【誤解】岡本の海外でドラクエが売れないと次作がない発言は、海外版に限定しての話だった【DQ12】
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【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi 国内で一気に100万本売上落としておいて「海外だけの話でした!」とか言われても、本人達の意図はともかく聞いた側はそう思うよ
二本買い推奨しておいて350万本って6以来の23年ぶりの低水準だぞ >>96
たたかうって使わなくね?
11も特技ゲームだったよ >>95は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在90レス越えのhissi1位
ID:h4YRqhZ50
http://hissi.org/read.php/ghard/20180925/aDRZUnFoWjUw.html?thread=all >>13
正確には「日本だけで360万以上」な
パケ320万+DL1割+在庫10万として
これで赤字なわけねーわ >>59
その理屈ならおま国なんて出てこないよ
CSゲームをテキスト翻訳するだけでだせると思ってるのか そりゃ300万本以上売ってダメなら和ゲーなんてほぼ赤字だろ つってもつまり今のところ次回から海外版が作られない程度の売上しか海外で出てないってことだろ ってか今の形式で海外で売れるわけねーだろ
陳腐なシナリオのコマンド形式で、戦闘で操り人形みたいにピョコピョコ飛び跳ねて
日本で時代劇が売れてるようなもんだよ
と思ったらオクトパストラベラーがそれなりに売れるんだもんなあ・・・ グラフィクス注力路線で行くなら、って話なんだろうけど、そっちに舵を切ってしまったからなー
DQはグラフィクスじゃなく、万人にわかりやすく、進化した戦闘とか、システムを進化させる方向に舵をきる方が良かったと思う。
グラフィクス路線はFFがあるし、新規ユーザーを阻む要素になる場合ケースだってありえる。 PSドラクソ海外大爆死wwwwwwwwwwwwww この論理ならソニーの海外スタジオゲーの日本語版なんて全く作れなくなるだろ
日本人にしか騙し売りできないからそこ向けにしか売りませんて日本人なめられ過ぎ オクトパスはあの懐古を興味持たせる2Dグラフィックが受けてるんだと思う
ドラクエの場合は完全にあのグラフィックはミスマッチ
ドラクエにキモいマネキンなんてもとめてない オクトパストラベラー並み位には売れてるんじゃないの?
いや製作費の桁一つ違いそうだけど >>107
システムの進化は大抵煩雑を伴うから
わかりやすさとは相反する 企業なんだからペイできればいいってわけじゃないしな
利益の差がな ターン制がダメっていうかターン制なのに戦略性に乏しいっていうのが利点を殺してるっていうか 回り道しすぎたな
9、10で約10年の時が流れてる
今更、8路線に戻ってオフゲーを作るなんて流石に遅すぎる
従来の路線に戻るならこの10年は何だったのかと >>1
英語のローカライズなんか10万本で十分元取れるだろ
え、それくらいも売れてないの??www >>113
そこは知恵をだせよとしか。
そもそも、DQはRPGのシステムをわかりやすくして、日本に広めたタイトルなんだし。
パーティシステム、転職システムを導入して、日本のゲームユーザーを教育してきたタイトル。
次のシステムを導入して、ユーザーを教育できる数少ないゲームだと思うんだけど。 >>112
FF15にしろオクトラにしろニーアにしろ
国内の5倍とか海外で売れてるからな
国内売上の3分の1も売れるか怪しいドラクエは特殊過ぎる
もっと売れんもんかなと思うのも仕方ない >>115
もともと一手間違えると即アウトってシビアな面もあるんだよねコマンドRPGって
日本だとドラクエみたいに適当にレベル上げて戦えば勝てるのが流行ったけど
個人的にはペルソナとメガテンの中間くらいの難易度が好きかな >>115
行動速度とか耐性とかバフデバフが一応あるにはあるけど、重要性が薄くてエッセンスくらいの意味しかないのは流石に古臭いなと思う
その辺の計算式が示されずにざっくり計算して遊んでたファミコン時代の文化から抜け出せてない ペルソナがコマンド戦闘なのに爽快感あるとか評価されたのは
耐性とかバフデバフが重要な割りに初心者でもとっつきやすい所だなとは思った >>58、>>63
あくまで他の失敗を支え、チャレンジを続ける為には
200万単位で売れるモノを作ろうと考えないと…って話で
採算ラインとは別の話なんじゃねーかなコレ 普段ゲームやらない初心者に配慮しすぎ上手くバランス取れないなら
もう難易度設定つけろって 将棋でもチェスでもカードゲームでも戦略性が面白さなのに
ポケモンですら相性とかもうちょい考えることある >>117
ドラクエ11はUIから全部作り直してるやん 海外諦めると国内だけでもっと利益出さないといけないから開発費縮小とかありそう >>126
11にもなんかあったじゃん高難度縛りプレイ的なやつ 御三家が年だから
もしかしたら開発費の都合ってことにして幕引きたいんじゃないのかな 星ドラとかビルダーズとかのドラクエ派生作で利益上がるやり方もあるけど
その為のブランド力を維持するのも大変だからな、 初心者を舐めすぎた難度設定は見返して欲しい
せっかくの冒険なのにリソース管理の概念がなくなったDSリメイク版の激ヌルバランスがデフォルトになるとは思わなかったよ 現に3DS版はまったく海外で売れないから作られてない 海外で売れるゲーム作らなきゃどっちみちダメ
日本だけに絞るならソシャゲになるのは目に見えてる 海外売上って範囲ではドラクエはペルソナやらゼノブレ以下だからな
ましてFFなんて雲の上の存在よ 開発費縮小って言ってもそもそも
金かけて作る作品じゃないのに
無理に予算組んでるのが間違いな気が
海外売る場合お金かけてるのが目に見えないと
買ってくれないからやったんだろうが スクエニの海外病に振り回された最大の被害者、スクエニは反省してないみたいだが >>103
おま国はそれだけで売れるのに市場保護という名の嫌がらせであえて売らないだけじゃん、だから叩かれてるんだし >>14
ウイッチャーローカライズは5万本くらいではド赤字だったとスパチュン言ってるくらいにゃ高い >>141
そりゃ他社のを売るならそれだけ中抜きされるに決まってるだろ
他社の作品を使ってタダでやらせてもらえるとでも思ってるのか? >>142
PC版には無料提供で、CSのPS/XBOXが売れないと利益にならないとかもいっとったなぁ >>141
5万本でトントンって話だったろ
日本で5万本売るのと世界(日本以外)で5万本しか売れないのじゃ話が違いすぎるけどな 同じこと
国内でしか売れない前提
開発費はいっちょ前ならリソース優先順位下げられ
海外でも売れるFFがウサギのようにぴょんぴょん出るのに対して
海外で売れないDQは亀のようなペースでしか出なくなるだけ
てか国内でしか売れないならDQ12はスマホソシャゲになるんじゃないの(キャハハハ 売れなきゃ続編作れないとか二流プログラマーみたいなこというなや
ちゃんと進化しか続編なら日本だろうと海外だろうと売れる >>147
当時の話まとめてるとこ見ても、ド赤字で共通してるからたぶん別ソースかな 採算性ありきで国内オンリーで行くなら次はスマホになるわな
Switchとかも中途半端に開発費がかさむもん >>138
少なくとも11を国内専用でペイする事だけ考えて作ってたらもっと内容ショボくなって必然的に売上も落ちてたと思うぞ
海外市場への幻想で水増ししてこの程度なんだから pillars of eternityやってるけどムズ過ぎて脳が死にそうだわ
日本猿にはポチポチしながらクリア出来るゲームが丁度いい >>141
ウィッチャーとか今まで出たあらゆるゲームの中で
最もローカライズにコストかかってる例じゃん
それでも5万ではダメレベルで
10万では元取れるんでしょ 一昔前ならネタ話として済ませてたけど、12のプラットフォームがスマホのソシャゲってのは下手したら現状では最有力候補だろ
UE4の最新エンジン使っても売れずに、steamとか海外市場にまで目を向けても全く相手にもされずに、それでいて国内もジリ貧
ドラクエの「お約束」が分かる日本人だけを相手に低レベル・低予算で利益出すにはこれしかない >>159
ゲームのキャラで抜けるヤツらのにとっては傑作らしい
ゲーム好きな連中のにはバカにされてる
典型的なジャパニーズゲームの評価って感じ ドラクエって海外でどの程度広告費かけてるのかいまいち分からんな >>145
まだわからんが多分ドラクエ8、9を越えられないと思う >>162
今年のE3でも視聴者にくっそバカにされてたな 海外でヒットさせるには容易じゃねえな
内容はオープンワールドでもちろんクオリティを向上
すぎやまこういちは引退させる
あとはFFとかニーアみたいに方向性を変えるとか…
大人のオタ向けに作ると結構海外でうけるだろ >>166
洋ゲーは日本人に馬鹿にされても痛くも痒くも無いけど、ドラクエは外国人に馬鹿にされたら死活問題
どっちの方が優位にあるかが違うんだから対等ではない 星ドラとかスーパーライトとかでなく「ドラゴンクエスト12」という名のガチャソシャゲが出る可能性も十分あるだろ
懲りずに海外受けを目指すならオープンワールドのアクションゲーム化の可能性もある
後者の道を選んだ場合ゼルダBotwでなくFF15より更に酷いものになる可能性の方が高い気がするが、いずれにせよ従来型のDQは11で最後になる可能性すらあるな >>1
またゴキチョニーの捏造がバレて発狂してるのか カイガイ上げのネタからこの訂正で逆にPS4に都合悪くなりそうな内容になったせいで
全くスレが伸びなくなったなw ドラクエ11の海外版はただ英語化するだけでなく
リマスター版と言っていいほど、作り直しているんだから
海外版が売れないともう海外版は出せないというのは
当たり前の事 単なるローカライズじゃなくて追加要素加えてエンジン載せ替えだからな
単なる英語字幕とは桁違いに金掛けてるんだからこの売上ではペイ出来ないだろうよ >>112
海外の宣伝は任天堂に丸投げだし下手したらローカライズもさせてるから一桁どころでは無いのでは 10オンラインでイレギュラー化したから
もうナンバリングのありがたみは途切れたよ
12は自由な気持ちで作って欲しいね
いっそダンジョンRPGとかにしてみては? >>173
堀井がいなくなったら作れるんじゃね
堀井自体が海外に向いてない
寅さんを洋画にしろっていうようなもん なお後継者と目されてた藤澤を始め若手スタッフは軒並み辞めてる模様
ワンマンのトップが耄碌し始める歳になって後継者の粛清を始めるってまさに帝国が滅ぶ時のパターン >>178
それ
っつか堀井の独特の台詞回しを英語にしてもつまらないと思うんだ もう任天堂に作ってもらえよ
任天堂のドラクエがやりたいよ >>182
専門用語とかが必要なものは専門書にしろ小説にしろゲームにしろ結構コストがかかる じゃSteamで日本語版が高くて英語版が安い国産ゲーとか
英語のコストを日本語版に上乗せしてるんか? DQ11に関してはUE4のバージョン上げてるので手間が掛かってる
何で上げたのか謎だけど開発者公演か何かでバージョン上げるのに1月位掛かるって話
そもそも声とか付けてるんだから翻訳だけのお話でもない >>184
Steamのおま値はどうなってるのか皆目見当がつかん
ただ翻訳自体は技術だから金かかるってだけの話だよ
英語できます日本語できますって人が鼻ほじりながらやってるわけじゃないからね
そこに金かけてない海外ゲームなんかはgoogle翻訳突っ込んだようなのとか戸田奈津子が翻訳したようなテキストになる とりあえず任天堂も任豚もDQを任天堂ハードに留めたいならせめてスマブラにくらいは出してやるべきだな
「海外で成功されない方が脱任リスクが下がって都合が良い」と思ってるのかもしれないが
このままだと近い将来スマホでナンバリングという未来が待ってるぞ? >>179
DQらしさに一番拘っていた藤澤が抜けたせいで、挑戦できなくなった気がする
藤澤中心で製作してた9や10はDQらしさに拘りつつ、システム的な挑戦も結構してたけど
抜け製作した11は超保守的な出来だったし >>159
メタスコ 86
ユーザースコア 8.5
米尼 ☆4.6
普通に良作ですな
メタスコは思ったより伸びなかった感あるが ドラクエなんかテキスト翻訳するだけなんだからタダみたいなもんだろ 前後の文脈から切り取られた結果
株価に影響するレベルの発言した事になってるとか怖いな >>117
ローカライズが10万で元取れないんじゃフランスやドイツでどうやってゲーム販売すんだよなw >>187
任天堂が断ってる訳でもないと思うがw
FFなどに先を越されたのはドラクエの権利条件がどのゲームより面倒くさいからだろ DQ自体の権利 堀井
キャラクター、モンスター 鳥山
音楽 すぎやま
特に音楽はすぎやまがJASRACのドンだから厳しい
スマブラみたいにゲーム業界の作曲家が集結してるのにすぎやまだけ別に金払えってなったら他の作曲家にも失礼になる そこへ集英社もしゃしゃり出て来るだろうし、本当につくづく特殊なタイトルだと思う
もし出たらスマブラが本当の意味で化け物タイトルになるわw ローカライズの費用が回収できなくなるほど売れなくなると、発売できなくなるってことだろ >>192
日本は全角、海外は半角
日本語だけないゲームとかsteamだと多いぞ
さっきテキスト変えるだけって奴いたけど、アルファベット+αの言語と
漢字カタカナひらがな混在の言語だとUIからセリフの長さから色々めんどい
PCなんかは中国人が全角MOD(ウイルス入り)を作ってそこに全角日本語入れたりとかある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています