9/21の田畑氏/FF15のインタビューの要点をまとめてみたぞ
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ソース
https://www.polygon.com/features/2018/9/21/17885000/hajime-tabata-final-fantasy-15-finale-dlc-larping
・我々の側に至らぬ点があることは認識しているが、我々はそこからたくさんの学んできた。
・当初はエピソードイグニスでFF15はフィナーレを迎える計画であったが、そういう計画があったからといって、それに従うのが正しいとは限らない。
・追加DLCでは欠けているパズルがあると思われている部分を補うとともに、新しい物語も作りたい。
・去年のDLCはメインの開発時から予定されていた
・ゲームに没頭させるためにノクティスの視点から全てを見せようとした。FF15の重要な出来事が新聞やラジオを通していたのはこのため。
・以前のFFではストーリー全話のみで簡単に理解できたが、FF15はそうではないと認識している。しかし、将来的には改善していく。
・当初はキャラそれぞれを異なるプレイヤーに操作させようしていたが、それではゲームが無限に広がるため、シングルプレイにとどめた。
・開発側とユーザーの次にやりたいことが一致することはまれであるが、可能な限りの最良の解決策を決定する。
・ルミナスプロダクションではユーザーがゲームの世界にとどまり、去りたくないような魅力的なゲームを作りたい。
・ノクティスと仲間の関係はFF15の最も重要なセールスポイント。FF15以降のゲームではキャラクター自律性を高めるためにAIが重要。
・FFは日本の製品。日本のゲームとしての品質を保つ必要がある。スクエニの伝統と技術革新による競争とのバランスをとっていく。
・RPGが何をすべきかという考え方から離れすぎてしまうという心配はしていない。それぞれのゲームには違いがあり、多様性があった方が面白い。
・来年のDLCではユーザー間のコミュニケーションを重視する。そのためには最初から最後まで堅実なストーリーを確保する必要がある。
・今はFF15を画面の外でも楽しませることに興味を持っている。
・今はライブアクションロールプレイングに興味を持っている。 >>2
英語の長文インタビューだったからね
記者にはもっと短くまとめてほしいな ノクティス通した描きかたじゃなくて仲間が問題だったと思うけどね お前のとこのゲームもう予約しねーから
kh3も予約してねーわ
他は5本以上予約してるけどな >>4
ユーザーの中に、「どうして重要な出来事が新聞やラジオ?」っていっている人がいたから、それに反応したんだと思う >>5
FF15のディレクターは田畑さん
KH3のディレクターは野村さん
開発者が違うぞ >>8
それはもうそっとしておこうぜ
もう終わったことだし じゃあ肝心な場面にいないやつを主人公にすんじゃねーよ、と >・当初はエピソードイグニスでFF15はフィナーレを迎える計画であったが、そういう計画があったからといって、それに従うのが正しいとは限らない。
嘘つけこの
真エンドがどうの解析されてたやん >>10
肝心なところでいない場面は、新聞やラジオで補うという方向性だったのだろう >>13
RPGが何をすべきかというよりも、それぞれのゲームの違いを大事にしたいといっていたから、FF15はこれはこれで良いと思っているのでは? さっさと糞ゲーを騙し売りしたことを謝罪して、この業界から去れ
FF15の関わった連中は二度とゲーム作らなくいい >>14
未完成と断定しているのは、記者
田畑さんは開発に至らぬ点があったことと、ストーリーが不十分だったと認めているけど、未完成とまでは言っていない >>18
謝ったいえるかどうかは分からんが、開発に至らぬ点があったことは認めている
あとルミナスプロダクションのFF15の次のゲームではAIを駆使したキャラの自律性を重視したゲームを作ると言っているから、ゲームを作り続けるぞ >>21
この記事にはヴェルサスからFF15の間では大きな変更があったようなことを書かれているから、ヴェルサスとFF15は別のゲームと捉えた方が良いと思う
野村さんはゲームをミュージカルにみたいな構想を掲げていたとこの記者は言っているし https://www.polygon.com/features/2018/9/21/17885000/hajime-tabata-final-fantasy-15-finale-dlc-larping
・我々の側に至らぬ点があることは認識しているが、我々はそこからたくさんの学んできた。
・当初はエピソードイグニスでFF15はフィナーレを迎える計画であったが、そういう計画があったからといって、それに従うのが正しいとは限らない。
・追加DLCでは欠けているパズルがあると思われている部分を補うとともに、新しい物語も作りたい。
・去年のDLCはメインの開発時から予定されていた
・ゲームに没頭させるためにノクティスの視点から全てを見せようとした。FF15の重要な出来事が新聞やラジオを通していたのはこのため。
・以前のFFではストーリー全話のみで簡単に理解できたが、FF15はそうではないと認識している。しかし、将来的には改善していく。
・当初はキャラそれぞれを異なるプレイヤーに操作させようしていたが、それではゲームが無限に広がるため、シングルプレイにとどめた。
・開発側とユーザーの次にやりたいことが一致することはまれであるが、可能な限りの最良の解決策を決定する。
・ルミナスプロダクションではユーザーがゲームの世界にとどまり、去りたくないような魅力的なゲームを作りたい。
・ノクティスと仲間の関係はFF15の最も重要なセールスポイント。FF15以降のゲームではキャラクター自律性を高めるためにAIが重要。
・FFは日本の製品。日本のゲームとしての品質を保つ必要がある。スクエニの伝統と技術革新による競争とのバランスをとっていく。
・RPGが何をすべきかという考え方から離れすぎてしまうという心配はしていない。それぞれのゲームには違いがあり、多様性があった方が面白い。
・来年のDLCではユーザー間のコミュニケーションを重視する。そのためには最初から最後まで堅実なストーリーを確保する必要がある。
・今はFF15を画面の外でも楽しませることに興味を持っている。
・今はライブアクションロールプレイングに興味を持っている。 >>24
お前英語できないなら適当なこと言うな
田畑がヴェルサスをミュージカルにするって案を検討してたがやらなかったって話だぞ >>7
スクエニって会社自体がゲームのクオリティ2興味なくて
コスト削減と利益、納期重視じゃん
エンタメ会社やってる自覚がない
どうせkh3もコスト削減でボリュームクソだったりするよ
断言できる 田畑はゲームデザインに関しても話作りに関しても
具体的な観念や技術がなくて
ただ雰囲気でしか捉えてない感じなんだよなぁ
こいつゲーム全然好きじゃないだろって思う 一旦、極上売りつけといて
実は本当の完成品はこちらです!
ってバカか。
なんでもありやんけー。 ある意味有能だろ
FFの名だけであらゆる手で出して売りあげてんだから
今後の信頼より今の実績作り 【極上エクスペリエンス】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
•物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
•描き込みが足りない脇役と悪役
•まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
•自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
•防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
•驚きのないプロット
•浅薄なキャラクターたち
•不必要に召喚が難しい召喚獣
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
•貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
•貧弱な脚本と声優の演技
•物足りない魔法と召喚システム
•頼りにならないカメラとロックオン タイトルバックでスタンドバイミー流す人がなにやっても無駄だって >>31
客商売なのに、客からの信頼失ったら終わりだろw 【メタスコア粉飾事件】
スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,
平均より低いスコアを付けたメディアに高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて
海外のゲームレビューサイトを脅迫。 スクエニ 「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw 仕方ねぇから、
FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」 【全米が失笑した】
・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
一体これのどこがゲームなんだ?
・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)
・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)
・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図? 15なんか諦めて新作作ったほうがええ思うが
制作費的に引っ張らないとあかんのかな 【アーデンさんからTBTへ】
FFが死ぬとき、FF病とレッテル貼りして騒いでたガキがぁ
ネタバレが流れたとき、日本人のせいにした間抜けがぁ
10年程度でスカイリムを越えられると思うなよ
【アーデンさんからTBTへ その2】
FFが死ぬとき、ドンペリ飲んで騒いでたガキが
RPGを録にクリアしたこともない間抜けが
3年程度でヴェルサスを越えられると思うなよ 【大規模な戦闘】
9章のオルティシエで、ノクトが一人でリヴァイアサンと戦っている裏で起きていた戦闘のこと。
どうやらイグニスが失明するほどの戦闘であったらしいのだが、ムービーすら挟まれず
「大規模な戦闘があったからな」の一言だけで済まされるため、プレイヤーは知る術を持たない。
また、本編中のさまざまな説明不足の事に対して、
「大規模な戦闘があったからな」の一言で全て説明できる魔法の言葉としても利用されている。 【寒い身内ノリ】
元々【田畑】の発言はアレな所があったが、そのうち【BD2】スタッフの大学のサークルのような
【寒い身内】同士の悪ノリも目立つようになってきた。
公式ブログのコミュニティチームの【ミッツー】と【タジー】の薄ら寒いニックネームに始まり、
やたらとファンミーティングやオフ会、技術自慢を行うようになった。
【敵に特攻して速攻で死ぬ仲間のAI】にどのような【技術】が使われているのか疑問は尽きない。
他にもゲームと全く関係ない【筋トレ談義】など製品版の全容が判明した現在では殺意しか湧かない。
ゲームの出来は【アレ】なのにカフェやコラボ、サイン会、Twitter芸等【いらん事】はよくやる。
発売前夜祭はその最たる例である→よほど都合が悪かったのか動画を削除した模様 【ホモ15 に死角なし】
・オープンワールドにしてもゴミ
・アクションRPGにしてもゴミ
・ストーリーにしてもゴミ
・システム回りやレスポンスにしてもゴミ
・ロードやテンポにしてもゴミ
・ホモゲーにしてもゴミ ボタン押しっぱで戦闘終わるとか言われると思ったからあんなに味方がゴミだったんじゃなくて
単に無能だったからあんなに味方がゴミだったってマジ? 【素人無能BD2教養もなし】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
見えない壁とアリの巣オープンワールド
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,'や: :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! :ら i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: な | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´
※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなーこれが ! 普通に作った上であんなに味方が使い物にならないゴミだったの?
もうゲーム作るのやめとけよ無能
同人でもやってろ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | そういやエピソードオブなんちゃらの追加が出るんだっけか _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / ユ オ イ
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! l フ グ
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | ザ ラ ニ
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ l . イ ス
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ だ ン は
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ぞ
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l >>17
良くないだろ。
スカスカストーリーでFFブランド潰したんだぞ。
ユーザー満足度が史上最低のFF。
FF14と同じで赤字覚悟で金突っ込んでブランド回復しないとならない。
スクエニはこいつの更迭先も先に作った。 【国内にはこんな官庁や法律があります。】
• 景品表示法
o 有利誤認表示の禁止
o 優良誤認表示の禁止
• 消費者庁問い合わせ窓口 【よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いJARO】
1、ドライブメニューからマーカーを付けられない。
目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。
アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。
何度でも手軽に強敵と戦えるKHのコロシアムのようなものや魅力的な裏ボスも皆無。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。
泳げない川、海岸、湖、越えられない山、岩、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。
料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。タイプDの操作性も鈍い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。
配置されてる敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛くラッシュリンクや戦う前に
味方キャラが引き留めてからの作戦提案、技演出等も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りも遅くテンポが悪い。
モブハント報告時レスポンスが遅く複数受注するとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる、
戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々、とにかく本当にテンポおよびレスポンスが悪いし遅い。 >以前のFFではストーリー全話のみで簡単に理解できたが
嘘をつくな(´・ω・`) 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: >>1
田畑が15を簒奪してから完成させるよりもずっと短い期間でゼノ2は完成できて
更にDLCイーラもあの内容あのボリュームではるかに短い期間で完成させたってのに
恥ずかしげもなくよく言えるよなぁ
あ、ハグ会で忙しくて開発するどころじゃなかったのかw まだ15言ってるのか
田端はいつまで恥をさらし続ける気だろうか :::::i : | ,ヘ ::::::,! ドンドコドンドコ
:::::i : !、. // :::::::,! _ r=、
::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'" ! '゙i;:;:;;!/ /`" ホモ天祭りはじまたーぁあああああ!出遅れたぁあああ!
----−`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙ ` ,ノ
┏┓ ┏━━┓ ゙''ー-、,, ,;. 、, fセイヤーセイヤー
┏┛┗┓┃┏┓┃ | '" i ゙| ┏━┓
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━ |,、 !, ! ━━━━━━━┓┃ ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃ f, ,y | ┃┃ ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━/´ ,ノ ,!、.━━━━━━┛┗━┛
┃┃ ┃┃ ,/ ,;-'' `ヽ ゙; ┏━┓
┗┛ ┗┛ i i ヽ ヽ、 ┗━┛ これ悪いのは野村とシナリオライターだろ
あの素材ではどうしようもないよ 【🌈イケトーーク】 【イケてるやつらのコミュニケーション】
やっぱつれえわ
It's...more than I can take.
言えたじゃねえか
You spit it out.
お前らのこと好きだわ
You guys...are the best. FF15はキャラクターと世界観とシナリオがダメ
それ以外はまぁそれなり 開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった FF15はファブラノヴァの残りカスなんだからFF15だけの話じゃなく
ファブラノヴァをハリウッドで発表したときの5人全員で
ファブラノヴァ同時多面展開プロジェクトの総括をしろよ なんであのシナリオでゴーサイン出したのか分からんな
まだ戦闘重視だけどシナリオさえもラストレムナントの方が評価されそう 【約束されたクソゲーブランド】 【スタジオTBT】
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… TBTは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' 新興宗教「ルミナス教」 で求人したが
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l /
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「わりぃやっぱ来ねぇわ」って
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { そりゃ来ねぇでしょーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ あばよTBT おまえはもう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 「終わり」なんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
その後、結局収拾が付かなくなり
完成させる前に田畑に全部押し付けキングダムハーツ3の開発にトンヅラ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 田端が○んだら恒久ワインで乾杯したい
早く○んでほしい >>54
子会社のCOO指名が更送って…馬鹿でももうちょっとマシな嘘つくよ 今まで外伝商法してたのをDLC商法に切り替えたってことだろ >ゲームに没頭させるためにノクティスの視点から全てを見せようとした。FF15の重要な出来事が新聞やラジオを通していたのはこのため。
冒頭の時点で流れる親父が死ぬシーンは、ノクティス全く絡んでない出来事なんですけど >>80
それアプデで後からキングスレイヴの場面を追加したやつ >>81
で?この話と一貫性がないことに変わりはないだろ
もっと言うならルナフレーナが指輪が渡すことを決意するシーンや、帝国内部のルナフレーナが狙われる理由の会議とか明らかにノクティスの視点ではありえないシーンだらけ 【極上エクスペリエンスレクイエム】
「どこへも向かうことはなく、永遠にAAAに到達することは決してない」
いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!
 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/ヽ
/ \, /ヽ__//ヽ__/ヽ
| / ゚ヽ ( ゚ ) .:::::| / / \
| ⌒く ⌒ ::::::| / _ノ / _ノ ヽ_ ヽ
|. (\_/) ::::| | ● | ● ● |
\ |'|\__/ :/ | (_人| (_人_) /
/ Uー‐--‐―´\ \ \ / >>82
だってノクティス視点て後から思いついた言い訳だし全ての事に特に意味がないのはアルティマニアで告白された通りよ * *
* ホモスレです +
, '´  ̄ ̄ ` 、
+ i r-ー-┬-‐、i *
| |,,_ _,{|
* N| "゚'` {"゚`lリ +
n ト.i ,__''_ ! n
+ (ヨi l\ ー .イ| E)
Y  ̄ Y * 'i, ;' , /'' 'ヽ ./ ''‐、 _,,;;;;;;;;;;ツ''" ヽ_,ィツlllllllllllllllllllllllリ!!llllllllll} , r---‐‐‐--、
`'i;' ,; { "'',,,r-.,彡ノr‐''"; ; ; " ,..r‐彡,,ヾヾlllllllllllllllllll'"´_,,ヾlllllll i 『意 真 大 i
.ヽ、 ';;, ヽ、彡ヽノr''" ,、r''~ ,r,,iirツ'" ~ソ 'llllllllllllツ .lヾ;;; .'}lllll { 志』.実 .切 }
ヽ、;;;,,, ヾ'"´,.r‐''"´,.r‐彡r''"_r-‐.t--.、i, ""llllllli .l;;;"'i, }lllll i だ に な }
i ;;;'';ツ",.r'" ,..r‐'" " .ッil!',,,ir‐_ヾ'''ッ l 彡 'lllllll; / ;l }lllll i と 向 の i
.,l,..r‐''",..ィ''"~ .i.,ヽ.~ノノ'"ノ彡ツ .!!ツ "'y' ,lll' { 思 か は i
,.r''"_, rii,"` ~"_'ミi,, .~!~ `ノ'"'' ..''i ,ィ'" イill.: i .っ お }
,..r‐''",.riilllllllllll,, ,ィ'、・),';;; , ----r、、、、、r''" l ヾ_,,ィ'' l' ; i .て う i
イ _,,;iilllllllllllllllllllllll'、 "ヽ." .;;ツ;;#;!ッ,, l' ヽ ; ;; / { い と i
‐ッツ彡''""""~ ヽヾ, ,..r'"l'" ..,, l );;; / ,i る す }
,r-‐‐''"~~"''‐‐-,, ヽ,.i~" l .,,r' ノ;; / _____i る .i
・ 向いした向 'i, .'ヾ "'''‐- '' .,、、、_ /;;''/ "''‐r.,_ }
・ かつてとか .i .i;ヽ、 i"''"~,r''‐rニッ /;''/ i ,i
・ っかもえお i_____''‐‐ ヽ^i~,,,,,ノ''"~ /;;' / ."''''''‐‐‐‐‐‐''''"
・ ては 今う _,..r‐''" \ ,ィ"__,,,rii;;ll''" ,ィ':;' / ,i'
・ いた 回と i \ "''''~` ,イ; ;;/ / .,i
・ るど はす i \ ,イ,;,; /,,,,,,,, ii'
・ わり 田る i \ ,イ ;;;;;/ iiii
・ け着 畑意・ i "''''‐‐‐'"
・ だく が志・ i
・ かだ 逃さ・ i
・ らろ げえ・ i
・ なう .たあ・ i
・ ? とれ・ i
・ ば・ i
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~""""""''''''"" FF本編のディレクターという肩書きが欲しかっただけでそれっぽい何かが出せればよくて行き当たりばったりで取り繕ってるって感じしかしない 【今日のまとめ】
【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
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i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
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|:~, | ..;:|;;' i 売り上げはFF歴代4位、人気はFF歴代5位
日本だけが叩きすぎてる売れてないから次作も海外向けで頼む 元から腐ってるから、どうにもならんのよな
これほど良いところを見つけるのが難しいビッグタイトルもない
カプの格ゲーは最初は大糞だけどVerUpで並以下に持っていく才能はある
ただこのFF15って激糞はカプでもさじを投げるくらいのシロモノだろう
これ以上何をしたいんだろうな、もう腐りきってるのにな
頭悪いのかな? 批判されたからストーリー継ぎ足していくってのがださい
普通次回作に生かす方向に行くだろうに 本当に口だけだなぁ
他のクリエイターがわきまえて言わないことでもペラペラ公言してるのは他のクリエイターより知識や常識のレベルが数段階浅くて言葉の意味することを理解できてないからなんだろうなぁ
田畑が関わる=駄作で間違いなさそうね…開発を徹頭徹尾投げっぱなしにすれば別だけど 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 >>20
PSPの零式のインタビューのころから言動がおかしかった
15のディレクターになったときに、
こいつはクズだから気を付けろって注意喚起しても
なかなか信じてもらえなかったけど
ゲハでもようやくわかってもらえたようで嬉しい _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ ユーザー様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | ユーザー様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……! (FF7R、FF16)
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトル(GTAは除く)の可能性は残されている…!
| | | | ヽー----------‐ァ :|
| | | | ` ー-------‐´ ト どうぞ……
. | l/ヽ. ヽ ー一 / | 存分に夢を追い続けてください……!
_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー- その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|. \! , ' :|;;;;;:::::::::: 応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ / :|;;;;;;;;;::::::: FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF15・・・810万 内容が「俺は悪くない」で草
誰がそんな話聞きたいと思ってるんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています