Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 ていうか、任天堂はこう言う時代が来ることを15年以上も前から来ることを予見して先手を打ってたと思うが。
形はどうであれ、いずれゲームは高性能で小型の万能機械の中に組み込まれて、ゲーム機そのものの必要が無くなる時代が来る。
それがわかってたから万能機械に収まらないギミックを色々模索してたんじゃないかな。 分かったから豚はボケボケアサクリを有難がってレンタルしとけよw >>95
pubgのサーバーはazureとAWS使用してたって聞いたな
まぁ落ちまくってたけど
同接続300万くらいいってた時かな サードは今より遥かに手軽に好きなようにどのデバイスにもコンテンツを配信できるようになる
ソニーはサードを繋ぎ留められなければ消えるだろうね
ソニー自身の人気コンテンツなんて無いからな PS4初公開時のYves Guillemot
http://www.choke-point.com/?p=13209
Yves Guillemot: 次まで7年も待ちたくはない。今後はクラウド・ゲーミングも改善されていくだろうし、数年はも
つ目新しさはある。これまでも言ってきたように、今世代は長引きすぎた。新しいコンソールが登場してようやく、
クリエイティブな作り手にリスクをとらせることができるし、新コンソールというのはよりオープンだから、作り手
自身もリスクを恐れなくなるものなんだ。
新コンソールには、色々試せる新フィーチャーが沢山ある。4年も経つと全ての能力を使い切ってしまい、革新的な
ことができなくなってしまうから、新コンソールでは独創的になりやすくなるんだ。PS4では、新しいアイデアや
ゲーマーへの新たなアプローチを目にすることができるはず。それが消費者と作り手を興奮させるんだ。
https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html
浜村 今世代では、PS4とXbox Oneが大きな成功を収めつつありますが、いまの状況をどのように考えていますか?
イヴ 確かによく売れていて、それはゲーム業界としてとてもいいことですが、少々前世代のハードが……長すぎ
ましたね(笑)。
浜村 確かに。8年間も空きました。
イヴ ええ。PS3などは、いまは安価に購入できるPCでも追いつき、追い越せるようになっています。家庭用ゲーム
機でのAAAタイトルが、最高峰のゲームとしてイノベーションをもたらし続けるには、ある程度短いサイクルで新
ハードが出てくる必要があるでしょう。
浜村 御社のタイトルは技術的にもハイレベルな作品が多いですからね。『ウォッチドッグス』もすばらしかったで
すが、あれも相当ご苦労なさったでしょう。
イヴ ええ、とてもたいへんでした。やはり新しい技術というのは、そうした苦労があってできていくものです。で
も基本的にアーティストは、メモリーやプロセッサの能力など、制限の中でがんばっているわけですが、これが広が
れば、そのぶん、より美しい世界が描けたり、より複雑で細かい部分まで作り込んだオープンワールドを作れるよう
になります。ゲーム機自体がハイパフォーマンスになり、最先端の機材で作っていくことで、このようなオープン
ワールドで、より臨場感溢れる、そしてその中で暮らしたい、自分の生活を持ちたいとさえ思えるほどのオープン
ワールド世界が作れるようになると考えています。 >>9
シェアプレイも
あと忘却されてるけどソニーはOnLiveの資産も買収してる
>>13
Akamaiによると最速は韓国の28.6Mbps、アメリカは18.7Mbps、日本は20.2Mbps
The internet is getting faster ? but how fast depends on where you live - Recode
https://www.recode.net/2017/6/6/15745540/internet-speed-faster-united-states-ranking-international-south-korea
Asia-Pacific upgrading internet connectivity - Nikkei Asian Review
https://asia.nikkei.com/Business/Business-Trends/Asia-Pacific-upgrading-internet-connectivity
https://wired.jp/2018/06/17/e3-2018-trends-wrapup/
>ゲームは大量のデータ送受信を伴う。単にクラウドから動画をストリーミングして場面を前後させるのにだって、まともなフレームレートと画質のためには、安定して高速なインターネット接続が必要になるのだ。
>そして、これは米国では当てにできる話ではない。なにしろ米国のインターネット接続の平均速度は、18.7Mbpsだ(特に農村部などほかの場所では、これよりずっと遅い)。
DualShockersのイタリア在住の編集者は最近DSLから変えるまでデトロイトを落とすのにも40時間かかって他に作業できなかったとか
https://www.dualshockers.com/ps5-next-gen-xbox-digital-only/ >>104
将来的にスペックで縛れなくなるってのは厳しいわな スイッチでクラウドはあり 呆れはてるロードや爆音がないから快適 それ以上求める人はスイッチ選択しないし 低性能の足枷がなくなれば任天堂大勝利!
何度裏切られてもまーだ夢見てんだなw かつては携帯電話で動画なんて荷が重いとか言われてたが
今や動画視聴のメインデバイスはスマホだという 一気に移行するとは思わないけど部分的に処理をクラウドに投げるような使い方はだんだんと出てくるんだろうなあ おれは任天堂は将来的にソフトウェア開発会社になると思うな
昔はスマホのゲーム出さんみたいな事いってたけど今はスマホにソフトウェア出してるし
クラウドが当たり前になったら出さざるをえない 個人的にはローカル万歳クラウドクソ喰らえって思ってるけと
世の中そういう流れだししゃーないのかな プラットフォームはゲーム版ネットフリックスやらHuluみたいな感じになるってこと >>41
いやいや、アサクリなんて半年でやめて二度と遊ばないシリーズだろ
2の遺跡?は楽しかったけど 通信環境の差異で同じ金払ってもゲーム体験に格差が出来る点を無視してるな
ソフト屋はそこまで考えないか… >>117
日本はPPPoEさえ解決すれば問題は減るけどな
アメリカは日本以下とかやべーわ 先ずPCで成立するならノートPCに有線GbE辺りが付けてあれば
ずっと最新のゲームが楽しめると
で高級グラボとか誰が買うのって状況になる訳か
あるのかねそんなうまい話 ゲームセンターPC家庭用ゲーム機スマホと各ハードにあったジャンルが
流行ってきたけどクラウドにあったジャンルって何になるんだろうな >>117
マイクロソフトは米国の田舎向けに
低価格でインターネット提供し始めたらしい
直リン避けるからURL貼れないけど
マイクロソフト 田舎向け
で検索したら記事読める 何万もするハードを買う初期コストが不要になるんだからむしろライトに優しいだろ >>121
そりゃアマゾンやマイクロソフトが買うんだろ >>122
ライトほどhuluとか月額配信サービス気兼ねなく使ってる印象 野村哲也辺りが容量足りないって言ってるの割とゲームのストリーミング提供と意見が合致すると思う まーCSが生き残るには今のままじゃだめだわ
もっと手軽にできるよう進化しないとな >>127
CSゲームはまた違うと思うんだけどね
DL主体になった時代にいまだにパッケのが売れる特殊な市場だし >>128
言えてるな、和ゲーでさえ嘆いてるんだからこれ解決するのはクラウドしかない
ただ、アメリカの通信環境ヤベェな GoogleとMSが最強を誇る分野だなぁ…
頑張れよジャップ企業(´・ω・`) >>130
DLが主体なのにパッケの方が安いのが悪い
そりゃ安い方買うでしょ
一方最適化とかにコストかけてるUBIはクラウド移行したいんだよ ストリーミングになったら…
技術的にMSのサービスが一人勝ちじゃないか >>134
中古市場もあるからかもね
このあたりもなくなるんだろうか? >>136
Nvidiaが自前で始めてるからNvidia最強なんじゃないかなぁ? >>133
Googleはクラウドでは大したことないぞ
最大手はアマゾンや 正直ネットが普及しすぎて通信量パンク気味だから
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う >>1
今はまだ無理だと思うな
会社でもOffice365はいってるけど、
起動が遅くて皆、結局Office2010使ってるし >>138
キングダムハーツ3が予約開始時点で20パーセントオフだからな
こんなのSteamじゃあり得ないしアメリカはもっと安い 会社で推奨はOffice365なのに、おれの周りでは本当に誰も使ってない オナニーするのにエロDVD仮にツタヤやgeoいく奴おらんよなぁ
円盤買う人も多分少ないよな
大多数はストリーミングで見てるよな
そういうこった 安けりゃいいけど
絶対そこそこの月額かかるようになるからな
コストの問題解決できないなら流行らない >>142
アサクリのクラウド版やってみ?
画質だけやや劣化してるけど操作感とかローカルと変わらない感じだぞ >>148
今の人口だからだよ
みんなが一斉にクラウドに行ったら、確実に重くなるよ
ただでさえ、動画見てる奴とかで重いのに 通信環境はNTTやAT&Tが嫌でも
今の1Gbps共有光回線から
10Gbpsや100Gbpsの回線に変わっていく
そうなるとストリーミング環境がますます有利になる 個人的に全部PCゲーにしてほしいのだよ
もうゲーム機を起動するのが面倒臭い >>154
次世代機は出るけどその先は誰にもわからんなー
でも家庭用据置ハードは間違いなく終焉に向かってる どのみち向かう方向だしSwitchの選択はアリだよな クラウドサービスに手を出す前にガチでスマホ参入しないかね任天堂
ANDROIDとはまた違ったディストリで挑戦してくれ ストリーミングになるとハードウェアは何でもいいって事になる
テレビにその機能があればそれでいいし、スマホに物理コントローラーを繋げられればそれでいい
問題は今のストリーミング映像コンテンツみたいにネットフリックスやアマゾンみたいなところに集約されるのか
それとも各ゲームメーカーが独自の配信プラットフォームを立ち上げるのか
月額制にするのかタイトル毎に数千円取るのか
そのへんだな >>7
まだまだだけどな
遅延のさらなる解消と、せめて本気で売りたいならあと3割は安くするかもっとプランを増やさせて、セーブデータくらいはこっちで保持できるようにする
それさえ出来るようになれば、ハードの差別化はいよいよファーストでしか測れなくなる
とは言え金の力でセカンド囲ってるソニーも強い
ストリーミングの王MSと、セカンドの王ソニー、ファーストとキッズの王任天堂
どうなっていくのだろうか >>159
そりゃ集約化して行くでしょ
コンテンツショボいメーカーとか自社だけでやれるわけもなし >>162
任天堂は頑なに独自の路線突き進むと思うけどな 海外出張中のホテルとかタクシーとか飛行機とか
暇でゲームしたい時にことごとくできないのがSwitchのクラウドソフトww
まともな速度のWiFiがある場所では
他の娯楽があるからその時にプレイできても結局あまりやらないw
クラウドなんてユーザー側にはデメリットしかないだろ
何でオフラインでプレイさせてくれないの?
それじゃ儲からないから?
と感じてしまう。 UBIよ
お前んとこのゲームをPCでやるとストレスでしかないぞ >>163
任天堂ぐらい自社IP強力なら独自も可能だろ
CS機だって任天堂専用機なんて言われながら商売出来る程なんだから
けどこんなメーカーは世界中でも任天堂だけだよ
ソニー専用機、MS専用機なんて誰が買うんだって話で存在出来ない >>164
ストリーミング音楽配信なんかだとプランによってはダウンロードも自由に出来たりするんだけど
2年間でフルプライス取るようなゲームメーカーがダウンロードさせるとは思えんな >>165
MSとUBIという海外メーカーが乗り気なのに海外じゃ無理ですかそうですか ストリーミングだけだとウザい
DAZNやPSでそれがよくわかる
障害もメンテも最小限に食い止める技術、UBIには無理だろ UBIが今世代といっしょに消えそうな気がするけどな 月1000円で提供できるの?
出来ないなら無理だけど 大人ターゲットの海外ゲーム市場はクラウドゲーミング路線は成功しそうだけど
子供メインの日本、特に任天堂なんかだと完全クラウドゲーミング化は恐らく難しいかなと 過去はwinnyやtorrentで回線に負担がかかるからと制限してるけど
クラウドゲームもそのうち制限かかるんじゃないかと
今でも動画サイトだと速度を絞るプロバイダがあるし どの分野もスマホ、PCで出来るものはそれに集約化され、専用機は細々とマニア限定になる
デジカメも音楽プレーヤーもカーナビもみんな通った道じゃん
ゲームだけ例外になることはないよ
専用機がメインからマニア限定品になるんだよ >>176
そういう問題も含めて次の次でまともな環境になるかもしれないって可能性だね
2030年頃には
あと10年はテスト状態 >>169
問題あるとすればUBIってあまり面白くないゲームばっか作ることだな >>178
十徳ナイフはあっても、家では料理は料理用の包丁使うだろ?
まあそういうこと クラウドが主流になったら
高解像度、高fpsのためにハードに金かけてたのが
回線に金かけるようになるわけか こんなのsteamもPSNもXboxLiveも任天堂も全て駆逐されて結局Amazon1強になる未来しか見えんのだが
ちな2番手はMSでもAppleでもなくNetflixになると予想 そんな主流になったらPSに限らずハード事業終わるわ
何十年かかるか分からんが 完全にストリーミングになったらもう今ほどゲームやらなくなる気がする
所有欲が満たされない まあいずれは取って代わられるだろうな、時代遅れの老害は認めたくないんだろうけど ストリーミングで遅延がないってのは、youtubeでいえば、
動画のシークバー止めた所で瞬間に読み込みなしで再生が常に始まるってことだよね
そんな時代くるのかな 次の次の世代となると2025年くらいからか
となると今のハードメーカーだけじゃなくて、アマゾンやアップルなんかもコンテンツ囲い込みになってくるのだろうか クラウドが本格化する前にディスプレイを見ながらゲームって文化が終焉しそうなもんだが どうやって移行させんだろな
いきなり次のハード出すの止めるよりハードと同時進行でやっていった方が無難かな、移行具合もわかるし 箱、Kindle、Switchのマルプラ増えるだろうな オンライン対戦アクションと同等のレイテンシは実現できる アサクリスイッチ版とかPSNOWってどんな感じなんだろう BO4をインストールするのに100GBいるから次世代機になったら平気で200GB行きそう ハードディスクはいくらあっても足りなくなるからストリーミングの方が便利になると思う ハード関係なしのプラットフォーム争いになるんだろうな
今のネットフリックスとかプライムビデオみたいな雰囲気になるんかな
そうなると汎用端末シェアをもつアップルグーグルMSが強いだろうな
ソニーと任天堂は存在感なくしそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています