ゲーム史上の金字塔、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに「足りないモノ」ってなんだと思う?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲームとしてのデキはゲームの歴史上で圧倒的1位なわけだけど、さらに面白くするにはなにが必要かな
改良点があったら聞かせてほしい AI管理とかフラグ管理ってすげームズいし技術力に直結するからな
ゼルダはそういう部分放棄してリンク個人で完結できるような祠やAI関係ないコログ集めとか収集作業に「逃げた」だけっていうねw
ほんっとしょぼい
何年前のゲーム?(笑)www
2012年のTES以下じゃんwww ゼルダの「全NPC」の一日の行動=RDR2の「一人のNPC」の一日の行動
これが全て
事実ゼルダその手の動画は一切なしwww
結局上辺だけですげーすげー言われて、中身が伴ってないのがばれただけでしたねw 現実で街で見かけた人の行動を一日ストーキングするなんて有り得ないだろ
店員との会話や歩いててすれ違う程度の触れ合う部分だけの方が良い
設定する必要の無い部分でむしろ非現実感が出てしまう
ゲームの中にリアル殺人の感覚を追い求めるタイプ?
現実で出来ない事をやりたいって犯罪行為の他に無いの? なんか結局アレは技術やら「時間かけてここまで作った!」自慢になってんのがなあ
もとよりブレワイはそこが評価されてるわけじゃないじゃん? スレタイの「金字塔」の部分でゴキがキレたんだろうな
それがなきゃある程度マジメな話がもっとできたかも
RDR2の自慢話じゃなくてさ レス乞食あいてにすんなよ
かまえばかまうほど調子に乗ってあおってくるんだから・・・ レス乞食のあほに構うから喜んじゃって書きちらしとるがな 煽ってる訳じゃなく、ブレスオブワイルドの悪口って、同時に褒め言葉になる事多いよね
何でもいいけど例えば
AKBは全員ブスだって言葉は、
逆にいえばそんなブスが魅力的に見えるような演出が超優秀って事でしょ
今作のスペックとかパフォーマンスの悪口って、意味あるの?
低予算映画の傑作に対して、金かかってない事をディスるような
そういう意味の無さを感じるのよ
switchというハードがあって、
若年でもゲーム初心者でも20年ぶりにゲームに触れる客でも楽しめるって縛りがあって
そういう環境下で、ほぼベストなものを提供してくれたと俺は思ってるけど とは言え極端にディスってる奴も嫌いにはなれない
口汚いだけで、中にはなるほどという指摘もあるし
おれなんて最後にやったゲームFF7だから
最新のゲーム事情に精通してる人の意見は面白い
他のゲームとの比較論とか
たぶん叩かずにはいられない事情があるんだよ
個人的な事情(長年の経験と考察で自分なりのゲーム観を確立してるとか)なのか
立場的な事情(競合メーカーの社員とか)なのかはわからんけど
まあ久々にゲームを触った俺としては、ただただ圧倒されたけどね 足し算しかしなくて引き算出来ないタイプとかいるもんな なんていうか、頭が良くて知的好奇心が旺盛な人ほどゼルダの凄さを理解出来てるように思う。
個々の相互作用や物理エンジンなどそういう事に面白さを感じるんだと思う。
反対に知能の低い人や知的好奇心の薄い人にはこういう面白さは理解しにくいんじゃないかなぁ そうだなあ発想力とか創造力とか感受性とかを発揮できるほど凄さがわかるって面は確かに有ると思う
ただそれはゼルダを遊んでて発揮出来ない人でも他のゲームや他の場面で発揮するかもしれないし
結局は相性なんじゃないかなとも思う パズルに対して今回正解がいくつかあるのが良いのよね
押し付けがましい一つの正解じゃなく、閃きが通用する懐の深さに舌を巻く 次回作では、日付的なものは欲しい
○○の月△日□曜日的なのね
時間制限は不要だから、年表記は要らない
つーか、基地外ゴキは何でスレ違いの話題を続けてんだよw
しかも、クソゲー評価確定したRDR2の擁護という謎な話題をww >>>824
まあこれだわ
広くしてもその広くした世界に見合ったもん用意できず、ただ祠やコログと言った数回やって飽きるもんで水増してうっすいゲームになっただけという
そりゃ、OWじゃなくオープンエアーなんて造語でにげるわな
まあこのエアーってスカスカって自虐なのかもしれんけどw とまあ相変わらず連呼してるけどプロがそういう評価をしてない 個人分析があくまでも個人的完結じゃなくてどうしてもユーザーの総意にしたいみたいだよなw >>827
お、なんだ?
ゲームには車やバイクが出てこなければダメだという幼稚園児かな?
ゲームの中くらいはブーブーから離れさせてくれや GTA5プロデューサーが「建物で作った壁で誤魔化さずあれだけ隙間なくイベントを用意できるのは凄い」とは言ってたな
まあ開発期間2年でそれは確かに凄いよな 一流の評論家振った事象ゲーマーさんほど的外れな評価しがち
とくに任天堂にくくてしょうがない病を発症してるとなおさら
なぜ、世界中のゲーム製作者から「も」大絶賛されたのか
彼らには理解できないだろう
そんな知能があったら、そもそもKPDにはならないのだから…(´・ω・`) まてまてRDR2は面白いぞ
ただ >>853 の言う通り凝ったゲーマー向けなのは確か
凝ったってのはゲームをしまくった人でもあるし頭の凝り固まった人でもある
たぶん時オカのあとに凝った高難易度のムジュラが出たようにブレワイのあとは難しめのものがでると思う
時オカとムジュラで優劣はつけられんやろ好みの話 一部の狂信者やマウント論者が拗らせ過ぎなんだよなぁ
ゼルダみたいなマイルド表現のファンタジー作品は好きでもR18テーマ作品は生理的に無理みたいな奴もいるし
人それぞれ好みや考えが異なるんだから作品同士で優劣を付けようとする事自体がそもそも的外れ
特性が異なる飛行機と車どちらが優れた乗り物か議論するくらい無意味 ゼルダ⇨少しだけ広い近所の公園
rdr2、TES、ウィッチャー⇨世界旅行
これだな
後者をつまらないっていう奴は、目的以外の事に全く興味や興奮もてず、道中全く楽しめないつまらない人間
なんでそうなるかっていうと、公園の中、目的のものがすぐ目の前にあるゆえ道草の楽しさや発見を知らないから
よく信者が目的地がわかりやすい!行きたくなるってほざいてたのはそーゆーこと
しかもゼルダの悪いとこはその公園が同じような遊戯で埋め尽くされてるところ
形の少し変わったアスレチック(3桁の祠
形の少し変わった虫集め(3桁のコログ集め
カチカチに固まってる砂場(ひねりのない退屈なミニチャレンジ数十種
側だけは立派なハリボテに覆われた形の少し変わったアスレチック(神獣クエ
最初は楽しいのわかる
しかし時間が経てば経つほどこの公園なんかショボくねってなるのがふつーの人間
とくに広い世界でいろんな発見をした人間にはね
これを飽きないってのは裏を返せばこれしかやることがなく仕方なくやってるだけにすぎないのである AI管理とかフラグ管理ってすげームズいし技術力に直結するからな
ゼルダはそういう部分放棄してリンク個人で完結できるような祠やAI関係ないコログ集めとか収集作業に「逃げた」だけっていうねw
↑これも事実だからなww ゼルダの「全NPC」の一日の行動=RDR2の「一人のNPC」の一日の行動
これが全て
事実ゼルダその手の動画は一切なしwww
結局上辺だけですげーすげー言われて、中身が伴ってないのがばれただけでしたねw
↑これも事実w RDR2てNPCをストーカーするゲームだったのかw 疑似AIやフラグ管理にどんな凄い技術が必要だと思ってるんだろう 高性能AIと聞くと
任天堂のカードAIが超がつく程の低容量で高速処理、高判断能力を持っていたから
NASAがオーパーツ呼ばわりして、Nature誌やNASA発刊の技術本に載ったの思い出す 「動画が一切ない!」がお気に入りのようだが
それでいちいちダメージ受けてる奇特な豚っているのか? そもそも動画を見て満足したりさせるタイプのゲームじゃないと思う
仮に他人の操作したウツシエ神獣コンプ〜トゥルーエンドまでの動画を見ても多分面白さ伝わらないし
ていうかOWって基本的にそういうものじゃね 豚は動画より実際に遊ぶ派だから
動画で終わりのゴキブリの感性はちょっとよくわかんないな コログを頭の上に乗っけたり投げたりしたい
あと猫が1匹もいないのがさみしい
抱っこしたい てか馬とか犬とか撫でたい
狩りとかなくてもいいから動物と触れ合いたい >>853には本当に同意
エアプ動画勢じゃなく、触った上でコンプ発症してる人はまずこのパターンに見えるね >>855
メディアが、オープンワールドの文脈で全てを超えたみたいな絶賛して信者もそれに乗ったのが
ゼルダコンプを加速させている側面は絶対に有ると思う
わりとマイペースな、ゼルダの文脈から生まれた面の方が強い作品なのに クエストというかキャンペーンみたいなものはあるが、そういうのに縛られないのはいいところだぞ
作業的な反復クエストあるとそれに縛られがちになるからな まあやっぱり食事を他人と採れないことかな
せっかく作った料理を分け合って食べたいんだけどねえ
まず椅子に座れないからねこのゲームw AIで発狂してるゴキちゃんいるけど、
野生動物や馬や犬のAIについては、ゼルダBOtW>RDR2なんだよなあ・・・
さらに、ゼルダBOtWは多様な魔物ごとに異なるAIが作られてるけど、
RDR2の方がそういったものが無い訳だしね
あと、人間のAIについても、ゼルダBOtWでは、シンプルに見えて、
実は色々な状況に対してちゃんと対応できるように作られてる
しかも、RDR2の方は対人の要素が大きな比重を占めているから、
そこを充実させるのは当たり前の話
一方、ゼルダBOtWはフィールドでの冒険やダンジョンでの冒険がメインな訳で、
それでも村人等のAIもちゃんと作り込んでるんだよなあ 魔物マスク付けたら、取引ができる魔物がいても良かったかもしれない
取引は、ルピーじゃなくて、料理や食用素材系等との交換で
ただ、これやると魔物の陣地を殲滅するのが気分的にやり難くなるがw ブレス・オブ・ザ・ワイルドに足りないものはないな
余ってるものならあるが ゼルダコンプ拗らせた人には何を言っても無益だと思うなぁ
彼らは全世界が絶賛したゼルダを宗教上の理由で生涯遊べないという呪いにかかっちゃってる
もっとも新鮮な時に遊べないまま時が過ぎゆくのをひたすら待って、サード各社がフォローしたころにようやく「ゼルダなんて古臭い」とマウント取り始める
それまでの間はずーーっとすっぱいぶどうと吠え続けるしかしょうがないんだよね
かわいそうに…(´・ω・`)
. ゼルダコンプにも種類があって、
遊んだ上で楽しめなかった・面白さが理解出来なかった奴がこじらせたパターンの方がタチが悪い 足りないと感じたり面白くないと感じる要素がいくらあってもそれは正常だし作品に反映する価値もあるけど
なんちゃらより上とか下とかそういう感性でしか物事を計れない、語れない奴の意見は何にも参考にならないしな 街の賑やかさ。
でも街がない事がストーリーの根幹にもなってるので、あれはあれで完成形。
WiiUマルチが生んだ偶然の産物。 >>888
魔物が出るのは果ての村じゃね、タマゴ収穫の女の子や薪集めて薪置き場に置いてくオッサンもいるし 一回滅ぼされちゃった世界なんだから、残った村も人もこの程度で丁度良いと思った
このまま少ない人数で滅亡を待つだけみたいな
これで、わんさと町や人がいたらリンクが冒険する必要ないぢゃん フレームレートが足りない
ちょっと緑が茂ってるところにいったらスグにfps落とすからな >>890
よし、未開の地を開拓していくぜーと心踊ってたのに
いく先々にブレイドが居てエーー ( 'A`)てなった思い出… 個人的には探索系は孤独な世界で黙々と未知の世界を探っていきたい…
初代メトロイドとかあーいう孤独な感じ好き ゴキ対策的には「SSや動画でもわかるような凄み」かな
実際知り合いに勧められるまで動画みても面白そうに見えなかった 初代ゼルダも街なんかないし基本的に孤独な旅だよな
そもそもNPCとの交流に重きを置いたゲームじゃないのがわかる 何が足りないって、続編が足りないんだよなあ
BOtW2出そうぜー!! 続編が足りないに同意
まーゼルダシリーズを手放すとは思えんし安心していられるがOWになるかは知らんなあ >>900
欲しいのは新作じゃなくて、BOtW2だから
要するに、BOtWの少し後からの続きなんだよ
システムはほとんどそのままでいいし、
ガノン討伐後に、ハイラル復興に向けて動き出すゼルダと、
それを助けるリンクの新たなる冒険のシナリオがあればいい訳
新エリアはゼルダと訪問する近隣諸国の部分があればいい >>902
シナリオなんてあの程度さらっとしてるからこのゲーム性が成立してる神ゲーになったわけで
だからシナリオでも感動できるって構成なのに
この続きだのこの話を細かくだの言ってる時点でゼルダを分かってねーわ
シナリオ重視にゲームやりたいなら龍が如くでもやってろよ 足りないものも多いけど
余計なものも多いね
パズルとか ゼルダの活躍
かわいくて、活発なんだから汽笛やタクト並みに周りをウロチョロしてほしい。 >>27
先に買っとく方が良い。
クリアしてからだとお腹一杯すぎて。 地続きの世界線でOWで同システムだとしてもBOtW2ってタイトルにはしないだろなあ 大地の息吹だから、風のナランチャか天空のナランチャ ムジュラみたいにシステムとマップ使いまわしでもう一本は作ってほしいね
逆に不自由さが増しても、パズルとアクションに偏ってもいいかも
ものすごい贅沢を言わせてもらえば、サイハテみたいな島はもっともっとほしい
やっぱ不自由から工夫で乗り越えるのがこのゲームの面白さの根源なんだなって
再確認できたステージだし
剣の試練もおもしろかったが、ちょっと違うんだよな >>907
ゼルダの当たり前を見直すのがBOtWだから、
従来なかった2があってもいい ガノンは倒したもののバイクは取ってないし、まだ、祠とコログがゴロゴロ残ってるし、ウツシエも一枚見つけてない
たまにしか遊ばないけど、これらがあるから次のゼルダまで粛々と待てる 動いてる馬車とか、馬車を中心にしたキャラバンは見たかったな
まあ、橋とか道とかが各所で壊れてるから、
馬車は世界観的に使えないという判断で除外された感じはあるが・・・
馬車自体はモデリングされてたようだし 序盤では、ちょっとダッシュしただけでも妖力ゲージが切れてすぐにバテる。
図は、妖力ゲージが尽きて、ハアハアとバテまくる猫娘さん。
バテている様子は可愛いけど…。
崖登り中で妖力が尽きると、手を離して落っこちてしまい、最悪の場合は転落死に直結する。 散魂鉄爪は、スタルフォス、スタルヒノックスなどは、なかなかダメージを与えられない。
要するには、硬い敵、ガーディアンなんかでは、わずか2の攻撃力に低下するということ。
古代の散魂鉄爪+へと強化後は、硬い敵、ガーディアンに引っ掻いても攻撃力36で攻撃可能なほどにアップしているが…。
※鬼太郎の作中では、がしゃどくろに向かって、散魂鉄爪で切り裂いたが、びくともしなかった。 座るのと雨降ったらビバークのテントはれるくらいは実装して欲しかった
テントは消費アイテムでもいいからさ もう一本作るならむしろスピンオフで「リンクではないキャラクタ」が活躍する奴でもいいかも
リンクがガノン討伐に必死になっていたその裏で、チンクルがとんでもない事をしでかしていた…的な
あと追加コンテンツでウーフーアイランドを探索するリンクとかあってもええなぁ〜 ゼルダ&?少しだけ広い近所の公園
キングrdr2、TES、ウィッチャー?世界旅行でいろんな発見ができる
これだな
後者をつまらないっていう奴は、目的以外の事に全く興味や興奮もてず、道中全く楽しめないつまらない人間
なんでそうなるかっていうと、公園の中、目的のものがすぐ目の前にあるゆえ道草の楽しさや発見を知らないから
よく信者が目的地がわかりやすい!行きたくなるってほざいてたのはそーゆーこと
しかもゼルダの悪いとこはその公園が同じような遊戯で埋め尽くされてるところ
形の少し変わったアスレチック(3桁の祠
形の少し変わった虫集め(3桁のコログ集め
カチカチに固まってる砂場(ひねりのない退屈なミニチャレンジ数十種
側だけは立派なハリボテに覆われた形の少し変わったアスレチック(神獣クエ
最初は楽しいのわかる
しかし時間が経てば経つほどこの公園なんかショボくねってなるのがふつーの人間
とくに広い世界でいろんな発見をした人間にはね
これを飽きないってのは裏を返せばこれしかやることがなく仕方なくやってるだけにすぎないのである AI管理とかフラグ管理ってすげームズいし技術力に直結するからな
ゼルダはそういう部分放棄してリンク個人で完結できるような祠やAI関係ないコログ集めとか収集作業で埋め尽くして「逃げた」だけっていうねw
↑これも事実だからなww ゼルダの「全NPC」の一日の行動=RDR2の「一人のNPC」の一日の行動
これが全て
事実ゼルダその手の動画は一切なしwww
結局上辺だけですげーすげー言われて、中身が伴ってないのがばれただけでしたねw
↑これも事実w ほぼ同時期に出した物理演算も出来てないホライゾンとかいうゴミを忘れて
1年半以上後に出したゲームで後出しじゃんけんしてりゃそら勝てるわ https://youtu.be/e0JdxreICj0?t=69
例えばこれ
この家に一度空き巣入ってて、npcがきちっと記憶してる
だから犬も吠えてきてNPCも警戒して銃を向けて撃ってくる
こういうインタラクティブ性NPCに実装されててが随所でみられるわけ
上でも書いたが以前助けた人が街でであっておごってもらえたりな
一方のクソゼルダのNPCは一方通行な会話しかできない置物しかいないw
魔物((笑))がきたら戦うとかそんなAI同士のいざこざなんてそんなもんRDR1の頃からやってる
住人と保安官が戦うとかな
RDR2はさらに弱肉強食の世界の動物同士でもこれがおこる
あと犬同士じゃれ合ったりな
ブスザワが革新的?わらわせんなw
自分=リンク以外はレールプレイングな行動しかできない古臭いゲームw >>363
ww
そういやそんなのばっかだったな
硬い扉でとざされてる場所があって近くに都合よく雪だるまがおいてあって転がすだけwww
祠といいコログ集めといいワンパターンなもんばっかしか用意できてないしそんなもん従来のゼルダでもやってたことwwww
MAP広げたんだから広げたなりのモン用意しなくちゃいけないのに、やったのは従来のゼルダでできたことの延長線上のものでしかも同じようなギミックのもんを水増ししただけで一つ一つはしょぼくなってるっていうwwwwww
ほんと死んだ世界だったwwww きょうもゼルダコンプ拗らせた人がアポーン増やしてそう あーゴメンwwww
誤爆wwwwww
ゼルダの革新性(笑)を書いてあげたけど何故かRDRコンプでこじらせたブタまた発狂しちゃってたwww 料理図鑑くらいなら無料DLCで追加してくんないかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。