漫画雑誌が終わりつつある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年ジャンプ 集英社 1,768,333
週刊少年マガジン 講談社 760,917
月刊コロコロコミック 小学館 716,667
週刊ヤングジャンプ 集英社 505,417
ビッグコミックオリジナル 小学館 482,500
ちゃお 小学館 386,667
月刊少年マガジン 講談社 354,967
週刊ヤングマガジン 講談社 343,783
週刊少年サンデー 小学館 306,667
ジャンプですらミリオンを切るのは時間の問題。 アニメ化といったらそのアニメも1クール12話標準になって死にかけだな
なろう、なろう、原作漫画(話バリバリ端折った1クール)、腐向け、声豚向け、こんな感じか アニメってマジで12話が基本になっちゃってつまんなくなったよな
昔は50話が基本だったのに
まあ50話だと確かに結構捨て回が出たりするから、
24話くらいがちょうどいいとは思うけど >>103
最近のアニメってラノベのさわりだけやって、残りは本で買ってくれってスタイルだしなぁ エロを入れれば盛り返すと思ってるようなのが
編集長ならそんなん終わって当然としか 昔は漫画もアニメも一話完結型だったんだよな
ゴールデンで長くやってる作品は今もだいたいそれだけど
ストーリー仕立ては追うのがダルくなると長いほど不利になる >101
アレは雑誌復活を表向き言ってたけど
内実はアニメ化やパチ、ソシャゲコラボで部門として儲けるスタイル。
会社としては儲かるので別に悪いやつではない。
ただ自分が編集長時代に使えるコンテンツは食い尽くして
次にやるひとは大変そう。 >>88
俺は両方で買ってるシリーズもあるけど、思い出とかじゃなく電子書籍がポシャッた時の保険のつもりだな
昔好きだった漫画や小説を読み返さずに捨てる経験を何度もしたから、思い出ってだけで残すのはやらなくなった >>1
ヤングアニマル
グランドジャンプ
グランドジャンプPremium
週刊漫画TIMES
月刊少年エース
はどれだけなんだぜ マガジンてジャンプが失速し始めた頃
ジャンプの部数抜いてたのにな 漫画雑誌というより大出版社の屋台骨だった雑誌自体が終わりかけ
コミックも売上を減らしてるけど雑誌や文芸・文庫がもっとひどい状態だから
これからコミックの売上維持が出版社の生命線になってくるので
マイナー誌のWeb移行が多くなるだろうけど漫画自体は当分終わらない 大手出版社が政治家とズブズブってのが最近明らかになったよな
漫画村の強硬遮断がそれだ
今までゲームの割れは完全放置だったのに漫画の割れが一般的になったとたん即遮断
これは明らかに変だよね <むかし>
少年ジャンプ → 清く正しいバトル漫画雑誌(ちょっぴりエッチな要素もあるよ!)
少年マガジン → ちょっと高年齢向けの尖った感じのバトル漫画雑誌(ヤンキー&グロ要素もあるよ!)
少年チャンピオン → 少年は読むべきではないヤバイ漫画雑誌
<いま>
少年ジャンプ → 萌え漫画雑誌
少年マガジン → 萌え漫画雑誌
少年チャンピオン → 萌え漫画雑誌 絵柄がガンガンみたいなのばかりになって読むのやめた 一部の人間に受ければそれで満足な
漫画家が増えたな
万人受けするような作品で売れたいとは
思わんのかな? >>113
著作権は出版社じゃなくて作家にあるから、作家が裁判を起こさないと違法アップロードを止められない
ブロッキングは作家ではなく政府と出版社が恣意的に行えるようにするってのがミソだな
ソフトの権利を持つ任天堂はロム配布サイトから14億取ったばかりだな >>113
どちらにせよ乞食村が閉鎖したのは良いことだ 大手のビッグタイトルは劣化したけどニッチタイトルはめちゃレベル上がってるだろ
そこらへんのマイナーラノベだかアニメだかのコミカライズでも絵が超上手い >>116
テルマエロマエは作者が一部に売れたら良いくらいのノリで大ヒットしたからなあ >>119
ラノベで挿絵クラスで絵が上手い(要するに特定のポーズ)絵師は沢山いるけど、
小畑、井上、冨樫、岸本、村田、梁慶一ぐらいのレベルで上手い奴いないやん
ラノベのコミカライズってどれもしょーもないぞ、特に動きの描写が絶望的 ラノベのコミカライズはピンキリだぞ
下手なのはとことん下手だし、逆なことも多い
多様化してコンテンツの数が増えたものの絵師が間に合ってない印象がある サンデーとマガジンってそんな差があったのか
確かに今のジャンプはジャンプっぽいと思える漫画が全くない
漫画だけ見せられても掲載誌がわからない あだち充が普通にサンデー本誌で描けば良いんじゃないの >>123
ヒロアカとドクターストーンくらいかなあ
ジャンプってバトルはあるけどハイファンタジーは殆ど無かったよね
漫画家はドラクエFFから入って中世系のファンタジー描きたいやつ多かったらしいが そりゃサンデーは近年まで高橋留美子とかわいそうなあだち充の連載させてたとこだぞ。
80年台の漫画家が30年も週刊少年誌はないわ。 >>118
目の前に迫った危機に対処するために政府が強権を発動して法を捻じ曲げるっての
やっていいの?
それがオッケーならなんで安保法であんだけメディアは批判したんだ?
俺に言わせれば全く同じですよこれ >>113
日本は役所と役所に優遇された大企業を柱の頂点にした封建的な縦割社会
大企業メディアが政治家や役所とズブズブなんてのは昔から常識 ジャンプは進撃を逃して以来
ジャンプらしさにこだわるのは辞めにしたん
だろう >>130
https://debut.shonenmagazine.com/viewer/3580
でもそれってコレやし・・・
暗殺教室の松井が今年の85号のジャンプで、進撃への当たりの酷さを考えてか、
「連載まで持ち込めるかどうかは完全に運!当たる担当次第だ!どんどんジャンプに持ち込みしよう!」みたいな体験談の漫画描かされてたな マガジンの落ちっぷりが酷かったな
オタクと厨二に振り切ってから急激に部数を落としていった >>110
アニマルはなんか厳しそうな気がする
ベルセルク話貯まってないのに無理やり単行本にして出してきて薄かったり >>125
志望者側はファンタジー(西洋系だけでなく、和風や現代学園異能みたいなのも含む)描きたがる人が大半だけど
読者はもっといろいろ読みたいから
スポーツとかラブコメをもって来てくれたほうが掲載に繋がるのに…という編集の意見を見たことがある 最近のエロ本みたいに
意表を突きすぎた奇抜過ぎるストーリーばかりになるだろうな ジャンプ:作家の才能を絞り尽くすが、高値で売ってくれる。
たまに才能が尽きない油田みたいな奴が出てくる
サンデー:編集は無能。仕事はしないが給料は高い。
作家は自分の実力だけで勝負しなければならない。たまに編集に邪魔される
マガジン:編集が話を作り、漫画家は言われた通りに描くだけ。
チャンピオン:編集は作家を絶対支配できなければ、絶対服従するしかない。
だいたいこんなイメージ >>132
ちょっと弄ったらとんでもなく面白くなりそう感があるな 主人公が異世界に来て特殊能力貰って無双
女の子からモテモテでハーレム状態
アニメ 漫画 小説 どれも主人公おれつえーだらけだしね
そりゃ飽きるわ >>138
俺も貼ってから読んだんだけど、「ジャンプ持って来てよ」ってのは、
「巨人化した後にバッタバッタ敵をなぎ倒して最後、町民からは英雄視されるカタルシスのあるオチにしとけよ」って事だろうな
コマ割なんかはヒロアカとかよりよっぽど上手いと思うけど、画力はシリアスが笑いになるぐらいには酷い >>129
それって大手メディアはプロパガンダを表現するために存在するという事じゃないか
漫画ではそういうの批判しているくせに説得力がないな しかし進撃以外パッとしないのが別マガ
雷句さんが連載していたのを知らない人も多いんじゃ サンデーだけは本当終わってるよね
他雑誌なら20話レベルで打ち切られるようなクソみたいな漫画が余裕で一周年迎えるし
悪い噂流れすぎて新人がまったく来ないんだろうな この前ゲゲゲの女房見て、紙芝居→貸本漫画→漫画雑誌と時代が変遷していくのが興味深かったけど、今は電子書籍へし
web雑誌とか無料で公開して成功してるの >>144
どうやって稼ぐかという問題はあるんだよ
紙媒体と違って返品はないけど 昔は戦記物の読み物も連載してたんだから無理に漫画オンリーにしなくてもいいんじゃない >>144
なんか変なとこで切れたまま書き込んでたわスマン
>>146
広告とか単行本の収益かな
webのって単行本になってもネットで見れるから買わなくていいやって思うことが多いのよな… 任天堂みたいに、そのゲーム機じゃないとプレイできないだと
買うしかないし。
黄金時代並の連載があれば嫌でも売れるよね >144
月刊少女野崎くん は100万売ってる。
雑誌なんか実質有料カタログみたいなもんで
WEB無料にしても印刷代やら輸送費無くなれば悪いコストでもないんじゃない。
まぁ今どき週一500円の雑誌買えってなぁ。 折り曲げられるスマホが出るって言ってたし
そのうち折り曲げられるタブレットで皆電子書籍になるんじゃね? 男の漫画家志望者が減っていて、アシスタント募集すると女しかこないって誰かが言ってたわ >>119
これほんと
内容はともかく漫画家の画力は昔に比べて格段に上がってるね
デジタル作画へ移行してる作家が多いせいかも 全て電子書籍ってのも安易で危険すぎるな
巨大な太陽フレアが地球に襲い掛かるかもしれんし 電子書籍は価格と品揃えは妥協するとしても
1、発売日差別はヤメロ
2、ブラウザを何とかしろ・・・特にkindle
3、ダウンロードスピードをもっと速くできるだろう・・・特にkindle
取り合えずこれを改善してくれ >>156
web漫画サイトの一覧見ると男向けの漫画でも女の作家が多いんだよな
これも時代かねえ >>62
この辺はレベル5とかスプラトゥーンの力が大きいと思うマジで >>159
発売日は仕方ないんでないか
本屋守る為にも
紙のが全くゼロになるのも良くないし 面白くて気分良く読めるような漫画が
いくつか載っていれば買うのだが
朝っぱから気分悪くなるようなジメジメ
した漫画はいらん 単行本は未だに結構買ってるが、雑誌は買わないなあ。
公式アプリやらサイト便利ねー >>162
そもそもなんで本屋を守らないといけないのだろうか?
紙もそう
紙なんて絶滅しても何も困らないと思う >>160
男は漫画家失敗すると人生棒に振るが
女は結婚とか逃げ道あるからな
昔ほど儲からんしこのご時世あえてやる人は少ないよ >>1
時代遅れの産物、とっとと終わっていいわ
何十年経っても進歩しないゴミ媒体 >>16
サンデーはまだ改革空回りしているけど頑張ってるがマガジンはなぁ…
雑誌のラインナップが下手なマイナー雑誌よりゴミだぞ 出版社がプロモーションしてくれないと売れないってわかってるからなぁ。 >>30
ジャンプはギリギリ100万ぐらいな気がする
売れてないだけでここ1~2年はかなり小粒が揃っていてかなりいい
ベテラン長期連載ほとんど終わらせて新人らに任せてむしろよく持ちこたえたと思うわ >>37
ハルタは質漫画雑誌の中で一番読みやすいな
ビームや無くなったイッキみたく濃すぎる雑誌は減ったね >>55
レールガンやヒロアカのスピンオフみたいな作品や世界観保管してかつ面白いないいが大抵酷いからな
特にマガジン
進撃はサムすぎて無理
ヒロアカの場合は作者より作画も原作者もベテランだから面白いのは当たり前だけど >>154
野崎くんの作者は花ゆめと掛け持ちしててすでに売れてた作家なのがでかい
>>149
だがそこがいい
サンケンロックとか異国文化がわかりやすく書かれてて面白いよ
あと、ハードSFな短編ものは滅茶苦茶名作
Hotel読むといい
>>142
全巻もってるしマガジンのも揃えてたがあの作者もうだめだろ
投げグセついた作家は落ちてくしない。マンキンの武井みたくな
肉食獣と草食獣をテーマにしたやつなら新人の刃牙作者の娘さんのが余程しっかり書けてる
>>121
SQで紅やテラフの挿絵兼漫画書いてる人は大当たりだな
ついでに小畑は昔ラノベの挿絵やってたな
あと相撲漫画 つまらんだけなら別に気にしないが
不快な内容の漫画が増えすぎる
雑誌開いた時にそういうのが目に入ると
次からはもういいやとなってしまう
好きなのは単行本で買うしな マガジンはなんでマギの作者引き抜いてマギみたいな漫画連載してるんだよ
引き抜くのはいいが同じ様な漫画連載とかドン引きだわ >>114
チャンピョンの
刃牙
ビースターズ
バチバチ
リク
のどこが萌え漫画だよw
クリティカルで凄い漫画が出てくるのは現在だとチャンピョンだな
ビースターズの作者は親父より才能あるぞ
ジャンプは呪術の伸び代に期待 >>167
女は主婦業との兼業ができるからな
それに対して男は家計を支えるって面が大きいから
途中で諦めるやつが多い
俺も昔大学で漫画描いてたけど
今も漫画描いてるのはみんな女、男はみんな止めたよ >>72
ここ数年のジャンプは思い切ったと思う
サンデーはせめて不定期連載になってもWEBや月間から作者持って来ればよかったのに… 電子はエロが強すぎて新しい作家と若い読者を育てられる市場じゃなくなってるから
雑誌主導で築かれた漫画文化は一旦終わるね
漫画自体は有力な表現媒体だからなんだかんだ続くよ 極端な話、わざわざものになるかもわからんやつを育てるより
Twitterでバズった奴と契約して漫画描いてもらったほうが確実だからな >>177
デスゲームやエロコメ、野球とか同一雑誌でやり過ぎだわな
ぶっちゃけサンデーより読める漫画ない
作者に担当という名の原作者つける体制に限界がきてる
結局90年代後半でジャンプをそれで売り上げ追い越せたのは全部キバヤシのお陰であって普通レベルの担当とかで同じことできるわけがない ただTwitterでバズるような漫画って少年漫画はまずないから
少年漫画描きは辛い時代かもね >>185
ジャンプやサンデーは有望な若手を死ぬほど欲しがってるだろ
そういう意味では実力さえあれば良い地位につけるかもしれない
アニメ化のハードルもだいぶ低くなった >>182
WEB系連載はたしかにエログロ系もあるがジャンプもサンデーも光る漫画は本誌より多いよ
サンデーは終わったけどモブサイコやブラッドボーンとかもっと売れるレベルのやつあるし、ジャンプはヒロアカのやつや終わったけどスケットの作者のSFのやつが面白かった コミックDAYSとかマガジンウォーカーなんかの定額サービスがあるからなぁ
紙媒体で買ってるのはジャンプとハルタだけだわ 面白いつまらない以前に途中から読んでも話わからんから新規に漫画雑誌を買おうとはなかなか思わんよな ジャンプは今ハンターハンターやってるし役者の漫画も面白いな。あとはドクターストーン 今って大人には面白い漫画を見つけやすくなって最高の環境だけど
子供はそうも行かない
いろんな漫画に触れないと難しめのを読めるようにならない
これはゲームと同じか
あとワンピは子供向け面するのをやめろ
あんなぐちゃぐちゃの読んだら漫画嫌いになるわ 今は1本当てると、そのマンガのスピンオフも初めて
1本足打法で雑誌まで担っちゃうからな。
1本のために雑誌買うよりコミックにしたほうがいいわな。 ジャップは20世紀の栄華をひきずってばっかりだよな
過去の話ばっかりしてる
世界は動いてるぞ 上に新陳代謝がある人気投票制ならまだしも
代謝の無い人気投票制になると、Aという作品が面白いと思うやつの感性で
新人が判断されるっていうのを十年とか平気で続けちゃうんだよね 部数を減らし続けた時の暫定人気作品のアシスタントが
散らばって何作品か連載されて雑誌のカラーになってしまうってのも
衰退スパイラルだし まるでアシスタント経験者は皆クソしか作れないような言い方 別にボルトのアレを想定して話してないよ
あれとかドラゴボとか班長とかコナンのやつは、特殊というか
アンパンマンとかドラえもんを継続してスタッフがやってるようなもんだから >>196
最近はアシになった人の劣化コピーしか作れん人多いのがな
ストーリーを自分で考えるってのが基本出来ない人が多すぎる アシスタントって超人気作家が抱えるもので
そうでない人って、デビューする気の無い個人的なツテとか
嫁さん(っていうと冨樫の例で変なことになるが)の手伝いとかな例から
中堅よりちょっと下くらいまでアシ持ってるイメージになってる
そもそも1年2年の連載なんてものが人気作家のバロメーターのはずが
そのくらいなら、ぐだぐだっと盆暗でも連載続いちゃって、その規模だとアシはやっぱりつくだろうから
それらがなんも身にらない修行を経て同じような絵柄で固定されちゃってね?って話 週刊連載はアシスタント雇わないと一週間で仕上げるのはほぼ不可能
そして短期打ち切りになると、アシ代で赤字になるなんてこともあるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています