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FF最古参メン「坂口さんという象徴がいなくなった途端に社内のムードっていうのがガラっと変わりました」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 02:45:51.28ID:Mr4dck3z0
『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

https://entertainmentstation.jp/282292
0028名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 03:53:44.74ID:TN3wtqsO0
ポカして体面上スクに置いておけなくなっただけで
ヒゲに別会社を与えて外部アドバイザーて役職に就かせてるだろ
0029名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 04:14:56.16ID:76WcTAuGa
確かにな
0030名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 04:32:02.48ID:ULSkqEqz0
ヒゲCSでなんか作れ
0031名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 04:35:10.40ID:DpufpJqi0
結局FF15もラストにプレリュード持ってきて過去にすがってるからな
FF病といって他はおざなりなのに
0032名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 04:56:03.81ID:76WcTAuGa
さすが坂口さん
0033名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 05:42:23.89ID:q9bSF/XL0
社内の雰囲気見るまでもなく、FFやれば坂口ありきのゲームだったことがわかるよな
後期はもうほとんど直接は触ってないだろうけど、最初の方針決めるのと
途中ちょいちょい口挟むことでFFがFFらしいと感じるゲームになってたんだろう
15なんかどこがFF要素なのかわからんくらいにFFらしさないからな
0035名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:03:28.48ID:H4eTqps6M
FFの象徴が居なくなったらそうなるよな
ディレクター能力とかの問題じゃないんだよな
坂口こそFFそのもの
0036名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:09:00.00ID:zHVC05qh0
映画のFFはどこらへんがFFか全然分からなかった
あれで坂口がスクエニを辞めなかったらFFは今よりひどいものになってただろう
0037名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:09:28.35ID:myG4ElXQ0
ウィンドーの青廃止 ファンタジー廃止 植松サウンド廃止 天野廃止
横バトル廃止 ファンファーレ廃止
どんどん否定していって、訳がわからなくなったクソシリーズ。
ドラクエは伝統の味を守り続けて評価されてる。
変えて捨てるのなんて簡単なんだよ。
0038名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:11:31.59ID:zHVC05qh0
>>37
アホだな君
0039名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:19:14.35ID:V6tyC5vo0
横レスだが
>>37に同意見だわ
なぜか食い付くキチガイおるけど
キミは間違ってないよ
0041名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:28:03.93ID:tC1D/RjGM
坂口はスマホゲーには向いてねぇよ
坂口じゃ岡ちゃんになれない
0042名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:31:57.21ID:eyds7KDz0
ある意味坂口の唯我独尊的開発が良かったんだろうな
今は絶対的立場の人間が居ないから身動き取り辛らそう
0043名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:39:47.68ID:B9FsKi0R0
まあ時代もあったろうが、確かにあの頃の坂口は芸術家的な発想に加えて
それを現実的な製作工程に昇華できていたように見えた
だからこそ、会社も上手く言っていたんだろうな
でもその坂口がいなくなり、芸術家的な手法だけを真似た野村が残った
現実面との折り合いが取れなくなり、どんどん落ちぶれていったのだろうな
手綱を握る人間がいないのに、そんな大きな権限を野村に持たせた奴が問題だろ
まあ年功序列が当たり前だった日本の会社では珍しくもないが
0044名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 07:41:01.07ID:StgBeGQ/0
今のFFからはむしろ悪い意味で俺たちの作りたいものを作るんだ感しかないんだが
だって長い歴史を持つ国民的RPGでホモ漫画である最遊記パロなんて普通出来ないぜ
0045名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:02:51.69ID:phLk46da0
ドラクエにしても10はオンラインだしターン制でもない、アクションするしな
全然ちゃうやん?
なんでゲハのスクエニ評論家さんはMMOだけエアプなんよ
0047名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:09:50.98ID:Uw2M+uyO0
> 「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムード

むしろここ10年ぐらいのFFのほうが客超絶無視で作りたいもの作ってるイメージなんだけどw
0048名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:10:19.91ID:GYjrJd8gM
他人の作ったものを客観的に批判できて
毎日ちゃんと出社してくれるリーダーがいないんだろ

これでいいのか?このままでいいのか?
まぁいいや、俺は金もらって作ってるだけだ

こんな気分で作ってんだろ
「これはダメだろ、常識的に考えて」
と理由付きではっきり否定してくれる人がいたら

モヤモヤしたものが晴れ渡って
面白いゲーム作りに邁進できる
0049名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:12:29.66ID:bLVRh2sq0
今のFFは作りたいものを作るんだじゃなくて
すごいものを作った俺たちを称えろだからな。
0050名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:19:55.85ID:QMcDQByY0
テラバト1は面白かったけどね
2はまじで必要無かった
0051名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:20:56.27ID:B7vGxkSz0
スクウェアがPS5向けにプログラムを最適化して、
最高の案をフルスクラッチで作成してプログラムを使えば、
過去のシリーズは遅いレガシーデバイスに強いられたザコだろうね
今でのシリーズでは、考えられないほどの
最高のFFになるだろうね
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるスイッチを捨てて
PS5でゲームやBD観賞するようになるだろうね。

まあ見てなって。
0052名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:22:49.15ID:QMcDQByY0
>>47


センスの無い人が作りたいもの作ってもって感じか
0053名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:24:29.98ID:lSo120980
ドラクエも開発費はゴリゴリ上がってるのに海外では売れず国内売上も伸びず
こっちはこっちで頑なに変わらないことで詰んでるシリーズだと思うわ
0054名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 08:56:04.26ID:hBvcRQL40
でも坂口が制作費無駄にかかる体制しか
残せなかったから無駄遣いばっかりな
無能しかいないんじゃん
0056名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:03:18.49ID:x9akvrGjM
坂口がいたころは
「ハワイでサーフィンばかりして仕事してないから坂口外せ」
ってスレがしょっちゅう立ってたんだけど
いなくなって記憶が薄れると、今度は擁護スレが立つw

新興宗教に騙される人が後を立たない理由がよくわかる
0057名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:06:22.85ID:YLYHJeTD0
あんまりゲーム好きじゃない人達が作ってるんだな、とは感じた
0058名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:10:05.29ID:x9akvrGjM
一応、グラフィック先行の話は、電ファミのインタビューで読めるけど
スーファミ時代に、ドラクエに対抗してインパクトのある発表がしたいから
まずバトルの絵だけを作って、ジャンプで独占的に発表するってのを
集英社側が持ちかけたのがきっかけ
0059名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:12:01.13ID:QMcDQByY0
むしろそのスレを信じた奴も十分騙しやすそうやな
0060名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:13:55.12ID:ktc985b80
今のFFには芯がないよなぁ

やっぱ坂口さんはカリスマだったわけですわ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:15:43.37ID:UbJgNnDS0
>>56
記憶が薄れるとというかそんな昔からゲハに居る人のが少ないだけだぞ古参さん
0062名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:16:35.74ID:BPIv2lKr0
スクエニは坂口を精神的に主軸としてたから居なくなった瞬間に崩壊
坂口はもうディレクターにならなくてもいいけどスクエニの開発体制のためにも在籍してもらわないと
FFの象徴である坂口がいるだけでもだいぶ違うだろ
0063名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:19:51.97ID:CwQSMyVt0
あれ?メンバー一同楽しんでおにぎり制作してたって言ってなかった?
作りたいもん作ってるじゃん
0064名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:24:01.12ID:QMcDQByY0
>>62
天皇陛下と同じ役割で草
まぁ中国だと皇帝は少数民族に乗っ取られやすいから廃止したけど
0065名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:25:28.04ID:CQvs4viU0
インタビュアーの黒川が言ってるように、あの頃のスクウェアはクリエイティブに寄りすぎて経営とのバランスがおかしかったし、植松自身も何百万本も売るソフトで好きなことをやらせろってのがおかしいこともわかってる
後に和田とかはクリエイターに好きにやらせすぎたことが問題だったと言ってるし
0066名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:25:41.88ID:ncLFPjgyM
ヒゲ脱退後も作りたいものは作ってる印象だけど、ファルシがどうとか「ごく一部の人の作りたいもの」であって、大多数のスタッフは身が入らないということだろうか。

