ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー それは日本の話だろ
仁王やKHは残ってたがランキング100位以内にはなかったからな >>24
開発宣伝人件費に億単位の予算賭けて生きるか死ぬかのチキンレース参加者である事。 >>1
ゴキブリ総本山の2代クソゲーがそれぞれ300万と220万しか出荷できなかったってのがほんと草
マフィア3の初週にすらボロ負けする産業廃棄物やんけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>35
日本人が海外向けに作っても日本からも海外からも評価されない糞がひり出されるだけ
向こうの人が日本風のゲームやアニメ作っても違和感感じるものしか出来ないのと同じ
まあ最近は日本のヲタクコンテンツっだけで育った外国人もいるから向こうの作品は変わってきているけど >>84
ペルソナは少し安くなったベストプライス版出てなかったっけ? >>90
アニメやってた時くらいに出てたで
まぁ出たあとも中古の値段安定してるしてるけどね 今年出た洋ゲーは悲惨だったな
割とマジで洋ゲー信仰が崩壊した年だと思う ほんとに日本の開発者はダサいわ
世界でそこそこの一定の評価を受けた国産インディーゲーム一本
たった一本すら出せてない現実から目を背けて
ボクらはAAAとインディーの中間でイクでちゅ〜
さっさと敗戦を認めたらいいのに >>92
バトフィとフォールアウトくらいだろ
今年は和ゲーのほうがひでえぞ 巨大なプロジェクトのパーツにすぎず、自分のやりたいこともろくにやれず、自分を育ててくれて自分も大好きな日本アニメやJRPG文化に添った作品も作れず、もし作れても海外を意識していろいろ押さえなくてはならず
AAAゲーのプロジェクトに組み込まれた和サードのクリエイターってかわいそう >>64
ニーアゲシュタルトで主人公がオッサンになったのは誰の判断になるんだ?
売る人間? ドラクエとFFはAAAを目指して欲しい
けど、オートマタぐらいのこじんまりとしたやつも毎年出して欲しい >>97
海外で売れないドラクエにAAAの予算掛けられんよ
ドラクエ11は最終的にニーアに抜かれそうだし >>96
あれは当時、上の人間に「海外で売るために主人公の年齢を上げろ」って言われたからやったって答えてたぞ ニーア作ったのはヨコオではなくて吉田明彦だと思うんだ・・・
結構マジレスで >>102
というかプラチナのモデリング担当の熱意の賜物
生放送で吉田明彦と何回も打ち合わせして一番力入れたって言ってた 海外は技術あっても出てくるのはドンパチゾンビカーチェイスしかないからな >>103
うんそっち系だよね開発したと名乗っていいのは
ヨコオってひと勘違いしてるよね >>105
ただヨコオなしでニーアが成立したかと言えばそれもあり得ない
認めたくないだろうけどヨコオのセンスは多分誰も真似できん
キャラデザも音楽も世界観の設定も全てが噛み合わないとアレは作れなかった
特定の個人だけが必要とか不要とかいう頭の悪い話ではない モンハンやバイオがニーアペルソナの真逆の事してそれ以上に成功してるんだからそうでもないだろ モンハンのやった事ってグラ良くしたりとか今までやめろって言ってた事をやっと辞めたとかだろ?
それって海外向けのためと言えるのかな?と思うけど >>108
海外で売り込むためにフルモデルチェンジするなら今やってプロデューサーが言ってました >>106
ゲームの内容は平凡でしょニーア
ぜんぜん大した内容じゃない
吉田デザインじゃなかったら間違いなく買ってなかった自分は >>110
それは結果論よ
それにキャラだけ良くてもゲームがクソだったらこんなに売れてない
前作のレプリカントからやってるユーザーからしたらゲーム内容が平凡って言われる時点でとんでもない進歩を感じるわ
レプリカントってゲームがセンスだけでクソゲーを遊ばせたゲームみたいなもんだったんだから普通に遊べた時点でこりゃ売れるわって確信できた それは信者の意見すぎて自分とは温度差あるからもういいわ 海外で売れないからシリーズ終了した作品のほうがずっと多い なんていうか、この人たちの言ってることは逃げだよ。
一昔前に国内でドラクエFFが受けて、技術も磨かずしょうもないRPGが出まくった時代を繰り返そうとしてる。 どっかを意識する前に自らプレイしてみて面白いモノを作っていただきたい 昔は日本向けで作ってたのが世界で受けた訳だしなあ。
クロノトリガーとかさあ。
ドラクエみたいに日本専用のでもいいし。
媚びていいことないよ どっちかって言うと海外とかあんまり意識せずに
独自の文化を築いてたガラパゴスだったから
海外からも面白がられてたって感じだったね 所謂AAAゲームも予算規模に見合った売上を出そうと過剰にユーザーに配慮する袋小路に入っているように見える
BFVなんて接戦システムなるバカみたいな接待機能付けて対戦ゲームの根幹自体が破綻してるし いやAAAはこのレベルの売上じゃ基本ダメだから海外意識しないと無理だし
海外意識のモンハンはスレタイ2つかかっても相手にならんくらい売れてるんだから正しさの証明にならんだろ ペルソナ5もニーアも結果として海外でも受けた
でもドラクエ11は滑りまくり
何が違うんだろうな >>1
ここでいう「AAA」ってのは莫大な予算をつぎ込んだソフトのことを言っていると思うんだけど、そういうのってきちんと説明しないと意味がよくわからんと思うんだよなー
彼らの話だと「日本にはAAAのソフトはない」って解釈になっちゃってる
まぁそれでもいいけど(´・ω・`) 「ペルソナニーアがウケたからガラパゴスでもいいはず!」とか言ってる奴は基本的に勘違いしてる所がある
こいつらは日本向けのゲームの中でも、更に最先端の自らがブームを開拓するくらいのセンスがあるからこんな事が言える
テイルズとかドラクエみたいな日本の中ですら時代遅れになってる連中が自分達の作りたいもの作ってもこいつらみたいにはなれん 海外向けにするのがダメなだけであって
海外は意識したほうがいいんじゃね? 自分たちの作ってるものが本当に良い物だと思ってるなら世界中に広めたいはず
それを海外を意識するっていうのであって媚びてるわけでは決してないだろう
だから世界で売れることは非常に良いことだ
世界の売上なんてどうでもいい、国内売上さえよければいい
こんな考えでやってたら自信作なんて出来ないはず たまに海外でも何かが響いて売れたりすることがあるってだけ
明確な成功メソッドがあるなら最初から苦労しない
仮にペルソナやニーアが総スカン食らったとしても
後付けでいくらでも理屈はつけられるしね しかし、トップクラスの開発者にはっきりと「日本がAAAの戦いに参加できなくなった」と言われるのはつらいなあ
初代PS時代あたりまでは、日本が世界のトップにいたはずなのに ソニーがAAA連発して半年で半額やフリプ落ちさせてしまうからな
サードが真似できるわけがないし同じ土俵でやってたらみんなソフトを買わなくなる
AAA目指せはいいけど結果的にスイッチに流れてきてるからどうぞ目指してください AAAを目指さなくても低予算で面白いもんは作れるよって事でしょ
フロムやアトラスのゲーム、ニーアにはセンスがあった
だから世界でも受けた
重要なのは海外で受け入れられる自分たちの売りが何か認識してる事でしょ ここ数年で海外での売上も評価も躍進したペルソナニーアFE
評価は悪くないのに売上は相変わらずパッとしないドラクエ
売上は上がったのに過去作よりも評価が失墜したFF15とゼノブレイド2
まぁ最近のこの辺見てるとようやく国内のJRPGの海外展開にも法則性見えてきた感じではある >>126
意識してないのに結果に嬉しい
であって、君の順番を無視したその言い方は本末転倒(´・ω・`) ペルソナはオサレでニーアはゴスロリ厨二ファッションだよ
要するに海外の奴らも中二病的なモノ大好きなんでしょ >>129
>半年で半額ヤフリプ落ち
それは「AAA」ではなかったということでは? AAAがなんなのか誰も明確に説明できない中
「日本ではAAA」みたいな言い方をする人も出てきてさらにカオスへと引き込まれていきそうな気がする(´・ω・`) いったいなにがSwitchに流れてきてるんだろ
上流から流れてくるゴミのこと? Steamに並んでるタイトルなんか見てると
半年でセール時半額になるAAAタイトルは結構多いよ
国内パブが出してるタイトルはむしろ値下がりしにくい AAAって要するにブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームでしょ
一応低予算で作ったスカイリムもAAAみたいな扱いだしブランドで決まってる感じはある 日本の技術力低下だなぁ
その原因は任天堂と流されやすい日本人な気がする
結局は国民性が日本を滅ぼすんだなぁ
普通はトップを目指したいはずなのにAAAじゃなくていいなんて言う輩がいるから
日本は置いてけぼり 技術力は元々負けてたけど洋ゲーのユーザビリティが低くて
逆に和ゲーは高かったのが世界で覇権を取られた理由
とヘイローのスタッフは分析してたな
カジュアル洋ゲーが増えたせいで和ゲーのお株を奪われた 日本の技術力低下なんて今に始まった事じゃないだろ
DS,3DSでやってたメーカーもswitchのHD開発移行に伴ってほぼ全滅したしな
元々そういうメーカーが多かったんだよ ファミコン〜プレステ1の頃に日本人が考えたシステムを
外人さんは、意外と巧妙に引用してるんだよなあ 昔の洋ゲーはいきなり放り出されて何すればいいのかわからないのがデフォだったけど今じゃ懇切丁寧なチュートリアルがあるのがデフォになってるからなあ >>138
君の考える「AAA」の定義はどんな感じ?
半額セールになっても「AAA」扱いってことは有名ブランド的なニュアンス?
>>139
>ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲーム
見た目すげえってのはどういうこと?
より現実感のあるフォトリアル?エフェクトのリッチさ?
>>140
AAAかどうかを決めるのって誰だと思う? >>141
ユーザビリティの高さもまた技術力の高さなのでは?
>>142
>日本の技術力
君の考える「技術力」って具体的には何のことを言っているの? オートセーブが当たり前とか地味に親切な要素が多いんだよね
チェックポイントも細かいゲームが多くて何度もやり直す必要も無いし
まぁこの辺は昔の洋ゲー好きからすると
ゆとり仕様すぎてつまんねって言われる部分だけど
其の辺はインディーが尖ってるから補填できてる感じ
まぁインディーも昔の洋ゲーほど尖ってるのは減ったけど >>147
どういうところが「すげー」と思ったの? 海外は期間工みたいな感じでプログラマーが集結して
ゲームが完成したら開発チーム解散で次の現場にとなるのが普通
日本は社員として囲ってしまうから有能なプログラマ同士での交流も流動も起きにくい https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180731-73122/
龍が如くの記事だがここでは龍が如くをAA級と定義して書いてるな
売れてきている理由はなんかよく分からんがこんな感じって言っているように見える 今のJRPGの海外評価にファッションセンスってのはかなり重要な要素だけど、単に日本的なヘンテコな格好すれば良いって言うんじゃなくて
それが作品の世界観を構築する要素として機能してるかってのが一番重要だよ
今のJRPGのキャラデザにはそこまでハイレベルな仕事が求められる
FF15「この黒服はルシスの正装の戦闘服だから趣味で着てるんじゃない!」
ゼノブレ2「乳とケツ出してるのはブレイドが人間ではない存在だから!ホムラヒカリの露出度の高さは不完全さを表現している!」
こいつらのファッションセンスが評価されないのは、プロデューサーの自己満足でこんな格好させてるだけで世界観の構成要素として機能してないから
野村なんかは同じ黒服集団でも13機関は海外でメチャクチャ人気ある訳だし >>146
ゲームデザインの技術の一つではあるな
ただ人によってはそれを技術力と言うとピンと来ないから
あえて表現を避けただけだけど
別にそうではないと否定してないのに裏読みしすぎじゃないか >>149
パイレーツオブカリビアンでリアルな登場人物の中にアニメ的な表現も盛り込まれているところ
各映画の世界ではその映画の世界に合わせた絵作りや雰囲気を作り込んでいる >>151
それはかなりでかいな
もう日本は詰んでると思うわ
いくら有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
独立したところで交流はなくどんどん追い詰められていく
日本のゲームに将来性を期待するのは無理だな >>145
AAAタイトルってのは
中規模以上のパブリッシャーによって開発・マーケティング予算を十分に掛けられた大ヒット(予定)タイトルのこと
だから半額セールになろうがAAAタイトルはAAAタイトルだよ >>154
>人によってはそれを技術力と言うとピンと来ない
そうだよね
「技術力」と一言で言ってもそれは広範にわたる要素がふくまれてる
だからそれだけだと個々人で捉え方が変わっちゃう
>別にそうではないと否定してないのに
否定しているわけではないよ
裏読みしすぎw >>155
なるほど
君的には「リアルの中にアニメ的な雰囲気を盛り込んで」いたり「映画の雰囲気に合わせた絵作り」を凄いと感じるんだね
で、そういう作品ごとに感じる「すげー」があればAAAだと感じるというところかな? AAAの定義が分からん
スプラトゥーンやスマブラはAAAでは無いのか? >>157
なるほど、君にとってのAAAの定義はそういう感じなんだね
ということは>>1でいう意見とは違うということだね
>>1に上がってるソフトは海外でもヒットしているけど、彼ら自身はAAAだとは捉えていないからね
そういう風にみんなそれぞれのAAAの定義があるのが現状だよね 間違いなくスマブラはAAAだと思うけどな
あれだけの版権キャラや曲を揃えるだけで一体どれだけの金が動くのやらって話だし、あれだけのオールスターを揃えた時点でゲーム的な凄みすら感じる まぁ、もう日本はAAAは作らんほうがいいとは思うわ
ムービーだのOPだのに金掛けるようになった辺りから
うすうすそう感じるようになっていた >>158
(;´∀`)…うわぁ…キモイ
他の人に対しての絡み方も同じだけど
文脈読まずに単語拾って絡むのは嫌われるから辞めた方がいいぞ
無自覚でやってるアホならまだ可愛いもんだけど >>156
>有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
日本でも技術者同士の交流会は開かれているよ
有名なところではCEDECなどでも発表しあってる >>160
AAAタイトル要件は十分満たしてると思うよ
ただ元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称で
任天堂がそれらの大ヒットタイトルをAAAタイトルとは呼ばないから
世間もそれに倣って呼ばないだけ >>164
あ、君はそういう揶揄するタイプの人なんですね
じゃ、別にいいです >>166
君の考える「AAAタイトルの要件」とは?
>元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称
たしかに始まりはそんな感じだって見たことはある
いまではかなり全方位に一人歩きしちゃってるけどw ド定番がAAAならまずスーパーマリオだろと思うんだけど1回も呼ばれてるの見たことないんだよなあ >>163
君の考える「AAA」とはどんな感じなんだい? >>161
俺の定義というより英語Wikiで定義されてる一般的なAAAタイトルというものの認識だね
>>1で挙げられたタイトルはヒット作ではあるけど大ヒット作とまで呼ぶにはちと弱いかも
>>166でも言ってるけどAAAタイトルというのはメーカー側の自称が広まっただけに過ぎないので
メーカー側が断固としてAAAタイトルと呼ばなければどんなに要件を満たしていても
そのタイトルはAAAタイトルと呼ばないのが普通なんじゃないかな >>168
何回も同じこと聞いてきやがって荒らしかよw >>169
最新作のマリオデとかが周りと比べてお金かけてスゴイもの作ってる感じがないせいもある
ブランドとお金かけた感じがするかしないかとかいう気分的なものが合わさってAAAという概念は出来てる バイオ7くらいのゲームを普通に作れるようにならんといかんでしょ
SAOとか何十年前のゲームだよってつっこんじゃった
キムタク如くとか流用だしシステムが古臭い
いつ進化するんだと待ってるんだが一向に変わらない >>171
英語wikiにそう書かれてるのは僕も知ってる
ただ君はそれに従っているんだね?という話
みんながそれ基準にするならそれでもいいんだけど、現実にはみんなバラバラでね >>173
CODとか言うほど金かかってる感じするか?
もっと言うとベセスダのバグゲーよりは予算かけてるだろ
多分 面倒くせぇから豪華に見えるゲームがAAAでいいだろ
他のタイトルと区別がつかなくなるわ >>175
分かり切ったことを聞くな
それと俺個人の見解は>>171に書いてあるだろ
聞くことに夢中過ぎて考えること放棄してやしないか? >>178
君がそう思うのは君の自由だと思うんだけど
このスレを見ればわかる通りそう考えてない人も山のようにいるのさ >>180
じゃあ多数決でいいよ
そもそもAAAが何なのかを論じるスレでもねぇだろうに
ほんと話脱線させるの好きだよな >>179
うん、放棄しているよ
まるでみんなの共通認識あるかのようにAAAって単語が氾濫しすぎててね
途中までは意味を汲み取ろうと努力してたけど、途中で諦めた(´・ω・`) >>181
ヨコオ氏が
>日本がAAAの戦いに参加できなくなった
と>>1で言っているからね
君はこの指摘をどう感じる?
それを説明するにはAAAを明確に定義する必要を感じない? つまりニーアは豪華に見えないからAAAでは無いって事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています