X



ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 00:17:39.68ID:KMorcdiL0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2

橋野氏:
 『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。

ヨコオ氏:
 僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
 要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
 この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
 僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
 面白いポジションに来ているのではないでしょうか。

ゴキブリ:
 カイガイガー
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:35:21.01ID:eWunKmmYM
過去記事でスレ立てるの流行ってるの?
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:35:26.22ID:YEePb/8R0
>>58
有名なコテさんよね?ぐりぐりさん
アニオタ向けを良くないと考えてるみたいですけど
貴方のいう紅殻機動隊やAKIRAもアニメも
ナウシカもまずアニオタ層から支持されてたからじゃないですか?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:37:26.41ID:vpksRxEOd
>>69
>>70
日本のゲームメーカーは日本人を美化するからああいう作品は作れないってこと
ゲーム以外のジャンルだと例外もあるけど
0075ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/12/02(日) 01:41:08.88ID:GtYAUDru0
>>72
そこをごっちゃにしたのが90年代後半から現代に至るまでのオタク文化なんだよね
その感覚も間違ってはいないが残念ながら海外では通用しない
海外にはアニメが好きだけどアニオタ向けアニメが嫌いな層がかなりいる
俺はペルソナとかニーアを買った層はそれだと考えている
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:41:20.56ID:UIRqI3sL0
ニーアは予算で言ったらB級レベルなのに売れすぎなんだよなぁ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:43:44.76ID:+BEgnSbGa
AAAとか言うけど単に取り捨て選択出来ないから全部詰めちゃえって感じで作業してるようにしか見えないんだよな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:44:36.76ID:ygFMgFE80
言うほどカプコンって似非洋ゲーか?
カプコンほど種類が多様で動きに違和感なくてレベルが高いアクション作れるとこ海外にないと思うんだけど
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:45:15.79ID:XqlCi3oB0
p5ってすぐさまアマゾンランキングから消えたけどな
一週間も保たなかったろ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:48:06.91ID:YEePb/8R0
>>75
なるほどです ごめんなさい
わたしはあんまアニメ知識ないので
スレ違うしうざいだけなので去っておきます

また反論してやるぞ ぐりぐりー
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:48:16.00ID:JmWf40cjK
AAAって所詮予算が多いだけだから
洋ゲーって予算で誤魔化すしかないゴミ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:51:14.16ID:uHISIsem0
今日本で世界で受けるようなAAAゲーム作れるとこなんて任天堂CAPCOMフロムぐらいしかないやろ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:51:18.02ID:pVLOglKQ0
>>77
取捨選択する必要がないほど大金をかけて詰め込むのがAAAだよ
だから当然ペイラインは数百万数千万が当たり前になる
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:52:52.64ID:UIRqI3sL0
>>79
ところが中古は下がらずずっと6000円コース
ペルソナのヤバいところはいつまで経っても下がらない中古価格
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:54:02.20ID:XqlCi3oB0
それは日本の話だろ
仁王やKHは残ってたがランキング100位以内にはなかったからな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 01:55:03.25ID:U9ACr44r0
>>24
開発宣伝人件費に億単位の予算賭けて生きるか死ぬかのチキンレース参加者である事。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 02:00:30.42ID:qBU83UjW0
>>1
ゴキブリ総本山の2代クソゲーがそれぞれ300万と220万しか出荷できなかったってのがほんと草

マフィア3の初週にすらボロ負けする産業廃棄物やんけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 02:02:34.21ID:U9ACr44r0
>>52
ビバップがダサいって感覚は…
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 02:02:51.94ID:xE6Odwnfa
>>35
日本人が海外向けに作っても日本からも海外からも評価されない糞がひり出されるだけ
向こうの人が日本風のゲームやアニメ作っても違和感感じるものしか出来ないのと同じ
まあ最近は日本のヲタクコンテンツっだけで育った外国人もいるから向こうの作品は変わってきているけど
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 02:05:31.74ID:uHISIsem0
>>90
アニメやってた時くらいに出てたで
まぁ出たあとも中古の値段安定してるしてるけどね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 02:44:17.72ID:9VAfm+AJ0
今年出た洋ゲーは悲惨だったな
割とマジで洋ゲー信仰が崩壊した年だと思う
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 03:06:49.35ID:q3XnS3Uc0
ほんとに日本の開発者はダサいわ

世界でそこそこの一定の評価を受けた国産インディーゲーム一本
たった一本すら出せてない現実から目を背けて
ボクらはAAAとインディーの中間でイクでちゅ〜

さっさと敗戦を認めたらいいのに
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 03:08:16.08ID:Kt5f0pBW0
>>92
バトフィとフォールアウトくらいだろ

今年は和ゲーのほうがひでえぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 03:13:32.65ID:aNL9qfWY0
巨大なプロジェクトのパーツにすぎず、自分のやりたいこともろくにやれず、自分を育ててくれて自分も大好きな日本アニメやJRPG文化に添った作品も作れず、もし作れても海外を意識していろいろ押さえなくてはならず

AAAゲーのプロジェクトに組み込まれた和サードのクリエイターってかわいそう
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 03:13:39.00ID:XiqTds9Gp
>>64
ニーアゲシュタルトで主人公がオッサンになったのは誰の判断になるんだ?
売る人間?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 04:03:12.78ID:iilxPlN40
ドラクエとFFはAAAを目指して欲しい
けど、オートマタぐらいのこじんまりとしたやつも毎年出して欲しい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 04:09:26.92ID:JybLXEWk0
>>97
海外で売れないドラクエにAAAの予算掛けられんよ
ドラクエ11は最終的にニーアに抜かれそうだし
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 04:55:33.10ID:76WcTAuGa
ふむ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 04:57:01.71ID:UIRqI3sL0
>>96
あれは当時、上の人間に「海外で売るために主人公の年齢を上げろ」って言われたからやったって答えてたぞ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:01:00.35ID:w2jCuRdg0
ニーア作ったのはヨコオではなくて吉田明彦だと思うんだ・・・
結構マジレスで
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:04:52.79ID:UIRqI3sL0
>>102
というかプラチナのモデリング担当の熱意の賜物
生放送で吉田明彦と何回も打ち合わせして一番力入れたって言ってた
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:19:41.01ID:HNzu6UNI0
海外は技術あっても出てくるのはドンパチゾンビカーチェイスしかないからな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:27:48.38ID:w2jCuRdg0
>>103
うんそっち系だよね開発したと名乗っていいのは
ヨコオってひと勘違いしてるよね
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:37:15.60ID:UIRqI3sL0
>>105
ただヨコオなしでニーアが成立したかと言えばそれもあり得ない
認めたくないだろうけどヨコオのセンスは多分誰も真似できん
キャラデザも音楽も世界観の設定も全てが噛み合わないとアレは作れなかった
特定の個人だけが必要とか不要とかいう頭の悪い話ではない
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:39:33.69ID:Vi0lTsVWd
モンハンやバイオがニーアペルソナの真逆の事してそれ以上に成功してるんだからそうでもないだろ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:45:38.30ID:UIRqI3sL0
モンハンのやった事ってグラ良くしたりとか今までやめろって言ってた事をやっと辞めたとかだろ?
それって海外向けのためと言えるのかな?と思うけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:56:31.92ID:Vi0lTsVWd
>>108
海外で売り込むためにフルモデルチェンジするなら今やってプロデューサーが言ってました
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 05:58:06.21ID:w2jCuRdg0
>>106
ゲームの内容は平凡でしょニーア
ぜんぜん大した内容じゃない
吉田デザインじゃなかったら間違いなく買ってなかった自分は
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:03:51.81ID:UIRqI3sL0
>>110
それは結果論よ
それにキャラだけ良くてもゲームがクソだったらこんなに売れてない
前作のレプリカントからやってるユーザーからしたらゲーム内容が平凡って言われる時点でとんでもない進歩を感じるわ
レプリカントってゲームがセンスだけでクソゲーを遊ばせたゲームみたいなもんだったんだから普通に遊べた時点でこりゃ売れるわって確信できた
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:12:12.62ID:w2jCuRdg0
それは信者の意見すぎて自分とは温度差あるからもういいわ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:28:18.12ID:4dhnfruc0
海外で売れないからシリーズ終了した作品のほうがずっと多い
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:51:06.61ID:mI/kA7Jf0
なんていうか、この人たちの言ってることは逃げだよ。
一昔前に国内でドラクエFFが受けて、技術も磨かずしょうもないRPGが出まくった時代を繰り返そうとしてる。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:53:29.76ID:nOdUTPW/0
どっかを意識する前に自らプレイしてみて面白いモノを作っていただきたい
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:54:55.50ID:myG4ElXQ0
昔は日本向けで作ってたのが世界で受けた訳だしなあ。
クロノトリガーとかさあ。
ドラクエみたいに日本専用のでもいいし。
媚びていいことないよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:55:59.04ID:QMcDQByY0
どっちかって言うと海外とかあんまり意識せずに
独自の文化を築いてたガラパゴスだったから
海外からも面白がられてたって感じだったね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:56:15.84ID:VJPSbUQn0
所謂AAAゲームも予算規模に見合った売上を出そうと過剰にユーザーに配慮する袋小路に入っているように見える
BFVなんて接戦システムなるバカみたいな接待機能付けて対戦ゲームの根幹自体が破綻してるし
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 06:58:14.01ID:7r8B7PEW0
いやAAAはこのレベルの売上じゃ基本ダメだから海外意識しないと無理だし
海外意識のモンハンはスレタイ2つかかっても相手にならんくらい売れてるんだから正しさの証明にならんだろ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:00:50.57ID:zHVC05qh0
ペルソナ5もニーアも結果として海外でも受けた
でもドラクエ11は滑りまくり
何が違うんだろうな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:04:28.63ID:xg6ytutya
>>1
ここでいう「AAA」ってのは莫大な予算をつぎ込んだソフトのことを言っていると思うんだけど、そういうのってきちんと説明しないと意味がよくわからんと思うんだよなー
彼らの話だと「日本にはAAAのソフトはない」って解釈になっちゃってる
まぁそれでもいいけど(´・ω・`)
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:12:23.80ID:QMcDQByY0
CODがウケてヘイローがウケなかったのに近い
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:22:17.33ID:IlyXxnc20
AAAってなんなんだホントに
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:23:47.98ID:x8uH+UO2d
「ペルソナニーアがウケたからガラパゴスでもいいはず!」とか言ってる奴は基本的に勘違いしてる所がある
こいつらは日本向けのゲームの中でも、更に最先端の自らがブームを開拓するくらいのセンスがあるからこんな事が言える
テイルズとかドラクエみたいな日本の中ですら時代遅れになってる連中が自分達の作りたいもの作ってもこいつらみたいにはなれん
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:27:29.79ID:CwQSMyVt0
海外向けにするのがダメなだけであって
海外は意識したほうがいいんじゃね?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:34:03.75ID:zHVC05qh0
自分たちの作ってるものが本当に良い物だと思ってるなら世界中に広めたいはず
それを海外を意識するっていうのであって媚びてるわけでは決してないだろう
だから世界で売れることは非常に良いことだ

世界の売上なんてどうでもいい、国内売上さえよければいい
こんな考えでやってたら自信作なんて出来ないはず
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:36:23.28ID:4dhnfruc0
たまに海外でも何かが響いて売れたりすることがあるってだけ
明確な成功メソッドがあるなら最初から苦労しない
仮にペルソナやニーアが総スカン食らったとしても
後付けでいくらでも理屈はつけられるしね
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:38:22.40ID:CQvs4viU0
しかし、トップクラスの開発者にはっきりと「日本がAAAの戦いに参加できなくなった」と言われるのはつらいなあ
初代PS時代あたりまでは、日本が世界のトップにいたはずなのに
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:42:18.46ID:Lixe0yol0
ソニーがAAA連発して半年で半額やフリプ落ちさせてしまうからな
サードが真似できるわけがないし同じ土俵でやってたらみんなソフトを買わなくなる
AAA目指せはいいけど結果的にスイッチに流れてきてるからどうぞ目指してください
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:47:27.96ID:UIRqI3sL0
AAAを目指さなくても低予算で面白いもんは作れるよって事でしょ
フロムやアトラスのゲーム、ニーアにはセンスがあった
だから世界でも受けた
重要なのは海外で受け入れられる自分たちの売りが何か認識してる事でしょ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:47:40.66ID:kvKH17MnF
ここ数年で海外での売上も評価も躍進したペルソナニーアFE
評価は悪くないのに売上は相変わらずパッとしないドラクエ
売上は上がったのに過去作よりも評価が失墜したFF15とゼノブレイド2

まぁ最近のこの辺見てるとようやく国内のJRPGの海外展開にも法則性見えてきた感じではある
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:48:07.30ID:xg6ytutya
>>126
意識してないのに結果に嬉しい
であって、君の順番を無視したその言い方は本末転倒(´・ω・`)
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:48:14.62ID:QMcDQByY0
>>124
そんなこと言ってる奴いるか?
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:49:31.93ID:UIRqI3sL0
ペルソナはオサレでニーアはゴスロリ厨二ファッションだよ
要するに海外の奴らも中二病的なモノ大好きなんでしょ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:50:01.15ID:xg6ytutya
>>129
>半年で半額ヤフリプ落ち
それは「AAA」ではなかったということでは?
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:51:28.56ID:xg6ytutya
AAAがなんなのか誰も明確に説明できない中
「日本ではAAA」みたいな言い方をする人も出てきてさらにカオスへと引き込まれていきそうな気がする(´・ω・`)
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:52:18.18ID:rZM1Q4S60
いったいなにがSwitchに流れてきてるんだろ
上流から流れてくるゴミのこと?
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:53:29.31ID:uDg4+eC10
Steamに並んでるタイトルなんか見てると
半年でセール時半額になるAAAタイトルは結構多いよ
国内パブが出してるタイトルはむしろ値下がりしにくい
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:53:38.83ID:UIRqI3sL0
AAAって要するにブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームでしょ
一応低予算で作ったスカイリムもAAAみたいな扱いだしブランドで決まってる感じはある
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:55:42.76ID:zHVC05qh0
日本の技術力低下だなぁ
その原因は任天堂と流されやすい日本人な気がする
結局は国民性が日本を滅ぼすんだなぁ
普通はトップを目指したいはずなのにAAAじゃなくていいなんて言う輩がいるから
日本は置いてけぼり
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:57:57.18ID:QMcDQByY0
技術力は元々負けてたけど洋ゲーのユーザビリティが低くて
逆に和ゲーは高かったのが世界で覇権を取られた理由
とヘイローのスタッフは分析してたな
カジュアル洋ゲーが増えたせいで和ゲーのお株を奪われた
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 07:58:18.59ID:UIRqI3sL0
日本の技術力低下なんて今に始まった事じゃないだろ
DS,3DSでやってたメーカーもswitchのHD開発移行に伴ってほぼ全滅したしな
元々そういうメーカーが多かったんだよ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:00:13.56ID:2dawHhGb0
ファミコン〜プレステ1の頃に日本人が考えたシステムを
外人さんは、意外と巧妙に引用してるんだよなあ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:00:29.49ID:5SKVgBNV0
昔の洋ゲーはいきなり放り出されて何すればいいのかわからないのがデフォだったけど今じゃ懇切丁寧なチュートリアルがあるのがデフォになってるからなあ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:01:18.87ID:xg6ytutya
>>138
君の考える「AAA」の定義はどんな感じ?
半額セールになっても「AAA」扱いってことは有名ブランド的なニュアンス?

>>139
>ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲーム
見た目すげえってのはどういうこと?
より現実感のあるフォトリアル?エフェクトのリッチさ?

>>140
AAAかどうかを決めるのって誰だと思う?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:02:39.30ID:xg6ytutya
>>141
ユーザビリティの高さもまた技術力の高さなのでは?

>>142
>日本の技術力
君の考える「技術力」って具体的には何のことを言っているの?
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:03:32.63ID:QMcDQByY0
オートセーブが当たり前とか地味に親切な要素が多いんだよね
チェックポイントも細かいゲームが多くて何度もやり直す必要も無いし

まぁこの辺は昔の洋ゲー好きからすると
ゆとり仕様すぎてつまんねって言われる部分だけど

其の辺はインディーが尖ってるから補填できてる感じ
まぁインディーも昔の洋ゲーほど尖ってるのは減ったけど
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:04:39.62ID:uDg4+eC10
海外は期間工みたいな感じでプログラマーが集結して
ゲームが完成したら開発チーム解散で次の現場にとなるのが普通
日本は社員として囲ってしまうから有能なプログラマ同士での交流も流動も起きにくい
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:05:01.79ID:x8uH+UO2d
今のJRPGの海外評価にファッションセンスってのはかなり重要な要素だけど、単に日本的なヘンテコな格好すれば良いって言うんじゃなくて
それが作品の世界観を構築する要素として機能してるかってのが一番重要だよ
今のJRPGのキャラデザにはそこまでハイレベルな仕事が求められる

FF15「この黒服はルシスの正装の戦闘服だから趣味で着てるんじゃない!」
ゼノブレ2「乳とケツ出してるのはブレイドが人間ではない存在だから!ホムラヒカリの露出度の高さは不完全さを表現している!」

こいつらのファッションセンスが評価されないのは、プロデューサーの自己満足でこんな格好させてるだけで世界観の構成要素として機能してないから
野村なんかは同じ黒服集団でも13機関は海外でメチャクチャ人気ある訳だし
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:05:18.94ID:QMcDQByY0
>>146
ゲームデザインの技術の一つではあるな
ただ人によってはそれを技術力と言うとピンと来ないから
あえて表現を避けただけだけど
別にそうではないと否定してないのに裏読みしすぎじゃないか
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:06:58.54ID:UIRqI3sL0
>>149
パイレーツオブカリビアンでリアルな登場人物の中にアニメ的な表現も盛り込まれているところ
各映画の世界ではその映画の世界に合わせた絵作りや雰囲気を作り込んでいる
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:07:38.67ID:zHVC05qh0
>>151
それはかなりでかいな
もう日本は詰んでると思うわ
いくら有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
独立したところで交流はなくどんどん追い詰められていく
日本のゲームに将来性を期待するのは無理だな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:07:44.72ID:uDg4+eC10
>>145
AAAタイトルってのは
中規模以上のパブリッシャーによって開発・マーケティング予算を十分に掛けられた大ヒット(予定)タイトルのこと
だから半額セールになろうがAAAタイトルはAAAタイトルだよ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:07:49.39ID:xg6ytutya
>>154
>人によってはそれを技術力と言うとピンと来ない
そうだよね
「技術力」と一言で言ってもそれは広範にわたる要素がふくまれてる
だからそれだけだと個々人で捉え方が変わっちゃう

>別にそうではないと否定してないのに
否定しているわけではないよ
裏読みしすぎw
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:10:18.96ID:xg6ytutya
>>155
なるほど
君的には「リアルの中にアニメ的な雰囲気を盛り込んで」いたり「映画の雰囲気に合わせた絵作り」を凄いと感じるんだね
で、そういう作品ごとに感じる「すげー」があればAAAだと感じるというところかな?
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:10:50.59ID:53neVLod0
AAAの定義が分からん
スプラトゥーンやスマブラはAAAでは無いのか?
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:12:32.64ID:xg6ytutya
>>157
なるほど、君にとってのAAAの定義はそういう感じなんだね
ということは>>1でいう意見とは違うということだね
>>1に上がってるソフトは海外でもヒットしているけど、彼ら自身はAAAだとは捉えていないからね

そういう風にみんなそれぞれのAAAの定義があるのが現状だよね
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:12:33.66ID:UIRqI3sL0
間違いなくスマブラはAAAだと思うけどな
あれだけの版権キャラや曲を揃えるだけで一体どれだけの金が動くのやらって話だし、あれだけのオールスターを揃えた時点でゲーム的な凄みすら感じる
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:13:59.39ID:CwQSMyVt0
まぁ、もう日本はAAAは作らんほうがいいとは思うわ
ムービーだのOPだのに金掛けるようになった辺りから
うすうすそう感じるようになっていた
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:14:17.81ID:QMcDQByY0
>>158
(;´∀`)…うわぁ…キモイ
他の人に対しての絡み方も同じだけど
文脈読まずに単語拾って絡むのは嫌われるから辞めた方がいいぞ
無自覚でやってるアホならまだ可愛いもんだけど
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:14:57.89ID:xg6ytutya
>>156
>有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
日本でも技術者同士の交流会は開かれているよ
有名なところではCEDECなどでも発表しあってる
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:16:01.19ID:uDg4+eC10
>>160
AAAタイトル要件は十分満たしてると思うよ
ただ元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称で
任天堂がそれらの大ヒットタイトルをAAAタイトルとは呼ばないから
世間もそれに倣って呼ばないだけ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:17:53.16ID:xg6ytutya
>>166
君の考える「AAAタイトルの要件」とは?

>元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称
たしかに始まりはそんな感じだって見たことはある
いまではかなり全方位に一人歩きしちゃってるけどw
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 08:19:49.77ID:IlyXxnc20
ド定番がAAAならまずスーパーマリオだろと思うんだけど1回も呼ばれてるの見たことないんだよなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況