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3D化に対応できなかったゲームといえば?
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:07:44.91ID:WQqCMawn0
がんばれゴエモン 

3D化まで持たなかったゲームは

忍者くん ワギャンランド ワルキューレ

PS SS 64時代にアクションは3Dみたいな雰囲気になって
消えてったソフト多いよね。
0002名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:09:20.16ID:WQqCMawn0
後、ポリゴンが荒すぎてロックマンダッシュって当時買わなかったんだけど
出来はどうだったの?
0006名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:16:07.67ID:WQqCMawn0
ああドラクエ7はそうだけど。8で対応したんじゃないかな。
特にフィールドとか

ドリキャスで久しぶりにソニックが復活したけど。あれも微妙だったな。
サターンではソニックは出してなかったわけだから
やっぱ3D化に向いてない気がする。最近のソニックは買ってないからわからないけど。
0009名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:19:34.17ID:OfVS1/kF0
くにおくんはテクノスジャパンがもう少し生きてたら
3Dになってたらしい
0010名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:26:53.51ID:EIIx9gZUa
名前忘れたけどPS初期に出た麻雀ゲーム
無理矢理流行りのポリゴン使用した感が凄かったw
0011名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:33:50.81ID:WQqCMawn0
ロックマンダッシュ

当時買わなかったけど、今調べたら1997年12月発売なんだな。
当時であのグラフィックは結構ひどかった気がする。もうFF7も出てたし
翌年の98年一月にはバイオ2とか出てたから

当時のカプコン的にはあんまロックマンに開発費かけてなかったのかもな。
0012名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:43:03.07ID:sPDf9d8B0
スパロボ
まぁこれはロボットアニメの不作と頭の固いユーザーに潰されたとも言えるけど。
0013名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:44:08.20ID:0brmVrkea
マザー3
0014名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:49:49.63ID:oybqlT0GH
SNK
0015名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:52:58.45ID:vDjFmxZ40
カービィだな
未だに横スクロールだし
0017名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:02:07.13ID:fiE2x8/00
ゴエモンは3D化よくやってた方だろ
キャラクターや世界観が時代に合わなくなっただけ
0020名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:04:46.62ID:oybqlT0GH
ゴエモンはコナミがやる気なくなって、
作ってた人達がチームで辞めちゃって終了した。
0021名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:05:19.23ID:kHqoSR+Y0
幻想水滸伝だろ
3からつまらなくなって復活せずにそのままフェードアウト
まあ戦記物は話が壮大になるから3Dだと物量増え過ぎて無理がくるんだろうね
0022名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:06:03.90ID:W1hjjpDZH
スターオーシャン
0023名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:07:47.08ID:jLidS0ddM
3Dってどんな意味の3D化なんだ
0025名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:23:00.17ID:a+Y8uu+w0
2D横スクロールアクションからの3D化つってもマリオと差別化難しそうだな
マリオですら未だに試行錯誤してるし
0026名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:26:00.98ID:0Sn5RcPi0
そもそも3Dである事そのものが高難易度で、だからこそカービィやポケモンみたいなのが3D回避傾向強いんだと思うが

幼稚園児〜低学年小学生がクレヨンとかで描く絵の何割が遠近法という概念を取り入れてるよ
何で「話を聞かない男、地図が読めない女」とかいう「人類の半分は2Dから3D読み取れません」ってタイトルで言ってる本がベストセラーしたんだよ
0027名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:43:53.98ID:IW0uz0mR0
3Dってゴエモンみたいなギャグてんこ盛りにはキツイんだよな
0029名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:51:21.21ID:WQqCMawn0
ロックマンダッシュとかPSSS時代に無理やり3Dにして失敗したのは

今の技術で3D化したらそれなりに面白いものができそうな気がする。
ただロックマンダッシュってゲーム部分はどうだったんだろ?
0031名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:54:32.56ID:1scL4C/60
>>14
あれこそ3D化に無理に対応しようとして勝手に爆死したいい例だよな。
0032名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:55:05.98ID:WQqCMawn0
後、2D格ゲーもいろいろ試したけど結局同じゲーム性で
キャラだけ3Dにするみたいな感じで収まってしまったな

ストリートファイターとか4.5とか言ってるけどあれってEXとほぼ一緒でしょ。

サムライスピリッツもゲーセンで3Dのだしたけど根付かなかったし。
0035名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:08:09.79ID:WQqCMawn0
FF7はキャラクターポリゴンで背景ドットなんだっけ?

ゼノギアスはその逆でキャラドットで背景ポリゴンだっけ?

それなりに成功してたと思うけどね。インパクトすごかったし。
0036名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:13:11.38ID:J6AnX+VGd
>>29
ゲーム的には概ね良ゲー、時オカ以前の3Dアクションとしてはかなり良いと思うよ
ゲーム性そのものは今のゲームの源流に沿ってるから、ちゃんと今のレベルでブラッシュアップすればゲーム部分は十分通用しそう、と思ってる
0037名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 22:18:43.61ID:WQqCMawn0
任天堂も慎重だっただろうな。
メトロイドとか64時代には3D化してないし。

ロックマンといい銃で撃つタイプの3Dは64時代には
無理って判断してたのかもな。
0038名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 22:21:35.65ID:AtJZ3xB50
PS1の時代は3Dで作ってそれを2D画像にした背景が多かったな
0039名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 22:32:29.32ID:WQqCMawn0
グラディウスとかのシューティングゲーも3D化しなかったな。

まあSFC後期にはシューティングゲーが衰退してたから
わざわざ3Dで復活させようとも思わなかったかもしれないが

スターフォックスぐらいか。PSSSで新規のシューティングがあったりもしたか。
0040名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 22:36:07.92ID:qMfv9U3E0
>>39
ソーラーアサルトってなんで移植しないんだろうな
VRで出せば迫力あるだろうに
0041名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 23:00:34.91ID:0Sn5RcPi0
>>37
「暴力演出っぷりに不安になったミヤホンが開発陣にEDを平和演劇ネタにできねーか相談しに行った」
「世界800万本売れて64ソフト売上3位の癖に日本だと13万本(2%未満)しか売れなかった、ゲハ戦争以前から日本が洋FPS絶対殺す環境である証拠」
とかの話で知られるゴールデンアイ007っつー名物タイトルが存在してな
0044名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 23:48:52.32ID:WQqCMawn0
罪と罰は作りがうまかったんだろうな。

3Dだと「狙いを付ける」ってのをうまくやらないと射撃武器はきついと思う
ゼルダのZ注目とか大発明じゃん。
0045ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/10/13(土) 23:51:58.58ID:sbLDqSz20
>>2
まぁまぁ
ロックオン式のシューティングで俺は当時「あんまり意味ねーな」と思ってやってた
0046名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 00:17:49.43ID:kUJyYg8e0
ファイナルファイトも3D路線には行かなかったな。
0048名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 00:34:19.65ID:lpbnS4+h0
64のごえもん悪くなかったろ?
>11
正気か…?FF7のカクカクポリゴンよりロックマンダッシュのポリゴンモデルのが力入ってるだろ…
ムービーのきれいさならFF7が圧勝だけど
あのゲームは3Dマップ(特に街)を好き勝手に飛び回れるので36と同じく今のゲームらしく作りやすいと思う

無駄に屋根に上ったり車にはねられたり自動販売機を蹴飛ばしたり、あの時代では街は聖域だったから悪いことも含めて色々できたのはよかった
0052名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 05:39:32.13ID:kUJyYg8e0
あと地味にドンキーコングも対応できなかったと思う。
ドンキーコング64はマリオよりそうとう後発なのに
マリオより出来悪かったと思う、

同じ開発会社のバンジョーとカズーイはやってないからわからないけど

ドンキーはダメだった。
0053名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:14:30.15ID:kUJyYg8e0
ポケモンはポケモンスナップとかはいい3D化だと思うんだけな。

ブレワイのシステムでポケモンスナップの新作出して欲しい。
0054名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:31:04.75ID:+uRPROmT0
ドンキーはどこ行っていいか分からず投げた
絵も濁ってた
バンジョーも同じ
マリオ64でさえ最初は面白く感じなかった
0055名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:42:44.20ID:qRXdiHV40
ジャレコとカルチャーブレーン
0057名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:54:56.37ID:OMQt0aqra
幻水挙がってた
0058名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:56:44.73ID:cBcT1GSQ0
インディーとか見てると何でも3dにすればいいとは思わない
0059名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:56:47.54ID:kUJyYg8e0
そういえば飛龍の拳だっけ?も64ででたな。
まあけどカルチャーブレーンはファミコン時代から
一軍ってわけではなかったからな。

まあ地味に生き延びてるから派手にやらないで堅実だったんだろうけど
0060名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 08:14:11.88ID:VE7qXKS70
ゴエモンはネオ桃が失敗だったかと言われたら俺は絶対に違うと答えるけど
0061名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 08:36:31.84ID:FtLEK9fW0
64のドラキュラは普通に面白かった
ゴシックホラーの路線も続けてた

ドラキュラは音楽が〜とか
耽美路線こそがドラキュラと思ってる今のドラキュラファンには受けが悪いんだろうけど
つかVC出さないなあれ
0064名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 11:47:53.15ID:SWr5mwGv0
ドンキーはマリオと違ってジャンプが微妙だから
動かしてあんま面白くないんだよな。
0065名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 15:27:05.10ID:SWr5mwGv0
マリオオデッセイ並に作りこんだドンキーとかカービィとか
見てみたいけどなさそうだな。
0066名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 16:18:12.52ID:ApNifSGW0
今のゲームみてると3Dゲームってのは別に必ずしも2D系の上位互換ではないってのがよくわかるな
0067名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 17:11:20.69ID:SWr5mwGv0
>>61
64のドラキュラって初めてみたけど普通に3Dなんだな。
ポリゴンキャラの横スクロールだと思ってたけど

ああいう3Dにも挑戦してたんだ。

けど64以降出てないってことは対応できなかったんじゃないの?


ああ後、レトロゲーで対応できたのって忍者龍剣伝があるのか。
PSとかではださないでうまく間開けたのが成功の秘訣なのかもな。
0068名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 17:15:20.11ID:koYcI9un0
メトロイドプライムはゲーム性が2Dそのままなのが
また凄かったと思う。
0069名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 17:22:09.53ID:SWr5mwGv0
>>9
くにおくんは上手く3D化できてたら
喧嘩番長とかシェンムーとか龍が如くみたいに
なってたのかもな
0071名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 18:21:34.42ID:RMOxMyGy0
幻想水滸伝だわ
0072名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 19:06:08.67ID:t8J4+OCM0
2Dもいいけど飽きるからなあ
でも酔いやすい体質だから3Dはあんまりやりたくない
うーん、この
0073名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 19:13:39.11ID:OmzoIB7q0
ドンキー64がシリーズで最初で最後の3Dアクションだったの思えばダントツでドンキーでは
0074名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 19:25:55.18ID:SWr5mwGv0
ゲームというより会社が3Dに対応できなかったりしたもんな。
ハドソンとか。桃鉄でなんとか持ってた感じ。

爆ボンバーマンとかだしたけど3D化しましたってだけだったな。
0075名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 21:21:49.55ID:SWr5mwGv0
やっぱ2Dの横スクロールのほうが作るの簡単なのかね。
0076名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 21:26:03.27ID:6/YSlX9P0
今まで2Dアクションに特化してたものをそのまま3Dにしても
別ゲーになって特徴活かせないからな
みんなマリオ64を真似るだけでせいいっぱいだったものばかり
0077名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 21:58:17.84ID:zYQqZjX4d
地味に、それまでのアクションゲームの不問律「敵に接触=ダメージ」ってルールがそのまま残ってたのも作りづらさの一因だったように思う
避けるだけならまだしも、当てに行くとなるとかなり大変
ボスキャラなんかも作りづらかったと思うし
そう考えると、モンハンなんてよくあのレベルまで3Dアクションを昇華したもんだと思えてくるわ
0078名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 22:31:44.31ID:SWr5mwGv0
ドラえもんとか3Dになっても積極的に作ってたイメージ
成功したかどうかは知らないけど。
0079名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 23:34:51.69ID:MW/ie2U00
>>74
爆ボン1は超名作だろ

爆弾爆発させるゲームから爆弾積み上げるパズルゲームに変わったが
0080名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 11:07:24.34ID:LDng1sl/0
けど爆ボン続かなかったからな。1はなにしていいかわからずクリアできなかった。
0081名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 13:06:02.09ID:LDng1sl/0
がんばれゴエモンもマリオオデッセイみたいにしたら子供とかにも
人気になりそうだけどな。そこまでお金かけて作らないんだろうけど。

ワギャンランドとかもすごい開発費かけて作って欲しい。
0082名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 17:25:13.23ID:tTEOiHCu0
擬似3Dでも生き残ったゲームはいい方なんだろうな。

いろいろ調べてみたけど3D化以前に廃れたシリーズも多い
高橋名人とか。
0083名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:19:42.91ID:tTEOiHCu0
メガドライブの2Dアクションはメガドラ以降続かないのばかりだったな。

ガンスターヒーローズ
モンスターワールド4
リスター ザ シューティングスター

と面白い2Dアクションあったのにサターンに持ち越されなかったな。
0084名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:35:08.52ID:06bsOzaI0
くにおくん
0086名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 07:36:02.43ID:B7ql7OdF0
64のゴエモンは64のマリオやゼルダほど話題にならなかったし。
0087名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 07:41:44.38ID:TKsD+qXga
ドラクエ11だろ
2Dに変換可能なものを3Dにしてもクソ無駄
0090名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 08:37:36.27ID:IBDG6RVh0
株式会社シティコネクションになって復活しとるぞ
0091名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 08:46:02.75ID:A1uc67gX0
ロックマン
0092名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 08:55:10.61ID:iVVfxIcHd
>>83
トレジャー的には ガンスター→シルミラなんだろうけど
3D可はしてないね
0093名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 11:55:00.32ID:B7ql7OdF0
>>92
トレジャーは罪と罰とか3Dゲーム作れる会社だったのにな。
0095名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 18:24:40.44ID:B7ql7OdF0
シレンとかトルネコ系も3D化したけど微妙だったよね。
0096名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 05:47:09.04ID:WHepCnhw0
ロックマンとか今の技術で3Dにしたら受けそうだけどな。
近未来都市を舞台にしたオープンワールドとか
0097名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 08:56:29.51ID:xEkxwRFi0
あげ
0098名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 11:28:51.83ID:xEkxwRFi0
魔界村とか消えていった2Dゲーは沢山あるなあ。
0099名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 17:21:31.67ID:xEkxwRFi0
ガンダムゲーは意外と対応できたんだよな。

キャラゲーの中では。ドラゴンボールはPSSS時代は微妙だったけど
PS2ぐらいになってから3Dでも表現できるようになった気がする。
0100名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 18:37:43.87ID:xEkxwRFi0
スペースハリアーとか3D向きだったと思うんだけど。
なんでセガサターンでやらなかったんだろうな。

SSの頃のセガはなんか過去を捨てるような感じだったな。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 21:11:39.44ID:gID18Ksv0
ロックマンはX7でも3D化して失敗してるからな
アスレチックジャンプアクション+射撃って難しいジャンルなんだろうか
TPSで複雑なジャンプアクションって聞かないし
0103名無しさん必死だな
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2018/10/18(木) 04:53:06.41ID:NYTxWbwQ0
2Dってだけで古臭いだの手抜きだの言われる時代があったせいで
名作だけど3D化には向いてなかったシリーズが死んでしまったのは本当に勿体ない
0104名無しさん必死だな
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2018/10/18(木) 06:33:49.10ID:9NCmHjZg0
DSで2Dマリオが復活するまでは2Dは古いって扱いだったからなあ
0105名無しさん必死だな
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2018/10/18(木) 06:40:15.28ID:Zx1mmDOT0
キャッスルバニアは3D化失敗したとなるとすぐ2Dに舵きってシリーズ存続してよかったな
0106名無しさん必死だな
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2018/10/18(木) 06:59:36.88ID:TYxYV+fq0
>>103
「んなもん知るか」とばかりに蹂躙し切ったスマブラは言うまでもないとして、
カメラワークや外伝とかで上手く乗り切ったカービィもある意味大概とんでもねえのな
0107名無しさん必死だな
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2018/10/18(木) 12:04:27.47ID:9NCmHjZg0
マリオに隠れてワリオも3D化したけど微妙だったんだよな
もう今やワリオはメイドインワリオシリーズだけになってしまった
0108名無しさん必死だな
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2018/10/18(木) 15:00:45.67ID:gMEd+Dzq0
>>103
カプコンの格ゲースタッフがバイオスタッフにそう言われたって
カプエス2の攻略本で言ってたな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 17:54:48.54ID:9NCmHjZg0
格ゲーは

2D→3D→キャラだけポリゴンの擬似2D→2D

って感じで結局2Dみたいになってるもんな。
ギルティとか最新のドラゴンボールの格ゲーはあれは2Dでいいんでしょ?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 18:19:15.32ID:8YpUQSgX0
>>109
> ギルティとか最新のドラゴンボールの格ゲーはあれは2Dでいいんでしょ?

ポリゴンの擬似2D
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 19:23:33.94ID:9NCmHjZg0
あれで擬似2Dなのか。あの技術が伸びていけばなんかいろいろ
あたらしいのができそうな気がするなあれでファイナルファイト作って欲しい
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 19:53:31.13ID:9NCmHjZg0
ポケモンGOは成功してるんじゃない
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:43:57.06ID:2QmiXxmz0
>>115
ときメモ3は 3D技術よりキャラデザインの問題だと思う
開き直ってゆめりあ並みの動き萌えを追求していれば…
ゲームバランス自体は悪くなかっただけに残念
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 06:18:50.78ID:pKjRisGA0
3Dをアニメっぽくする技術ってどれくらいまでいってるんだろ
ドラゴンボールのあれは原作絵全部再現できるぐらいまでなってるのかな?
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 07:50:43.45ID:kot+UiqH0
>>2
owの原型っぽい作りで可能性はあったが総合的には凡
2はただのお使いシナリオ消化ゲーになったあたりいろいろ感じる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 08:56:45.43ID:Zox9teVD0
ゴエモンの3Dアクションあっただろ、N64のやつ
あれはもうカメラが全然ダメだったね
これが任天堂とコナミに技術力の差なんだろな・・・・と当時痛感したよ
0120名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 11:56:24.57ID:pKjRisGA0
マリオ64だとカメラはジュゲムがもってるみたいな設定にしてたんだよな。
あれも新しいことに慣れさせるためにあえてやってんだろうな。

いまだともう3Dのカメラ位置がおかしいって事が少なくなったなあ。
マリオデとかとくに問題なかったし。
0121名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 17:29:01.95ID:txqzDn9R0
マリオ64とマリオデをやり比べてみて一番洗練されたと思う部分がカメラワークだからな
マリオサンシャインの時にすでに操作性そのものは今の方式に近くなっていたものの、正直カメラの動きに粗があり
ストレスが溜まる場面も多かった(正直64の方がマシに感じた)
今回はほぼカメラのストレスは0に近いので、作るまでに相当研究と試行錯誤をしてると思うな
0122名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 17:32:24.18ID:WVtkmCOt0
今はもう右ステでカメラ操作が自由に、ってのが当たり前だからな
それ以外に右ステの使いみちないだろ!って思うくらいあまりに当たり前に感じてるけど、これがデフォになったのはPS2時代の中期からだからねぇ

PS1やN64の時代はカメラの自由操作なんかほぼ無かった
PSでデュアルショックでツインアナログスティックが標準になっても全然カメラ操作になんかつかわれなかったし
0123名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 17:42:50.26ID:txqzDn9R0
>>122
そもそもカメラを動かしながらプレイすると言う概念すら殆ど無かったからな
そんな時にマリオ64があの方式を作って来たんだから、ガチで先見の明が凄かった
0124名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 18:24:28.11ID:pKjRisGA0
バイオみたいに固定カメラも良かったけどね。
ホラーは固定カメラの方が良かったんじゃないかな?
0125名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 18:33:07.01ID:yRNJHmdz0
>>124
456で一番面白いのが4だしな
56は協力ありきでゲーム自体は面白くなかった
0126名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 22:00:48.55ID:lrxYBSwd0
アークザラッドって結局ムービーだけが3Dのまま終わったよな
0127名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 22:18:10.27ID:pKjRisGA0
そもそもRPGって3D化する必要あったのか?って問題もあるんだよな。
FF7はインパクトすごかったけどゲーム的な面白さはマテリアとかの
戦闘とかが担ってたし。
0129名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 22:28:44.50ID:q89kq9fX0
まぁ、ゲームを楽しむ上で映像的な表現というのも楽しむ要素である以上
映像表現の拡張としての3D化には意味があるとは思うかな?
もっともFF7だと基本的にはマップ構造も含めて2Dと変わらん作りには成っていたから
システム的にはほぼ意味が無かったとは思うけど
0131名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 23:29:28.56ID:Ay3obE7E0
>122
遊ばせてる右ステでエイムが当たり前になったのってどのソフトなんだろうな
一時的に横を向くみたいなのは前からあったけどHaloあたりからなんかなぁ…
0132名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 23:37:13.99ID:q89kq9fX0
>>131
右ステでは無いけどマリオ64の時点でCボタンセットでのカメラ操作が実装されているね
国内だと右ステでのカメラ操作はPS2の後期あたりまで無かったっぽいかなぁ?
0133名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 23:45:56.87ID:B4uxgN7p0
マリオ64のは思想的にカメラの自由移動ってわけじゃあないからなぁ…
確か当時のミヤホンのインタビューでも自動で快適なカメラワークになるような調整に苦労したとかなんとかあったような気がする(あまりに古い話なのでうろ覚えだけどw)
0134名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 07:18:03.62ID:jNNrH57+0
>>127
少なくとも俺はRPGを3D化して良かったと思った例が思いつかない
RPGと3Dって親和性が薄いと思うな
>>131
マリオサンシャインが2002年だがもうスティックでカメラ操作させてたよ
最初かどうかは良く解らない
0135名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:59:19.03ID:mOfixrhx0
いまだに3Dのエフェクトって地味な気がするんだよね。

波動拳にしたってポリゴンの波動拳地味じゃね?
0136名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 13:30:42.17ID:jfwDP0ue0
>>135
どこまでいってもポリゴンという四角三角の平面に依存してるからね
炎とか煙とか水とかの不定形なものをリアルに作ろうとすると
粒子状のポリゴンを大量に放出しないといけないから処理が無駄に重くなってゲーム向きでなくなる
だから3Dのエフェクトは平面の板にテクスチャ張り付けたものが未だにメインの作り方
0137名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 17:56:11.14ID:6IgUx4L20
へえ煙とか火とかってCGに向いてないのか

水はCGでもすごい綺麗になったのにな。
0138名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 17:59:34.25ID:zJgnZ9WR0
悪魔城ドラキュラシリーズ
0139名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 18:01:13.75ID:CYvntZVn0
天外魔境
0140名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 18:09:35.74ID:/8uMbZiM0
>>134
> 少なくとも俺はRPGを3D化して良かったと思った例が思いつかない
> RPGと3Dって親和性が薄いと思うな

むしろめっちゃ親和性高いだろ
オブリビオンとかそうだが、しっかり3D化したら臨場感がハンパない
RPGってのは本来、プレイヤーがその世界にはいって役割を担うゲームだからな
臨場感ってのはすこぶる大事
0141名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 20:08:32.54ID:6IgUx4L20
パックマンも地味に3Dになってなかったっけ?
0143名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 04:05:20.25ID:sWoUHhxI0
3Dアクションと言えばやっぱりプレイヤーが操作するのが難しくなるので
一部の操作をオート化したり敵を自動追尾とかそう言う感じになりがちだな
そんな中2Dと同じように自分自身で手足の様に1から動かせる操作感を残してるマリオは
何気にスゲエ事してると思うんだよな。地味だから目立たないってだけで
0144名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 06:22:49.22ID:ojxGt34e0
マリオ64以前の3Dゲーってどうだったの?

PS SSは64より早く発売されてたわけでしょ。
0145名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 06:40:03.58ID:sWoUHhxI0
>>144
表現としてはポリゴンを使ってるもののゲーム性は2Dと大差がない
とりあえずポリゴン使いました的なゲームが大多数だった。カメラ操作なんてのも基本なかった
0146名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 07:03:35.47ID:07tIbdTl0
>>145
> 表現としてはポリゴンを使ってるもののゲーム性は2Dと大差がない
> とりあえずポリゴン使いました的なゲームが大多数だった。

そりゃ移行期、黎明期なんだから仕方ないだろうし、言うてそこそこ3D空間走り回る、飛びまわるゲームもあったぞ

>カメラ操作なんてのも基本なかった

あったよ
ただそれが右スティックなどでの快適操作でなかっただけ(PS当初はアナログスティックもなかったしね)
L1R1で左右回転 L2R2で上下回転とかそういう操作w

あとTPSタイプで基本はカメラはプレイヤーキャラの後ろ斜め固定で自動追随だけど、なにかしらボタン押したら主観視点になって十字キーで色々見渡せる〜ってのがデフォだったな
0147名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 08:03:36.74ID:ojxGt34e0
とりあえずゲームカタログでPS SSの調べたけど
マリオ64が発売される前ってアクション自体少ないな。

マリオ64以前で3Dアクションゲームと言えるのは
「太陽のしっぽ」ってやつぐらいしか見当たらなかった。
まあゲームカタログのサイトにないやつもあるんだろうけど。
0148名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 12:39:09.68ID:sWoUHhxI0
いわゆる3D視点で遊べるアクションゲームなんてPS2時代に入ってもまだ多くは無かったよ
PS2後期〜PS3初期ぐらいでようやく定着してきた感じかな
そう言う意味でマリオ64って10年ぐらい先を行ってたゲームだよ
0149名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 13:33:05.12ID:ojxGt34e0
レア社のドンキーコング64もマリオ64には勝ててない気がするな。
その後出たバンジョーとカズーイはやってないからわからないけど。
0150名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 13:35:13.10ID:sB1yr2p80
よくクリエイター気取りの勘違いがほざくけが、
大概は先人が「敢えてやらなかった事」だ(AA略
0151名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 13:36:39.28ID:inmiFoh40
ジャンピングフラッシュはもう少し評価されてもいい
後PS1無印ガンダム&Ver2.0もある種凄い事やろうとしてたと思うんだが
ゲーム性操作性がクソ過ぎたな
0152名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 14:06:34.87ID:Igom5hoy0
>146
上下視点までLR2で動かすゲームは結構限られてたと思う
フロムのゲームとかはあったけどたいていのゲームが上下はカメラさんに任せてLRでカメラの旋回(もしくは左右旋回)をしてた
ロックオンで対処してるゲームも多かったしね

まぁロックオンは今のACTゲームでもそうか
がっちりロックオンじゃなくても自動でロック&ホーミングしてくれるし
0153名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 14:43:24.08ID:8hwax9ph0
>>143
地味だから目立たないだけで、よく考えたらなにげに凄かった…任天堂がたまにやる奴ですな
最近でも、フォートナイトのジャイロエイム実装されたとき思ったように扱えず、
実はスプラのジャイロエイムが相当洗礼されてたことに気付かされたんだよ
ジャイロエイムが凄いんじゃなくて、スプラのジャイロエイムが凄かったんだって…
本当に地味だけど、こういうところしっかりやらないと3Dでの操作を広く受け入れてもらうのは大変なんだろうなぁ
0154名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 15:23:28.67ID:ojxGt34e0
ゼルダのZ注目はゲーム界ですごい革新的なシステム

みたいに語られるけど

マリオ64ってそういうのあるのかな?
0155名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 15:38:54.80ID:jy/2fIyg0
主観視点でグリグリ動くゲームはあったけど追従するカメラであんなにグリグリ動いたのはマリオ64は斬新だったな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/21(日) 18:20:55.73ID:ojxGt34e0
マリギャラ1と2でもけっこうカメラ関係進化してた感じあったし。

ノウハウを積み重ねないと無理なんだろうな。
0157名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 18:39:37.63ID:07tIbdTl0
てかカメラ関係に関してはコナミの特許問題あったよね
確かカメラとプレイヤーキャラの間にオブジェクトがあった時にそのオブジェクトを半透明にする特許みたいなのをとってて、
他の会社がそれを使えなくなったとかなんとか

この問題が本当にあったかどうかは都市伝説レベルらしいけど、実際半透明にしてキャラを隠さずにしっかり表示するって誰でもすぐに思いつく割に実装されてたゲーム思いつかんからなぁ
DQビルダーズなんか壁に隠れたキャラを、キャラの外枠だけ表示するみたいな変なことやってたし…
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/21(日) 18:51:06.12ID:aZjNDih8a
都市伝説じゃなくて実際特許取ってたらしいよ
数年前にその特許も切れたとの事だが
0159名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 19:35:24.29ID:ojxGt34e0
特許がそんな簡単に切れるわけないと思うけど。
どうなの?
0160名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 20:13:25.43ID:w2Huhob30
特許は出願から20年で切れる
時期的にはありえない話でもない
0162名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 20:35:29.61ID:ojxGt34e0
ていうかゲームのシステムで特許取れるの?

十字キーが任天堂特許持ってたってのは知ってるけど。
0164名無しさん必死だな
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2018/10/21(日) 20:38:03.69ID:eXlSfQa90
>>13
全て糸井次第だからなぁ

まぁ岩田いなくなったんで新作は永遠に出ないの確定したしな.....糸井が言い切ったし...
0166名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2018/10/22(月) 07:17:44.42ID:i1Z2G5Ai0
任天堂はじゃあZ注目とか特許とったんだろうか?
0167名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2018/10/22(月) 09:49:36.93ID:MwKdy5Ctp
>>166
そういうのは任天堂に聞くことやね
0169名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 17:30:00.25ID:i1Z2G5Ai0
ゼルダってけどオカリナからタクト トワプリはあんま進化しなかったよね。
0170名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 17:33:20.54ID:G/V8CsT60
タクトは当時割と批判されてた覚えがある
時オカがあまりにも衝撃を与えたからその分ハードルが上がっちゃったんだろうな
0171名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 18:27:36.22ID:29SQBqzT0
>157
コンマイが特許とったのは確かだけど
>他の会社がそれを使えなくなったとかなんとか
それカプコン独立組の開発者が否定してただろ

半透明処理苦手なハードもあったし半透明様のオブジェも作らなきゃいけない
透過したときの視認性も確保できるような壁を作らなきゃいけない、壁の裏側のカメラ側まで作り込まなきゃいけない
そんなの手間もかかるしマップごとに必要データ量が増えるだけで何も良い事ないって
0172名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 18:49:30.59ID:i1Z2G5Ai0
>>170
タクトも40点満点だったんだよな
最後のほうがまでやってないだろって批判されてたな。
0173名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 18:55:13.13ID:InFP0yNx0
>>171

>半透明様のオブジェも作らなきゃいけない

は?

> 透過したときの視認性も確保できるような壁を作らなきゃいけない、

はぁ?

>壁の裏側のカメラ側まで作り込まなきゃいけない

はぁぁ?

> そんなの手間もかかるしマップごとに必要データ量が増えるだけで何も良い事ないって

はぁぁぁ?
0174名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 19:00:24.28ID:29SQBqzT0
テクスチャ抜いたりするだけじゃ裏側が酷かったり
壁向こうを透かすことで本来見えちゃいけないものが見えたりするので透かしたポリゴンの裏に壁埋めをする必要がある
それで裏まで色々つくらにゃいかんのだぞ?
実際MHWはそれをやってて透かしたときも変にならないように色々増やしてる
0175名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 21:35:08.66ID:InFP0yNx0
>>174
知ったかが無理すんな 

ただ該当するイブジェクトを半透明にするだけで済む処理だぞ
簡単なのはカメラの位置からキャラに向けて人束のrayを飛ばして、プレイヤーキャラにあたるか、それ以外に当たるかの判定
プレイヤーキャラ以外でそのRayが当たったオブジェクトのみ半透明化させる
ただそれだけで済む、はっきりいってめちゃくちゃ簡単、シンプルな処理で済む(コードでもほんと大したことない)

「壁向こう」とか何をいってんだか、って感じw
見えちゃいけないものなんかそもそも無い

大体この処理って初心者用3Dプログラミング入門みたいな本でも載ってるようなもんだぞ
0176名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 23:15:20.73ID:ed9sQheP0
>>174
モンハンWでそんな処理やってるってソースある?
見たところ、Zソートで判定したカメラとプレイヤーの間にある地面とNPCなどの人物キャラ以外のものをゴソっと描画しないっていうだけの処理にしか見えないが
0177名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 00:23:17.53ID:g7j1RHcB0
壁の透過の際、壁の中をそれ用につくりこんでないと駄目だからやりたがらない とか聞いたことはあるけど眉唾だな
大雑把にほとんど見えるか見えないかくらいの半透明度にしたらポリゴンの境目がごちゃついて見えようが、よくある”ポリゴンの向こう側w”みたいなのが見えたところで気にならない
実際PS1の頃ってそういうソフト結構あったと思う
デザイナー的には許せないのかね?
0178名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 00:28:18.74ID:g7j1RHcB0
でもコナミカメラ特許のせいで苦労したっていう具体的なゲーム制作者の話は今の所全然無いらしい
が、このキャラ-壁問題でおかしなカメラ挙動しているゲームも多いのも事実なんだよな
それはないだろ!っていうようなプレイアビリティを阻害してるような
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/23(火) 01:01:56.32ID:RYpogFYq0
コナミのカメラがーって言われるようになったのはモンハンドスのカメラの糞さが発端
Pシリーズでもモンハンカメラクソだよな→コナミのせい、ってのがテンプレだった

否定されるようになったのは神谷がツイッターでつぶやいてからだな
というかPS2の大神の時点で半透明やってるし
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/23(火) 05:24:38.93ID:dHPIIDmK0
コナミってそんな3Dのゲームあったっけ?

って思ったけどメタルギアがあったか。あれは見事に3Dに対応したゲームだな。
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