【悲報】岡本「ドラクエは海外で売れてくれないと作れない」
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) dqでそれだとますます国内和ゲーの空洞化は進みそうだな
悲しいことだな これで売れるわけないだろ
>>432739704
The music in 11 is the biggest drawback. We had to deal with the drama
about the composer being a nationalist fuckhead just for this half-ass
score? Literally none of the pieces are significant or moving. I turned the music down to half volume in the post-game and the game became a lot less grating at times.
音楽はDQ11の最大の欠点だよ。俺らはこの半分ゴミの楽譜のために
この作曲家がファッキンヘッドのナショナリストであるという
衝撃的な事実に言及しなければならなかった。実際どの曲もまったく
感動的じゃなかったし。俺はクリア後の世界では音楽のボリュームを
半分にしたよ。それでやっと耳障りでなくなったね。
>>432740262
Muting the music is an absolute must sadly
音楽をミュートにすることは絶対的にしなければならない。悲しいことに。
>>432740262
Yeah, game would be way better with some decent music instead of this unispired midi crap.
And fuck that composer already, Square has some of the best music composers of the industry to replace him
うん、もし適切な音楽を持っていたらDQ11は遥かに良くなっていた
だろうね。このひどいゴミ糞の代わりにね。
とっととこの作曲家を解雇しろよ。スクエニには彼の代わりになる
素晴らしい作曲家がいるんだし。 E3で尺取って結構宣伝してたもんな
戦闘画面だけ隠して
よっぽどなんとかして売りたいんだと思った そもそもドラクエ馴染みがない海外だし
クロノトリガーのが好きな連中だしな
ドラクエ海外で売ろうと思ったらクロノトリガーに偽装でもしないと無理だ 最高のキャラデザと最高のシナリオと最高の音楽用意しました
だからってツルピカ3Dゲームにする必要はないんだよ >>4
でもさ、こういうの外人がどういうの求めてるのかも問題だよね
ゼノブレイドやファルコムみたいな打ち込み系の賑やかなの求めてるとした問題外だし 意味が分からない
国内だけで採算とれるようにすればいいだけだろ すぎやんの場合差別主義者だと思われてるからそれが原因なんじゃないかな 別にケムコRPGの作風でも真似すりゃいいじゃん
社内インディーRPGなんてわけわからんコンセプトでセツナ作っちまうスクエニに
そういうのはあまり期待出来んのかも知れんが >>4
こんなふうに叩かれるから洋ゲーのBGMが印象に残らないものばかりになる でもまぁ、内容良ければ音楽の悪さはフィーチャーされないし
dq自体が外人には根本的に遇わないのかもね FF15は世界で800万本以上売れ、ドラクエは日本でしか売れないから300万ちょっとだからな
ただでさえ日本はコンシューマー市場は廃れ、スマホのガチャゲーが人気
日本でしか売れないゲームに未来はないだろうね 300万本以上売れて採算合わないってどれだけアホな作りしてんだよ
しかも値段が国内は糞高いから海外でなら500万本相当の利益はあるだろ そりゃそうだ
国内でやっていくならスマホに出す以外で道がないんだからね PS4だからコストかかる上に売れなくなってPCにまで出すことになったんでしょ でも国内だけでは採算取れなくなってるには結構衝撃だわ 携帯機向けだけで作ってた方がいいよ
ルーラでロードするドラクエ本編はもう要らない >>20
ドラクエ11Sが売れなかったらかなり厳しい状況になるでしょうね 国内で300万本うれて開発費足りないってことある? そんな事言ったら2Dでファミコン位のグラフィックでいいよ
アニメーションもさせないで ドラクエ信者「海外売上はいらない。国内売上だけが意味を持つ」 合計すればそれっぽい数字に見えるだけど実質2作作ってるからな ていうかそんな採算取れない取れないほざく癖に一番売れる日本でおま国とかやってんじゃねーよカスエニ 9は国内400万+海外100万だったのに迷走した結果国内300万+海外50万(推定)まで落ちぶれたな だったらドラクエ11のPS4版の製作を頼む所を間違えてるよ
海外に精通してる所に頼まないと 海外AAA並のゲームとはとても思えないのに300万で厳しいって
何かどこかに余計な問題抱えてるんじゃないですかね… >>28
技術なくて時間かかってたっぽいから人件費もかさんでそう スイッチでドラクエ11爆死したらドラクエ終わりだな 海外のドラクエファンってJRPG好きっていうけど単にエロ同人とか卑猥なアニメが好きなだけって連中ばっかりだからな
一定層が購入してその評価が高くても大多数はアホな連中が絶賛してるだけとしか思われてないんじゃないか
ストーリーやゲーム性求める連中は国内外含めてもっと離れていくだろうと思った 外人が知りもしない過去の遺産に縋り付きながら言われてもな ドラクエチームは技術を磨いてこなかったから仕方ない
結局ドラクエは内製では技術力がないから他社に頼ることになる まぁDQのBGMは基本管弦楽だからねぇ
それが眠くなるって海外勢はks多そうではある
日本では逆に、騒がしい曲ばっかのRPG多い中
管弦楽にこだわるDQのがプレイしやすいって層は多いんだろうけど というか
採算取れないならなんでPS版DS版と出したんだ? 今回のドラクエってゲームエンジン的にあまり儲からないでしょ 国内300万本で採算採れないって開発体制が悪いとしか言いようがない
あのグラで、昔ながらのコマンドRPG
どんだけ無駄遣いしたらそんだけ開発費使えるんだよ。。。 >>32
いや、普通にaaレベルの洋ゲーと比較してもかなり見劣りするよ
ぶっちゃけa付くか付かないかてレベルじゃない? べつに2Dで作ってもいいんだよ
どうせ海外で売れないんだし ユーザー体験よりもFFへの対抗意識だけで海外版だしたのが失敗の原因よ
FFシリーズへの嫉妬丸見えで痛々しいよ戦う相手を間違えている
国内だけとはいえ実績は十分なんだから色々改善しながら自信持って国内向けで頑張ってりゃいいのに 別にモデリングに金掛けないといけないゲームじゃないんだから
もしかして金掛ければ掛けるだけ売れると思ってる? 堀井とかすぎやまとか誰か一人引退したら一斉にみんな抜けそうだな
そのタイミングで本格的に海外目指すんじゃない
懐古も減るだろうし DQ11採算悪そうだよな
本数も一段落ちるし2種作ってるし 糞みたいなモデリングで作ってないでSFC時代に戻したらどうだ たとえばスタートレックが日本でもブレイクしなきゃやってけないとか
言われたらバカなんじゃないのって思うわけでまあそんな話 国内版発売前はスクエニの偉い人が400万は売りたいって言ってたから300じゃ足りないのかもね
PS4版と3DS版の二本分作るなんてこともしたせいで DQXはドラクエブランドにダメージ与えてるだけだから早く終了したほうがいい
それか新生しなければもうどうにもならないよ 海外でも安定して100万以上売ってるのに
これ以上売れないと作れないのか
大変だな >>35
確かにそれはあるよな
海外hentaiサイトのバーナーとかで二ーアやゼノブレのキャラのそっくりさんに遭遇するし
そこら辺の層とバッティングするのなら相性は最悪だね >>54
売れる要素が皆無なんだよね今回の
初出の時は主人公はトランクスみたいなスーパーサイヤ人化すると思ったんだが >>27
スクエニのドラクエチームの人だよ
Wii版123の頃からクレジットされてる 下手に海外視野に入れてるせいでペイできないとか恥ずかしい 3DS独占で作っていれば制作費もかからず遅れることもなくスプラ2との勝負も回避できた
DQファンはグラへの執着は薄いほうだから3DS→スイッチの緩やかな進化でも問題なかった
PS4で作ったことが全ての元凶
古臭いシステムのDQが海外でブレイクするわけもなく国内の売上でペイできる範囲で作るべきだった つーか無駄に開発期間をズブズブでかけすぎてるからだろ
これだけ売れてペイできない開発体制に問題があるわ ストーリーがもう少しでも良かったら海外の売り上げなんてしらんって言えたかもしれんが
子供が考えたような話だったからな 制作にキチウヨジジイがいるのに海外で売れるわけないやろ 急に馴染みのないRPGが売れるわけねーじゃん
それも新規の新作じゃなくて11からとか買わないだろ >>65
ソシャゲでモンスターズが出てるからじゃね ドラクエ11はゲーム性としては
スーファミで出来るレベルだけど
それなりに豪華な3DCG使ってる訳だし
そりゃ金はかかるでしょ スバイダーマン買いまくってる外人がドラクエ11を買うというのは考えられないな
ゴキブリは日本で活動するよりも海外で活動しろよ ああいうマルチにすることでしかもう新しいアイデアが出なかった感じする
堀井は結構ミーハーな性格だし、本当はもっと変えたいんじゃない 開発費かけすぎなのが問題か
3dsぐらいの規模でも100万越えるんだからそれで調整すればいいと思うよ
よそに比べたらぜんぜん売れる商品じゃないか まぁ、スマホの派生一杯出てるからip的にはまだまだ余裕あるんだろうけど
本体の国内csの求心力が下がってるからこの先は不透明だね ドラクエのBGMって退屈で眠くなるしな
コマンドRPGだから尚更だもの >>38
エニは元々社内に開発スタッフいないからねぇ
チュンと組んでた時が一番いい時代だったのかもねえ 世界で売るならドラゴンボールに寄せるしかないな
クロノトリガーでもいい だからドラクエ1をtesシリーズみたいな感じでリメイクしろっていってるだろ >>74
堀井は最初は11をオープンワールドにするつもりだったらしいよ
30周年ってこともあってストーリー重視な内容に変えたらしいけども
まあオープンワールドにしてたら30周年に間に合わなかった可能性高そうだし妥当な判断 なんで海外でっていうあいまいな言い方でごまかすの?やっぱ何か大きな倉庫でもあるのか?
とくに「アメリカで」だろ?「英米で」か 最後にドラクエ3だけフルリメイクで作って欲しいな... 10のバージョン1までは良い曲作ってたよすぎやんも
まぁ後の奴もオーケストラにしたらイメージ変わるかもしれないが 日本でもジリ貧だよな
進化させようがないから
売り上げが伸びることもないと思う
子供はやらなそうだし >>72
あれL5が開発長期化で赤字、スクエニ自体は黒よ
金払い悪いのはわりと有名だし、DOD3なんてヨコオ個人が借金したとか いやあ
そこはオープンワールドにしろよ
そんな技術ある会社どれだけあるのか知らんが DSで国内400万以上売ったのにその市場を捨てたからな
自ら墓穴をほってるようにしか見えん 北米だとThe Factsの件もあってすぎやまこういちはガチガチの極右で歴史修正主義者ってそこそこ知られちまってるからな
ワシントンポストに載せたヘイトスピーチのせいで親日のオバマすら日本に苦言を呈す声明を出さざるを得ない状況を作ってしまった張本人の一人 >>82
そりゃ作曲家がネトウヨおじいちゃんだもん
どこの国でも馬鹿にされると思うよ 海外のドラクエ11の掲示板見たことあるけど日本のエロ同人貼り付けながら会話してる連中多いよな 日本のファンより異質だと思うわ
そんなもんありきでしか存在できないゲームならいっそ消えてしまってくれたほうがいい 海外ではオクトパストラベラーより
売れ行き悪いんだろ
何でだろうなぁ…… ナンバリングを外す事により何だかんだで外人に手にとって貰えたMHW
ナンバリングに拘り売れないドラクエ
環境、慢心の違い そもそも歴代シリーズも8と9のミリオンが最高だからね
それだって8は絶好調のPS2&FF12の体験版付き
9は絶好調のDS&任天堂販売という外的要因でブーストした感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています