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ファミコン神拳PCエンジンをぼろくそけなしてた 元祖ステマだろこれ
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 07:57:24.33ID:BE9svzQ70
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703161.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703163.jpg

要約
・Rタイプ1 コントローラー糞 
・Rタイプ2 操作性悪い ファン舐めんな
・カトちゃんケンちゃん 野〇〇とか下品
・ネクロマンサー グラがいいだけ すぐ飽きる
・PCエンジンは買うな ファミコンも遊べるスーファミにしとけ
0301名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:10:48.36ID:A2u5N72XM
>>293
国内に限っては縮小していってるけどな
ソフトの売り上げも海外の1/10
0302名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:16:10.33ID:A2u5N72XM
>>299
処理速度が速かっただけで描画能力はショボイんだからスーファミにリアルさで劣るのは当たり前
それでもってなんだよ
もっとハードについて勉強してこい
0303名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:18:41.08ID:1nSnL7YId
このころからゲームの面白さは性能やグラフィックでは決まらないとわかってたんだな
0304名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:25:47.87ID:07bf0Bz50
メガドラは北斗の拳やタルルート、幽白などジャップゲーも大量に出てたから
悪くは書かなかっただろうな
0306名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:36:40.87ID:Cp8wi0QL0
>>278
ファミ通に載ってた鈴木みその4コマ漫画(ソフトパラドックス)で

デカい! 高い! かっこ悪い!
俺たちゃそんなに金がない!
全部買うと11万円!!

っていう落ちコマがすげぇ印象に残ってるw
0309名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 13:10:40.08ID:vo2c80HX0
>>270
PCエンジンはセーブデータの容量が小さすぎたのも痛かった
でもそれを逆手に取って、そのパスワード方式を残す事でセーブデータの譲渡が可能だったのが面白い
ファミコンのドラクエVとかではパスワードが800文字くらいになるとかでとても譲渡は無理
0310名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 13:14:03.96ID:PqPN28DZ0
スーファミってcpu遅かったがちょうどその頃はRPGブームでたいして影響無かった
もっとも影響するシューティングは衰退してたし
スーファミのグラ能力が断トツだったからpceがcdrom積んでも
グラのしょぼさは隠しきれてなかった
天外2とかアニメは凄いけどフィールドしょぼくてギャップが酷い
0311名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 13:20:17.14ID:vo2c80HX0
>>302
単純な話ならまぁそうだろうが、それはそれこそ一概には言えない話だ

むしろ>>299のほうが的確だと思うよ餓狼SPや龍虎の移植を見ればな
0312名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 13:59:05.31ID:V2RNsl6Ea
俺はこの手の記事信じてスーファミまで待った。
だがソフトの値段が高過ぎたので安かったPCエンジン買った。

スーファミには戻らなかったな。
0314名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:07:00.77ID:ldZBC9B7a
>>310
天外2のはロードの兼ね合いだろ
下手に描写すると1みたいに鬼ロードになるし
0315名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:23:53.35ID:Cp8wi0QL0
>>313
無いよ、無い
Duo出るまでならコアグラ、初代持ってたら初代にCD-ROM2買うくらいだし
0316名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:34:50.04ID:xlR8tyKq0
93年くらいならコアグラ2が1万円以下でDUO-Rが3万円くらいで買えるようになってたな
0317名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:36:25.66ID:/nX8SR0Nd
>>273
それをリアルタイムで見てきた上でおれはあのBeeカード形状は失敗だったと思ってる
あれがファミコンと同じカセット形状ならどれだけ有利になったかと
0318名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 15:19:00.07ID:PqPN28DZ0
同時発色数自体はスーファミ超えてんだけど512色しか
使えないんだよね
スーファミは3万2000色から256色使えた
FF6みたいなグラはpceでは無理
0319名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 16:10:42.96ID:AEF+FAIa0
>>315
それでもその2つで合計すると定価8万円超えたけどね
さらに途中からスーパーCD-ROM2へほとんどのソフトが移行したからスーパーシステムカードもほぼ必須だったし
0321名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 17:33:46.88ID:HNzu6UNI0
ゲートオブサンダーなんかSFCに移植したら処理落ちしまくりでどうにもならんだろうな
0322名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 18:18:45.85ID:A78y7RKda
ゲートオブサンダーはスーパーCDロムロムだろ
比べるならhuカードのパロディウスだな
0323名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:00:19.47ID:WU2CibAB0
>>223
そもそもFF2の頃はFFってまだまだDQのライバルって感じじゃ無かったよ
ミリオン売れてなかったからね。FF3の頃にようやくドラクエに継ぐナンバー2みたいな雰囲気になって
FF5の頃にようやくドラクエと並ぶ二大RPGって感じになった
0324名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:02:36.41ID:FoOSZtJc0
パロディウスは発売時期とリカが腰を振ること以外は
SFC版の圧勝じゃないすかね
SFC屈指の移植度なんじゃないかと
0325名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:27:19.91ID:Iilcd5Z8a
SFCとMDは、今でも遊んで楽しいソフト有るが、
PCEはつらいな
スターソルジャーのシリーズくらいか
0326名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:30:10.71ID:WU2CibAB0
>>325
良くも悪くも今でいうムービー路線の先駆け的なゲームが多いからな
そう言うのって出た当時は凄いと思っても後の時代になるとすぐに「劣化版」になっちまう
0327名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:44:30.34ID:AVMRzZ6s0
>>325
ビックリマンワールドやかとちゃんけんちゃん、ビーボール、イース1,2、タイトル忘れたけどけっこうあるよ!
0328名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:46:30.94ID:WU2CibAB0
ハドソンが超名作の新桃太郎伝説をSFCで出してしまったから…
あれがPCEで出てたらまさに俺にとって手放せないハードになっていたかも
0329名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:49:41.43ID:M0l8HAfda
>>325
いやいや名作かなりあるよ
スターソルジャーしか出てこないのはちょっと無知すぎ
0330名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:55:26.63ID:9oc+2a5T0
>>323
ドラクエが4をファミコンで出してる間にFFはスーファミで4を出したのが上手くいったな
あれで勢いづいて5でドラクエを追い越した
0332名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 20:48:43.72ID:PqPN28DZ0
移植物ってオリジナル遊べるようになるとなんの価値もなくなる
0333名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 20:58:54.52ID:Xtq2a0tT0
>>318
メガドラの色数ってなんであんな少なかったんだろうな
色数増やすのってそこまでコストかかるもんなのか
0334名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:05:14.96ID:Xtq2a0tT0
>>320
むしろレゲー板なんかよりおっさん多いだろこの板
ゲハって業者の数の多さに隠れがちだがぶっちゃけ業者で書き込んでる奴の他はおっさんしかおらん板だぞ
0335名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:08:10.77ID:EcdNZXRm0
はじめはまともだったような。
キム皇とかいうのがでたあたりからひどくなった感じ。
0336名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:28:00.83ID:lyYHKKi+0
>>1の抜き出し方が恣意的なだけで
割と当たり前のことを言ってるだけのような
0337名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:37:08.91ID:PqPN28DZ0
スーファミって半透明も使えるからな
NEOGEOでさえ半透明積んでないのに
グラに特化したマシンだった
まさにRPGにぴったりでスクウェアがその性能を極限まで引
き出した
0338名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:41:37.25ID:lyYHKKi+0
>>337
逆にCPUを食うやつには弱くて
発売直後に出たグラディウスで既に処理落ちしてたからな
0339名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:42:09.45ID:GMXcdzuV0
ファミコンでドラクエ出してる堀井雄二の名義でやってるんだからステルスでもなんでもないだろ
0340名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:45:05.70ID:PqPN28DZ0
でもcpuってカセットの方に拡張チップ積めるから致命傷じゃなかったんだよね
ヨッシーアイランドもスーパーFXチップを2Dの演算のために使ってるし
0344名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:08:26.60ID:oacEGSEaM
>>338
アーケードのグラ3もガンガン処理落ちしてたけどな
させてたが正解だけど
0345名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:18:35.52ID:AEF+FAIa0
>>330
ドラクエ4とFF3が同じ1990年発売(2月と4月に発売)でFF4は1991年発売
まぁ1992年にドラクエ5出た3ヶ月後にFF5出してるから当時のスクウェアは仕事早かった
0346名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:34:26.05ID:eGf50FO2a
>>332
オリジナル要素をどれだけ入れるかだね
スペースインベーダーズとかはその辺上手かった
0347名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:44:11.41ID:hZHp00OB0
インカムの為にバランス悪かったのが家庭用で改善されたりね
テクノスのが顕著だったな
0348名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:10:15.32ID:70rTDSOZ0
ヨッシーアイランドは技術の博覧会みたいなソフトだったな
続編にはそれを期待したのに焼き増しだわむしろ動きは劣化してるわで糞
0349名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:32:22.20ID:S7TNdSgO0
>>330
FF4の前にヒットしたGBソフト魔界塔士SaGa、FF外伝(聖剣)が
スクウェアをポピュラーな地位まで高めた
この影響も計り知れない
0350名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:22:31.09ID:UEcS+9yd0
FFIVはアクトレイザーがなかったらマリオワールドくらいのクオリティだったのだろうか

>>318
32768色中2048色じゃなかったかな
0352名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:25:16.08ID:8NcYdl9g0
スーファミは256色+半透明で色を増せる
って感じじゃなかったか?
0353名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:29:06.00ID:XuCxJexj0
PCエンジンのジャンプゲーってシティーハンターだけだっけ?
0355名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:58:11.92ID:KywHw2yG0
当時のハードで一番バランスよかったのはPCEかなと今は思う
スーファミは派手だけどCPUのせいでアクションシューティングは微妙だったし
メガドラは発色が酷いのと音源使いこなしてるゲームが少なくて
0356名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:02:13.22ID:8NcYdl9g0
スーファミってチップ積んでようやくカービィスパデラが実現できるくらいだったしな
チップ積ませる時点でメーカーの負担がでかそう
0357名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:21:24.22ID:wVo4EB+a0
ジャンプ放送局のアクションゲーム作ろうとしたけど企画倒れになってたよな
あれ、PCエンジン用ソフトになる予定だったんだっけ?
0359名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:29:34.98ID:jwViYbUBa
>>356
カセットハードのウリはチップ増設して拡張性高める所だし
それを否定してもな
それでハードの寿命が大幅に延びるわけで
ネオジオなんて後期は本体がオマケだったぞ
0360名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:31:24.67ID:8NcYdl9g0
確かにそうなんだが流石に標準のCPUは遅すぎないか
SFCで一番言われてるのはここだし
せめてもう少し早くできなかったものか
0362名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:39:47.21ID:SFzUz2Lh0
>>235
世代だろ
アラフォーがポケモンギリ通過してないようなもん
出た時に高校ぐらいならやらないよ
0366名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:53:00.51ID:CacTQDoZ0
>>350
インチキカタログスペックだったらしい
実際は256色が限界でむしろ128色だったみたいで2048色ってのは本当に理論値らしい
つーか2048色つったらX68の256色を越えてしまうしな
あの頃のカタログスペックってほんと詐欺だわ
スーファミの512×448ザイズなんて終わってみればほぼゼロだったしな
0367名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 02:11:48.99ID:276tz9HOa
>>353>>358
幽白も出てた気がする
あとオリジナルだが宮下あきらが竜の子ファイターのキャラデザやってた
0368名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 04:09:44.96ID:wVo4EB+a0
>>361
7人の主人公とその7つの町、あとナメック星とドラゴンボールしかジャンプ要素ないじゃんあれ
クロスオーバーイベントまったくないし
0369名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 04:26:23.00ID:5dIAM/9U0
PCエンジンって今でいうギャルゲーしか出ないゲーム機だったなって印象
どの時代に出合ったかでだいぶイメージ変わるだろう
0370名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 06:08:51.60ID:Ro2lX63g0
>>360
ファミコン互換のための互換CPUだから遅かったってのが
本来は不要な犠牲だったってことでもったいない話だ
0371名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 06:51:19.32ID:UEcS+9yd0
そういやSFCにインターレースなかったっけ
ロマサガ3の神王の塔の外観とか妙にキレイに見えたんだけど
(ブラウン管の走査線が気にならなかった)

>>357
桃太郎活劇とはまた別の企画あったんだ

>>366
げぇ、マジかよ…
0373名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 08:10:15.63ID:NoQFSoOI0
メガドラも絶対ぼろくそいってますよこれ
誰かUpして
0375MONAD
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2018/12/03(月) 08:16:22.72ID:FFF+yGEw0
>>1
発売メーカーの電話番号をいちいち書いてるのが面白いな。
こんなだったんだ。記憶にない。
0376名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 08:47:08.46ID:QRea1Hy70
>>345
シリーズと言うのは定期的に出し続けるのが大事と言うのが良く分かるね
今のFFはそれを完全に忘れてしまってるのが皮肉
0377名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 09:22:12.36ID:nPU6hJUS0
>>374がにわか晒してる
0378名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 10:07:53.05ID:VAObDR/Gp
NEOGEOは拡張しとらんだろ。容量が増えたら拡張扱いとか?
330MBは連続アクセスの容量だし
0379名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:37:23.10ID:8hSmu12H0
NEOGEOってRom搭載量の限界に達する前に
カセットの重みに接続部分が耐えられなくなってしまうらしいね
0381名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:47:11.86ID:8hSmu12H0
スーファミの実際使われた最大容量は天外ゼロの48Mbitだけど
かなり圧縮かけてて実際は72Mbitぐらいあった見たいね
0382名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:55:03.75ID:52kW04cAM
今思えば素な感じするよな
大学行けば貴族と乞食みたいでさコネが死活問題なって続いていくってことだろ
日大にしてももろもろ
0383名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:57:59.50ID:52kW04cAM
いま法改正で職業移民安定させるのも、要は貴族が成り立たなくなるからその一点じゃないの
それは朝鮮の徴用工で最後揉めるやん、建前があるからあれ揉めるんだよ
0384名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 12:02:06.72ID:52kW04cAM
それで勝谷は文屋あがりだから基本落ちこぼれの中のテレビ業界の連帯でしかないんだよ
スタンスは同じで、共産党なノリが合わないって内側の論理でしかないし
0385名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 12:27:45.62ID:8NcYdl9g0
>>371
聖剣伝説の文字部分とかで解像度を横2倍にしてたはず
でもインターレースではなかったような
0386名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:12:41.88ID:ga2OsOdO0
色数はマスターシステム互換の欲が足引っ張ってんのか
スーファミはCPU遅いしNECもバリエーション商法で欲張って失敗しとるしどのメーカーも欲で失敗してんだな
メガドラはあれで色数さえ多ければ最強のアケ移殖マシンだったのにセガ無念すぎるな
0387名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:20:31.77ID:ga2OsOdO0
>>377
こいつはHDDの容量とメモリの区別がつかないレベルの情弱だろ
ゲハなんてマニアしかおらんと思ったら普通にこういう低能もいるんだな
0388名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:42:33.21ID:FzBcfxeia
>>386
PCEは契約上ソフトのロイヤリティの大半がハドソンに行ったからNECはハードを乱発しないと大して儲からないという事情もあるので
0390名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 17:27:26.14ID:l4fT98PSa
正直映像出力自体は、3機種の中ではエンジンが最もくっきりはっきり出ていて良かった
0391名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 18:44:04.55ID:e5MZoF7F0
映像出力は当時の業務機レベルだった模様
親がNECだからその辺融通してもらったとか?
あの辺他ハードに使いまわすとか出来ないものかなぁと思ったりした
当時アケゲーの会社に居て業務基盤をビデオ出力しないといけなかったけど
自分は絵描きだったからハード部門が四苦八苦してるのを見てるだけだった
その時はSFCのを使いまわしたらしいけど良く分らん
0392名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 18:46:07.25ID:CD64Em/30
>>385
聖剣3とロマサガ3の文字部分が横2倍だっけか
他に解像度変えてるゲームあったんだろうか……
0393猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2018/12/03(月) 19:05:07.62ID:bvLOEb9u0
>>117
どっかのサイトで、機能してないパラメータがある、みたいな解析記事を見たことある。
あと、ダメージが少なすぎる魔法のデータを、坂口さんがプログラマに要求したらプロテクトかけられた、みたいな話とか。
0394名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 19:05:22.48ID:wAtYztex0
>>390
でも改造しないとRGB出せんぞ
難度がデフォでケーブル売ってるスーファミやサンタの通販でユニット手に入ったメガドラと違いすぎる
0395名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 19:41:41.37ID:8hSmu12H0
スーファミって黄色とsの画質が全然違った
プレステはそんなに変わらんのにスーファミは一目瞭然
0396名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 20:21:18.41ID:8qCctXRY0
ファミコン神拳でPCEの事をPC、PCって書いてたけど
国内でパソコンの事をPCって呼ばれるようになったのは
Windows95とかくらいなの?
0397名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 20:26:09.57ID:1QRl0Kafa
桃太郎シリーズなんかPCエンジンでガッチリ出してたじゃねーか
あとでジャンプにいっちょ噛みしてきたレッドカンパニーもPCエンジン専門
0399名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 20:45:02.53ID:5Kw5AxdB0
>>397
この記事の時点では堀井の友人のさくまはファミコン用にしかソフト作ってなかったし
さくまは神拳の方は記事書いてなかったからPCエンジンディスの方針で問題なしと判断したんだろう
スーパー桃鉄出て以降は露骨にディスれなくなったかもな
89年くらいになると巻末の投稿コーナーの上位商品がCD-ROM2フルセットになってたりしたしな
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 21:10:52.50ID:8hSmu12H0
普通にコロコロがpce押しだったからだと思うね
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