外人「なぜドラクエ2は嫌われてるの?」
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Why do so many people dislike Dragon Quest II? I just beat it for the first time and thought it was pure fun. The final boss was one of the more thrilling final bosses in an RPG. 何故多くの人達はドラクエ2を嫌うの? 自分は初めてクリアしたんだ けどとても楽しかったよ。 ラスボスはRPGの中でも非常にスリリングなラスボスだったし。 The music especially was very good. Starting III now. 音楽が特に良かったよ。3も始めようっと >>434565762 (OP) It’s too difficult for most players. I agree, anon, the game allowed you to wander and explore as you wanted and allowed you to do almost everything out of order if you wanted to. It is a shame how overlooked it is. そのゲームは大部分のプレイヤーにとって難しすぎる。でも俺は同意 するよ。このゲームはプレイヤーが 望むとおりに冒険し、さまよい、そしてあらゆる事をするのを許した。 このようにこのゲームが見落とされてるのは残念だよ。 I think it's a midquel thing. 1 set the stage. 2 expanded on 1. But 3 went above and beyond. It overshadowed 2 completely. 中途半端なゲームだからだと思うよ。1はステージをセットし、 2はそれを広げ、3の完成度は2を遥かに超えて行った。 それは2を完全に見劣りさせたんだ。 Poor balance プアなバランス I think most DQ fans have just been told to skip it for 3 by others so it is more that people have never given it a chance rather than disliking the game itself 大部分のドラクエファンは他のファンたちから2を飛ばして3をプレイするように言われてきたんだと思う。だから2そのものを嫌ってると言うより、プレイする機会そのものが無かったんだ。 リアルタイムプレイの印象では2が一番に好きだな 3は良く出来てるけど予定調和過ぎた つうか外人でもシリーズ通してやってる人もいるのか そこに驚いたが 「一番好きなドラクエ」に選ばれにくいだけ 投票によるランキングと実人気ってまた別なんよね 7と9以外は全ナンバリング愛されてると思う 10もオンラインアレルギーがいるが 落とし穴はまだいい ロンダルキアに辿り着いて最初のエンカでブリザードの先制ザラキ食らってやり直しくらったのはキレた >>11 6ってそんなに愛されてるかあ? 7の不評だった部分はリメイクで改善されたし9はなんだかんだ売れた >>13 2の場合はFCをやるかリメイクをやるかで評価は変わると思う 海外?アメリカ?ではドラゴンウォーリアーじゃなかったか 今はドラゴンクエストになったのか、別のゲームの話なのか 3が面白すぎて、2はどうしても見劣りしちゃうからな >>16 海外版の洋ゲーをやる日本人もいるし逆のケースもあるのでは 3が一番面白いから仕方ないね 2は紋章探しとかが結構面倒くさいし 3のオーブ探しのが楽しいでしょ? 1は一人旅だし原典として別格とすると2が一番古臭いDQってのはあるかな 今やったらポリゴンゲーム機として 今やったらポリゴンゲーム機としてPS1ゲーが一番ショボいのと一緒 FC2とリメイクでは難易度がまるで違うからな 極端に魔法ダメージ通らないとか、そもそも魔法威力がちがうというのもあるしルーラが不便 ロンダルキアでMP搾り取る敵構成が増えてくるし、落とし穴も把握して、抜けたとおもったらPT絶対壊滅させるマンが勢揃い 祠ついても気が抜けない 誤って地上でふっかつのじゅもんを聞こうものなら、またロンダルキアを抜けないといけない 俺はリメイクファミコンどっちも好きだな ファミコンも言うほどバランス悪くないし 中断セーブ駆使したら低レベルでシドーも倒せる 結局HP255しかないからいい乱数ひけば勝ち >>24 中断セーブ有りなら難しすぎてクソゲー呼ばわりされてた作品の多くが救われるわな まあFC2でも決して無理ゲーでは無いが 最初に買ったRPGがファミコンの2だったから思い入れが強いなぁ 先日久しぶりにファミコンで遊んだけどやっぱり面白かったわ バランス崩壊してる駄ゲーだからだろ ちなみに開発者公認 向こう様はちゃんとレトロゲーでも真面目に評価してくれるっぽいな シリーズとしての進化にも言及しつつ信者補正は乗らない感じか >>27 最近のドラクエも特技でバランス崩壊してるのが多いけどな 2は開発中に通しでプレイした奴がいなくて難易度上がってるだけだしw 印象に残ってるモンスターは2が一番多いな 4あたりからダンジョンをさっさと駆け抜けてイベントクリア後は訪れなくなるから 平凡な能力に何処かで見たようなデザインばかりで空気モンスターが増えた マンドリル×4 ドラゴンフライ×5 くびかりぞく キラーマシーン ドラゴン×4 ブリザード×4 ギガンテス デビルロード アークデーモン あくましんかん アトラスバズズベリアル 番外 ギラとラリホーで集団でハメてくるメタルスライム ベギラマとマヌーサ撃ってHPが30以上あるはぐれメタル 探し物のヒントも少なすぎて理不尽なんだよな 水門の鍵とか太陽の紋章とかラスダンで邪神像使うとか >>31 レベルがあがりゃ脳筋王子がはぐれメタルを物理で殴り倒すからな もょもと王子の手にかかればはぐれメタルなんてクソ雑魚ナメクジよ メタルやはぐれで思い出したわ 経験値がそいつら3以降と一桁違うんだよな メタル→1050 はぐれ→10050 この程度だからレベル上げっつってもこいつらがいるフィールドでグルグルとかやったことがない けど日本じゃデバッグ不十分で製品の量産でサンプル届いてやっと中村光一とかが 「通しプレイ」をはじめてやったとかの状況で壊れゲームバランスに愕然として完全に失敗だって断念して寝込んだんだよ。もうdqやめようと そしたらその壊れバランスがユーザ難易度あげる=攻略情報求めるユーザーでるって新しいスタイルを提供してdq人気に至るのな リアルタイムで激ムズいわれたけど、当時はそれで人気得られたの 音楽はファミコンが断トツでいいね あの戦闘曲はファミコン音源でないと再現は無理 リアルタイムで小6の時クリアしたな レベル18でロンダルキア行った >>2 分かる。当時の評価では「3は簡単すぎる。2の方がいい」って意見が意外に多かったのよね スーマリ2とか出てたし、難しい方がクリアした時の感動が大きいと言われてた あるファミマガの読者投稿 「あまり全滅しないから3は5日でクリアできた。物足りない。2は死にまくったんで10日かかったのに」 >>12 俺はブリザードよりデビルロードのメガンテのが怖かったわ ザラキはまだ祈る余裕あるけど デビルロード戦で画面赤くなったら全滅確定 ドラクエT・Uの方はヌルすぎてつまんなかったけどFCはモンスターの見た目と強さが相応しくて緊張感あるんだよな ホント魔物感あるモンスターばかりで魅力あった グレムリンはキモいけど 呪文が使えない脳筋戦士と 呪文と剣が中途半端の半人前と 呪文特化で脆い賢者もどき 2が1番人気落としたのは間違いない 4や5は上がってるのに >>45 日本では1が人気なくて2から人気が出てきて3で人気が爆発した >>46 当時と今の人気比べてね 2って当時はすごい人気あったのに今は影薄いし むしろ2が一番好きかも ドラクエの面白さがシンプルに全部収まってる感じ 宮崎駿の映画はトトロまで見とけばあとはただの焼き直しだから十分なように、ドラクエも3までで面白さの全てが詰まってる感じ でもこの時期の洋ゲーのRPGって、もっと難しかったような… >>50 FCの初期は和ゲーも難しかったよ というか、基本的にクリアさせる気あんのかってバランス放棄したゲームが多かったはず ふっかつのじゅもん入力時の緊張感 ぼうけんのしょ消えるのよりマシだけど 外人はばとぽの区別がつくのかよ。あのドット字まじでわかりづれえんだぞ FF2のラスダンなんかに比べりゃロンダルキアなんてピクニック気分だろ 嫌われてないでしょ だいたいアンケ取ったら1位が3で2位が2と5 ドラクエもFFも2は戦いの緊張感と歯ごたえがあって面白い 不気味なグラフィックもまさに魔物にふさわしい 3以降は調整されたヌルゲーだから面白くない 今でも3人揃う前のフィールド曲はトップクラスで好きなんだ この外人の人と仲良くなれそう >>57 2が上位に入る人気投票なんて見たことないぞw 3、5、8が常に上位、2は下から2番目や3番目 いろんなアンケ見てきたけど大抵おなじ結果 2は開発側からの人気高いんだよね ゲームの面白さをダイレクトに伝えてるから 今のドラクエはシナリオだけ変えて、そこだけなんかお涙頂戴したら受けるだろみたいな、まぁ人気アニメの劇場版みたいな感じだよね ただ、それがもう3の後半で味しめて4以降のドラクエ全部そうだから、ドラクエファンからの投票では上位にこないだけなのよ 今のドラクエファンはシナリオしかみてないからね ゲーム性はドラクエでもトップクラスに面白いんだけどね >>56 「長いダンジョン」の代名詞がFF3のクリスタルタワーなのがずっと違和感ある 確かに長いけど、FF2も大概だったんだよなあ >>62 FF2はラスボス以外に攻略必須ボスがいない いざとなればテレポで脱出可能 この辺が3と比べたら劣るんじゃね しょうじきドラクエ1は単純で面白くないところもあるけど ドラクエ2は大興奮でブームに日をつけただろ 天の羽衣とかロンダルキアは総当たりでやらないと達成できない面倒くささがあるけど 昔はこんな情報が半端で投げやりなゲームばっかりだったな ドラクエ2の興奮は忘れない 音楽もすこぶる良かった >>17 9も面白いけどマルチプレイを楽しめないと面白さ半減 >>64 WSCとPS版しか遊んでないけど、FF2のラスボスはブラッドソードで瞬殺だったような気が スリリングなのは同意するけど 嫌われるのに十分なバランス崩壊してるし 言うほどバランス崩壊だろうか? ラストはともかく、邪聖剣ネクロマンサーや天外2みたいに初期地点付近に歯が立たないmobがでるとかでもないし 天外2はそれ以外にも各地区にレアmob仕込むくらいだし確信犯だろ 中村光一がバランス調整失敗したと言いふらしてるからそれが定説になった ユーザーは別に不満に思ってないというか比べる対象がないんだからこんなものだと思ってたし、堀井もあれでよく出来てると言ってる 中村だけが喚いてるんだ ほんと余計な事言ってるよ ランダムエンカウントであの強さの雑魚敵出るのは流石にきつい その辺の終盤の厳しさは当時の水準では普通だったんだ アクションゲームとかほとんどクリア出来ない難易度だった ドラクエ2とかむしろぬるい方だったよ こういう時代背景も考慮する必要がある 実際ドラクエ2のバランス悪いと言い出されたのは3発売後だし 敵が強くてヤバイ所に来ちまった感が半端なかった 意図してたかどうかは知らんけど個人的には良い演出だったと思う >>52 FF系は長いけど、MPの総量も回復手段も戦闘不能復活手段もドラクエと段違いに安い存在だから 道のりの長さはあるものの、パーティーの持久力を試される意味では全然比較にならんほど楽 >>79 そうだったな 初期であの強さはチート級だけど、結局自力では面倒くさくて見つけられなかったわ まあゲット出来るの普通は終盤だけどね テパの村周辺の敵強いから はかぶさの剣という抜け道はあったけど、 仕様ではなくバグだったようでリメイクではなくなってたかな。 偽ローレシア城ってそのために用意されたものだと思ってたのに もょもと使えば比較的順当に敵を狩れるけど 普通にやるとロンダルキア抜ける頃にまだローレシア王子レベル24とかあるからな 獲得経験値が中盤から全然足りないし 攻略中は敵から逃げないとやってられない 攻略本使うからだってのはまあ分かるけど 獲得経験値のおかしさは擁護できないわ DQ1はベホイミさえ覚えればクリアは難しくない ローレレベル24で中断セーブ使うなら十分クリア出来る 結局アトラス以降は運だから いなぶさは必須だけどね ちっともスピンオフ出ないじゃんこれ。リメイクも。ドラクエシリーズの大まかな形を決定付けたゲームなのに。 普通にクリアしたら語られないし 記憶に残ったらええやん 経験値はたしかに低いな 大抵ロンダルキア出たり入ったりで押し問答してるうちにレベル上がるけど ドラクエ2って短いからスーファミみたいに温くしてしまうと20時間もかからずクリア出来てしまう やっぱこれでは短すぎるんだわ 40時間遊べるにはああいうバランスにしたのも悪くない >>90 ちなみに1は普通にやっても4〜5時間でクリアできる 俺は仕事帰りの土曜日にスーファミの1・2を購入して その日の夜に1をクリアして拍子抜けしたのを覚えてるわw なお2は1週間かかった 当時のキッズはさらにふっかつのじゅもんが違いますで発狂しながら倍遊んでたで それ言い出したら逃げるのも全部3分の2の確率で逃げれるからな 相手がスライムだろうがギガンテスだろうが確率は同じ だからロンダルキアを低レベルで抜けれるんだ この辺も想定以下のレベルで進めてしまう要因 クリア後プレイがないのは2だけかな 1はローラ姫を助けずにクリアとか、せかいのはんぶん〜とかの複数回プレイ要素がある FC3はクリアしたら勇者のいないパーティが組めるし、リメイクは追加要素ゴテゴテ 運絡むのはRPGとしては本来正しいだろ 元はダイス振って遊ぶものだし 「にげる」という本来戦略的なコマンドの筈なのに、 強い敵からはほぼ逃げれなくして弱い敵からは確実に逃げれるみたいな只のめんどくさい人用のコマンド化したり 一度でも逃げると取れない称号あるとかの方がRPGとしては問題であるべきなんだよ それこそ、「みのがす」だの「おどろかす」だの出来たのだから、「にげる」だけは2の仕様に戻すべきだと思うわ 2ってむしろ逃げないとリソース枯渇するよね 3以降は戦ってても大丈夫だけど 思い出補正タイトルなんて投票してもまともな数字出せないだろ 当時、ファミマガでは最高評価のゲームじゃなかったかな? 歳とって2の良さが分かったよ 今は3よりいい 3は序盤退屈なんだよ 3もファミコン版は割とダンジョン内MPカツカツ リメイク版でかなりMPに余裕できたけど 発売当時に遊んだ奴は思い入れあると思う やっぱりネットですぐ攻略を見られる環境で遊ぶと 苦労しない分 乗り越えた時の感慨が浅い ロンダルキアがRPGで雪国=終盤のイメージを決定づけた元凶な気がするw >>105 DQ8のオークニス到達時に吹雪で行き倒れになるイベントって FC世代の日野がDQ2のロンダルキアをリスペクトしたものだとか >>75 容量不足で削った要素とかもそうだけど余裕持って思い通りのものを作ったからって面白くなるとは限らないからな SFCの2は名作と言っていいバランスだった 一手を考えて進めないと死ぬ戦闘楽しかったわ >>62 クリスタルタワーはクソ長い上にセーブポイントが1個もなくて ザンデ撃破後に異空間飛んだと思ったら負けイベ挟んでボス4体倒して漸くラスボスという まだ続きあんの?みたいなのを何度も繰り返すのが長い長いと言われる原因だと思う あと負けイベの後に試しにそのまま進んでみたら問答無用で殺されて塔登り直しなのもポイント高い クリスタルタワーは長いだけで敵は強くない せいぜいデスが怖いぐらい DQ2は敵が全力で殺しに来ている感がよかった リメイクではあのシビアさのまま味方側が改善されていればな SFCの2とか半歩のせいで落とし穴とかの仕掛けにアナがあったりBGMしょぼかったりで酷すぎただろ GB版見習え スーファミの2って戦闘のテンポおかしいよね 特に魔法の演出が バギとか途中で効果音切れてるし このスーファミの2ってチュンソフトが作った最後のドラクエなのに ドラゴンウォーリア2のほうも国内版FC版と同じ糞難易度なの? SFC版1・2は、敵に与ダメ時に何故か点滅が長いのも短所だな これまで4回だったのが6回になってる スマホのリメイクでは3回になったけど なんかちょっとおかしいとこあるよね スーファミ版 グラは綺麗だけど 当時じゃあれでも簡単な難易度だったんだよな 主戦場のPCのRPGやったら憤死するぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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