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ファミコン神拳PCエンジンをぼろくそけなしてた 元祖ステマだろこれ
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 07:57:24.33ID:BE9svzQ70
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703161.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703163.jpg

要約
・Rタイプ1 コントローラー糞 
・Rタイプ2 操作性悪い ファン舐めんな
・カトちゃんケンちゃん 野〇〇とか下品
・ネクロマンサー グラがいいだけ すぐ飽きる
・PCエンジンは買うな ファミコンも遊べるスーファミにしとけ
0333名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 20:58:54.52ID:Xtq2a0tT0
>>318
メガドラの色数ってなんであんな少なかったんだろうな
色数増やすのってそこまでコストかかるもんなのか
0334名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:05:14.96ID:Xtq2a0tT0
>>320
むしろレゲー板なんかよりおっさん多いだろこの板
ゲハって業者の数の多さに隠れがちだがぶっちゃけ業者で書き込んでる奴の他はおっさんしかおらん板だぞ
0335名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:08:10.77ID:EcdNZXRm0
はじめはまともだったような。
キム皇とかいうのがでたあたりからひどくなった感じ。
0336名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:28:00.83ID:lyYHKKi+0
>>1の抜き出し方が恣意的なだけで
割と当たり前のことを言ってるだけのような
0337名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:37:08.91ID:PqPN28DZ0
スーファミって半透明も使えるからな
NEOGEOでさえ半透明積んでないのに
グラに特化したマシンだった
まさにRPGにぴったりでスクウェアがその性能を極限まで引
き出した
0338名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:41:37.25ID:lyYHKKi+0
>>337
逆にCPUを食うやつには弱くて
発売直後に出たグラディウスで既に処理落ちしてたからな
0339名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:42:09.45ID:GMXcdzuV0
ファミコンでドラクエ出してる堀井雄二の名義でやってるんだからステルスでもなんでもないだろ
0340名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:45:05.70ID:PqPN28DZ0
でもcpuってカセットの方に拡張チップ積めるから致命傷じゃなかったんだよね
ヨッシーアイランドもスーパーFXチップを2Dの演算のために使ってるし
0344名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:08:26.60ID:oacEGSEaM
>>338
アーケードのグラ3もガンガン処理落ちしてたけどな
させてたが正解だけど
0345名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:18:35.52ID:AEF+FAIa0
>>330
ドラクエ4とFF3が同じ1990年発売(2月と4月に発売)でFF4は1991年発売
まぁ1992年にドラクエ5出た3ヶ月後にFF5出してるから当時のスクウェアは仕事早かった
0346名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:34:26.05ID:eGf50FO2a
>>332
オリジナル要素をどれだけ入れるかだね
スペースインベーダーズとかはその辺上手かった
0347名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 22:44:11.41ID:hZHp00OB0
インカムの為にバランス悪かったのが家庭用で改善されたりね
テクノスのが顕著だったな
0348名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:10:15.32ID:70rTDSOZ0
ヨッシーアイランドは技術の博覧会みたいなソフトだったな
続編にはそれを期待したのに焼き増しだわむしろ動きは劣化してるわで糞
0349名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:32:22.20ID:S7TNdSgO0
>>330
FF4の前にヒットしたGBソフト魔界塔士SaGa、FF外伝(聖剣)が
スクウェアをポピュラーな地位まで高めた
この影響も計り知れない
0350名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:22:31.09ID:UEcS+9yd0
FFIVはアクトレイザーがなかったらマリオワールドくらいのクオリティだったのだろうか

>>318
32768色中2048色じゃなかったかな
0352名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:25:16.08ID:8NcYdl9g0
スーファミは256色+半透明で色を増せる
って感じじゃなかったか?
0353名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:29:06.00ID:XuCxJexj0
PCエンジンのジャンプゲーってシティーハンターだけだっけ?
0355名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:58:11.92ID:KywHw2yG0
当時のハードで一番バランスよかったのはPCEかなと今は思う
スーファミは派手だけどCPUのせいでアクションシューティングは微妙だったし
メガドラは発色が酷いのと音源使いこなしてるゲームが少なくて
0356名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:02:13.22ID:8NcYdl9g0
スーファミってチップ積んでようやくカービィスパデラが実現できるくらいだったしな
チップ積ませる時点でメーカーの負担がでかそう
0357名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:21:24.22ID:wVo4EB+a0
ジャンプ放送局のアクションゲーム作ろうとしたけど企画倒れになってたよな
あれ、PCエンジン用ソフトになる予定だったんだっけ?
0359名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:29:34.98ID:jwViYbUBa
>>356
カセットハードのウリはチップ増設して拡張性高める所だし
それを否定してもな
それでハードの寿命が大幅に延びるわけで
ネオジオなんて後期は本体がオマケだったぞ
0360名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:31:24.67ID:8NcYdl9g0
確かにそうなんだが流石に標準のCPUは遅すぎないか
SFCで一番言われてるのはここだし
せめてもう少し早くできなかったものか
0362名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:39:47.21ID:SFzUz2Lh0
>>235
世代だろ
アラフォーがポケモンギリ通過してないようなもん
出た時に高校ぐらいならやらないよ
0366名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 01:53:00.51ID:CacTQDoZ0
>>350
インチキカタログスペックだったらしい
実際は256色が限界でむしろ128色だったみたいで2048色ってのは本当に理論値らしい
つーか2048色つったらX68の256色を越えてしまうしな
あの頃のカタログスペックってほんと詐欺だわ
スーファミの512×448ザイズなんて終わってみればほぼゼロだったしな
0367名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 02:11:48.99ID:276tz9HOa
>>353>>358
幽白も出てた気がする
あとオリジナルだが宮下あきらが竜の子ファイターのキャラデザやってた
0368名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 04:09:44.96ID:wVo4EB+a0
>>361
7人の主人公とその7つの町、あとナメック星とドラゴンボールしかジャンプ要素ないじゃんあれ
クロスオーバーイベントまったくないし
0369名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 04:26:23.00ID:5dIAM/9U0
PCエンジンって今でいうギャルゲーしか出ないゲーム機だったなって印象
どの時代に出合ったかでだいぶイメージ変わるだろう
0370名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 06:08:51.60ID:Ro2lX63g0
>>360
ファミコン互換のための互換CPUだから遅かったってのが
本来は不要な犠牲だったってことでもったいない話だ
0371名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 06:51:19.32ID:UEcS+9yd0
そういやSFCにインターレースなかったっけ
ロマサガ3の神王の塔の外観とか妙にキレイに見えたんだけど
(ブラウン管の走査線が気にならなかった)

>>357
桃太郎活劇とはまた別の企画あったんだ

>>366
げぇ、マジかよ…
0373名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 08:10:15.63ID:NoQFSoOI0
メガドラも絶対ぼろくそいってますよこれ
誰かUpして
0375MONAD
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2018/12/03(月) 08:16:22.72ID:FFF+yGEw0
>>1
発売メーカーの電話番号をいちいち書いてるのが面白いな。
こんなだったんだ。記憶にない。
0376名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 08:47:08.46ID:QRea1Hy70
>>345
シリーズと言うのは定期的に出し続けるのが大事と言うのが良く分かるね
今のFFはそれを完全に忘れてしまってるのが皮肉
0377名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 09:22:12.36ID:nPU6hJUS0
>>374がにわか晒してる
0378名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 10:07:53.05ID:VAObDR/Gp
NEOGEOは拡張しとらんだろ。容量が増えたら拡張扱いとか?
330MBは連続アクセスの容量だし
0379名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:37:23.10ID:8hSmu12H0
NEOGEOってRom搭載量の限界に達する前に
カセットの重みに接続部分が耐えられなくなってしまうらしいね
0381名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:47:11.86ID:8hSmu12H0
スーファミの実際使われた最大容量は天外ゼロの48Mbitだけど
かなり圧縮かけてて実際は72Mbitぐらいあった見たいね
0382名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:55:03.75ID:52kW04cAM
今思えば素な感じするよな
大学行けば貴族と乞食みたいでさコネが死活問題なって続いていくってことだろ
日大にしてももろもろ
0383名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:57:59.50ID:52kW04cAM
いま法改正で職業移民安定させるのも、要は貴族が成り立たなくなるからその一点じゃないの
それは朝鮮の徴用工で最後揉めるやん、建前があるからあれ揉めるんだよ
0384名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 12:02:06.72ID:52kW04cAM
それで勝谷は文屋あがりだから基本落ちこぼれの中のテレビ業界の連帯でしかないんだよ
スタンスは同じで、共産党なノリが合わないって内側の論理でしかないし
0385名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 12:27:45.62ID:8NcYdl9g0
>>371
聖剣伝説の文字部分とかで解像度を横2倍にしてたはず
でもインターレースではなかったような
0386名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:12:41.88ID:ga2OsOdO0
色数はマスターシステム互換の欲が足引っ張ってんのか
スーファミはCPU遅いしNECもバリエーション商法で欲張って失敗しとるしどのメーカーも欲で失敗してんだな
メガドラはあれで色数さえ多ければ最強のアケ移殖マシンだったのにセガ無念すぎるな
0387名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:20:31.77ID:ga2OsOdO0
>>377
こいつはHDDの容量とメモリの区別がつかないレベルの情弱だろ
ゲハなんてマニアしかおらんと思ったら普通にこういう低能もいるんだな
0388名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:42:33.21ID:FzBcfxeia
>>386
PCEは契約上ソフトのロイヤリティの大半がハドソンに行ったからNECはハードを乱発しないと大して儲からないという事情もあるので
0390名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 17:27:26.14ID:l4fT98PSa
正直映像出力自体は、3機種の中ではエンジンが最もくっきりはっきり出ていて良かった
0391名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 18:44:04.55ID:e5MZoF7F0
映像出力は当時の業務機レベルだった模様
親がNECだからその辺融通してもらったとか?
あの辺他ハードに使いまわすとか出来ないものかなぁと思ったりした
当時アケゲーの会社に居て業務基盤をビデオ出力しないといけなかったけど
自分は絵描きだったからハード部門が四苦八苦してるのを見てるだけだった
その時はSFCのを使いまわしたらしいけど良く分らん
0392名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 18:46:07.25ID:CD64Em/30
>>385
聖剣3とロマサガ3の文字部分が横2倍だっけか
他に解像度変えてるゲームあったんだろうか……
0393猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/12/03(月) 19:05:07.62ID:bvLOEb9u0
>>117
どっかのサイトで、機能してないパラメータがある、みたいな解析記事を見たことある。
あと、ダメージが少なすぎる魔法のデータを、坂口さんがプログラマに要求したらプロテクトかけられた、みたいな話とか。
0394名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 19:05:22.48ID:wAtYztex0
>>390
でも改造しないとRGB出せんぞ
難度がデフォでケーブル売ってるスーファミやサンタの通販でユニット手に入ったメガドラと違いすぎる
0395名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 19:41:41.37ID:8hSmu12H0
スーファミって黄色とsの画質が全然違った
プレステはそんなに変わらんのにスーファミは一目瞭然
0396名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 20:21:18.41ID:8qCctXRY0
ファミコン神拳でPCEの事をPC、PCって書いてたけど
国内でパソコンの事をPCって呼ばれるようになったのは
Windows95とかくらいなの?
0397名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 20:26:09.57ID:1QRl0Kafa
桃太郎シリーズなんかPCエンジンでガッチリ出してたじゃねーか
あとでジャンプにいっちょ噛みしてきたレッドカンパニーもPCエンジン専門
0399名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 20:45:02.53ID:5Kw5AxdB0
>>397
この記事の時点では堀井の友人のさくまはファミコン用にしかソフト作ってなかったし
さくまは神拳の方は記事書いてなかったからPCエンジンディスの方針で問題なしと判断したんだろう
スーパー桃鉄出て以降は露骨にディスれなくなったかもな
89年くらいになると巻末の投稿コーナーの上位商品がCD-ROM2フルセットになってたりしたしな
0400名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 21:10:52.50ID:8hSmu12H0
普通にコロコロがpce押しだったからだと思うね
0401名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 21:55:48.14ID:ztOX7d2b0
R-type2はそのまま始めたら早い話が5面の復活をやらされる訳だからな。
まぁそりゃムズいけど業界人ならPCE版の1と2の関係は知ってるだろ。
そこの説明もなく未完結の1だけ勧めて簡単だからって馬鹿かよ。
まぁ知ってたけど全く使えんレビューだなジャンプは。
0402名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 22:07:17.65ID:UP0dRSy50
5面 何とかなる 運が悪いとボスに潰される
6面 初見じゃ無理 覚えればいける
7面 後半の復活が困難だけど何度もやればいける
8面 最後でビットが足りない…
0403名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 22:29:33.40ID:e5MZoF7F0
他雑誌ならともかく当時のジャンプに逆らえるゲームメーカーなんか無いだろうし
だから好き勝手言えた、ついでに酷すぎる身びいき
0406名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:41:32.72ID:vgFg1KQp0
>>401
当時のゲームは難しい傾向にあったがその中でもシューティングは鬼畜を極めてるジャンルだったからね
シューティングマニア以外がRタイプの終盤をやったら当然難し過ぎてツマランって感想になるだろうよ
マニアに媚びないで素直にそう言う感想出せたのはむしろ良い事だと思ってる
0407名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 08:32:15.33ID:1WYJc9Xb0
よくみたら任天堂と裁判してたナムコのゲームが酷評されまくっとる
暗黒やねー
0409名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 09:21:56.20ID:wq190XI5d
確かに友達が買ったのをやらせてもらって面白かったけどスーファミ買ったな
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