スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 >>1
PS3をSwitchに置き換えると低性能でサードソフトが出ない事がぶーちゃんでも理解できそうな
やり取りで笑った >>91
洋ゲーの販売の仕方は相変わらずクソですよ 360でもギリギリみたいなゲームだったからPS3じゃ相当厳しいだろう
だが中止発表はするべきだった。ファミ通がピエロじゃないか >>41
ほらよ
日経がソースなら満足か?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3
こんなことも知らんのかよ
無知なくせに >>24
リストラは和田が就任する前からの決定事項
んでリストラする際に優秀な人から辞めようとするから引き止めるのが就任最初の仕事だったって和田言ってた気がする >>19
ラスレムは売らなかったからここまで有名になった感はある
うってたらユーザーからはロードオブギャラクシーと同じ扱いをされて終わりだった >>81
どう反論すんの?
本人がはっきり言ってますけど?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>93
CODを字幕版と吹き替え版で別売りしたり、ジャストコーズを自主規制しまくってゲームそのものを破壊したり、日本語吹き替えパッチを2000円で販売したりとか今でもやってるか? 旧FF14は中華に開発させてたんだろう…大金払って
馬鳥に右食指に左食指にと気持ち悪かった 優秀な人間ほど会社にしがみ付く必要が無いからな
特に技術畑には傾いた会社に留まるメリットなんて余程優遇されてなきゃないだろうし >>90
能書きはいいから反論してみろよ
日本語読めるよね?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>102
漢字の好きな日本人スタッフが自分の趣味でやったとか小学生でもしない様な言い訳してたな サガファンからすると
曲がりなりにミンサガとラスレム作らせてくれた和田>>>雀の涙みたいな低予算新作とソシャゲでシリーズ潰しにかかってる松田
だけども 2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」とディスられた―― 元スクエニ社長・和田洋一氏がFacebookで過去ぶっちゃける
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/08/news154.html
>当時2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」などとディスられていましたが、2000年時点ですでに相当な数のクリエイターが辞めており、まったくの「事実無根」とのことです。 「僕たちは出す気まんまんだった」
スクエニはこんな開発者ばっかりだから一向に完成しないソフトが溜まっていくんだ >>102
つーかゲームについて少しでも詳しかったら旧14の責任者を評判悪かった11の最新拡張の責任者に任すような人選はしなかった
この時点で11の人だから程度の浅知恵で和田が動いてたのは明白なんだよなぁ 2chは出たソースおっかけるだけだから
そうなった経緯にまで考えお呼ばず都合のいい解釈をつける 今の社長はお手軽乱発し過ぎでなぁ
昔築いたブランドだけでなんとかやって来れたのに、ファン相手の手抜き荒稼ぎは長期的には自分達の首を絞めることになる >>95
そのソースよく出されるんだけど、それは『自分がリストラして開発者がいなくなった』じゃなくて、『プロデューサーの好きなようにさせてたらゲーム開発が進んでなかった』って意味な。 >>112
末期の和田なんてまともにゲーム当てれてなかったろ
13の奴らの鳥山だっけ?
あいつが関わったゲーム全部駄作だったのに責任も取らせず任せっぱなしだった時点で無能 和田がいなけりゃeidos買収もなかったしとっくに潰れてておかしくないのに
和田アンチ必死すぎないか >>114
>「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ」
と嘆くのはスクウェア・エニックス和田洋一社長。
人気シリーズの最新作で、オンライン版のみ無料で提供している
FF14を含め、自社のゲームの拙い内容に不満を募らせる。
矛先は開発プロジェクトを指揮してきた制作者に向く。
「クリエイターにはクリエイターの領分があると思ってこれまで任せてきたが甘かった」
とプロジェクトの企画運営を酷評。批判は制作者が開発の全権を握るゲーム業界全体の慣習にも及び
「この業界は悪い意味で若すぎる」と眉をひそめた。
全文。リストラのせいなんて一言も言ってない >>100
Steamも相変わらずクソだし
ラスレムだって販売止めたでしょ
洋ゲーに限らずスクエニはそういうやり方
和田憎しで全部背負い込ませるのもどうかと思うけどね >>116
和田が辞めなきゃ、とっくに潰れてたの間違いだろ?
辞めた理由くらい知ってから言ってくれ そんな事言いだしたらTBTやノムラを野放しにしてる松田も無能って事になるぞ >>118
質問に答えてない
俺が言ったような事は今でもやってるか? 松田はIP殺してでも稼げるだけ稼いでトンズラしようとしてるってなぜわからないのか
元々ゲーム興味ないからね 洋ゲー洋ゲー言うてる割にはな
トゥームレイダーもヒットマンも無かったな
エクストリームエッジだけはよくやったわ >>113
売れなかったけど内容面は
肯定的な評価のほうが目立ってると思うがね
お前個人の評価なんざ知ったことではないよ
いずれにしろサガ関連の扱いは松田が最低最悪だからな
別に和田を特別擁護したいとかじゃなくね >>121
そこはKH3 にかけてる部分あるでしょ
野村を外部の人間と関わらせたり十分使ってると思うけどな 和田のおかげでスクエニソフト新品買い減ったわ
最後に買ったのはFF13かPSPのKHだっけ
ある意味感謝してる >>122
お前が満足するかなんてどうでもいいんだよ
相変わらずやってることクソだろ ぶっちゃけ当時洋ゲーやってた人間で和田を好意的に見てる人間なんているのか?って話 >>39
俺もそう思う。
14とドラクエで月額での収益の基盤を作ってアプリで儲けてHDの開発に回すっていう仕組みは和田が作った。
日本のメーカーはこうでもしないとHD開発出来ないくらいになってしまってる。 >>129
それこそ個人的な問題に逃げてるなぁ
日本語のパッチを有料で販売する
1本のゲームで言語選択をさせずにフルプライスで英語と日本語でゲームを別売り
ゲーム内容すら改竄して国内外で評価がひっくり返るようなゲームを出した
今の売り方がクソだというならこれに匹敵する具体例がないと ホントスクエニはPS3のボロさにかなり酷い目に合わされてたんだな。
FF13はPS3のデモに使われたがために
シリーズをブッ殺す歴史的大失敗作に追い込まれるわ
ラスレムは最終的に開発中止になるわ
FF15は発表から10年かかり中身は残念なホモゲーになるわ散々だな。 >>114
>『自分がリストラして開発者がいなくなった』じゃなくて、
『プロデューサーの好きなようにさせてたらゲーム開発が進んでなかった』って意味な。
これを和田が言ったというソース出せよ
まさか俺にソース要求しておいて自分はソース無しで適当なこと言ってんじゃねえだろうな
そもそもさっきお前>>41でこのソース知らない態度取ってただろ
だから俺にソースは?って聞いたんだろ
本当に適当なことばっか言ってんな
発言が矛盾してるの気づけよ
なにが「そのソースよく出されるんだけど」だ
笑えるんだけどw スクエニの役員の人が松田社長になったころにブログで書いてたが
和田社長は自分は開発のことは分からないから開発者に任せるってスタンスで
それに甘えて誤魔化しながらずるずると開発を長引かせてた人達がいて
後任の松田社長はスマホ側の人で利益重視の人だからきつくなるぞって言ってたな >>133
うまくやってたメーカーもあるわけで
PS360世代になってスクエニのハリボテメーカーっぷりが浮き彫りになっただけじゃねえ? >>134
>>117に貼ってあるよ。元は新聞記事だから検索すりゃ画像ででてくるよ >>132
何が匹敵だよ
お前のさじ加減なんてどうでもいいんだよ
和田が辞めて良心的な販売してるようなミスリードがまずおかしいわ
相変わらずおま国してるゲームもあるし、ラスレムなんて相当なクソ販売だ だいたい和田はかつてツイッターでダークソウルやったけど鐘のガーゴイルでEDだと思ったとか臆面もなく言う人間だぞ
これ見た瞬間、「ああこの程度の人が社長やってるからここのゲームつまんねぇのか...」ってなったからな
FMエボルブも3rdBとか当時の外れ連発もあって叩き酷かった 正解だろ
あのポンコツハードに読み込み遅いUE3は相性最悪だし (当時の洋ゲー事情思うと、クソ翻訳のカプコンと、クソぼったくりのサイバーフロントがいたから、スクエニが特別アレって感じもなかったな……) 和田は開発側に任せてくれるから開発側からの人気が高かったってスクエニの誰かが言ってな
>>117ではそれじゃいかんかったと反省してたみたいだが
・・・つーかまあ、主にFF(ry 和田時代が良かったなんてこれっぽっちも思わんが
和田が辞めて松田に代わって良くなったか?おれには全く変わらん糞企業のままに見えるんだが >>138
具体例は言えないわけね
それと別に良心的に拘ってると誤解されてるけど違うんだよ
和田の頃の売り方が特に悪質だったって言ってるだけね
これ否定できないでしょ?
まぁ君のさじ加減だと具体例は示せないけど同じだとしか言えないんだろうけど >>143
だからこそ和田はクリエイターというよりは吉田や田畑みたいにスケジュール管理出来るプロデューサータイプの人を重用したんだろな。 FF15があれじゃぁ本質は何も変わってない
FF7Rも何年経った
それまでにトゥームレイダー何作出るんでしょうね >>144
少なくとも当たりが増えたから
ニーアとかオクトパスとかは和田が社長だったら世に出てたかどうかもわからんし、KH3とかやっぱ期待してしまうよ 和田はラスレムなんかよりFF14をウンコにした方がやべえ まあ、ffマルチにするってのは
いい判断だけどな
知らない人増えてブランド毀損してりゃ世話ない >>144
むしろこれまで以上にスマホ押しになった感じで和田時代より印象悪い >>141
下痢便が快便になったくらい変わったよな スマホ推しなのは時代の流れだから仕方ないような気がする 【速報】スクエニ和田、取締役異動決定
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1364289411/
536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 19:45:49.17 ID:ZXDfvuTV0
普通にやってたらどうやっても儲かるブランド持ってんのにな
ここまでスクエニを破壊したWDは逆にすごいよ
海外傾倒がやっぱ一番不味かったと思う、着眼点は悪いとは言わんが
609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:03:22.40 ID:qAbfOFUE0
>>590
そもそも世界に挑戦するという発想自体が日本のゲーム業界、特にサードに蔓延している病な気がするわ。
かつて海外で受けていた日本のゲームは海外で受けることを前提として開発されていたゲームなのかと。
ソーシャルにいけ、なんて言うつもりは毛頭無いけど、大艦巨砲主義みたいなゲーム製作してたって
海外大手みたいに自爆するのが目に見えてるし、もっと小回りが効くやり方の方がいいんじゃなかろうか
672 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:18:54.75 ID:ZXDfvuTV0
海外市場の数字だけ見て目が眩んだ銀行屋のWD
多分スクエニを世界一のゲーム企業にしたかったんだろうなぁ
710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:32:35.82 ID:ZXDfvuTV0
何回言われても糞翻訳とかカマしてるし品質管理をまずどうにかせいよ
後は海外病は一旦お休みにしてまず足元を固めて欲しいね どんなに和田を擁護してもFF14を傾けた最高責任者って最大の罪があるからな
あのクソみたいな人選は一生歴史に残る >>145
具体例出してるじゃん
お前が納得するしないじゃなくて阿漕なことやってる事実に変わりない
引くに引けなくなって長文になってんじゃんお前 和田はMicrosoftから枕営業でもされてたのか? >>144
そらそうやろ
人材おらんし変わる訳がない >>152
そうか?
スマホで稼いでCSの開発してくれたら何の文句もないけどな。
ビビってHD開発から逃げてる糞サードよりよっぽど応援したくなる。 ゲームに詳しくないとはいえ、外野から三馬鹿と言われてるクリエリター陣に任せざるをえなかった和田も可哀想ではある >>153
その決断すら下せない無能が和田だろ
人の使い方ができてないから和田はダメだった 360版ですらクソだったしスクエニの技術力でそれよりマシになるとも思えないから、これに関しては和田の判断が正しいとは思う >>163
セカイセカイならいいが明らかにXbox優遇しまくってたからな
自分とこの客層も考えずに >>158
少なくともあの頃と同列扱いは言っちゃいけない事言ったって自覚ある? ff14がうんこだったのは田中弘道と河本の所為なんだが
承認はすれどゲームを作るわけじゃないからな >>157
別に和田を擁護するつもりはないが、和田が全てのソフトのクオリティをチェックしてるのか?
14の新生の決断は和田じゃないと出来なかったぞ。
14ユーザーで和田の責任だと思ってる奴いないんじゃないかな?
積極的に配信にも出てたし、むしろ好印象。 トゥームレイダーのところの買収とライフイズストレンジ作らせたのは和田時代だっけ?
この二つだけは超有能だわ
スクエニである意味がまったくないけど >>168
中華にぶん投げがなけりゃ
よしくんが血反吐吐いて作り直ししなくても良かったんだがな
あの判断は分からねえわ >>167
あれは酷かったからこれは許しましょうってバカかお前 >>169
そもそも経歴知ってて、現在のFF11の拡張について詳しい人間だったら田中とか河本に14任せないよ
その無知さ加減が無能の根本的な部分 田中と河豚は腹切って死ねと思ってる奴なら沢山いるだろうな >>171
意味はあると思うぞ
ブランド持ってるとこが買収してたらコナミみたいに塩漬けしてた可能性大 ネトゲの柱ぶち折れたら和田じゃなくても新生させるだろ
立て直した吉田がやばすぎて感覚麻痺するけど
普通あんなV字回復はできない >>161
あんまりCSに回されてる感じしなくてなー
まあドラクエ11の別バージョン同時発売とかの力技は確かに星ドラとかのおかげなんだろうけど >>170
DQMジョーカーにはまって、開発チームに配合表持ってこいって言った、ってのはちょっと好き >>172
今でも海外に外注出してる。
問題は発注通りかのクオリティチェック出来る人間がいなかったこと。
だから吉田は自分が最終クオリティチェックやってる。 戦闘が1時間とかかかるからPS3だとその間にフリーズして阿鼻叫喚だったろうな
スクエニの判断は正しいよ 外注増えたのはスクエニになった事自体がきっかけじゃね
FF3DSを旧エニが懇意にしてたマトリクスが作ったり >>180
作る人材がいねえんだよなぁ
首切りまくったからしょうがねえんだけどさ 今の社長時代もFF15とかは無能だけどドラクエビルダーズとかいくつかのソフトは結構いい感じだもんな
和田時代はマジで何もやるもんなかった >>173
売り方売り方と言ってるけどそれしか言えないの?
こっちと全然話噛み合ってなくない?
具体的にラスレム以外で何やってるか一つ一つ言ってくれよ >>186
ライフイズストレンジに資金投入しまくって300万本売ったのは凄い
今世代一番のスクエニの功績じゃないかな 俺は田中はヒゲの作ったEQクローンのベータ版11をぶっ壊した最悪の無能だと思ってるが
ヒットした11はその田中がぶっ壊したバージョンだしな
んで河豚は田中が引っ張ってきたんだろ >>176
あの当時、MMO作れる人材がスクエニにそもそもいなかった。
14もドラクエ10も開発者座談会なのがある度に素人で手探りでやってたのがよく分かる。
誰かが責任をとらないといけないのは分かるが和田1人の責任にするのは筋が違う。 >>186
外注はいい感じだよね
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