とはいえ昔のFFの頃はゲーム自体が登り坂だったから、ゲームを作ること自体が楽しくて、俺たちで楽しいゲーム作ろうぜ!的ないい雰囲気になれたのかね。

坂口がどうのというより、時代の違いやスタッフ人数の違い、熱量の違いな気がする。
0067名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:28:06.00ID:DMIe+bTR0
ノムタンの「FF15には古き良き時代のFFの匂いがあります」ってどの部分だったの?
0068名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:28:43.73ID:QMcDQByY0
全盛期に調子乗ってあらゆるメーカーから有能な
人材を引き抜いてきたのに大体が任天堂とかに流れてる
って事実だけでどういう空気だったか想像が付く

そのせいで他のメーカーは開発力が弱体化したのに
本当に何の意味もない引き抜き攻勢だった
和ゲー衰退に一役買ってたと思うアレは
0070名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:35:33.20ID:ei8ZZPkm0
>>67
それはあくまでヴェルサスの話であって糞15は主人公4人の見た目ぐらいしか引き継がれず信者や先輩開発者に対して使うFF病という蔑称を生み出した田畑がほとんど作り変えた結果があのゴミ
0071名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:42:51.62ID:iZ972VEl0
>「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムード
これって坂口が作りたいものを部下たちも認識・共有できてたってことだよな
今は開発規模も変わり上の人も「作りたいもの」の具体的提示ができてないから
共通認識が生まれずやる気も出ないってことかと思った

プロデューサーとして優秀みたいな話だったもんな坂口
0072名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 09:51:05.96ID:Yj4bXicZM
>>47
昔「俺達は俺達が良いと信じる作りたい物を作るんだ」
今「俺達はよくわかんないけどスゲーもんを作るぜ!まずはおにぎりだ!」
0073名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:22:51.81ID:jI/yAGcIp
10人程度で作ってた時代と100人以上かけるようになった時代はそりゃ変わるわな
変われなかったのがむしろ問題
0075名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:29:02.11ID:B9FsKi0R0
スクエニは野村の発想やひらめきに重きを置き過ぎてるのが問題だろ
千本ノックとかいつの時代のやりかただよ、と
やりたきゃ他のクリエイターのスケジュール抑える前に済ませとけよ
だいたい野村と構成作家か脚本家、せいぜい演出担当のスタッフの間だけで済ませりゃすむことだろうに
なんでわざわざ途中まで作らせてからやってるのかも、わからんわ
0076名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:29:18.61ID:j8GYT2Ca0
>>68
スクウェアって確か、ウルティマオンラインに金と口出してPK禁止とかやらなかったっけ
0078名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:34:02.65ID:iWUBq3O0a
やっぱり坂口が統括して植松が音楽ってのがFFの屋台骨なんだわ
FF13よりロスオデの方がよほどFF色出てたし
なんでロスオデを早くenhanceしてください
0079名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:34:27.74ID:4ZuGJ7Coa
>>74
それをスタッフも共有できてたってことだと思う
まあリーダーシップ強かったんだろうな
0080名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:36:18.56ID:CQvs4viU0
>>71
FF13で、みんなで作るものの全体像を共有するために最初にゲーム画面っぽいプリレンダのPVを作ったのに、開発スタッフはそういう認識であのPVを見てなくて、全体像が共有されてなかったとかいう話があったような
0081名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:41:33.14ID:jI/yAGcIp
>>79
人数が少ないから
0082名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:44:19.73ID:4SekkR/Q0
>>5
それなw
旅を描くためにスタッフも旅に出たとか、やりたい放題じゃねーか
0083名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:50:21.90ID:0rD2Ysuhd
でもヒゲが独立した後の作品もそんなにすばらしいとはおもえないけどなーw
ブルードラゴンとロストオデッセイはあまり好きじゃない ラストストーリーは割合好きだけど
0085名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 10:58:43.96ID:0pLDHTkf0
作りたいものを作るたって中心がないと
昔は坂口だったけど今は何もないからちぐはぐやん
0086名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:20:44.99ID:myG4ElXQ0
昔はサークル活動の発展版ぐらいのノリだったんだろうね。
今は、普通に就職してきやつがくる仕事だもんなあ。
まあ、面白いのができるわけないや
0087名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:32:00.47ID:buFeVQffd
>>5
作品として好きなものを要素として組み込む ×
作品を利用して自己顕示欲を満たすものを組み込む 〇
0088名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:35:38.54ID:YnqIxGjq0
>>75
お前が馬鹿面下げて妄想してるだけで経営側が口出ししまくるんだよ
大型タイトルは特にね
好きにやってるように見えてプラットフォームの選択からなにから制限つきまくりだから
0089名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:35:44.69ID:buFeVQffd
>>66
異議あり
それならbotwやダクソを今の時代に出せるスタジオがあるのにその言い訳は通じない
単に手抜きや惰性を隠せなくなっただけ
0090名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:37:17.00ID:buFeVQffd
>>88
野村が曲がりなりにも坂口から要素継承してるのにそれを外してタバティスにぶん投げたらこうなるのは分かりきってたはずなのに
0091名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:38:52.34ID:QMcDQByY0
テラバトルはボス戦が「ああこのギミックまんまFFだ」って感じだった
0092名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:38:58.66ID:YnqIxGjq0
>>89
そんな低予算ブスザワや中堅タイトルを上げられてもFFに及びも付かないじゃん
0093名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:40:20.96ID:buFeVQffd
>>92
でも販数負けてんじゃん
0094名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:42:09.33ID:qZE6Nhsi0
天皇=生活保護の池沼ジジイ
0095名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:42:35.29ID:BfpuPPfY0
>>45
ドラクエ10も堀井がちゃんと監修してて藤澤が関わってたvr2中期くらいまではドラクエしてたよ
完全に藤澤の手を離れてリキカスが好き勝手やり始めてから学園やらホスト軍団やらどんどんドラクエとかけ離れて行った
0096名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:42:48.94ID:YnqIxGjq0
>>93
ファーストタイトルの売上はいくらでも水増し可能だから
0097名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:44:00.66ID:V8XtN/630
ゲーム内容ではその中堅タイトルにFFは及びもついてないよな
0098名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:44:34.14ID:QMcDQByY0
たぶんエロゲ作ってた時のスクエニが
本当の意味で作りたいもの作ってた
内容もマニアック寄りだったし
0100名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:50:37.65ID:YnqIxGjq0
>>98
今のよーすぴパパ()はそれ以上にやりたいことやってると思うけど
0101名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:03:15.12ID:ury10cvX0
>>93
お前バカか?
時代に合わせたゲーム作りをしなきゃならんといった話をしてんのに
何で売り上げを持ち出してんだよ
そんなのどうでもいいんじゃボケ
分かったらさっさと死んでこいやキチガイ
0102名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 12:42:25.25ID:QMcDQByY0
>>100
さすがに幼女の解体より以上はねーわ
今の時代にそんなゲームだせねーわアホ
0103名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 13:56:33.43ID:lrQIZYw/d
ドラクエ10がダメになったのは安西になってからだよなぁ
リッキー…
あの頃は覇権すぎる覇権ゲーだったのに
0104名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:02:55.01ID:Ww6S2KS50
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。
0105名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:03:09.78ID:EWZX5owK0
まあ実際坂口がいなくなってからのFFは
毎回のようにディレクターが途中降板してるからなあ
13の鳥山だけは完遂したけど
0106名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:05:05.59ID:Ww6S2KS50
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 14:08:52.61ID:BI6qpIicM
坂口という存在が寺だったんやな
エニックスてあっちらしいでどうも
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 14:11:08.15ID:Ww6S2KS50
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 14:11:28.00ID:2xn60oqv0
上からはFFを作れ、下からはこれ(実際、独立ラッシュの原因)だから坂口も相当悩んでたんだろうな
https://i.imgur.com/Z4E7aa4.png
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 14:12:28.07ID:Ww6S2KS50
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。

野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。

4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが

野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。

4Gamer:
 それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。

野村氏:
 そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 14:13:25.75ID:Ww6S2KS50
■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
     ↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
   そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
   これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
   無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。
0113名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:18:15.57ID:30Hzf/nU0
>>5
本能に直結してる分
美味そうなものを美味そうに食うのは最高にエンタテインメントだぞ
0114名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:19:01.09ID:Ww6S2KS50
□BRUTUS 2009年10月15日号
野村「プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
   『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。」


FFXIII Versus試作機映像の話とか
2009/09/24(Thu)

■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。

宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」

夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」

野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」

草原みたいなフィールド

野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」

ttp://marshallalloc.blog90.fc 2.com/
0115名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:23:31.40ID:YnqIxGjq0
>>106
上は製作経験のない馬鹿がデタラメな解釈してるだけだな
エンジン開発なんて和田が部門分けして1プロジェクトのリーダーがどうにかできることでもないし強権(笑)で足を引っ張ったのは和田だよ
0116名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 14:34:42.59ID:i306xZrl0
??「フルCGでFFの映画を作る。主人公の名前は僕の母から取った」

例え未来を知ってからタイムスリップできても止められる奴は居ないんだよな
文字通りFFを生み育て上げた人だから従うほかなく
周りが見えなくなって爆砕するまでが必然
0117名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 16:26:49.29ID:sqbGb4Vn0
>>37
変化は必要だけど、変えてはいけないものってあるよね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 16:43:45.20ID:mDjvapni0
ラスストは一度ちゃぶ台返ししてるのになお未完成というか練りこみ不足な感じがあるの不思議だ
戦闘ごとスタッフが用意したギミックを利用するかしないかのゲームになっちゃってたけど
もっと練りこめばパズルっぽくなったはずと思う
で思うのは坂口は発想はいいけどフォローして完成させてくれる優秀なサポートが必要なんじゃないかって
0119名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 17:41:39.24ID:myG4ElXQ0
>>106
プロの仕事とは思えない・・・
適正がないやつがリーダーになったのかあ・・・
任天堂は、こういうのはきっちりしてるね
0120名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 19:35:07.02ID:0flE+SSx0
やっぱ三馬鹿に実権握らせたのはダメだわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 19:36:52.50ID:2bQva5kK0
今のFFはドラゴンボールでいう所のGTだろ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/02(日) 20:16:11.40ID:O50CKcNSa
>>106
これマジかよ
ゲーム業界って地獄だな
FFみたいな大きなプロジェクトでも未だこんないい加減な作り方してるのか
0124名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:05:00.65ID:VK1NhZvn0
>>118
シナリオに関してはちゃぶ台返したのが完全に悪い方に働いたからなんとも言えんわ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 00:03:17.51ID:Vc1R6fbu0
>>106
デモ版からFF13の発売って1年もなかったような気がするが
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 06:53:29.76ID:BIIWf83z0
FF12は未完成で無理やり終わらせた。
FF13は一本道と 脈略のない広大なフィールド。
FF15はキャラクターがホストの男四人で気持ち悪い。
キャラクターとシナリオは、大衆に受けるわけがない。
FF14は下請けの手抜きで最悪へ。
FF10以降 まともなのないじゃん。これで良く倒産しないよなあ・・・
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