RDR2のせいでメタスコアが完全に嘘っぱちだと証明された件 ファミ通レベル
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前からメタスコア信者がうざかったからこの騒ぎは有り難いw ユーザースコアも高い本物の好評を道連れにしたくてゴキブリ必死w >>500
高いったって満点付近じゃねーだろ
だから盛りすぎだって話してんのにアホやなこいつw スターウォーズバトルフロント2
COD WW2も広告宣伝凄かったけどメタスコ低い時点で何言っても無駄 今日ゼルダをクリアしたけど、めちゃくちゃ神ゲーだったわ
ラストまでのストーリーの盛り上げ方も感動したしラストも良かった
あれを超えるゲームなんて今後あるのか? >>501
ゼルダはアマレビで購入者限定にすると、殆ど満点ばかりだけどね
試しに『購入者限定」で見ても?殆ど満点だから
順番に見ると100人の時点で98人が星5で2人が星4。
RDR2は購入者が現在70人だが、星5は18しかない。1〜2も多いから平均は3,0。
ゼルダは購入者限定の方がスコアが高くなり、RDR2は購入者限定の方がスコアが低くなる
これが神ゲーと糞ゲーの差だね ちなみにRDR2と同じような評価のゲームはFF15な。
FF15のアマレビが日本3,0、米アマ4,1。RDR2が日本3,3、米アマ4,1。
日米大作糞ゲー対決ですわ >>506
購入者で星1が14人もおるやんけ そういうとこ隠すんじゃねーよバーカw 星1の生々しいレビュー拾ってきたけどよくこんなんで満点出せるわw
ほかのタイトルなら軽く2割は減点食らってるだろうに
いくつかのシステムが、このゲームを致命的にダメにしています。
まず武器(盾・弓)が消耗品な点。
耐久度は、新品か壊れかけかそれ以外の3段階でしか判別できず、修理もできません。
また全体的に耐久度は低めで、デッドライジングのマネキン並みにボロボロ壊れます。
その為、新しい武器を手に入れても、なかなか「試しに使ってみよう」という気持ちになれません。
拡張はできますが、武器の所持数制限も仕様に対し少な目に感じます。
それ以外もふくめて武器の仕様に関しては良い点が全くありません。武器に愛着やこだわりが持てないのです。
せもてニコイチ修理ができるか、たいまつの様な戦闘以外の用途があるものは、武器の所持数制限とは別の扱いになっていれば、少しはマシだったかもしれません。
次にがんばりゲージ(スタミナ)全般のシステム。
初期状態では5秒ほどしかダッシュできません。2倍になっても10秒です。2倍にするのに後述の祠を16か所クリアする必要があります。
マップのほとんどの場所をクライミングできますが、登りだしても、がんばりゲージが足りなければ、得るものはダメージ(リトライ)とストレスだけです。
がんばりゲージがなければ浅瀬でも溺れます。高い山からパラセールで飛び立っても、がんばりゲージが足りなければ飛び立つ前からリトライです。
がんばりゲージそのものが、広大なオープンワールドの足枷として機能しています。冒険心を殺してストレスを募ってくれます。
もう少し消費を少なくするか、そもそもパラセール滑空時は消費なしで良かったのでは・・・。
最後にキャラ成長と試練の祠。
操作キャラ(リンク)は戦闘やクエスト(チャレンジ)クリアでは成長しません。それはこのゲームがゼルダなので問題ではありません。
ダメなのはその成長方法です。
このゲームでは「克服の証」というアイテム4つでハート(HP)か、がんばりゲージを成長できますが、その場ではできず女神像の所へ戻る必要があります。
「克服の証」は試練の祠をクリアする事で1つ入手できます。試練の祠はゼルダの謎解き要素っぽい何かで、言ってしまえばアクションパズルのミニゲームです。
この祠が広大なマップに120か所も散りばめられていて、探してたどり着くのも一苦労ですが、ストーリーには絡まず基本的には寄り道になります。
この様にキャラクターの成長という要素が、冒険のテンポを著しく悪くしています。
女神像に戻る手間はファストトラベルで解消されますが、じゃあ4つたまったら即成長で良かった気がします。
蛇足ですが、このゲームはどれだけ探索してもマップの踏破状況は反映されず、エリアごとに存在する塔を登ることでマップが開示されます。
ダメとは言いませんが、せっかくマップを作りこんでるのに探索のやり甲斐が減ってる気がします。
総評としては、蛇足以外の上記3要素の相乗効果が致命的に作用して、遊んでいてストレスがたまる原因になっています。
もしココがこういう仕様だったら、と考えればキリがありません。
上記3要素に全く触れずに絶賛している人が沢山いるせいで、遊ぶ側の不満は作り手側へ届かず、改善も期待できない気がします。
ゼルダという看板も、ハイラルという下地も良かっただけに、残念で仕方がありません。
95人のお客様がこれが役に立ったと考えています >>509
購入者が596で14人だけ。わずか2%なんだがw
ちなみに星5は何人いるの?
星5の%は?
で、RDR2の星1のパーセントは?
RDR2の星の%?
天と地の差だと思うんだけど >>511
そいつら黙殺してりゃそりゃパーセンテージだけはあげられますわなw
だーから胡散臭い代物だっつってんだよw RDR2、見てみたら購入者70件の内、早くも星1が13
購入者596のゼルダと殆ど同じでワラタwww
RDRの星1率は18%か。圧倒的じゃないか!! >>512
そりゃ1〜2%じゃね
100人いて1人2人が糞だからといっててもそりゃなかにはそんな変人もいるんじゃないで終わり
だから殆どといってんじゃん、全員ではなくね >>510
全部簡単に論破されるような糞レビュー拾ってくるなよ >>514
それにこれはたったの5段階だからねぇ
4か5で迷ったらたいがい5入れちゃう人もいるっしょw >>517
成る程、RDR2は4か5で迷うのじゃなく、1や2で迷う人が凄く多かったんだね
だから平均は3,0しかないのか
けど、そんな低いところで迷う時点で糞ゲーってことじゃん >>518
べつにRDR2が不当な評価受けてるとは思っちゃいねーよ俺はw
ゼルダの妥当性に疑いの目を向けてるだけだからなぁ >>516
いいよ
そんなに壊れないし有り余る、祠楽しい、踏破状況は嘘っぱち
つかこいつの面倒と思うところが悉く高評価に繋がってる所 >>519
そりゃ100人いてすべてが完璧ってのはないんだから、2〜3人は変人がいてもそれはいいんじゃない?
あくまでも大多数が評価してるってことをいってるわけで、そこはその通りでしょ? >>520
ぜんぜん証明になってなくてワロタw
やっぱ胡散くせーわw メタスコア版ジョジョASBショックだな今回
これからメタスコア張り付けても今回の騒動でどうとでもいえる いくらゼルダ持ち出してもRDR2のクソゲーは覆らないよ
仮にメタスコアが参考にならなくてもメタスコア以外でも高評価なんだからな >>522
よし、今度はお前が全部本当だと証明してみせろ
そうでないなら俺はお前をNGに入れる こういうくっだらねえ印象操作スレ
よく飽きずに立てられるものだな FF15と違って一応ちゃんとゲームしてるんだから変なネガキャンはやめとけよ >>525
じゃあどちらの証明も不可能だということが証明されるねw
やっぱり胡散臭い代物であることには変わりねーわw >>524
ゼルダの場合は実際にやった人の評価が抜群であることが最高のゲームを証明してるわ
5を付ける人もただの5ではなく、いままでやった全てのゲームのなかで最高とかも目立つしね あいつら面白いか面白くないかで評価出来ないからな
なんか凄そうなものにスゲーって言ってるだけ
最近の和ゲーは凄そう感が無いから評価されない >>526
大手メディアが点数使った印象操作に失敗したから騒がれてんだよなぁ・・・ メタスコアは信用できると思ってたのに、結局ファミ痛と同じ買収やないか まぁ証明可能な手段があるとしたら
やっぱ実績やトロフィーのコンプ率だぁねぇ
もちろん同じジャンルごとの平均的状況から判断しないといかんけど
買ってレビューだけするのと実際に遊びつくしたかでは天と地ほどの差があるわ
任天堂ハードはそういうところ確認できねーからますます信じられんw ゼルダ、メタスコアもユーザー評価も高い
RDR2、高いのはメタスコアだけ。ユーザー評価はボロカス
全然違うんだよな
ユーザー評価の伴わないメタスコアは無意味だって思うし、なんか広告費とか裏があるんじゃないのかな メタスコアもユーザースコア、外部の評価との差が大きくなければ問題はないわけで
今回のRDR2についた97点ってユーザー、メタスコア以外のサイトからも絶賛されるレベルなんだよ
コレが高くても90〜95点あたりならここまで騒がれなかった 最近だとメタスコアで微妙ゲー扱いされたデトロイトなんかユーザー評価高いしな
メタスコアがもう信用できんな >>516
そいつじゃないが簡単に論破できるぞ
まずがんばりゲージについてが一番嘘が多くて
途中休憩で回復できるし回復薬も存在するから「足りないと一定の壁は絶対登れない」みたいなのが嘘
ダッシュ秒数での批判もゲーム中でどうしても常に限界でダッシュし続けないとなんてシチュほぼない(そしてあっても回復可能)
馬もあればパラセールもあるし盾サーフィンもある
パラセールについてもがんばりゲージがなかったら終了でリトライみたいに書いてるが接地前に一回展開でそのまま着地できるし
死ぬかは落ちる場所との高度によるから嘘 >>538
だからその途中休憩が必要なところに愚痴ってんだろw
なんでガケ1つ登るのに消耗アイテムつかってんだよw >>539
無制限にしたら面白くないからじゃない?
山登りはルート選択でちがってくるようになってる
このルートでしか登れないという仕様ではなく、どっからでも登れる
けど傾斜によってスタミナの減り方が違うんでどのルートを選択するかはプレーヤー次第 >>516
続けるぞ
武器は定期的にマップリセットされて元の場所にあったり敵がまた所持したりするのでマーケー付けて覚えとけば回収できる
「壊れるからとても使えない」なんてのが通るのは序盤のみだしその時点のはバランス変えるほどキツくない
どうしても使えないお気に入りなら自宅に取っておける
祠についても「探してたどり着くのも一苦労」なんてものは少数だし無理する必要も全然ない
パラセールで飛んでたり見晴らしいいところに登ると次々見つかる
そもそもこの投稿者はパズルやアクション要素をゼルダとして良しとしているくせに
祠に辿りつくまでの謎解きめいたプロセスだとかアクションを否定しててスタンスが不明
マップに関しても塔に登ればマップ全開示でそれ以外の探索が無意味みたいなのは嘘
祠や馬宿など自分で見つけて埋めていくシステムだしボスの居場所やサブクエ関係のものもわからん
自分で発見して再利用したい場所とか自ら決めてマーカー付けたりできるし
求めてる「探索のやり甲斐」はむしろメイン要素
そのレビューで本当なのは投稿者がストレス溜まってるってところだけだと思うよ >>539
プレイしてないのに反論しようとしてんの?
消耗アイテム使うのは選択肢であって
基本は掴まってなければ自動回復だよ? >>542
まぁ最後の一文だけで十分満点に値しないものだってことは分かったわありがとうw 普通のゲームは崖や山は行動を制限するための壁みたいなもの
そこを超えてもいい場合は決まったルート、登れる蔦やハシゴが用意されてる
ゼルダの場合はもう視界に入る崖や山はみんな登ろうと思えば登れる。しかもどこからでも登れてしまう。だからこそゲーム性としてスタミナじゃない?
これがあるからスタミナが少ない時はルート選択しつつ頂上を目指すというゲーム性に繋がってる
無制限だとテキトーにどっからでもいいじゃんになってつまんないんじゃないかな。そっちのがいいって人もいるだろうけどさ >>544
お前が☆1レビュー貼り付けてそれでなにを主張したいのかさっぱりわからん >>545
ストレス要素はかけすぎたら毒になんだよなぁw
信者脳なら耐えられるだろうけどそんな辛抱強いユーザーばかりじゃねーんだよ >>546
思ったより完全無欠じゃねーんだなという感想やねぇw >>547
とはいえ全体的には圧倒的な高評価だからな
脳死プレイを望むのは少数派じゃないのかな >>549
じゃあ高評価側のレビューは
「このくらいの負荷が丁度いいんだ」って感想で溢れてんの?
不満はあるけど高評価の割合だってそれなりに占めてるやろぉw 「ゼルダは完璧じゃない」という叩きは虚しくならんのかな
いくら頑張ってもRDR2がゴミなのは変わらんのよ? >>550
つかそんなに不満なら評価下がるわな
操作性が糞、UIが糞、もっさりがクソでボロボロのRDR2のように
レビュー散見してもゼルダのスタミナ制に対しての不満の声はあまりないようだが
ごく少数が不満だからとみんなが不満みたいな超拡大解釈する方がおかしいでしょ >>552
どうせメタスコと信者マンセーで言い辛い空気作ったんやろw
RDR2は正直な意見が出せてむしろバランスとったわなぁ >>551
ゼルダ評で
「不満点はあるが良い点がそれを補って余りあるから全体で高評価」
ってちらほらあるけど納得 いい部分が補ってるとか言い出せたら完璧という概念がぶっ壊れちまうわなw >>553
言い辛い空気を作ったのに、ボロカス叩かれてるのがRDR2じゃん
そもそも任天堂ソフトなんて年柄年中、親の仇のようにネガキャンしてる奴らがいるじゃん
たとえばおまえのように完璧じゃないからと文句付けてるようなのがw
メタスコア公式でも常軌を逸した0爆撃で公式から注意される始末だし
そんなもっともネガキャンのターゲットなる任天堂のゲームで今の評価なんだよな
異常のネガキャンさえ上回ってしまったって凄いことだわ >>544
エアプでもまともな頭してれば嘘だと分かる部分けっこうあるのに
俺だけが真実の評価を知った!って思っちゃったの?
「否定一色すぎるから自分と同じようなエアプが妄想だけでレビューしたかも…」って想像しなかったの? メタスコアの印象操作とかいちゃもんに過ぎない
ディズニー様のスターウォーズバトルフロント2とアクティ様のCOD WW2のように莫大な広告宣伝費かけてもメタスコア低い作品だってあるんだからな
どれだけ頑張っても年末のTGA獲るだろうし全て無駄に終わるよ そもそも完璧なんてないよね
そんなの当たり前のことなのにそこに拘って、だからどうたらとか頭が悪過ぎ
ゼルダは遊んだユーザーがもっとも面白いと感じる、そしてもっとも完璧に近いと感じるゲームのひとつってだけだよ この子の答案はここが間違えてるけどほかでがんばってるから満点アゲちゃえw
なーんて採点者いたら信用ガタ落ちだぁねw 完璧ならメタスコアは100点、ユーザースコア10
ついでに尼評価5になってるわ
完璧じゃないけどそれに準ずるほどの高評価って話だろ つーかアマは100段階評価とかにしてくんねーかなぁ
5じゃ少なすぎてダメだわw メタスコアが嘘っていうなら
今後IGNとかの評価も参考にするなよ >>561
そういう単純なことなのに頭悪いとわからないんだよな
ちなみにおれはゼルダは5だけど、幾つかこれはこうじゃない方がいいなってのはある
が、全体としてはその部分は些細な部分で圧倒的に面白いゲームなので評価は5になってしまうってだけだね 5段階で5が多いから完璧に近いとかいかにも数字に弱そうな頭してるよなw ゼルダは完璧じゃない、粗がかなりある
だけどそれを補って余りある面白さがあるから高評価なんだろう そういうことと言うのは
どこの評価もメーカーに対する
忖度があるってことね 面白かった、最高=5
そんなに悪くはない、そこそこ楽しめた=4
イマイチだけど一応最後までやれた=3
つまんねえな、このゲーム=2
なんだ、この糞ゲー=1
アマだとだいたいこんな感じじゃない?
4以上あればそれなりに楽しめた奴が多い良作って感じ スパイダーマンはプラチナトロフィー取得率の高さをアピールしてたけど
あれは説得力あるよなぁほんとw >>565
むしろ俺的にはそう受け取るお前の頭の方が心配なんだが >>572
じゃあ尼レビューの票数なんてやっぱり大雑把すぎると認めるわけだなw
それならいいよべつに 自分達で勝手に期待しといて、裏切られたから叩く
ひとつの嫉妬でしかないわ(笑) そもそも尼評価だけの話ししてないから
前提から間違ってる ゲーム内容に一切興味ないのバレた後で
ゲーム評価にこだわってるようなフリしてるの
寒々しいわ >>576
メタスコがアテにならんって話から派生したんだけど
じゃあいったいどこなら信用に値するんだよw やっぱプレイした人間の本音がわかるトロフィーこそが最大の評価ですわなw
それすら実装してない任天堂ハードゲーの評価なんぞ信じられんわw >>578
俺のレス見て貰えばわかるけど
ゼルダが完璧ならメタスコア、ユーザースコア、ついでに尼評価が満点、
完璧じゃないけどそれに準ずる高評価って書いてるわけで
読んでる?
当然尼評価だけで判断はしてない >>580
あのさぁそのうちの2つがアテにならんのになにをドヤってんの?w
自分で自分のバカさも説明できないとかw >>578
メタスコアは高いが、ユーザー評価はめちゃくちゃ低い
これは疑問があるよ、これに文句をいうのならわかる
けど、
メタスコアも高い、ユーザー評価も高い
充分じゃね?
これ以上なにを望むの?
これで充分面白いゲームの証明になってると思うが ここまでしても信用できないのであればなにも信用出来ないんじゃないか
むしろ信用できるものを教えてくれ 煽ってたゼルダがGOTY獲って恥さらしになったのに
これ以上恥の上塗りしないでゴキちゃんw
「満点ではない」とか保険かけてるのが最高に哀れだよw >>582
だからその面白さの度合いを証明する精度の話しとるんやろw
ほんと二元脳のバカに説明するのは苦労するわw >>583
だからさっきから言ってんじゃんトロフィーの取得総数で勝負すりゃいいんだよ
できねーハードはまるごと話半分程度に扱うわw >>581
乖離がないんだから高評価ってことじゃん
ホントおまえは頭が悪いなw
で、バカだからわずか2%とかの1とか持ち出して針小棒大に語るんだろ
昆虫並の知能だぞ、それじゃあ >>586
お前の思う精度高くて信用できる評価サイトとかをさっさと教えろよ
そこまで自信たっぷりで言ってるんだから当然あるんだろう >>436
両方高い奴が正義なら両方が9を越えてる
ゴッドオブウォーペルソナ5ウィッチャー3と
PS系が神ゲー占めてるという事になるが ゼルダはめちゃくちゃ凄くてめちゃくちゃ面白い、上げすぎなハードルすら楽々超える面白さだった
RDR2はゼルダ以上に凄いかもしれないけど面白くはない、ハードル上げまくって下をくぐりぬけた
SWみたいなもんだな >>586
ちゃんとRDR2のようなつまらないゲームはNoを出されてるじゃん、ユーザーから
メタスコアに精度がないというのなら、
『ユーザー評価の担保のないメタスコアには意味がない』でいいよね >>587
トロフィー?ご冗談を言わないでくださいよ
対応してるしてない関係なく本気で思ってるのかよ
トロフィーの取得率とか言いだしたら
ゲーム性薄いクリア簡単でトロフィーを簡単に取れる紙芝居とかも高評価!とか言い出すの? アンダーテイルとオーバーウォッチの乖離も面白いな
内輪の信者ゲーであることが読み取れる >>588
つーかゼルダはメタスコサイトのユーザーレビューとも乖離してんだけど
その乖離はなかったこと乖離なわけ?w ゼルダはRDR2ほどの差がついてないからな
しかもユーザースコア的には高評価だし別に指摘するほどじゃなくね GOTYのPSゲームをことごとく叩く豚がGOTYを誇るとはギャグか?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています