ロックマン11は何故売れなかったのか?
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値段と内容
1500円なら売れてた
5000円でもロールちゃんが使えたりすると売れてた 発売時、インディーズの横スクよりクオリティ低いって言われてて草 ゲーム性がレトロゲームのままだから懐古層しか釣れない PSロックソマン11大爆死wwwwwwwwwwwwww
復刻失敗カプウンコ倒産wwwwwwwwwwwwww 過去のIPの新作欲しがってる奴にIPの皮だけ被せた今の手抜きだせばそっぽ向かれるよ 10作入った割安のコレクション出した後に高い金額の新作出して売れるわけない罠 昔みたいにボス一般公募しないから
アレも一種の宣伝になってたところもあったから 単純に宣伝不足でしょ、主に新規層に向けたアピールが出来てなかった
従来の旧作ファンばかりが注目していた時点で対策を練るべきだったんじゃね? 下手糞な俺は体験版の後ろから迫ってくる壁が無理だった、逃げ切れない、これがクリア出来ないと安売りでも買わない いろんな要素がいらなすぎてな
時間操れるとかそういうの要らない ドラキュラやメトロイドの2D新作が出てもこうなるよ
結局買わない ユーチューバーに宣伝させなかったから
そもそもテレビcmすらなかったしな 難しいっていう人いるけどスプラテューンうまい配信者が
ロックマンやったことないから買わないって言ってた
単純に見た目かもしれない
その人2D好きだし >>16
あれで死ぬのはギアの説明全スルーした奴くらいじゃね 値段が舐めすぎ
新要素もクソ
何がクソかって古参も捨ててるし新規はとっつきづらい >>25
中を迂回してスライディングして抜け出すって
頭でわかっててもとっさに対応出来なかったわ 体験版、俺は一番易しいモードでやったが、スロー機能を使っても後ろから迫ってくる壁をクリア出来ない位に下手
限られた時間内で障害物破壊とジャンプを併用して障害ルートを右往左往して越えていくアクションは結構難儀
あの幾つもある障害物ルートに対してスロー機能の使用時間は足りな過ぎるとすら感じた
自分の下手過ぎるレベルではスロー機能無しであそこを越えていくのは尚更無理
一番易しいモードで全く駄目だったから「このゲーム、自分は対象外者なんだな」と認識した
あの後ろから迫ってくる壁って難易度設定が変わる事で迫ってくるスピードとか
越えて行かなきゃならない障害物の数とかルートとかが変わるのかな?
もし全く同じであるんならば、難易度調整の詰め方がまだまだ甘過ぎると思う
難易度調整って、ライフの量や攻撃・防御力を増減させる事だけを指す訳じゃないから 値段
せめて4000円で追加キャラDLCでよかった ロックマンダッシュシリーズ方面に今後は舵取りしていくんだろなぁ・・・
ってロックマンダッシュ出た時は思ってたけどそんな事はなかった 買ったけど
すごい勢いで値下がりしていったな
もうロックマンシリーズはこれで終わりだろ
11がトドメ刺しちゃったよ >>17
これだな
カップヘッドに以外にも2Dゲームならインディーズで安くて色々良作が出てる時代にロックマンじゃなくてもいいわ こんなもの現代のCSゲーム市場では1000円程度がいい所
およそフルプライスで売る価値など無い
クソの役にも立たない懐古主義者のアホの詭弁を真に受けるからこういう事になる いまどきただの横スクなんていくらでもあるからな
あえてロックマンあんて懐古しかいないが
その需要もインディーにだいぶとられている
よっぽど見てくれも質もないと競争できる分野じゃない
IPに頼りきりの今のカプじゃ無理 スマブラやカービィが古臭い2Dゲーの癖に依然(少なくともロックマンよりは遥かに)評価されてる辺り、
ちゃんと過去の要素も積み立てて活かしたかってのはかなり大きい気がする
単純にボリューム水増ししやすくなる訳だし(カービィの場合は主に技数やBGM数)、
それによって(既存層から見れば使い回しで見る価値が低い部分も)新規客層候補にはそれなりの規模価値を認められる可能性が出てくるし
とは言え、ロックマンのゲームデザインで過去流用してボリューム積み重ねるのは使い方間違えると無駄なgdり難易度上昇を招きかねんが カービィ見習ってエクストラモード入れればよかったかもな
エクストラでは一部の敵のパターンやボスの攻撃パターン変化とか いや、なんかもう「近いうちにセールするよ〜」って顔してるもの。 カービィは新規も入り易い難易度でかつ古参向けのファンサもしっかりしてる
その上継続的に出してるからファン離れが起きにくい
対してロックマンは新規は入り辛い難易度、その上長いことシリーズ放置してたから、
ファンが入ってくる流れみたいな物が分断されてる
カービィとロックマンの大きな差はこの辺りだろう
特にコロコロ層を取り込むエグゼ流星の系譜切ったのが痛かった気がする 何つーか極魔界村と同じような印象があったんだよね
後イージーモードの残機無限 穴に落ちてもノーリスクってのが余りにも投げやりすぎて 後ギア切り替えゲーで面白くなかった
ビューティフルジョーの方がまだ面白かった デザインが変わって見た目もガキ臭くなったし
女の声が付いてるのも消したいくらい嫌だ 買うか迷ってたけど体験版で切った
ギア操作が面倒で気持ち良くアクションさせてくれなかった 操作がシンプルなのが今や無印ロックマンの特徴だったからな
シンプルじゃないのならそれもうロックマンである必要がないし
なんかブランドだけで通用すると思ってんのか 結局ロックマンなんて誰も求めてなかったってことだろ?
シリーズ完全凍結もあり得るぞ 体験版プレイして面構成つまんないし中ボスしつこいしギアシステム面白くない上に使わせようとし過ぎだし
音楽盛り上がらないしボスカッコ悪いし単純にロックマンとして低品質だったからだよ 発表当時たしかカービィと比較されてバカにされてたよね
その時点で致命的だったんじゃないかな
今のグラフィックで作るなら「おっいいじゃん」と思わせる何かがないと埋もれる 旧来ファン向けにしか宣伝出来てないのに旧来ファンがそっぽむくようなグラフィックにしたせい
絵に予算かけろとは言わんが方向性を見誤り過ぎ やれば面白いんだけどねやれば
でもその面白かった部分ってロックマンの根幹の武器入手&武器チェンジの楽しさだった
新要素のギアで特別面白いとは思わなかったな 今のカプコンなんて2Dアクションのノウハウなんて100%捨ててるだろ
だから外注だと思うんだけど、せっかく8まで溜めたノウハウを100%無にした状態からのスタートだからな
(9・10はインティ)
外装だけ昔懐かしのロックマン着せて、フルプライス取った所で昔のように作ってくれるわけでもなく
復活ご祝儀だけで手を出すにはあまりに敷居が高い……
インティをもっと大事にしてやってればなあ
なにもかも遅い 俺が170円で買ったMighty no.9と同じくらいの面白さだったから 任天様を裏切った企業に未来はあるまい
うちそにの子会社になる日も近いな 体験版の壁が迫ってくる所で頭がつっかえるのが不快でやめた 今となってはインディーレベルのボリュームと内容
フルプライスで売れるわけがない >>28
めっちゃ苦しんでる所悪いけどあれスローで落ちてくる前に抜けれるんだわ 壁は下手というより引っかかりがな。
スムーズにジャンプできれば28でも行けただろう。
イージーは過去のは補助の足場出現があったのに
今回無かったのは残念だったな。落ちる落ちる。 もうカプコンにロックマンを作れる技術者がいないことはよくわかった
二度と期待しない 買う気もない奴が出てきて
PS独占最後の路線が正義だったとのたまいグラ進化を迫るんだよ
ロックマンはPSPやPS2で2.5D路線惨敗してブランド傾いた契機だったのに ギアは影響範囲が大き過ぎて調整ミスってると思うわ
マップがギア使用ありきになり過ぎだし、ギア使うと便利になるんじゃなくてギア使わないとダルいだけ パッと思いつくのが価格だな
本体価格、ソフト価格、中身が時代に合ってない 8bitだった9と10は除いて従来のロックマンに色々新システムを組み込んでた8は結構楽しめたし今やっても楽しいんだけど、11はノーマルモード(現役向け)クリアでおなかいっぱいだった
多分ただでさえ即死ポイントが多くて難しいステージなのに長くて爽快感が無いのが原因かもしれん 値段だろ
2000円程度のボリュームしかないのに高すぎる ステージの距離が長過ぎるのが駄目だし
その間も同じようなことばっか
X5か6か7みたいにゲームオーバーになったその場から再スタートのルールなら
まだ救われたかもしれない こうしてスレを見てると、ロックマンの楽しみ方が受け入れられ難い時代になったんだなぁと思う
ステージ攻略の為に敵のパターンやギミックを覚え、リスクを抑えて如何に残機やライフに余裕を持たせてボスに挑むか
そのボスまで含めたステージ単位の攻略自体が、もはや今の時代には受け付けないものになってるのだろう
ぶっちゃけやってることはダークソウルとそう大差ないんだけどな
リスポーンからのリカバリーの部分に何か仕掛けを用意しないとダメなんだろうなぁ
どうやら今の時代、プレイヤー自身の経験の蓄積というものにはあまり価値が認められないようだし…(死んだら時間の無駄って切り捨てられる) DL専2000円くらいなら評価良かっただろうに
あんなもんよく強気で出せたもんだ ロックマンはメトロイドみたいな探索ダンジョンにしたら受けたと思う
今の時代はセーブ方式なそっち系で難易度の高いアクションをさせるのが多い
残機システムは古いよ 若い子が見たらインディーズなのになんでこんなに高いの?って思いそう
実況とかでかろうじて存在知ってんのかな? なお11は、慣れるとかなりおもしろいというか
ギミック理解してパターンを構築するのがおもしろくなるようにできてる
復帰ポイントはオリジナルスペックなんかだと多くはないけど(すぐ死ぬのにオリスペ選ぶ見栄っ張りは論外として)、
従来どおりシーン毎に解法を構築できるように、エリアを区切ったステージ構成が為されているので、ちゃんと頭も少し使えば覚えやすくなってる
これ無双するゲームじゃなくて、初回は慎重にギミック見極めるゲームだからね
そういうとこがダークソウルと同じ
慣れたらサクサク進めちゃうのも同じ
ボスも動きを見切れば避けられない攻撃はない、かなり厳しいけどエキスパートでさえギア無しでいけることはいける
ボス戦部分を切り取ってみれば、最初は攻撃パターンを覚えるまでは避けに集中しなきゃならないだろうけど
徐々にパターンとタイミング覚えれば、適切に攻撃を叩き込めるチャンスが見えてくる、しかもそのチャンスも多く見えてくる
この文法はモンハンと同じ、というかモンハンの源流がカプコン流アクションのボス戦なんだから当然なんだけどね >>78
本家がそれらを超えれなかったのはダメだな でもやっぱりダークソウルともモンハンとも違うのは、今の時代に通用するゲームデザインにできなかったことなんだろうね
おもしろさの核は間違いなく同じものを持ってるのに、受け取り手の側にもはやロックマンのおもしろさを読み解ける言語が残ってない感じ
ダークソウルやモンハンは、ちゃんとその言語に変換することができてるんだろうな
それに、単なる死に覚えでプレイヤー自身の指先経験値頼りなゲーム性で言うならマリオだってそうなのに、マリオはまだ通用するんだよなぁ
ロックマン11はスピードランとかやり込み始めると滅茶苦茶爽快で楽しいくらい、実はちゃんと調整練ってあるゲームなんだよ
でも、本当に楽しい部分へ到達できるまでたどり着ける人は、そういうロックマンの楽しみ方を知ってる人くらいなんだろうな
なんていうか、昭和の頑固親父職人みたいなゲーム性だな… 思いの丈を吐き出さざるを得なかった、クソスレに長文失礼しました 内容がありきたりなんだよ
もっと豪華感を出さないとダメだった
8ボス倒したら旧作ボス8体ステージ登場とかそういうお祭り感 ロックマンというタイトルがもう何の価値もない事が分かって良かったじゃん 低品質高価格、オリジナリティ皆無で売れる要素ないし 体験版やって操作性の悪さにイライラしかなかった
慣れてないからとかじゃなく動かしててツマラン
同じようなのでもっと安くて面白いのインディーから出てるしカプコンなめてるなって印象しかない クラコレについてたリマインド機能つけるべきだったと思う
時間が遅くなるとかじゃなくて、失敗したら即やりなおし、
ほんの数秒前からやりなおし、それくらいでいいだろ
クリアステージはリマインド時間がステージごとに表示されれば
上級者は使わないでプレイするモチベになるし
初心者もリトライしやすくてうまくなる導線になる
スマブラでキャラの知名度だけはあるんだから
子供にリーチする宣伝してほしいけど、カプコンほんとへたくそだよな、子供向け
モンハンSもガイクラもエクストルーパーズも全部子供向け失敗してるからな ロックマンDashシリーズこそ赤字しか出してないゴミなんだよなw
子供向けならエグゼ路線でやれよ >>82
ダクソダクソうっせえんだよ死ねボケ苦しんで死ね死んでしまえ
ロックマンはロックマンなんだよ死ね
ロックマン11はシリーズ随一のクソゲーだがな
WSCのロクフォルと良い勝負してるわつまらなさで ぶっちゃけ体験版の壁のやつとかスピードギア使わんでも余裕で突破出来るけどな ブルースとかフォルテどこ行ったんだよ
パーツ集めさせろ ロックマンロックマンみたいにボスキャラ使える要素とか欲しかったな ロックマンはロックマンとか信者は馬鹿だなw
マリオは時代によって変化していってるぞ
売れてるマリオとオワコンロックマンの差よな とにかく雑だ
体験版を配信してこれなんだからセンスがない以外に言いようがない
もう過去シリーズファンなんて激減してるのに新規が入ってこれるようなシステムではなかった
ガキ向けデザイン+8をより増した女声(ボスも女声)にしたのは裏目に出た
このセンスではもうシリーズ終了した方がいい >>95
死ねアスペルガー野郎
ロックマンはロックマンだからダクソと一緒にすんなダクソキチガイ ロックマンに限らず、ナンバリングが増えるほど新規は入ってこないよね
しかも、ロックマン→X→ゼロと意味深な設定を盛り込んで繋がりのあるシリーズを出してるくせに、その肝心のシリーズの結末を描いた最終作を何十年も発売しないからね…
何十年経っても終わらない物語とかはもうウンザリなんですよ(ワンピ、ハンタ、コナン、ベルセルク、新劇エヴァ、etc...)
上記理由で俺はシリーズを追うのやめた
初代にしてもXにしても、多少の例外は有るがほぼワイリーかシグマが黒幕でストーリーになーんの面白みもないからさ >>97
クソゲーロックマン信者には>>82と>>95が同一人物に思えたのかなw
アスペなのも基地なのもお前だよwww いや本当なんなのあのグラ?
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