【逃亡】ソニーがE3から逃げ出した本当の理由を考察するスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>843
出展料が高くて費用対効果が期待できないっていうのはずっと言われてること せめて同日に近くで商談会会場を取らないとって言われてる。 E3で費用対効果期待できないなら費用対効果期待できるイベントはなくなる
事業撤退ってことか? >>852
もう商談会としても上手く機能してないと言われてる 353 名無しさん必死だな sage 2018/11/25(日) 16:08:04.78 ID:D67/DyuJ0
ネット小売りですらバイヤーがE3に赴いてるのに
何故ネットで暴れる子はそういう事業者が商談会での商談をしないと思い込んでいるのか…… >>853
Mill Yoshi@ntheweird
11月16日
その他 Mill YoshiさんがMunechika Nishidaをリツイートしました
もう会場内にはEA出てないし、タイトルで言えばCoDもBFもRDRもFalloutも新作は全部E3初出じゃないし、PUBGもFortniteもE3とは全然違うところから出てきたゲームなんだから、
クソ高い出展料でE3に出すのはまったくもって銀の弾丸ではない。 費用対効果が期待できないということは、それだけPSは売れてないって事よ 西田宗千佳
北米最大のゲームの商談会なのにという意見に対しては
商談会としてはもうずっと機能してないと言ってた
理由
・EAは不参加だから←大手ではあるがいくつもある会社の1つ。多くの会社は参加しているのはなぜ?
・MSは会場近くのブースを借りてやっている←それカンファで出展はE3でもしてるよね?そもそも「近くで」行うというのはE3に来た人達に足を運んでもらうためじゃない?
・ソフトのDL率が増えた←100%じゃないよね。むしろバイヤーにとっては減ったパイをいかに分け合うか死活問題 それよりも
今年のE3でSIEブースがマスコミに大不評だったから、
その反省でしょ >>854
そのソースは?
まさか西田のツィートとは言わないよな PS事業をテンセントに売却するんだろ
E3から逃げたのではなく参加する理由がなくなったからが本当のところかな E3の効果が疑問視されてるのは事実だけどそれなら
任天堂と同じようにカンファレンスを辞めてE3だけ出展すればいいのに
E3はいわれてるように新作発表会じゃなくて年末商談会の意味合いもあるんだから >>862
>>492
そもそもお前の基準なんか知らんがな
お前が西田以上に業界に詳しい関係者とでも言うなら証拠を見せてくれ ゴキちゃん「独自イベントに切り替えただけwwwww」
PSX 2018は開催されない、PlayStationの重役が明かす
https://jp.ign.com/sony-playstation/29485/news/psx-2018playstation
ゴキちゃん「E3はオワコン!オワコンなんだよおお!うおおおおおおつ!!」
MS幹部フィル・スペンサー
Phil Spencer
@XboxP3
A lot to share with fans at E3 2019. Always a high point of the year to witness the industry’s creativity and the energy of the community.
ゴキちゃん「大手もゾクゾクE3から撤退してるんだよおおおおお!」
Oculus、E3 2017への出展を見送り
https://www.moguravr.com/oculus-is-skipping-e3-2017/
↓
Oculusの共同創業者、“Rift 2”ヘッドセット開発中止を受けFacebookを退社
https://jp.techcrunch.com/2018/10/23/2018-10-22-oculus-co-founder-is-leaving-facebook-after-cancellation-of-rift-2-headset/ 毎年、5〜6月に米ロサンゼルスで開かれる世界最大のコンピューターゲームの見本市、「エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ」(E3)の“檜舞台”から、任天堂が降りた。
1995年の第1回以来、欠かさず行ってきた大規模な記者発表会を、今年は取りやめたのだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメントや米マイクロソフト(MS)が、年末に発売する新型家庭用ゲーム機を中心に、盛大な記者発表会を行うのとは対照的だ。
独自のスタイルで差別化を図る任天堂・岩田聡社長の方針は、ともすれば日本の携帯電話メーカーのように、「ガラパゴス化」する危険性もはらむ。
ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130528/wec13052807000000-n1.htm ゴキちゃん「西田が言ってた!西田は詳しいんだよおおおおお!」
電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516102434/ ゴキちゃん「任天堂がーーーーーーっ!」
日本時間の6月13日の午前1時に実施した、米国任天堂のプレゼンテーション「Nintendo Direct: E3 2018」をはじめ、現地でのイベントの様子などをお届けします。
https://www.nintendo.co.jp/e3/ 発狂しちゃったよ
反論できないにしても醜いからやめろってそういうの 【ゴキちゃんvs現実】
ゴキちゃん「独自イベントに切り替えただけwwwww」
PSX 2018は開催されない、PlayStationの重役が明かす
https://jp.ign.com/sony-playstation/29485/news/psx-2018playstation
ゴキちゃん「E3はオワコン!オワコンなんだよおお!うおおおおおおつ!!」
MS幹部フィル・スペンサー
Phil Spencer
@XboxP3
A lot to share with fans at E3 2019. Always a high point of the year to witness the industry’s creativity and the energy of the community.
ゴキちゃん「大手もゾクゾクE3から撤退してるんだよおおおおお!」
Oculus、E3 2017への出展を見送り
https://www.moguravr.com/oculus-is-skipping-e3-2017/
↓
Oculusの共同創業者、“Rift 2”ヘッドセット開発中止を受けFacebookを退社
https://jp.techcrunch.com/2018/10/23/2018-10-22-oculus-co-founder-is-leaving-facebook-after-cancellation-of-rift-2-headset/
ゴキちゃん「西田が言ってた!西田は詳しいんだよおおおおお!」
電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516102434/
ゴキちゃん「任天堂がーーーーーーっ!」
日本時間の6月13日の午前1時に実施した、米国任天堂のプレゼンテーション「Nintendo Direct: E3 2018」をはじめ、現地でのイベントの様子などをお届けします。
https://www.nintendo.co.jp/e3/ ゴキちゃんは
・E3に任天堂が参加している事実を直視できず
・MS幹部より捏造記事書いたライターを信用し
・ソニーが独自イベントを中止して同時期イベントすら開催しない事実を直視できず
・実在しない「大手ゲーム会社」の不参加を主張する
つまりこうなるね ゴキちゃん「2016年の記事を読め!E3はオワコンなんだよおおおおおおぉ!」
[E3 2017]E3 2017が盛況のうちに閉幕。一般受け入れが行われた今回の来場者数は6万8400人,2018年も6月12日から14日まで開催へ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170616017/
3日間の開催を終えた「E3 2018」の来場者数が2005年以来最大となる6万9,200人を記録、“E3 2019”の開催スケジュールも
https://doope.jp/2018/0670668.html/amp/ んー結局費用対効果や商談会としての機能についての反論はないのかな? んー結局PSX開催中止や同時期イベントすら無い現実は直視できないのかな? >>876
費用対効果や商談会について反論できなくてそうやって誤魔化してばかりだと時間の無駄だからやめてほしいな 2018年3月期の決算
任天堂 売上10556億, 営業利益1775億 ← 2000万台
SIE 売上8823億, 営業利益724億 ← 8000万台
費用対効果を重視するなら、SONYはCSから撤退したほうがいい
伸びも期待できないしな 費用対効果や商談会の機能が低下していても
MSや任天堂は参加してるよね。 もう完全に話題そらしに入っちゃってるじゃん
オンライン関係除外した数値貼ってホルホルって惨めすぎるからやめとけよ エレクトリック・エンターテイメント・エキスポ
だっけ?E3の名前。
エキスポ、博覧会なんだよな。
商売抜きでも参加しといた方が良いと思う。
宣伝として。
自分達もエレクトリック・エンターテイメントの重要なプレイヤーの一人ですよ?
みたいな意味で。 >>880
ハードの宣伝だけはハードホルダーにしか出来ないからね。だからこそE3完全撤退は事業撤退の予兆と見られているし、サードも慌てて他所に看板タイトルを逃し始めた これが現実
■ギャルゲメーカー
主要キャラがソーラ・レイの光に焼き尽くされる、突然服を着てしまう女の子も
■ギャルゲもどきメーカー
SwitchやらSteamやら活路を求めてドッタンバッタン大騒ぎ
■コエテク
わいせつ規制のあおりでPS版が規制版に
■バンナム
PSタイトルの完全版をSwitchに発売、PSは他機種完全版の踏み台に
■スクエニ
FF15がOneXエンハンスドに対応
PSタイトルだった過去のFFがまとめてマルチ化
キングダムハーツ3のリードプラットフォームをXboxOneXに、E3後は対応機種表記もXbox先行
FF13シリーズを三作まとめてエンハンスド互換
PS5タイトルを開発していたルミナススタジオが突然の特損37億円、田バタ退社
■カプコン
主要タイトルをOneXエンハンスドに対応、鬼武者等の往年のPSタイトルも他機種にリリース開始
■MS
半年でファーストが7社8スタジオ増加
ファンミーティングイベントのX018を復活させ開催
InitiativeにAAAタイトルのリード級スタッフ経験者が次々入社
フィルが出世してMS本体の幹部に、ゲーム事業を柱の一角に据える
■ソニー
ゴンじろースマホ落ち
ファンミーティングイベントのPSX開催中止、E3 2019から完全撤退&TGS等参加未定
セクハラ裁判と前後してノーティドッグからリード級スタッフが立て続けに退社
ゲーム畑の平井とアンドリューが相次いで引退、トップは不採算部門の整理屋に。ソニミュがテンセントと定型、映画ヴェノムにテンセント資本流入 SIEの決算がオンライン関係を除外とか妄想してる人、PS4自体持ってないんだろな
例えばPSN公式↓一番下までスクロールすれば運営がSIEと判る
https://www.jp.playstation.com/psn/ ゴキちゃん「2016年の記事を読め!」
現実「ユーザーに門戸を開いた結果E3 2018は最高に盛り上がったんやで」
ゴキちゃん「2016年の記事を読め!」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ゴキちゃん SIEの決算からネットワーク関係は除外されてる!
現実 PSNの運営はSIE
ゴキちゃん ネットワークはアメリカ!
誰か翻訳して 本当にE3はオワコンっていうことにするしか手立てがないんだな
要するに詰んでる 2017年に一般ユーザーを1万5000人も招待したのに、過去最高を更新できなかった
逆に言うと、昔に比べて業界関係者が1万5000人も減ったってことだろ ネットワーク事業はアメリカのほうに統合されてるんだが ゴキちゃん SIEの決算からネットワーク関係は除外されてる!
現実 PSNの運営はSIE
ゴキちゃん ネットワークはアメリカ!
ゴキちゃん ネットワークはアメリカの方に統合されてる!
誰か翻訳して Sony Network Entertainment International LLCが、社名をSony Interactive Entertainment Network
America LLCに変更しました。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h27_q4.pdf
これ見てわかんなかったらどうすればいいんだろ
豚語とか使えんぞ俺は ゴキちゃん SIEの決算からネットワーク関係は除外されてる!
現実 PSNの運営はSIE
ゴキちゃん ネットワークはアメリカ!
ゴキちゃん ネットワークはアメリカの方に統合されてる!
ゴキちゃん SNEIがSIENAに社名変更しました!
いつまで経っても数字は出てきませんw お前が見てるのは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテイメント
その前身は株式会社ソニー・コンピュータエンターテイメント
ネット部門を手がけてたソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント・ネットワーク・アメリカ)とは別物
豚語は喋れないからこれで理解しろ
数字って?ソニーの決算のG&NS部門でも見ろよ >>885
ショーン・レイデンは1年前のPSXでE3に一般客が入ったことに対して
「コンシューマーショーとトレードショーのデザインは異なる二匹の獣」
「E3は高速の真ん中で、両サイドの車に衝突するので車線を選ぶ必要がある」
って不満を漏らしてすでに示唆してたんだよなぁ
Sony Exec on If Opening E3 to the Public Was Successful - IGN
https://www.ign.com/articles/2017/12/09/sony-exec-on-if-opening-e3-to-the-public-was-successful あと半年もすれば答え合わせできるでしょ。
本当に屈んで宣伝すらしないのかどうか。 金を全てPS5に回してるん去ろうな
ノーティドッグはPS5のアンチャ5でで映画を超える作り込みするだろうし
小島監督にも10億単位の金を出資してるから 宣伝も売る金も全てPS5の開発に費やしてしまったのか。
まぁソニーじゃなくてもPS5を売ることはできそうだしね。 ソニー決算 ゲーム部門業績推移
売上 営業利益 研究開発投資
2013/3 ***7071億円 **17億円 750億円
2014/3 1兆0436億円▲*188億円 887億円
2015/3 1兆3880億円 *481億円 891億円
2016/3 1兆5519億円 *887億円 919億円
2017/3 1兆6498億円 1356億円 956億円
2018/3 1兆9438億円 1775億円 1062億円
2019/3 2兆3500億円 3100億円
ソニー決算 ゲーム部門 売上内訳
ハード ゲームソフト PS+&サービス アクセ他 合計
2016/3 7218億円 5609億円 1286億円 1406億円 1兆5519億円
2017/3 5984億円 7109億円 1892億円 1512億円 1兆6498億円
2018/3 5906億円 9201億円 2710億円 1621億円 1兆9438億円
2019/3
PS4ソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数
2016/3 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台
2017/3 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台
2018/3 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台
2019/3 ファーストの大作が似たようなサードパーソンビュー物ばかりになってるしね SIEのファーストはどれもグラフィック重視のオフラインゲーだからな E3は撤退でも今日はsieの社員とゴキちゃん達は懇親会やってるよ 今後はこんな地味な活動に切り替えたよ >>863
SIEの官報見たらとてもじゃないけど売り物にならないでしょ
買い手がつかないんだからE3撤退は事業撤退と読むのが普通よ >>905
なんだこれ?純利益を書かないと意味ないぞ?
PS4で結構儲かったんじゃない? そのPSXも中止してPSEも中止した
もうゴキの言い訳はSIE自身が念入りに潰した後なんだよなぁ >>911
生み出した化物の処理という最後の責任を果たそうとしている説あるで >>19
現時点での発表を鵜呑みにするのは
早計だとおもうけど。 独自イベントなら毎年FF7Rの映像流し放題だからな 公式回答は信じないが得体の知れないPS5リークは信じるというのはいかがなものか よーし、サイバーマンデーセールで箱1買っちゃうよぉー 来年はソニー撤退と騒ぎながら乗り込んだE3でまたハブ食らって逃げ出し
そこにサード全面サポートなPS5の追い討ちくらうことになりそうな こういうのってお祭りだから
単体で収支を計算するのはどうよ?
ゲーム関連企業が一堂に会するのに
白けるわ >>910
ps3の負債を穴埋めしてるだけの部署なんて
長期的に必要かね?
他のセグメントの社員はぶちぎれるわ
奇数ではまた赤字増える可能性あるんだし >>917
E3撤退が何を意味するのか察せられないサードは淘汰されるだけよ
そんなアホサードがいるとも思えんがな さすがに確定した事実から目を背けて誰も何も言ってないPS5なんて幻想にすがるのは惨め過ぎるわw 王がどっかの会場を借りてやるなど恥ずべきことだよ
王は玉座から号令を発するのだ
そうアップルのように >>917
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
サムスンの7nmは駄目っぽいから、PS5で7nm使うなら。
もうTSMC一択なんやでー。 iPhoneの販売不振でむしろラインは余るかもって状況じゃないか? サードが一斉にPS忖度やめてる状況でPS5に全力投球してくれるとか妄想酷すぎ >>913
会場を押さえる必要があるからな
すくなくとコンベンションセンター(E3会場)、ビッグサイト、幕張メッセ等の大型イベント会場は
E3と同時期の会場貸出し期限はもう過ぎてるので確実に行われることはない
他の大規模会場を借りたという情報も入ってない
発表からの期間が長かった「NX」ですら17年1月14〜15日に任天堂の東京ビッグサイトのレンタル情報が15年末頃には早々に入ってたから
「発売後イベントやってんじゃね、だから発売は16年末じゃね」なんて言われてたしな 仮にPS5が出るとしても、それがE3撤退の理由にはならないけどね
業界から撤退したい意思表示でしょ
それを察せられない業界関係者は生き残れないだろうね マルチ増えたしソニーに不満発言多いし明らかに支配力なくなってる
盲目的に信奉してるサードなんかいないだろ >928
金の切れ目が縁の切れ目だからな
SIEのE3撤退&代替イベが無い時点でCS撤退も視野に入れて保険かけないといけない >>924
Appleの発注が減るなら、その分だけAMDやQualcommがバンバン発注するよ
両者ともintelやHiSiliconと競合してるから必死だよ 予算を削られて大型イベントに出展する余裕がないというのが本当のところじゃないかな
たとえそれが商談会をキャンセルする結果を伴うとしても実態を晒してしまうよりはマシなんだろう 余裕もネタも無い、ってのが不思議なんだよね
任天堂はSwitch発表前の、ハード的に最悪なE3ではゼルダ推しだった
こういうキッツイ時にネタとしてブチ込めるのがファーストタイトルなんだよね
ForzaとFHを交代で毎年レゲー送り込めるMSとか頑張ってると思うな >>932
任天堂は不調な時期でも使える金は潤沢にあったけど
SIEは所詮はゲーム部門でしかないから本社が予算を出さなければ
あっという間に干上がってしまうんじゃないかな
独立していたSCE時代ですら一度トップから転落しただけで
倒産よりもひどい債務超過に2度もなるほど脆弱な企業体質だったし ソニーのファーストはグラフィック重視の会社しかないから
PS5に異常な高スペックを要求してるだろうな
大変や Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円 (TDP 295W)
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops)
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
インテル、 サムスン(メモリ用)の7nmは、当然使えないし、。
PS5専用のカスタムAPUじゃなくて、PC用のAPUそのまま流用か?
深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス
https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/
>下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」は、
>Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、
>概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。
>さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、
>「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。
vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。
電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。
CPU 65W + GPU 150W + その他 = 250W位
コンソール向けで、これは有り得なくないかな? >>934
そもそもE3撤退するのにPS5を出すかね?
事業売却も難しいしいつのまにか撤退 プレイステーション4が神機で圧勝すぎてつまらないから
ゴミッチと糞箱に一年の猶予を与えてやってるんだよw
いわばソニー様の温情ダナw ゲーム事業売却だって本社の損保会社が決めた事なんだからどうにもならん ソニー決算 ゲーム部門 売上内訳
ハード ゲームソフト PS+&サービス アクセ他 合計
2016/3 7218億円 5609億円 1286億円 1406億円 1兆5519億円
2017/3 5984億円 7109億円 1892億円 1512億円 1兆6498億円
2018/3 5906億円 9201億円 2710億円 1621億円 1兆9438億円
2019/3
PS4ソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数
2016/3 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台
2017/3 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台
2018/3 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台
2019/3
ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/3145億 1兆0332億円
2018年度 3004億/3343億
次世代箱が出ない限りPS4で行ったほうがソニは圧倒的に儲かるもんな、勝ちハードの特権やな
箱は箱でXBOXOneXなんか出しちゃって中途半端に業績向上してるから早期に動きづらくなっちゃってるしな >>940
PS4で行くにしてもE3撤退する理由にはならない。 ソニー「E3撤退します」
ソニー「独自イベントありません」
ソニー「TGSは未定、屈みます」
ゴキ「大勝利ィィィイイイ!」 ゲーム「事業」で儲かってるなんて言ったら総ツッコミ間違いなしだから、
部門のコピペしかできないPSW民 ゴキちゃん「PSは売れてる!儲かってる!」
ソニー「E3撤退します」
ゴキちゃん「E3はオワコン!年末商戦なら同時期に別のイベント開けばいい!」
ソニー「同時期のイベントも開きません」
ゴキちゃん「独自発表で大勝利ッ!」
ソニー「PSX中止です」 >>938
成功っていうほどPS4って日米欧では差がついてない
謎の第三世界の差だけ
儲けてるって言っても過去の巨大赤字を穴埋め出来てないレベル
普通の会社じゃとっくに倒産
なぜゴキが浮かれてるのかわからない
SONYにはもっと頑張って欲しいし
昔みたいな冒険的なゲーム出して欲しい
アフリカみたいに銃で人殺すんじゃ無いゲームがSONYらしさだと思ってたんだが ソニーはもう諦めたんだろ
SIEが最後の足掻きをしてるだけでさ SIEが足掻くってのは違う気がする
なんせ社長も副社長も事業整理のプロに入れ替わってるんだし ソニー決算 ゲーム部門業績推移
売上 営業利益 研究開発投資
2013/3 ***7071億円 **17億円 750億円
2014/3 1兆0436億円▲*188億円 887億円
2015/3 1兆3880億円 *481億円 891億円
2016/3 1兆5519億円 *887億円 919億円
2017/3 1兆6498億円 1356億円 956億円
2018/3 1兆9438億円 1775億円 1062億円
2019/3 2兆3500億円 3100億円
ソニー決算 ゲーム部門 売上内訳
ハード ゲームソフト PS+&サービス アクセ他 合計
2016/3 7218億円 5609億円 1286億円 1406億円 1兆5519億円
2017/3 5984億円 7109億円 1892億円 1512億円 1兆6498億円
2018/3 5906億円 9201億円 2710億円 1621億円 1兆9438億円
2019/3
PS4ソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数
2016/3 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台
2017/3 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台
2018/3 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台
2019/3 2018年度 ソニー
売上高 営業利益
ゲーム 23500億円 3100億円
音楽 8200億円 2300億円
映画 10000億円 500億円
モバイル 5100億円 ▲960億円
デジカメ 6800億円 810億円
AV機器 11500億円 860億円
半導体 9100億円 1400億円
金融 12700億円 1700億円 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。