎは長期的には自分達の首を絞めることになる >>95
そのソースよく出されるんだけど、それは『自分がリストラして開発者がいなくなった』じゃなくて、『プロデューサーの好きなようにさせてたらゲーム開発が進んでなかった』って意味な。 >>112
末期の和田なんてまともにゲーム当てれてなかったろ
13の奴らの鳥山だっけ?
あいつが関わったゲーム全部駄作だったのに責任も取らせず任せっぱなしだった時点で無能 和田がいなけりゃeidos買収もなかったしとっくに潰れてておかしくないのに
和田アンチ必死すぎないか >>114
>「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ」
と嘆くのはスクウェア・エニックス和田洋一社長。
人気シリーズの最新作で、オンライン版のみ無料で提供している
FF14を含め、自社のゲームの拙い内容に不満を募らせる。
矛先は開発プロジェクトを指揮してきた制作者に向く。
「クリエイターにはクリエイターの領分があると思ってこれまで任せてきたが甘かった」
とプロジェクトの企画運営を酷評。批判は制作者が開発の全権を握るゲーム業界全体の慣習にも及び
「この業界は悪い意味で若すぎる」と眉をひそめた。
全文。リストラのせいなんて一言も言ってない >>100
Steamも相変わらずクソだし
ラスレムだって販売止めたでしょ
洋ゲーに限らずスクエニはそういうやり方
和田憎しで全部背負い込ませるのもどうかと思うけどね >>116
和田が辞めなきゃ、とっくに潰れてたの間違いだろ?
辞めた理由くらい知ってから言ってくれ そんな事言いだしたらTBTやノムラを野放しにしてる松田も無能って事になるぞ >>118
質問に答えてない
俺が言ったような事は今でもやってるか? 松田はIP殺してでも稼げるだけ稼いでトンズラしようとしてるってなぜわからないのか
元々ゲーム興味ないからね 洋ゲー洋ゲー言うてる割にはな
トゥームレイダーもヒットマンも無かったな
エクストリームエッジだけはよくやったわ >>113
売れなかったけど内容面は
肯定的な評価のほうが目立ってると思うがね
お前個人の評価なんざ知ったことではないよ
いずれにしろサガ関連の扱いは松田が最低最悪だからな
別に和田を特別擁護したいとかじゃなくね >>121
そこはKH3 にかけてる部分あるでしょ
野村を外部の人間と関わらせたり十分使ってると思うけどな 和田のおかげでスクエニソフト新品買い減ったわ
最後に買ったのはFF13かPSPのKHだっけ
ある意味感謝してる >>122
お前が満足するかなんてどうでもいいんだよ
相変わらずやってることクソだろ ぶっちゃけ当時洋ゲーやってた人間で和田を好意的に見てる人間なんているのか?って話 >>39
俺もそう思う。
14とドラクエで月額での収益の基盤を作ってアプリで儲けてHDの開発に回すっていう仕組みは和田が作った。
日本のメーカーはこうでもしないとHD開発出来ないくらいになってしまってる。 >>129
それこそ個人的な問題に逃げてるなぁ
日本語のパッチを有料で販売する
1本のゲームで言語選択をさせずにフルプライスで英語と日本語でゲームを別売り
ゲーム内容すら改竄して国内外で評価がひっくり返るようなゲームを出した
今の売り方がクソだというならこれに匹敵する具体例がないと ホントスクエニはPS3のボロさにかなり酷い目に合わされてたんだな。
FF13はPS3のデモに使われたがために
シリーズをブッ殺す歴史的大失敗作に追い込まれるわ
ラスレムは最終的に開発中止になるわ
FF15は発表から10年かかり中身は残念なホモゲーになるわ散々だな。 >>114
>『自分がリストラして開発者がいなくなった』じゃなくて、
『プロデューサーの好きなようにさせてたらゲーム開発が進んでなかった』って意味な。
これを和田が言ったというソース出せよ
まさか俺にソース要求しておいて自分はソース無しで適当なこと言ってんじゃねえだろうな
そもそもさっきお前>>41でこのソース知らない態度取ってただろ
だから俺にソースは?って聞いたんだろ
本当に適当なことばっか言ってんな
発言が矛盾してるの気づけよ
なにが「そのソースよく出されるんだけど」だ
笑えるんだけどw スクエニの役員の人が松田社長になったころにブログで書いてたが
和田社長は自分は開発のことは分からないから開発者に任せるってスタンスで
それに甘えて誤魔化しながらずるずると開発を長引かせてた人達がいて
後任の松田社長はスマホ側の人で利益重視の人だからきつくなるぞって言ってたな >>133
うまくやってたメーカーもあるわけで
PS360世代になってスクエニのハリボテメーカーっぷりが浮き彫りになっただけじゃねえ? >>134
>>117に貼ってあるよ。元は新聞記事だから検索すりゃ画像ででてくるよ >>132
何が匹敵だよ
お前のさじ加減なんてどうでもいいんだよ
和田が辞めて良心的な販売してるようなミスリードがまずおかしいわ
相変わらずおま国してるゲームもあるし、ラスレムなんて相当なクソ販売だ だいたい和田はかつてツイッターでダークソウルやったけど鐘のガーゴイルでEDだと思ったとか臆面もなく言う人間だぞ
これ見た瞬間、「ああこの程度の人が社長やってるからここのゲームつまんねぇのか...」ってなったからな
FMエボルブも3rdBとか当時の外れ連発もあって叩き酷かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています