ファミ通app「ドラガリアロストは“平成最後の覇権ゲーム”の匂いがする」
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“平成最後の覇権ゲーム”きたる? 9/27配信『ドラガリアロスト』 先行プレイで見えたその魅力とは
https://app.famitsu.com/20180925_1352652/
“平成最後の覇権ゲーム”の匂いがする
UIまわりは丁寧だし操作は快適だしゲームのおもしろさ自体はサイゲームス×任天堂というだけで約束されてるようなもの。
気になることは、やることが多いので他のゲームを遊ぶ時間がとれないかもしれないという個人的な不安くらいで、“平成最後の年に覇権を握るゲーム”としての風格を感じずにはいられないのが正直なところ。
とまあ、わずか2時間半という先行プレイを元に、妄想10割でいろいろ書き連ねてみた。
実際どのようなムーブメントを起こしてくれるのかは配信後のお楽しみとして、いまはとりあえず9月27日を座して待とう。 『ドラガリアロスト』試遊レポート:全方位にハイレベル+老舗の味
https://jp.ign.com/dragalia-lost/29331/preview/
IGNJの体験記事も貼っとく まあ今日配信されたワイルドアームズあたりの動画と比べるとクオリティの差が段違いだからな >>6
なんだろう
つくりが丁寧なのは画面だけで伝わるんだけど
ちっともおもしろそうに見えない >>8
動画っていうかWAは実際評判悪いな
全体的に古臭いって言われてる どうぶつの森がスマホで出るって発表された時に、ニシ君が覇権確定って言ってたのは覚えてる
結果はご覧の通りだが ワイルドアームズは速報スレで褒める奴がほぼ皆無なほどアレな出来 >>9
スレが発祥なんだ?
なんかの記事の煽り文句かと思ってた switchは推せないがスマホ推しはフィールドだからな スマホでアクションとかやりたくないよ
オート戦闘でレベリングくらい
楽な方がいい。 >>13
ポケモンGOの時も言ってたね
結果はご存知の通りw もう切り替わる直前まで最後の最後のオンパレード続くわこれ 意味がわからん
覇権ゲームならそれだけでよくないか?
「あと半年くらいは人気だろうけど」ってこと?
それとも「スマブラと聞いて不快になる人」への配慮? ポケゴは反日ソニー朝鮮人が頑張ってネガキャンしてたけど無駄だったよな まぁ実際もう平成終わるし他にめぼしいアプリがないんだよな
マリオカートツアーは来年だろうし
ワイルドアームズは配信前は良いムードだったが直前に同じ会社のアナザーエデンでやらかして、出て来た代物がいろいろアレだった
アトリエはコエテクガストだからファン向けだし サイゲと任天堂なら間違いなくクオリティ高いしそれなりに成功するだろ
遊びやすいUIを作る能力がこの2社は飛び抜けてる これ人気でたら任天堂にどんぐらいはいってくるんだろ >>19
ポケモンgoでその煽りは通用しないだろ… >>17
サイゲとゴミ通はべったりだから
コレの批判はサイゲに楯突く事になるしな 白猫裁判でも劣勢らしいけど、裁判終わる前にユーザー取られて死にそうじゃん >>18
ドラガリはオートあるってよ
“のめり込んで目一杯楽しんでくれ”という強い意志を感じる
いまの時代、多くのスマホゲーマーは複数のタイトルを同時期に遊び、中には複数の端末を持っている人もいる。
その影響からか、オートプレイ可能でアニメや動画を見ながらプレイできる点や、ほかのゲームと同時期に遊びやすい点などが、そのゲームの魅力として挙げられることも。
しかし、本作からは“『ドラガリアロスト』にのめり込んで目一杯楽しんでくれ”というという強い意志を感じた。
その理由を挙げていくと、
まず音楽に力を入れていること。イヤホンをすれば必然的にそのゲームに集中することになり、動画を見つつやほかゲーと同時プレイのハードルが上がる。
つぎに育成コンテンツが非常に膨大なこと。あくまで体感だが、これを全部しっかりやりこもうと思ったら、人生を賭けてゲームに向き合う必要さえ感じる。
最後にアクションゲームであること。当然ながらアクションゲームをしつつ別の作業はしにくい。オートモードは搭載(恐らくソロ時のみ可能)されているが、AIがそこまで優秀ではないので強い敵相手には手動で挑む必要がある。
の3つ。
先行プレイ中、“絶対に飽きさせない”とつねにゲームから語りかけられているような気さえした。 記事読んだだけでなんとなくわかる
これ多分本当に面白いやつだわ
もちろん明日にならなきゃわからないけど >>29
ポケGOと違って配信元が任天堂だから、IS開発のFEHくらいは入ってくるんじゃない? 遊べば面白いんだろうとは大体みんな思ってるだろ
でもスマホゲー界隈でそれは遊ぶ理由にも課金する理由にもならない
むしろ場合によっては邪魔な要素にすらなる とにかく音楽への没入感がハンパない
先行プレイの時間は約2時半程度、そこで感じたことをざっと挙げると、
・操作性良好でノーストレス
・UIの作りが丁寧
・とにかく音楽がいい! プレイ時はイヤホン推奨
・ストーリーは誇張抜きで読みものとしておもしろい
・最大16体で挑むレイドが攻略しがいありそう
・全キャラ★5に覚醒できるのがうれしい
・育成コンテンツが豊富すぎていくらでもやりこめる
・課金が即、強さに繋がるようなゲームではなさそう
こんな感じ。
とくに印象深かったのが音楽へのこだわり。
先行プレイ体験会には、複数のメディアが呼ばれていたのだが、ひとりにつき1個イヤホンが配布され、「ぜひイヤホンをつけてゲームをしてみてください」とアナウンスされるほど。
“実際にどういう音楽なのか”は、公式より正式な発表があるとのことでここでは多くは語れないが、バトル中はもちろん、マイページでの音楽にも引き込まれるものがあった。
スマホゲームをプレイする際に音を出してプレイする人はそこまで多くないと思うのだが、本作に関しては、どこぞのバイノーラル音声のように“プレイ時のイヤホン着用”を推奨したいレベル。それほどに音楽による没入感がすさまじかった。 まずSDがゴミの時点で
ほんとにサイゲ関わってる? とりあえず出来は良さそう
人生を賭けてゲームに向き合う必要さえ感じてくるってのは良くも悪くもスマホゲーとしてはしっかりしてる証拠だ このゲーム主人公固定のレールプレイングでしょ?主人公アバターでジョブ選べるなら興味持てたのになぁ これのためにコロプラ潰そうとしてんだから成功しないとな >>49
ワイルドアームズは焦ってリリースせずに延期して作り込んだ方がよかったわな ひっそりとブラックコマンド配信されてるがなかなかおもしろい
mgspwっぽい 白猫は実際面白かったしキャラも良く出来てた
ただもう末期に差し掛かったMMO状態なんで
最近になって各社から白猫系がリリースされ始めるのは次の受け入れ先を狙ってるんだろうな 正直、ソシャゲにゲーム的な面白さって必要なのか疑問に思うことがあるよ
テクニカルなところはガチャのレアものに集約され
コミュニティーなところはこれまたガチャのレアもの
結局、お金or時間をつぎ込めるか
もちろん全てのタイトルではないけど >>57
開発期間は知らんけど、情報の初出が1年は前なんだよね…
分母が増えるローディング画面筆頭に怪しい感ちょっとある この板にいる層は最初の数時間で飽きてやめるが関の山だと思われ 気になったけど
事前登録忘れてたし、損した感じがするのでやらない >>69
事前登録は超えたら全員に配布だから登録してなくても大丈夫だぞ サイゲだったらこれよりロストオーダーのほうが気になる
プラチナ制作でシナリオ松野キャラデザ吉田だし >>66
スマホゲーム自体興味ない奴が大半だからね
ポケモンGOやFGOのスレたまに立つけど真面目にやってる奴は皆無で売上があーだこーだしか言ってる奴しかいない >>64
発表自体は一番早かったなワイルドアームズ
2016年年末の発表会だったか
>>71
βテストから1年以上放置してるアレか…
松野も忘れてそう ソシャゲは適度に思考できて普段はオートで回せるくらいのバランスが一番遊びやすい
FEHもその辺のバランスが良くできてるしこれも期待 >>73
CS機持ってる奴ならそりゃスマホゲームなんて真面目にやらんでしょ 事前登録ってネガキャンにしかならないよな
面白い評判聞いても事前のアイテム等もらえないとやる気が削がれる >>36
こらあかん
「イキリ放題 面白くない やらなくていい」が流行るスマホゲーム三か条だぞ
ガッツリ腰を据えてやるならCSやりますわ >>76
いややりもしないエアプ同士でスマホゲームの売上で騒いでるのが滑稽なだけですよ >>77
今はアップルの規約のせいで事前登録特典は始めた人に全員配布
登録してなくても始めればだいたいプレゼントボックスに入ってる 現状イベント会場と駅看板
ファミ通くらいしか宣伝してないのよな
TVCMとかまだだし >>78
ソシャゲで儲けられるのはガチャと萌えキャラだけ優秀なクソゲーだけど
任天堂ブランドに惹かれるユーザーは安定したクオリティだからな >>91
他と比べると作りの丁寧さに感心するよな、FEHパクったやつとか雑すぎて半年でサ終したし >>13
魔法少女アイ参も覇権確定と言われていたね
結果はごらんの有様だよ! 流行るソシャゲー3ヶ条
・イキり放題
・面白くない
・やらなくていい 流行るかどうかはわからんけど
面白いゲームにはなってそうで安心した
明日が楽しみやね 今のファミ通とかサイゲでやっていけてるようなもんだからな
一番のスポンサーかもしれない 今更白猫モドキやらさらてももう飽きてるからなー
スマホでアクション操作とか限界見えてるからあまり期待できない >>28
そのパワーを何故モノリスに分け与えないのか 少なくとも注目度は高いよなこのゲーム
今までソシャゲやってなかったゲハの連中も興味津々だし >>6
ニカイドウレンジ生きとったんかw
スプラ2やれバーカ >>107
毎週のようにファミ通でグラブルやシャドバの特集してるもんな
何ページも使って新規イベントや新規ガチャの紹介してるし
最初や最後のページに見開き広告もよく見るし >>101
サイゲはマジでステマしてるけどスマホアプリ板でしかやらんだろ 少なくともグラブルよりかはゲームしてるからグラブルやるくらいならこっちやるわ
グラブルは修行僧しかおらん >>113
ゴミ痛はそれでこんなくっさい【PR】記事書いてるのか
盗作×二枚舌というだけでクソシャゲーが約束されてるようなもの っていうか、スターオーシャンってこんなにキモオタ仕様なのか
スルーして正解だったな スタオーはグラは凄いけどそれ以外イマイチなのがな
あとインフレが酷い >>119
少し期待してたけど奇形デフォルメだな
ガチャゲーとかキャラありきなんだから可愛くしろよw >>120
いやその程度で訴えるなら
コロプラが次に出そうとしてるスマブラもどきもやばいだろw >>129
イキってるけどそのうち叩き落される人のための称号が覇王
そこから派生した言葉やで こんな事して記事と宣伝は分けないとますます信頼性が落ちる なんでもいいけどシナリオは読める程度に力入れてくれよ
マギレコしか読んでないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています