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ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 00:17:39.68ID:KMorcdiL0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2

橋野氏:
 『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。

ヨコオ氏:
 僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
 要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
 この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
 僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
 面白いポジションに来ているのではないでしょうか。

ゴキブリ:
 カイガイガー
0156名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:07:38.67ID:zHVC05qh0
>>151
それはかなりでかいな
もう日本は詰んでると思うわ
いくら有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
独立したところで交流はなくどんどん追い詰められていく
日本のゲームに将来性を期待するのは無理だな
0157名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:07:44.72ID:uDg4+eC10
>>145
AAAタイトルってのは
中規模以上のパブリッシャーによって開発・マーケティング予算を十分に掛けられた大ヒット(予定)タイトルのこと
だから半額セールになろうがAAAタイトルはAAAタイトルだよ
0158名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:07:49.39ID:xg6ytutya
>>154
>人によってはそれを技術力と言うとピンと来ない
そうだよね
「技術力」と一言で言ってもそれは広範にわたる要素がふくまれてる
だからそれだけだと個々人で捉え方が変わっちゃう

>別にそうではないと否定してないのに
否定しているわけではないよ
裏読みしすぎw
0159名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:10:18.96ID:xg6ytutya
>>155
なるほど
君的には「リアルの中にアニメ的な雰囲気を盛り込んで」いたり「映画の雰囲気に合わせた絵作り」を凄いと感じるんだね
で、そういう作品ごとに感じる「すげー」があればAAAだと感じるというところかな?
0160名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:10:50.59ID:53neVLod0
AAAの定義が分からん
スプラトゥーンやスマブラはAAAでは無いのか?
0161名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:12:32.64ID:xg6ytutya
>>157
なるほど、君にとってのAAAの定義はそういう感じなんだね
ということは>>1でいう意見とは違うということだね
>>1に上がってるソフトは海外でもヒットしているけど、彼ら自身はAAAだとは捉えていないからね

そういう風にみんなそれぞれのAAAの定義があるのが現状だよね
0162名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:12:33.66ID:UIRqI3sL0
間違いなくスマブラはAAAだと思うけどな
あれだけの版権キャラや曲を揃えるだけで一体どれだけの金が動くのやらって話だし、あれだけのオールスターを揃えた時点でゲーム的な凄みすら感じる
0163名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:13:59.39ID:CwQSMyVt0
まぁ、もう日本はAAAは作らんほうがいいとは思うわ
ムービーだのOPだのに金掛けるようになった辺りから
うすうすそう感じるようになっていた
0164名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:14:17.81ID:QMcDQByY0
>>158
(;´∀`)…うわぁ…キモイ
他の人に対しての絡み方も同じだけど
文脈読まずに単語拾って絡むのは嫌われるから辞めた方がいいぞ
無自覚でやってるアホならまだ可愛いもんだけど
0165名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:14:57.89ID:xg6ytutya
>>156
>有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
日本でも技術者同士の交流会は開かれているよ
有名なところではCEDECなどでも発表しあってる
0166名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:16:01.19ID:uDg4+eC10
>>160
AAAタイトル要件は十分満たしてると思うよ
ただ元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称で
任天堂がそれらの大ヒットタイトルをAAAタイトルとは呼ばないから
世間もそれに倣って呼ばないだけ
0168名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:17:53.16ID:xg6ytutya
>>166
君の考える「AAAタイトルの要件」とは?

>元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称
たしかに始まりはそんな感じだって見たことはある
いまではかなり全方位に一人歩きしちゃってるけどw
0169名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:19:49.77ID:IlyXxnc20
ド定番がAAAならまずスーパーマリオだろと思うんだけど1回も呼ばれてるの見たことないんだよなあ
0171名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:20:50.41ID:uDg4+eC10
>>161
俺の定義というより英語Wikiで定義されてる一般的なAAAタイトルというものの認識だね
>>1で挙げられたタイトルはヒット作ではあるけど大ヒット作とまで呼ぶにはちと弱いかも
>>166でも言ってるけどAAAタイトルというのはメーカー側の自称が広まっただけに過ぎないので
メーカー側が断固としてAAAタイトルと呼ばなければどんなに要件を満たしていても
そのタイトルはAAAタイトルと呼ばないのが普通なんじゃないかな
0173名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:22:26.16ID:UIRqI3sL0
>>169
最新作のマリオデとかが周りと比べてお金かけてスゴイもの作ってる感じがないせいもある
ブランドとお金かけた感じがするかしないかとかいう気分的なものが合わさってAAAという概念は出来てる
0174名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:24:18.29ID:muT98vYX0
バイオ7くらいのゲームを普通に作れるようにならんといかんでしょ
SAOとか何十年前のゲームだよってつっこんじゃった
キムタク如くとか流用だしシステムが古臭い
いつ進化するんだと待ってるんだが一向に変わらない
0175名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:24:20.25ID:xg6ytutya
>>171
英語wikiにそう書かれてるのは僕も知ってる
ただ君はそれに従っているんだね?という話

みんながそれ基準にするならそれでもいいんだけど、現実にはみんなバラバラでね
0176名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:25:23.51ID:IlyXxnc20
>>173
CODとか言うほど金かかってる感じするか?
もっと言うとベセスダのバグゲーよりは予算かけてるだろ

多分
0178名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:26:11.83ID:CwQSMyVt0
面倒くせぇから豪華に見えるゲームがAAAでいいだろ
他のタイトルと区別がつかなくなるわ
0179名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:27:17.82ID:uDg4+eC10
>>175
分かり切ったことを聞くな
それと俺個人の見解は>>171に書いてあるだろ
聞くことに夢中過ぎて考えること放棄してやしないか?
0180名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:27:37.16ID:xg6ytutya
>>178
君がそう思うのは君の自由だと思うんだけど
このスレを見ればわかる通りそう考えてない人も山のようにいるのさ
0181名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:29:27.23ID:CwQSMyVt0
>>180
じゃあ多数決でいいよ
そもそもAAAが何なのかを論じるスレでもねぇだろうに
ほんと話脱線させるの好きだよな
0182名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:29:30.31ID:xg6ytutya
>>179
うん、放棄しているよ
まるでみんなの共通認識あるかのようにAAAって単語が氾濫しすぎててね
途中までは意味を汲み取ろうと努力してたけど、途中で諦めた(´・ω・`)
0183名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:31:26.76ID:xg6ytutya
>>181
ヨコオ氏が
>日本がAAAの戦いに参加できなくなった
>>1で言っているからね

君はこの指摘をどう感じる?
それを説明するにはAAAを明確に定義する必要を感じない?
0185名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:38:04.00ID:UIRqI3sL0
>>184
むしろB級そのものだろ
どこの世界に100万売れた時点でボーナス出るレベルの予算で作ったAAAがあるんだよ
0186名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:44:13.89ID:xg6ytutya
>>184
ニーアが豪華に見えるからAAAだと感じる人も居るだろうし
逆の人も居るだろうし
>>1の開発者のように当事者がAAAではないと語る人も居るし
メーカーが自称すればAAAだとwikiに書いてあるという人も居るし
個人が「すげー」と思えばAAAだっていう人も居るし

もうみんなカーズになっちゃえばいいと思う
0187名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:46:08.69ID:xg6ytutya
>>185
ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームならボーナス出てもAAAで良かったのでは?
まぁニーアにはブランドがないし見た目もスゲェって思えないってことならそうだなと思うけど
ボーナス云々は関係ないのでは?
0188名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:52:15.22ID:UIRqI3sL0
>>187
ニーアはレプリカントから数えて2作目だし前作からとんでもない躍進はしたがブランド的な下地はないだろうな
見た目的にもキャラクターモデリングやアクションの動作に見るべきものはあるが探索するべきフィールドはどちらかというと予算の都合を感じざるを得ないコンパクトなものだ
これではAAAとは到底呼べない
力を入れる場所と抜くべき場所(妥協点)の落差がはっきりしすぎている
0189名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:53:44.11ID:CHX/0iag0
>>1
こいつらは元々親である企業の持ってる財布がそれなりにデカイから盛大な勘違いをしてるが
今どき予算も企画も好き放題やらせてもらえる企業なんて一握りもいないんだよなぁ

おまえらが日本一やガストに移籍したら面白くて売れるゲーム作れるのかって話
0190名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:54:24.09ID:xg6ytutya
>>188
なるほど、ブランド的にも見た目的にもAAAには当たらないって考えなんだね
そういう意味では>>1のヨコオ氏と一致しているね

まぁ当事者がAAAじゃねーって考えなんだからそう考えるのが妥当とも言える
0191名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:56:53.01ID:5wOJgCfQd
>>22
登場人物が朝鮮人なのにジャポニズム?
0192名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:59:09.38ID:xg6ytutya
そもそもヨコオ氏の中身は神谷なんやで?(´・ω・`)(溢れ出る情弱感
0194名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:02:25.80ID:UTRFnhGX0
AAAなんて幼稚な呼称にこだわる理由は何だろうね
使わないでくれるとありがたい
0195名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:08:42.22ID:KMorcdiL0
AAAっていう響きが業者の煽りにちょうどいいんだろ
それに乗っかるゴキブリも大嫌い

和ゲーにそんなものは一切求めてないんだよ
なんでヤンキーどもに向けたゲームをやらないといけないんだっていう

和ゲーの中には海外で受けるものがたまにあるように
俺にとっての洋ゲもそうだ、CODはごみだしGTAもゴミだ、だけどFOシリーズは好きだし、スカイリムはすごいとは思った
何でもかんでも世界基準だの言うのは愚かすぎる
0197名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:13:29.58ID:4GG2biY90
AAAって概念を浸透させて売れるゲームとして確立させたかったのかなって思うわ
それが中身が伴わなくても売れたりしたから、AAA幻想に歯止めが効かなくなった印象がある
0198名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:15:11.70ID:pctQcB7Qp
そりゃニーアは300万本予定のバジェットで作られてねーだろ
0200名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:30:16.17ID:KMorcdiL0
逆だろ
押し付けたいだけで目指す必要なんて全くないゴミ基準がAAA
日本はAAAを作る必要性がないのに、AAAって言ってればマウントとれると勘違いしたソニーの愚かさ
0201名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:36:36.49ID:ELrD95thr
まずそういうのに拘ってるのって実績作りたいだけってのが問題なんだよ
ちゃんと面白いもの作れば海外でだって評価される
0202名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:36:49.72ID:qAg89WjW0
>>77
だから良いとこあるのに余計なものまで入ってて台無しになり糞化してるの多いように思える
ギガパッチ等最近酷いな
容量を体重に変換すると酷さがわかりやすいかも?

もともと容量の制限のあるCSがメインの日本と
HDD等で容量潤沢に使えてたPCメインだった海外の差なのかねえ

わりとガチでスイッチで快適動くも作って取捨選択のノウハウ積んだほうがいいんじゃね?
って思った
それで出来たもののグラを豪華にして差別化する
(スイッチでなくても社内とかで制限を設けたほうがいい感じ)
0203名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:40:21.78ID:SVWIkojR0
パンツ無しでは売上激減
0204名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:50:53.49ID:mpuIwTBG0
国産で規模って観点でAAA名乗れるのってFF15くらいじゃね
0205名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:57:50.76ID:UIRqI3sL0
>>202
switchは調整とデバックの労力が単純に考えて倍になるからなぁ
あの携帯状態の限られたバッテリーでも動作するようなもん作るのはめんどくさすぎ
0206名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:04:57.73ID:vNuaLBWI0
地元でちょっと上手いと評価されたメシ屋をすぐにグローバル化させようとしてるよな
最近のゲーム業界は

だいたいゲーム業界の経営戦略なんてまともに当てたこともないくせに
何故上から目線でカイガイいえるんだろうな
0207名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:07:19.42ID:B9FsKi0R0
>>205
確かにあんまり現実的ではないだろうな
社員にノウハウを学ばせる意味ではすごく良いと思うけど、売上には関係ない話だし
人離れが激しいゲームメーカーではやりたがらないだろう
0208名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:07:26.49ID:SU3NZ+MP0
海外のAAAってその内勝手に自滅しそうなんだが。
0211名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:20:30.52ID:bayNatDmd
馬鹿「ニーアはパンツで売れただけ!パンツだけ!」

じゃあニーアよりも直接的に下着を露出させたり性描写があるゼノブレ2とかネプテューヌがニーアよりも売れなくて、評価も雲泥の差なのは何でなの?
0212名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:22:26.06ID:B9FsKi0R0
>>208
海外のAAAは金や規模を大きくすることがステイタスみたいになっちゃってるからな
今更任天堂のように面白さをシンプルに追求しますなんていっても
戯言にしか聞こえないだろうし
開発規模をゲームの看板扱いにしてきたんだから、当然落せば叩かれる
打開策として導入したガチャも法規制入りそうだし、完全に袋小路に陥った感じだね
0213名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:25:03.88ID:O25vvn0w0
やりたいことそっちのけで金勘定で受けそうかもって言うボケボケの考えじゃ
いいものできないよな
0214名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:30:02.49ID:/NaiGrfl0
俺と同じ考えだわ
0215ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/12/02(日) 10:37:18.41ID:GtYAUDru0
ニーアは実力で売れた
これは間違いない
ただしこれを「日本のセンスが海外で通用する」というような解釈はしない方がいい
通用したのは日本の中でもスタイリッシュな部分
現在アニメや漫画で主流になってるキモオタ的なセンスは全く受けてない
だから日本のクリエイターは我慢をして自分を抑え込んでスタイリッシュな物を作らないといけない
自分が好きだからといってゼノブレイド2のようなものを作ったらダメ
0216ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/12/02(日) 10:56:53.20ID:GtYAUDru0
例えば一例を挙げるけど
日本の高校が舞台のゲームを作るとする
日本のクリエイターはここで「奇抜な女の子キャラが過剰にきゃぴきゃぴしながら
アニメっぽい動作やセリフでやり取りする」という風に作りがち
オタクはそういうのが好きだから。
これが受けない
「普通の高校生が普通に高校生活を送る」という風な方が遥かに海外で受ける
そっちの方がスタイリッシュだから
0219名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:16:24.80ID:ECw6rqr80
記事中にもあるが、昔日本のゲームが世界を席巻したのは当時日本が人口増、高度成長期のピークで予算が潤沢に使え、
国内だけで市場も十分にあったから。つまり当時は日本がAAAタイトルを作る国だった
0220ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/12/02(日) 11:16:38.93ID:GtYAUDru0
>>218
俺はゼノコンプじゃないですよw
持ってるしクリアもした
そのうえであのゲームには大きな問題があったと思ってるだけ
かなりアニオタ寄りにし過ぎた
0221名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:19:29.56ID:muT98vYX0
日本の場合綺麗なムービー作れば受けた時代から成長出来なかっただけ
物理エンジンとかAI技術とか難し過ぎて無視し続けた結果がこのザマ
0222名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:20:21.39ID:bayNatDmd
>>218
2011年に1作目にしてメタスコア92なんて言う昨今のJRPG再評価の先鞭を付けたはずだったゲームが、
2017年の続編ではアニメに寄り過ぎて評価されなくなったんだからモデルケースとしては最適だと思うぞ実際
それをゼノコンプゼノコンプ連呼してる奴の方がゲハ的に場違いだわ
0224名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:30:17.29ID:4rpX5Eo1d
ゼノブレ1と2の評価は単純に制作期間の差だろ
メタスコアは発売直後のデータで評価してんだからこの差は妥当
2はアプデ重ねたことで1以上にジワ売れしたことからも読み取れる
0225名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:31:36.00ID:Vvx1nhcVd
ペルソナも長い間90点代取り続けてもP5で220万(3/28時点。7/12でセガ公式が発言したのも220万だが)だから、メタスコアだけで売るのは中々難しいとは思うぞ
(P4Gに至ってはVitaだからか2013世界出荷数が70万)
SDイラストがダメだったのか、アニメ化で認知度あがったのか
0226名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:34:45.63ID:bayNatDmd
>>224
「発売時点でボロボロだったけどアプデしたから〜」なんて他の未完成ソフト全般にも同じこと言えるから言い訳にならんよ
発売日の時点でマトモな物を作れなかった連中が100%悪いんだから評価もその通りに受け取るべき

そもそもアプデ一通り出た後の今年のGOTYの評価でもニーアやペルソナの相手にもなってないじゃん
0227名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:34:48.74ID:zb16WvU3F
逆に聞くけどAAAのソフトってなによ
ウィッチャー 3くらいしか思い浮かばないぞ
0228名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:39:01.39ID:Vvx1nhcVd
AAAタイトル作る所はCSアーケードじゃなくてPCにタイトル作ってた所というイメージがあるなぁ
0229名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:42:54.31ID:4rpX5Eo1d
>>226
だからメタスコアは妥当って言ってるだろアスペ
やっぱりゼノコンプって病気だわ
0230名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:46:51.76ID:6+J2mRXl0
>>229
おそらく「ゼノブレ2がジワ売れした」が気に入らなかったのかと…
まあアスペだけど
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 11:48:06.42ID:3t4dfNtf0
ニーアは海外で売るためにわざわざ主人公おっさんにしたら日本のと同じやつやらせろってクレームきたんだろ
0232名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:48:08.29ID:bayNatDmd
結局ニーアとかペルソナよりも低評価だってのは事実だと認めるわけだ
じゃあいきなりゼノコンプ連呼し始めた>>218が一番のアスペだな
0233名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:54:05.18ID:4rpX5Eo1d
>>232
自分がアスペってのは認めるのね
そうやって他人に責任擦り付けて生きてけよアスペ(笑)
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 11:56:18.97ID:ebqF4oNZ0
国内しか売れないエロゲ移植したら
謎の光線にやられたでござる。
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 11:57:16.53ID:bayNatDmd
評価と売上で両方負けてるからゼノコンプガーアスペガー連呼して有耶無耶にしないと気が済まないのか
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 11:59:30.60ID:7r8B7PEW0
>>229
さもアプデで1に並んだかのような逃げ口上が嫌らしい
1には完敗で相手になってないということは認めておいた方がいい
ある程度アプデされてる後のDLCのメタスコは81で大して変わらんというのも向こうの評価
それと1の場合ジワ売れしたかどうかもわからないというのも数字を追う術がないから
2の数字が追えるのは単に今任天堂が継続してミリオン以上TOP10のソフトを発表してることと
加えて任天堂のソフトが予想以上に少ないことこの2つに尽きる
ちなみにポケモンとスマブラが入る第3四半期からは数字を追うことがかなり難しくなる
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 12:03:51.23ID:Vvx1nhcVd
>>237
ゼノブレとその次に出したゼノクロが売れなかったのはハードが悪いでいいんか
ゼノブレはnew3DSでも出したんだが
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 12:07:58.80ID:4rpX5Eo1d
>>237
そもそもDLCが本体上回るスコア得るゲームはないよ
1の売上が分からないならなぜ2と比較しだすのか分からない
2がジワ売れしたってだけじゃ不満か?
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 12:11:55.31ID:6+J2mRXl0
アプデ後のユーザースコアは結構高いんじゃないのゼノブレ2
アプデ前含めた全体で87なんだから
スレチだけど
0242名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:23:45.51ID:0RFb64htd
>>240
destiny2のDLCなんかはDLCだけどGOTYノミネートされてるよ
そもそも「アプデ後の基準なら評価高くなる」って言ってて普通に本編より減ってるんだから加点されてあとしても微々たるものってことでしょ
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 12:44:48.92ID:4rpX5Eo1d
>>242
desiny2もDLCのメタスコア下がってるじゃん
DLCには本体より高い点数付けないってルールでもあるんだろ
探せば例外はあるだろうけど
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 13:08:35.26ID:CHkeeIHj0
流石に本編83とDLC81の体たらくでニーアペルソナと肩を並べるほど評価されてると思うのは違うわ
明確に格下
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 13:35:58.33ID:cnyaw49jd
オートマタのDLCはなんで闘技場3つと謎歌手のMVと社長バトルで78取れたのか不思議
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 14:05:15.32ID:MRitf0CAa
この二人有能開発者だけど次のゲームいつでんだ
ヨコオはしらんが橋野のゲームは開発に時間かけすぎよ
まあメガテン3しかりペルソナしかり橋野の関わってるゲームは外れないけど
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 15:04:07.35ID:j95iChCp0
海外と戦うことが海外に合わせることと書いちゃう馬鹿がチラホラいるな
まじヴァーか
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 15:48:15.17ID:KMorcdiL0
まあ実際そういうカイガイガーしてる失敗メーカーがあるからな
いい加減気付いてほしいものだね
わけのわからない洋ゲもどきなど全くやる気はしない
AAAなんていうしょうもない基準に振り回される無能開発者はゲーム開発止めろ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 16:47:30.38ID:kCvDJDyua
AAAってかけた年数と金のことなら日本にもAAAはあるな
いつまでたっても出ないRPGとかそのへん
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 16:51:36.32ID:yqMSconP0
あんなドラクエでも日本人にはウケてるしな
海外を視野に入れる必要なんてないし
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 17:07:56.30ID:FdW3g4xI0
>>124
とりあえず一般人でニーア、ペルソナを認知してる奴なんか居てないのでこれからに期待
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 07:53:06.37ID:DYONftVjp
洋ゲーはめんどくさいだけ
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