サイゲ「任天堂にいるグラブルオタクにグラブルのここを見習え、ここは絶対に真似するなと言われた」
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ソースはマチアソビ
176 名前:名無しですよ、名無し!(SB-iPhone)(ササクッテロラ Sp1f-WqLy [126.199.83.72]) :2018/10/07(日) 23:59:45.96 ID:rfFg9sYWp
マチアソビのドラガリアロストトークショーまとめ
・曲はオーケストラで収録したけど捨てた
・今後はグラブルや神バハのキャラもどんどん来る予定
・任天堂にいるグラブルオタクにグラブルのここを見習え、ここは絶対に真似するなと言われた マルチのMVP赤箱廃止はそいつの案
・シナリオは任天堂さんと共同で書いてる
・ufoさんと組んだしテレビアニメ化も近いうち出来たらいい
・サイゲの新たな顔のゲームになるように上からプレッシャーかけられてるしその意気でやってる
シナリオは任天堂共同、サイゲの新しい主力だぞ ガキから搾取する事考えてんのか?
珍天堂も極まったな PS4にグラブルのゲーム出してもらうんだからイライラすんなよ 羽はもうちょい緩和してくれよ
レイドやりにくいわ
ナームから毟るぞ ええやん
もしその仕様が好評だったら逆にグラブルにも取り入れられるし良いことしかねぇ
グラブルのマルチなんて新規お断りもいいとこだしさ MVP赤箱廃止は良采配
任天堂のグラブルオタはよくわかってるわ ゴキちゃんはゲームやらないから、ゲームが無料でできるもんだとおもってる節があるよね ドラガリ 5位
白猫 43位
コロプラこれどうすんの? ロストオーダーとかいうアプリはどこ行ったの?
開発頓挫したの? 10/5時点
ソラウミ 圏外
勇なま 圏外
みんゴル 162位
WA 194位
アーク 90位
メロメロ 終了 >>15
星5キャラでシュルク参戦とかなったらまたコンプ君が暴れるだろ >>18
松野のやつだっけ?
1年くらい前にβテストかなにかやってそれっきりかね CSでもスマホでも当てまくるソニー
CSはモンハン一本、スマホは全滅のカプコン >>22
松岡もドラガリで複数キャラの声優やってるから声優かぶりは問題ない そもそもイベ開始時にはランキング上がるし
イベ何日目とかになるとランキング落ちる
リリース直後のゲームは御祝儀でランキング優位
デイリーセルランは意味ない
ゲハのKANKAKU意味ない 羽回復遅すぎるのは糞
スタミナについてはFEHを見習え
>>12
NGに即抜けオンライン開催されてるよこれも ufotableといえばテイルズ、GE、Fateのアニメスタジオなのだが
サイゲや任天堂からも仕事貰えるかもしれないのか 任天堂信者「ドラガリアロストは海外でも人気ある!人気あるんだあああああああ!!」
なおセルランTOP10に入ってない模様w
https://i.imgur.com/ImqFmOH.jpg ドラガリ、やってみてるけどかなり面白いよな
ソシャゲ界に並ぶ大物にまで育つと思う オケ収録ってのは今流れてる曲をオケ化したのかオリジナルで作ってたのか >>25
確かにスパイダーマンとかFGOとか当たってものは一応あるよな マリオコラボ、ゼルダコラボ、ポケモンコラボ、どう森コラボ、スプラトゥーンコラボが控えてるからな
他のソシャゲは震えて待ってろ >>26
ドラガリアと同日配信じゃなかったっけ?
てか名作とは言え今まで放置してたIPを無理やり搾取コンテンツにするのどうなのよ 黄金の太陽とかマジカルバケーション辺りの続編出てないIPのキャラの再生工場として使えばいいのに >>34
やっぱ海外でも人気があるのはポケGOだよな >>36
インタビューだと最初にクラシックベースのオケがあって
ゲーム作っていくうちにポップな雰囲気になってくなかで、音楽だけ取り残されたのでバッサリ捨ててDAOKOのアレンジにした >>44
最初からDAOKOまみれなわけじゃなかったのか >>45
MOMMOって揶揄される最近のMMO好きの為のゲームだな簡易FF14 >>40
シナリオ自慢でFEみたいなゴミを挙げるな グラブルの糞みたいな素材要求数を真似するなとは言わなかったのか
そのグラブルオタの任天堂社員とやらも相当訓練されたマゾだな ストーリーは結構出来いいよ
少なくともグラブルとか白猫よりはいい デカいIPにする気やな。
任天堂開発でswitch展開もありえるか。 サイゲはガンホーやモンストのところと違って第2、第3の柱を次々作ってるからえらいね(´・ω・`) >>47
これでサイゲの人が言ってた
https://natalie.mu/music/pp/dragalialost
──「ドラガリアロスト」では主題歌だけでなく、ゲーム内で流れるBGMにもDAOKOさんの曲がふんだんに使われていると伺いました。
さとまん BGMはすべてDAOKOちゃんの曲を使っています。
原曲のまま使っているところもありますけど、もちろんゲーム用にアレンジして使っているところもあって。
ゲーム全般にわたってDAOKOちゃんの血が通ったものになっていると思います。
──ゲームの主題歌をアーティストが担当することは多いですが、BGMをすべて1人のアーティストの楽曲で構成するというゲーム音楽の作り方は非常に珍しいですよね。
「ドラガリアロスト」というゲームの“パートナー”としてDAOKOさんを選んだ理由はなんだったんでしょうか?
さとまん 実を言うと、開発初期の頃はゲーム音楽全般をDAOKOちゃんの曲で構成しようとは考えていなかったんですよ。
最初は本格RPGによくあるオーケストラ調のクラシカルな音楽をベースに新しさを足していくつもりで作業を進めていて。
ただ開発が進んでいってキャラクターがデフォルメされたり、作品の世界観が形になったりする中で、ゲーム自体が当初の想定よりもポップなテイストに変化していったのに対し、音楽だけがその変化から取り残されていて。
作品の世界観と音楽が乖離していくのを感じていたんです。
それでゲームの音楽で悩んでいるときにDAOKOちゃんの「流星都市」を聴いて、彼女の歌声、非日常的な体験をさせてくれる透き通った声が「ドラガリアロスト」に合うんじゃないかと思ったから声をかけました。
言ってみれば、僕が惚れ込んだ形ですね。 >>63
DAOKO「ちゃん」ってとこほんまキモい 正直任天堂ファンとしてはサイゲに任天堂任天堂言って欲しくないなぁ 臭いゲームズ「俺の集金テクを見習え」
任天堂「はい」 >>66
サイゲと任天堂のスマホ開発チームとの相性が良いから今後も一緒にアプリ作ってくって君島さんが前に質疑応答で言ってたよ これでサイゲは打倒FGO &モンストができるのかが気になるな。
たかが1アプリに全体でかかっても負ける
サイゲなんてもう見たくはないし。 >>63
もう言われてるけど「ちゃん」呼びほんとキモい >>63
DAOKOまみれにしたのはわりと英断だな
>>69
FGOに勝つのは無理だろ
良くも悪くもこれ王道でコアな信者が付くような感じでないから >>6
ガキから搾取失敗したアーク&WAのゴミアプリwww >>30
ご祝儀期間なのに既にダダ下がりのワイルドアームズになにか一言
>>39
正確にはドラガリの前日配信 わざわざぶつけにきてあっというまにDLもセルもランキングオチまくりで2倍惨め 2018 年 3 ⽉期 決算説明会 Nintendo Co., Ltd.
質疑応答(要旨)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180428.pdf
Q9 今まで DeNA との協業では、任天堂がアプリの開発を主導し、DeNA はバックエンドを担当していたイメージがあるが、
『ドラガリアロスト』は Cygames が主体となって企画開発し、任天堂がサポートするような形でスタートするのか。
将来的には任天堂 IP を活⽤したタイトルが Cygames から出てくると期待して良いのか。
A9 君島:
『ドラガリアロスト』は、Cygames さんが最初に企画されましたが、⾯⽩いアプリだということで企画の段階から当社も関与し、共同で開発を進めてきました。
『ドラガリアロスト』を企画開発されているチームは、当社(の開発チーム)と⾮常に親和性が⾼く、将来的に当社のスマートデバイスアプリを開発していくうえで、⼀緒に働いていける⼤事な開発チームだと考えています。
今後の開発について、任天堂 IP を使うのか、Cygames さんから新しい企画が出てくるのかについては、明確に区別はしていません。
ただ、開発チームとしては、⾮常に⼤事な新しい戦⼒になると考えていますので、今後も協⼒して新しいアプリをつくっていきたいと思います。 任天堂本社はPSPのモンハンが流行ったりカオスな職場だから
スマホゲーを研究してる(遊んでる)社員も少なくなさそう >>73
それ両方ともおっさんの懐古需要狙いだろ
大多数の層は狙ってないと思うよ
>>76
ファルシオンもったマルスと思ったけど武器別だからだしにくいか 任天堂×サイゲームス=ドラガリアロスト
SIE×グリー(Wright Flyer Studios)=ワイルドアームズミリオンメモリーズ
ドラガリが先に配信日を発表
ワイルドアームズが後からドラガリの前日に配信日をぶつけて勝手に死亡
SIEの対抗意識のせいでWright Flyer Studiosが… グラブル、バハはこれからキャラどんどん来るの明言されたけど
任天堂側からは誰だして来るんだろ 子会社IP←ちびロボ以外ほぼ絶望的どう森IPはバッジとれでも >>75
マリパのNDキューブとかバンナムのゴーバケファミスキの元リッジチームもそうだけど
任天堂って開発チーム単位で囲い込むのが得意だな >>81
グリーは今アナザーエデンがひどいことになってるから
そのとばっちりだと思うとWAも不憫だ
もう凄い通り越して面白いぞグリー↓
アナザーエデンの運営は、規約が変更されても変更箇所は
「プレイヤーの目で確かめて」と差分を提示しない。
規約は最新のものしか表示されない。
つまり、アナデンの規約の差分を知るためには毎回規約をスクリーンショットで保存して
更新のたびプレイヤーが目で検査するしかない驚きのサポート体制
ttps://twitter.com/gamecast_blog/status/1048892128409993217
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 完成度は置いといてコテコテのソシャゲーだけど
任天堂が出せば持ち上げるってゲハの空気も変わったなw
もうCSはダメかもわからんね 宗教×ガチャって最凶最悪なんだよな
任天堂も完全にタガが外れてしまったよ >>92
任天堂が出しても結果がダメなら持ち上げないでしょう。
本当にダメな物なら結果も出ず消えていく。 >>90
そのアナザーエデンと同じ運営会社だからなワイルドアームズ
んで今月頭に会社の名前をWFSに改名したw 任天堂が絡んでるってだけで安心感はあるわ
実際そこそこ面白いからな
ただマルチホストの待ち時間長いのに加えてキック機能がないのは擁護できない ソシャゲやパチンコアニメは作画が安定して出来がいいから(一部を除く)期待してる モンストが5周年でやらかしてたらトップ狙えてたと思う
まぁ、1年後ならわからんけど、すぐトップにいくのは遠くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています