【永遠の】そろそろ本気でドラクエが海外で売れない理由を考えるべきじゃないか?【謎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イベントシーンを昔のディズニーアニメみたいにすればいい
売りたいなら向こうの文法で作品を作らないとね
デザインは変えなくてもいいからオーバーアクション気味にすると >>106
アニメ的表現とかオーバーアクションにするなら3DS版の頭身が一番いいと思うんだよね
リアル頭身だと飛び跳ねるにしろ走るにしろリアルさって制限ができてしまうから
仮にそれを無視したとしても違和感凄いことになりそうだしな コマンドだから受けないってわけじゃないでしょ
P5も評価高いし 国内では300万越えて世界売り上げ400万越えないってドラクエが一番ガラパゴスRPGだな 銃がないからだよ
FFも銃が登場した7から売れだしたし >>111
ブランドのおかげだからな
ドラクソからブランドを取り除いたら、残るのは30年前から進化がない時代錯誤ゴミクズJRPGだから
そのブランドが存在しない海外ではただのゴミ扱い
これがドラゴミクソストの現実 >>12
確かに時代劇っぽいな
大筋よりちょっとした違いを楽しむ感じ >>107
3DSだったら鳥山ギャグの目を丸くする、目が飛び出る、驚いて顎が落ちる、どつき漫才とかまでやっていいね
イベントシーンを上品に作りすぎというか、無難に作りすぎというか >>115
役者総変更して印籠出さない回もあった石坂浩二版水戸黄門で旧来のファンが離れたのを考えると余計なことはしないってのが正解なような気がするよね 最初はソニー流通で8、9並に押し込む予定だったけど、唐突に予定になかったSwitch版を出すとか言い出して
その話がおじゃんになったとかだったりしてw >>118
新しい客層をゲットすればいいだけ
日本のジジババにしか相手にされないドラクソは、ジジババは死んだら終わり
まあ、堀井に新しいシステムを作る能力は皆無だから(バトル中の自由に動けるシステムとかフィールドのジャンプ機能とかに意味がないとか酷すぎる)
ドラゴミクソストはこのまま終わるだけ >>120
ドラクエは余計なことはせんでいいの。
新規開拓したけりゃ別タイトルで出しゃいい。
クロノトリガーとか人気あるでしょ?
でもDQ11は無駄なシステムが多すぎた。
ふっかつのじゅもんも活かせてないしジャンプは無駄だし戦闘中動くのも無駄。
ただお前の場合クソって言いたいだけじゃないの?流行らせたいの? 12じゃなくて11Sを作ってるのがもう迷走しすぎというか...
12は2023年くらい?日本人すら遊ばなくなるよ
FFと同じ過ちを犯してる 今のドラクエファンとか週末にちょっと遊ぶ程度だから適当にやってればエンディングムービー見れるくらいで良い、難しいのは必要ないってのしかいないぞ
ムービー見ながらボタン押すだけのドラクエって名前のアニメが欲しいだけだからゲームとして論ずる必要すらない >>107
>>116
100万すら売れないようにしたいのか
ぼくのかんがえたでここまで酷いのはなかなかないな >>111
ポケモンやゼノブレ2なんかが通用してるんだからドラクエは売れて当然だろ >>107
リアルにするとアクションに嘘がつけない、
みたいのは嘘だよ
スパイダーマンやればすぐわかる そういや11のCMで昔のゲームの思い出はみんなドラクエのおかげにされてるのが不快だったな >>122
DLC商法はやらないみたいなこと言ってたけどそれなら3DSユーザーやPS4ユーザーに再度買わせるような今回の発売はどうなるの?て思うわ
なんか堀井も綺麗事いいつつ結局スクエニスタイルかあって思ったわ ファンタジーでもロードオブザリングみたいに
大人を魅了するような格好良さがあればね
ドラクエって子供向けで地味過ぎるんだ
極めつけはBGMの酷さ >>129
堀井でもないすぎやまでもないってそれドラクエですらないだろ Also a reminder that he supports financially an organization that has done everything they can in order to deny Japanese war crimes
すぎやまは日本の戦争犯罪を否定する為にあらゆることをしてきた組織を財政的に支援してる事も覚えておけ
Ewww. There is no way i will play the new game with that guy in it. It contradicts my existence 。
すぎやまが関わってるDQ11をプレイするつもりは一切ないよ。それは俺の存在そのものを否定することになるからね。
https://www.resetera.com/threads/dragon-quest-composer-koichi-sugiyama-isnt-happy-just-being-a-war-crime-denier-is-anti-lgbt-too.57403/
海外フォーラムではすぎやま叩きまくりで無茶苦茶伸びてる
もう終わってるな
海外では売れないよ redditとかのメジャー所では全く認知されてないでしょ
alt-right増加傾向の今lgbt差別なんて徐々にダメージ減ってるぐらいだし >>8
物語は良いけど
ゲームとしてはお世辞にも面白いとは言えんだろ
日本人だって半分惰性でやってるんだし ドラクエは嫌いというより、選ぶ理由が特にないだけなんだよ
ただのそれだけ。
ドラクエを海外に押し込もうとしている方も、それを拒否するほうも
とにかく理由を見つけようと一生懸命だな >>1
続きは↓こっちでやんな
【欧米版ドラクエ11】ゲハキッズの印象操作、さっそく外国人に論破されるwww欧米で爆売れwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537916267/l50 タイトルと内容が合ってないからだよ
ドラゴンを探して倒す物語と思ったらなんかよくわからん世界観で
キッズがわけわからん魔王倒しに行くゲームだから
ゼルダみたいに毎回ボスが決まってて
シリーズのたびに復活するドラゴン倒すのが目的のRPGにしとけばよかったんだよ 堀井やスクエニが売ろうとしてないからじゃね?
堀井やスクエニが何で海外でも日本と同じような売れないのか本気で悩んでるとでも?? 人間は理解が及ばない事があると、理由を見つけ出そうとしようとするよね
でもねえ。なんでも間でも筋の通る理由があることばかりじゃないんだ
現実ってそういうモンよ
理由があるという事自体が願望でしかない事だってあるんだ >>1
ゼノクロもキャラエディット入れたように海外はキャラ固定は受け入れ難いのかもな
あと鳥山のドラゴンボールが人気なのはドラゴンボールだからであってドラゴンボールのキャラデザの鳥山のキャラでRPG作って評価されるかは別の話、寧ろアニメ調は評価低くなる海外はきついだろう。 >>108
あれは全体的なデザインだろ?
よく知らないが海外ユーザーも知ってるルパンとかをペルソナモチーフにしてるのも良かったんじゃね?
それを日本の有名キャラクターにしたら見向きもされんだろうな。
ん?ドラクエの開発スタッフで戦国時代題材(侍、芸者、忍者、寿司)にしたドラクエ作ったらウケるかも?! あと装備反映はしないと駄目。
やっぱりグラにてを抜いても中身で評価出来るのは日本人しか居ないからな。 そもそも世界同時発売してない時点で海外で売ろうなんて全く思ってない
まぁ8や9くらい売れれば良いかな
としか思ってないよ
海外で売れないのはなぜか?
じゃなく海外で売上を増やそうとしないのは何故か
ってのが正しい 大体ドラクエ11の路線は完全なる悪手だろう
海外で売れようとしようとしていたとはとても思えない
海外でDQ8が売れてたとか、そんなか細い理由でこんな風にしたとかあり得ないでしょ ドラゴンズドグマが外国人の求めるドラクエだと思ったけどな
ガワはアニメ調でもいいんだよ
馴染みのある中世ファンタジーに職別アクションと着せ替え、探索 海外に合わせれば、日本のファンが去ってしまう
いいとこどりは出来ない 大失敗するよりは国内需要だけで満足するべきでは?
スターウォーズみたいに迷走しないで欲しいね
12はまだ普通にドラクエ作るべき
あるいはシステムに手を加えるにとどめるべき
世界観にメスを入れるのはそっちが定着してから 大体、同発もしないゲームは海外で売る気が感じられない 海外版だけ曲差し換えるとか
向こうの作曲者に任せればあるいは 外人は発売日最速(自分達ファースト)じゃないと一気に購入意欲減退するからな
発売かなり遅れて海外100万なら同時にすりゃ300万行くよ 11Sは追加・改善要素たっぷり、オクトラ同様に海外は任天堂パブなら ドラクエを海外で売りたいとは思ってるだろう
だから海外版ではボイスつけたりダッシュ機能つけたりUI変えてかなり弄ってるわけでさ
日本でやらなかったのは日本のドラクエファンが保守的すぎて変化を嫌がるからってのと、
30周年に間に合わせるために完成を急いだからでは >>150
11は売れたってアナウンスが全然ないから海外100万いったか怪しい PS4版が売れないとSwitch版はローカライズされない可能性も出てくるな >>153
8や9も100万に到達するのは結構時間かかってるんじゃね システムとか絵音楽がどうとかよく聞くがシナリオはどうなん? >>155
それはわからないけど、11に関してはスタッフが海外で売れてくれないと今後海外版を作れなくなるって発言をつい最近してるから
あんまり良いペースでは売れてないんだろう PS4の海外市場はデカイけど一部の大作系のソフトしか売れない。ドラクエを大作系のソフトとして向こうのAAAソフトと競わせるのがそもそも無理筋でしょ
一部のマニアなJRPG好きに買ってもらえりゃ恩の字と思うべき ワサビを海外で流行らすにはどうすればいいか?
そうだ!この日本人にしか受けない辛さをかえれば良いんだ!
お前それマスタードでよくね?
こういうこと まあ確かに
日本人気微妙で海外人気あるFF
日本人気絶大で海外人気微妙なDQ
住み分け出来てるから無理にDQがFFになろうとする事はないな 例えがドラクエが国内で700万本以上売れないと意味のない例えだな 流石に350万と800万でダブルスコア以上の差が出来てるのに住み分けガーとか言ってるのは単なる負け犬の遠吠えだろ
しかも複数買いさせた上で前作から100万落としてるし ぶっちゃけ世界合算で数百万売れなきゃやっていけないとかそりゃ皆ソシャゲに逃げるわな >>161
住み分けはできているように見えるけど実際の市場規模は完全に海外›国内な訳で
そうなるとドラクエはもうスマホでいいじゃんってなる
それも住み分けと言うのならそうなのかもなw >>30
俺もそう思うね
単純に、見た目
スライムとかのキャラデザが受け付けないんだろ
ガキ向けに見えて
まぁ、実際やったとこでセンス皆無の古くせ―ゲームだから
評価は覆らんだろうな >>163
セーブひとつにして本編よりおまけに力入れれば満足なのか?w 糞ゲーだから
まだゲームが少なかった時代に黄金期ジャンプと鳥山明と組んで話題になったものの
そこから話題先行の仲間がほかのゲームの後追いになってるのをごまかせてたけど
作画に他と差がつきすぎたのと関係者の老齢化に伴う劣化と、ネームバリューにぶら下がるスタッフまみれで
取り繕えなくなってるからなあ 海外のRPGなんてほとんど日本では売れないんだから、逆も仕方がない
日本人向けのゲームが日本で売れればそれでいいっしょ 糞ゲー呼ばわりしてる日本人は感性が違うから放置して、下手に海外に媚びてFFみたいになっても困るだろw 困る?誰が困るの?
二枚看板のドラクエがみるみる衰退して行って困るのはスクエニとドラクエファンでしょ? >>171
一行目の答えを二行目で書いてるわけだが 「これがシリーズのお約束だから変える必要はない!!新規層に媚びずに俺たちだけを相手にしろ!」
って国内の老害が言ってて、その通りにして順風満帆でやれてるシリーズなんて日本にあるか?無いだろ
ドラクエだって完全にそのコースだよ 日本人気捨ててまで海外に媚びることのリスクはFFが体現したからなあw
その場は良くてもブランド崩壊で次作で死ぬのじゃない? 海外で高評価受けてるならともかく まあ和ゲー卒業して洋ゲー化してやっていけるならそれでもいいのだろうけどw >>174
海外でも13ほどスコボコには言われてないだろ
しょーもないホモとかゲイ煽りなんてもっての外 >>174
13の時にも散々その寝言聞いたわ、FF13のせいで次回作は売れなくなる!って
結果は海外売上は前作の400万から700万に大幅増で更にジワ売れしてる
ドラクエは大幅な前作割れ、FFは大幅な前作越え、この現実を無視してる時点で話にならんな Fuck Sugiyama, not DQ. The franchise will continue for decades
without him when he dies from age. Unlike him, the other DQ staff
don't have such things (at least from what we know, of course) and
the franchise itself don't have this problem either.
彼が糞なのであってドラクエが糞なんじゃないよ。彼が死んだ後、
彼無しで何十年もこのシリーズは続くだろう。彼と違って他の
ドラクエスタッフはそんな考え持ってないんだし
(もちろん私たちが知ってる限りね )このシリーズ自身も当然この問題を持ってないよ。
I've never heard anything positive about him, so I can't say I'm surprised.
A shame Square apparently can't just fire him, he brings nothing of worth.
私は彼に関していい噂を聞いた事無かった、だから私は驚かないよ。
スクエニが彼を解雇することが出来なかったことは残念だ。
彼はスクエニにとって何のプラスにもならないのに。
I feel awful about buying DQ knowing his involvement.
Going by the method of donation to good cause
everytime I buy DQ to balance out the money I'd be giving him.
Still a bad taste in my mouth
彼の関与を知って、ドラクエを買うことに酷く嫌な気持ちを感じる。私がドラクエを買う時はいつでも、よい行為に対する寄付のような気持ちでいたんだけど…… 。まだ嫌な気分が抜けないんだ
Sugiyama is literally the reason that I've bought every other DQ
since 8 as well as all the past ones used, not new.
While this dude lives and money goes into his pocket
with every sale of a new DQ game, there is no way that I'm going to contribute to his pocketbook.
DQ8以来、すぎやまの音楽は文字通り私があらゆるドラクエを
買ってきた理由そのものだよ。でも彼が生きてて新しいドラクエが
出る度に彼のポケットに金が入る間、私が彼の財布に貢献する
理由は一切無いね。 >>177
日本の話なw
だから洋ゲーとしてやっていけるならそれでもよいのじゃないと言ってるw 作曲家さえ変えれば売れると望みをかけてるのかね
まずモンスターズとかヒーローズでやってみるべき
この辺を過去曲でごまかすのはもう限界だし FFは15でブランドが死んだ!次回作が売れない!!とか言ってる奴は、
ドラクエ12とFF16が仮に同時期に発売したとしたらドラクエが勝つと思ってんの?
身の程知らずにも程があるわ まあFFは毎回システム変えるから合わない人が出てくるのは当然
今騒いでるのは15が合わなかったやつ 海外の方が売れるJRPGは洋ゲーだからジョガイジョガイとか言ってたらほとんどのJRPG残れないんじゃないの、テイルズすら洋ゲー
ドラクエがお山の大将でその下を軌跡とスパロボが固める地獄のようなラインナップ sfortunato
sfortunato
Member
#248
Today at 2:15 AM
I can assure you Square had MUCH bigger expectations for DQVIII
in the West. The game sold slightly above 1m outside Japan
but Square thought the game might have sold at least double that amount,
given incredible reception, Toriyama art style, beautiful graphics and PS2 being a jRPG machine.
The game sold less than Star Ocean 3 in US.
スクエニは西洋でのDQ8の売上に関してはるかに大きな期待をもって
たと俺は思うね。このゲームは日本以外で100万本ちょっと売れたん
だけど、スクエニは少なくともそれの2倍売れるかもしれないと
思っていた。DQ8に対する信じられないほどの歓迎、
鳥山アートスタイル、美しいグラフィック、そしてPS2がJRPGマシンであることを考慮するとね。
でもね、このゲームはアメリカではスターオーシャン3より売れなかったんだよ。 >>152
あーダッシュ欲しいな、ジャンプより欲しい DQが海外で売れない理由?決まってるだろ?国内での知名度に胡坐かいてるからだよ。
よく言われるコマンド戦闘だけど、古いとかではなくそれ自体に意味を持たせてない。
ただの脳死無双戦闘だし、世界観もDQに縛られすぎてる。というかロトに縛られすぎてる。
音楽もぶっちゃけ今のすぎやまこういちに、ゲーム内で生きる音楽はもう作れない。
というか、CD相当の音をほぼそのままゲーム内で流せるようになった時点で
この人がゲームに貢献できる時代は終わってしまった。
オーケストラ=ゲーム音楽ではないんだよ。
今の「過去のDQを引き摺ったDQ」が海外で売れる方法はない。
DQ1〜4くらいの時に海外で売れなかった時点で懐かしさに訴えかけるのは無理なんだよ。 PSドラクソ海外大爆死wwwwwwwwwwwwww 言ったらダメなのかもしれないけど
戦いが遊びとして成立してたの4までだよね FFみたいにしたら売れるよ
代わりに国内では売れなくなるよ skyrim、witcher3みたいな大型の洋RPGも日本でろくに売れないだろ
決定的に好みの差があるんだよ 惰性でやってるだけなんで
海外でこんな化石ゲーム売れるわけない 海外のライト層って字を読むゲームはやらない印象
マニア向けにチューニングするか
ライト向けにアクション寄りにするか 俺はビルダーズを本気で作っていくべきだと思うぜ。
オンラインも人数制限とかは極力取っ払ってさ。まあ重くてきついんだろうけど。 3DS版でなつかしの2Dモードって言ってる時点でなぁ
要するにスーファミレベルのRPGを3Dで表現してるだけだろ
ドラクエに思い入れ無い層にウケるわけないよな 最近懐古ネタが多すぎるよね
ゲームとしては末期っぽい
懐古ネタは新規は嫌がるから伸びてる時は入れないんだよ
匂わすぐらいにしておく 考えるまでもないだろw
でも日本のスパイダーマンと同じくらいは売れてるんじゃないか?www ノンボイスのテキストが古いから海外受けしないと考えてボイス化してきてるやんだろうけど
そこじゃなくてバトルシステムやUI、ゲーム進行のシステム全般か古臭いから海外受けしないんだよ
製作サイドはいい加減気づけ むしろドラゴンウォーリア戻してガチムチの主人公がドラゴンをバッサバッサ倒しまくるゲームにした方がウケるかも
もはやドラクエじゃないが 売れてるじゃん
あんだけ海外無視した売り方してるのに / 彡 ゴ キ ブ 李 ヽ ヽ ミ
ポ ポ ポ 7__ ノノノ丿丿 ゝ丿ヾノノ丿ノ )
ポ ポ ポ / / \ / | ヽ
| ポ ポ / / {,。__。,]/. | 0)|
| ポ | {/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| ポ | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| ポ | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ >>202
そう全部変えないといけないw
しかしそこまで大改造して上手くいく可能性は
あの内川Dじゃ物凄く低い
このまま懐古ゲーとしてどんどん売上激減して終わる
可能性が濃厚とみてる。
DQ12でイチかバチかの大勝負に出る可能性はかなり低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています