ファイナルファンタジーが何故売れなくなってきたかって言うと「世界観が暗い」から
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XでFF13やったけど陰鬱な気分になった
無機質でキモい建造物の地下世界や救いようのないキモいモニュメントを見せられて
本当に嫌になった
オープニングで美しい岩肌を映していたのに本当にもったいない 陰鬱な世界観ならデフォルメキャラ動かした方がエモくて好き
リアル系のマネキン動かしてたら鬱になりそう 陰鬱な世界観を上手く表現出来でないんだよ
むしろそういうのって中高生好きだし 90年代は世紀末だけあって暗いのがウケたからな
ノストラダムスにエヴァンゲリオンに >>166
混在でもいいから何曲か出してくれればいい
一人で全曲作るの大変だろうし
DQ11みたいに古い曲使い回すのだけは勘弁 >>169
夏休みに買ってもらえる子どもばかりじゃないから、人気さえありゃ発売時期を問わずに年末でも伸びるよ
子どもに人気の任天堂タイトルの傾向みりゃそんなの明らかじゃん とにかくキャラが格好悪いにつきる
朝やってる特撮ヒーローみたいで安っぽい >>1
俺がキッズの頃はもうスクウェアはコロコロからほぼ撤退してて
チョコボの漫画がやってた記憶があるけどスクウェアのゲームだってわからなかった
俺の知ってるスクウェアと違いすぎたから
ナムコがテイルズ作ってたり
任天堂がメトロイド(と言うかスマブラサムス)
ソニーがガンパレ
このあたりも違和感あったな >>134
しってるけど俺の世代はもうffのためにハード買うような奴はいなかったな >>182
仮面ライダー見てるキッズも買わないからな
>>181
去年の年末はアイマスばっかり言われるが
ドラクエの浮上がなかったのも地味に事件だと思う マーケ不足な中途半端なJRPGが世界でAAAタイトルとして売るのは厳しいんだろう
他に代わりがなかった時代ならともかく
ペルソナくらい振り切ってないと海外のファンは付いてこない FFが出たら勝ちハード
遅れて勝ちハードにDQが出る
みたいな感じだったな 15は売れたけど評価は微妙というねじれ状態になってるよな
まああんだけ広告に力入れたんだから売れないとヤバかったんだけど 戦時中を思い出すからFFシリーズは戦死者をゴロゴロ出すのは辞めてほしい 今は普通にナンバリングFFが来なくても勝ちハードになれるから
人気は明らかに落ちてるよな FFって情強気取りのライトが好んでたイメージがあるんだが
そう言う層はPS2時代には近づかなくなったイメージ
PS2時代辺りからネットの風潮として
失敗続きのスクウェアをディスるのが通みたいな空気があった気がする
当時ゲームの情報探すと別にスクウェアの記事探してないのに高頻度で(元ファンによる)スクウェアディス記事にたどり着いた事を記憶してる
ガンダムにおける種たたいとけば通の超マイルド版みたいな空気
多分FF映画からそんな空気になった気がする そんなことよりFF3の2Dリメイクを出してほしいんだが 海外意識し過ぎると国内で死ぬ
モンハンなどはブランドでなんとか耐えた感があるが、次回作は相当怪しいと思う >>191
トップ狙いというプレッシャーで自滅した感じだな
分相応なゲーム作りに徹すればよかった >>194
カプコンはローカライズ上手いから大丈夫だろ
フロムのゲームとかも英語表示だと完全に洋ゲーにしか見えないし つかドラクエ同様ライトでも楽しめる国民的ゲームを貫くべきだった。
どんどんニッチな感じにしていったから落ちぶれた 11みたいな世界観のオフゲFFがやりたいんですが… >>198
閉じた環境の開発にはファンの声が一切通りません >>196
いや、国内の話
海外は多分大丈夫だろう
おそらくFF15と似たような各国シェアの割合になると思う 13あたりから対応言語が増えて、販売される国が増えたからから
昔の販売本数と比較しても意味ないぞ >>4
FFのネガキャン(事実)を語る奴は豚って言う、完全な被害妄想
ゴキブリってホントに頭が悪すぎてゲハですら話し相手にならない FF7の時はFFの為だけにハード買ったやつが大量にいたのにどうしてこうなった >>201
その理屈だと任天堂ソフトもだろとマジレス
昔は任天堂ソフトなんて英語版しかなかったからな まずは開発力が世界のトップレベルから遅れをとってるという現実を直視するとこから始めてはどうだろう >>207
つっても正直グラはあれぐらいか何ならもっと落ちてもいいんだけどな
キャラデザとかシナリオとか全体の予算配分とかが致命的だっただけだと思うんだがなぁ もう普通に中世ファンタジーみたいの作ってもダサいんだろうな >>210
まぁ少なくとも制作上層部はダサいと思ってるんだろうなぁ グラはリアルになったけど中身はアニメチックなんだよね
むしろどんどんアニメになってる感じ >>170
それ
その立場についたんなら腐でも初心者でも構わんけど
自分の性癖や属性を正規の作品に持ち込むなと
世が受け入れると思ったのか 何のため同人があるんだよ
向こうでこれを今のJRPGと言われるのが超嫌
ペルソナやゼルダとはかけ離れた自意識だけ高いクズ作品 なんで売れなくなったか?
つまんねえからに決まってんだろ
それ以外の理由なんかねえよ ブレイブリーデフォルトがファイナルファンタジーBDって名前で出したら
もっと売れたのかな もっと売れただろうがループの非難ももっとすごくなったと思う >>212
前世紀末に流行ったV系ファッションの8等身キャラが
近未来風世界で剣と銃と魔法のスタイリッシュバトル()を繰り広げたり
恋愛()したり、生命や人の業()について説教くさく語ったり
そういうのがもうコッテコテに漫画チックなんだよね
信者は大人のゲーム!と吹聴するけどさぁ、めちゃめちゃガキっぽくて笑うしかねえわ 黒服とかは別にいーんだけど、車に4人の男が乗ってるの見て「こいつらDQNだ」とか思わなかったのかなとは思う
絶対タバコ投げ捨て音楽ガンガン煽り運転する奴らじゃんw
世界観が暗いというよりこんな奴ら操作したくねーわ 個人的には14の世界観とかグラとか好みだから
あの見た目で作った欲しい
もちろんマスゲームとか大縄跳び的なものは無しで あと魔法のネーミングが絶望的にダサい、スタイリッシュ()なキャラや世界観に全くそぐわない
初代からの伝統という理由だけで踏襲してるんだろうが、いい加減変えろよと
8等身V系イケメンが「ケアルラ!ファイラ!」←ダサっw FF16は王道ファンタジーをリアル過ぎないけど最先端のグラでシステムはシンプルにキャラデザは吉田明彦で
って感じでやれば国内でも売れるんじゃない 坂口がクリエイターとプレイヤー間のバランス調整をしてたからだよ
坂口が関わってないFFは癖が強すぎて万人受けしないだろ 坂口も植松もいなくなったFFに魅力感じない
野村はあんまり好きじゃないし
12までは発売日に買うほど好きだったけどね 松野に託そうとした時点で坂口は暗いものを望んでいた訳で ゴブスレとか異世界転生なろう系がウケてんだから王道ファンタジー世界観が駄目なわけでもないでしょ
逆にエヴァやV系のセンス引きずったのって今やダサくなってる >>218
ワゴン車ならゆるい旅番組感出てよかったのにね >>210
最新作は10年前の日本のホスト業界が舞台だったという有り様だしな キッズ「クラウドって誰?」
スクエニ「FF7の主人公。PS4にリメイク出すよ。」
キッズ「switchかアプリで出ないならいらん。」
数年後
PSハードファン(37)「よっしゃー。PS5勝ちましたー。」
学生「PS5って何のソフトあるん?有名なんどれ?codしか知らない。」 >>199
ガンダムスパロボはファンの声を変に聞いてくる印象だけど
FFはいっさい聞かないイメージ >>198
世界観設定の人は田中のせいでやめたよ
旧14が中華媚び媚びなのは田中が悪いのにね FFと言ったら小学生がやるゲームだったのが8あたりから大人がやるゲームになってしまった
さらに言えば日本人がやるゲームだったのが外国人がやるゲームになった >>227
ウケてはないだろ
小さな村で盛り上がってるだけで >>1
世界観明るくして人気声優の豪華漫才()がウリだったWOFFは核爆死してスイッチ送りになったんだよなあ・・・ コロコロで連載出来るレベルの
子供入門コンテンツを作ってくるべきだった 暗いか?
ネガティブでナルシーでメンヘラだとは思うけど グラは良くなったけど、ゲームとしては劣化してるからじゃね?
FF11とかFF14のオフライン版で良いのに。 >>210
センスの時計の針が止まったままの野村一派が作る限り、どんなテーマでもダサい 明るいくらい以前に魅力がない
何を目指してるのか
世紀末みたいなことばかり 世界一ピュアなキスな描写は
小学生がリビングで親の前で遊ぶのは恥ずかしかったかもなぁ FF7から似たようなノムリッシュばかりだしな
そりゃ日本人には飽きられるわ シナリオが糞だからな
どんなに糞ゲーでもシナリオが面白ければいいが つーか、FFは1は普通につまらなくて3と5のほうが今じゃ異端だからな
3と5はまだドラクエから抜け出せてなかったよ
1は、まんまドラクエの影響を受けたゲームで2は完全にオリジナルだった
でも、その2が全く理解されなかったので3で「絶対に売れてやる!」とオーソドックスな形を追求して売れた
2,4,6以降がFFとしてはオリジナリティが出てきた作品 15は役所が大手ベンダーに法外な価格で新システムを発注したもののなかなか完成させられずにどっかの下請けに丸投げして無理やり完成させた感がすごい >>237
チョコボやwoff、ccがそれじゃないの?
結局どれも死んでるけど 詐欺PVだまし売り続けてれば、売れなくなって当たり前だろ 暗くても面白ければ本体ごと売れるだろうよ
あんな糞ゲー誰が買うんよ 昔はFFやってる奴をオタクや根暗、キモいとか言う風潮はなかった
みんなFFやってたがそれを自慢することもなく遊びの一部として楽しんで共有してたね
それがいつからか「あ、FFやってるんだ」的な風潮ができてきた
12、13辺りからそんなイメージになった気がする FF15は800万でFF7に次ぐ歴代2位のペースなのだが ロストオデッセイも世界観は暗いけど
とても良かったです 昔のFFは小中学生からの支持が厚かったのに、今じゃすっかり特殊な趣向の中年向けになってしまった
もう日本での復権は不可能に近いから、海外に狙いを絞るしかないね 魔法名はV系野村キャラには合ってないね
完全に浮いてるわ
吉田絵やFFCC路線ならともかく 昔のFFってドラクエより大人っぽかったのに
7からドラクエより子供っぽくなったな >>262
ガンダムとかもそうだけど、30年、40年とシリーズが長く続けばユーザーが高齢化するのは避けられないからねえ
ポケモンですらどんどんユーザーの年齢層が高齢化してるし >>262
特殊な趣向っていうかFF8の時点でリアル等身化が嫌なユーザーがけっこういた
しかし、海外ではそっちのほうが売れるから >>262
海外で売れないとマリオだって死ぬわ
マリオデの海外売り上げ知らんのか
マリオも日本の売り上げだけだと大赤字だろうな >>269
なんで発狂してるのかわからんが、マリオは国内外でしっかり地位を守ってるだろ…
スクエニには両立させるセンスが無いから、数が売れる海外に絞るしか生きる道が無いって意味なんだが
それともまだFFが「国民的」に戻れるとでも? 野村じゃなくて吉田がFFのキャラデザとして定着してたらと思わざるを得ない
同じくヒゲに後継者として選ばれてた松野もそういう立場になってほしかった
ヒゲの推薦でFFシリーズの統括とスクの執行役員にまでなったのに、期待を裏切った
松野がDのロストオーダーも進展なくなっちゃたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています