【悲報】IGN RDR2はBotWの足元にも及ばない!!
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https://jp.ign.com/red-dead-redemption-2/31174/opinion/rdr2
正直に言おう。ゲームプレイの面白さに関して言えば、『RDR2』と『シェンムー』は
『BotW』にまったくもってしてかなわない。次元が違う。
次元が違うwwww 内容が盛り沢山になればなるほど本筋とそれ以外のバランスが悪くなって物語における緊張感がなくなるというオープンワールドの弱点を物語をなくすことで解消したゼルダを見てみんな驚いたわけでね
そこには遊びと冒険しか残ってないんだから オランダ人のクラベより日本語下手とかゴキちゃんって本当に雇われた中国人とかなんじゃねえか? >>272
昔のアニメっぽい一本道ゲームをやりたいなら案外イケるかもしれんが、探索とかクラフトの自由度を求めるならやめた方が良いね
アクションもノーマルでやってるけど、雑魚が固くてボスがヌルい無双系といった感じだし >>301
お前は記事をちゃんと読め。RDR2をめちゃくちゃ褒めてるぞ、この記事は。 >>298
有吉みたいに金貰ってないだろうし遊んで面白くないゲームはやらなそう >>302
ゼルダにスマホは論外
世界観がぶっ壊れる
バイクも女装もこんなのゼルダじゃない >>291
陣営関係なくゴキは本当に害悪でしかない
ゼルダ好きにとってもRDR2好きにとってもマイナスしかない >>310
任天堂持ち上げいらないでしょ
キモいから界隈で引きこもっててほしいわ >>302
中立を装っても蔑称で丸出しだぞ
書きこむ前に確認大事! ゼルダの良い所は移動が苦にならないこと
これを満たしてるオープンワールドが他にないから話にもならない >>304
アサシンプレイ普通にできるよ?
隠れて二丁拳銃をオートエイムだけで打つ奴なんでほとんどいないよ?
エアプなんでしょ? >>314
結局任天堂認めたくないだけやんw
PS系ブログのコメ欄にでも篭ってれば?w 要約すると
・ぶっちゃけるとゲームとしての面白さはBotWが最高なんだけど、
・RDR2には「まるでプレイヤーの手に泥がつくような」ゲームのレスポンスを犠牲にした無駄がたくさんあって素晴らしい
・引き合いに17年前のシェンムーにもこんな無駄がたくさんあった、鈴木裕神
最近のRDR2を引き合いにゼルダを持ち上げノスタルジーたっぷりにシェンムーの思い出を語りたかったクラベのコラム >>316
RDR2は移動がつまらないことを認めてかつ諦めてシネマティクビュー採用してたからなぁ >>245
スイッチ版買ったけど、基本的にはスピード感のあるアクションが好きな人向けかな。
戦略性があるわけでもないしな。 翻訳されてるしロックスターのゲームはもう任天堂には出ないだろうな 繋留しなくても馬は逃げないよってさぁ・・・
NPCが馬泥棒するような西部の荒野で効果があるかは今ひとつだけど自分の所有物としての馬として主張するために必要な手をかける手段としての繋留だろ?
アセーんだよゴキブリのゲーム観は。ドンパチガキゲームから出てくんな気持ち悪いから >>317
機能はあるけど使う場所がない
ミッション関連は正面からの撃ち合いばかりで裏にも回れない一本道をただただ進んでいくものばかり
敵の拠点や基地を自由に攻略するようなものもほとんど無いに等しいからどうやって攻略しようみたいに考えることもない
期待してたけどガッカリだったよ >>320
あれ演出重視の為に取り入れたんだろうけど、ミッションやってる時以外はランダムイベントあるからあまり使えないのよね
>>324
臆病な馬は近くでトラブル発生すると逃げやすいから、そういう時に繋いでおくと良いよ
見たことはないけど、動物に襲われると死ぬんかな馬 >>327
賞金首はコルムは普通にアサシン推奨やろ
敵のキャンプでもそうだし >>320
シネマティックビューの採用はどちらかと言えばプレイの幅を広げる目的だと思うけどなあ
移動自体を作業と考えてる人にとってはシネマティックモードで自動で目的地まで行ける
道中に狩りしたり、草集めたり、NPCイベントしたり、単純に寄り道したりで移動自体を楽しむ人にとってはシネマティックモード使わないし >>319
17年前のゲームに粗が多いのは仕方ないでしょ
まあwRDR2も実質8年前のゲームだから仕方ないねw とにかくモニターの前に多人数を想定していたという点でBOTWは今までなかったオープンワールドゲームなのは明らかなんだよ
唯一無二であるゲームが一定層に支持されるのは当然だし今まで通りのゲームの評価が相対的に下がるのも納得できるよね
納得できるよね? >>327
ミッション関連はそりゃあ打ち合いが多いでしょ西部劇なんだから
打ち合いしてる最中に裏に回ること自体は普通にできるけどね
ミッション関連でもアサシン系はあるし、拠点や家屋に侵入してアサシンプレイするのは楽しいぞ
エアプ疑ってすまんかったがもう一回プレイしてみてほしい 馬はゲーム的な疲労回復もあるがつないでおかないと馬を盗まれたり蔵を取られたときに保安官が助けてくれないのよ ゴキちゃんはRDR2のマップ拡大してみた事あるか?
ゼルダもプレイしてるなら言ってる意味わかるはず >>336
ゴキじゃなくて両方プレイしてるけど分からん
すまんが解説してくれ クラベのレビューやん
RDR2について語りながら絶え間なくシェンムー愛を語っているという…
>こんな理不尽なゲームをよく世界のメディアが大絶賛してくれたものだと、正直驚いています。
それなら『シェンムー』をもっと評価してくれよ、とも思ってしまう。
↑こいつが一番言いたいのはここだからな とにかくモニターの前に多人数を想定していたという点でBOTWは今までなかったオープンワールドゲームなのは明らかなんだよ
唯一無二であるゲームが一定層に支持されるのは当然だし今まで通りのゲームの評価が相対的に下がるのも納得できるよね
納得できるよね? ま〜RPGとアクションRPGみたいな違いがあるからな
好みのちがいでどちらがすぐれてるとか比べられないのに馬鹿にはわからない とりあえず発狂する前にソース元の記事ちゃんと読めばいいのに
実際にプレイした奴ならRDR貶してる訳でもなく内容も至極尤もな記事だと分かるはずなんだが >>338
もってるなら拡大してみりゃピンとくる
というかプレイ中俺はお世話になった >缶の冷たいスチールが、汗で湿った手に収まる感触が『RDR2』の泥のように伝わると、
僕は今でも感動してしまう。今から17年ほど前、僕はオランダ人のごく普通の中学生だった。
でも、初めて涼としてコーラ缶を手に握りしめると何かが変わった。
↑もうここはレビューの域を超えてるよなw >>333
これほんま一番のクソ要素だよね
ゴキちゃんは擁護するんだろうけど >>340
じゃあゼルダ以降 今まで通りのゲームの評価が相対的に下がった状態で
メタクリ97を叩き出したRDR2の価値は前の97を超えた事になるけどそれでいい? RDRなんてGTAの派生の一発ネタゲーの続編作ったことが間違いだった
西部劇じゃ制約多すぎて面白くなりようがない >>343
ズームすると細かい情報も出てくるとかそういうの? >>339
シェンムーは充分評価されてると思うんだがなーw
時オカやマリオ64言う奴もいるけど箱庭型owゲーの祖だろ ビール注文して飲む動作とかも何のためかと思えば、賞金首とかの被害者が礼を言いに来てくれたりしたりそういう時間がある
恨みを買ってたら喧嘩を吹っ掛けられたりとか
基本作業動作を求められるシェンムーとはまた違う ガシャポンできるシェンムーの方が面白い
格闘できるシェンムーの方が面白い ふーん、でゼルダのほうが売れたん?
全部負け惜しみにしか聞こえないんだよなぁ 環境シミュレーターとしてのすごみ感にスコアつけちゃったんだって認めたみたいね 用意された箱は壮大豪華だったけど中身はイマイチまさにシェンムーやん >>354
クラベにとっては最上級の褒め言葉なんだけどなw RDR2は内容からすると何年前のオープンワールドゲームなんだよって感じだもんな
グラフィックや表現がいいだけで中身は古くさい たまに殺人事件の捜査をしたりとかランダムイベントかはわからないが、退屈しないな
メインストーリーやらずにずっとストロベリー周辺で生活してるが何種類あるのかわからないようなイベント数がある 実際ブレワイやったら他メーカーは一生敵わんやつだと分かる
ゲーム作りの意識から全く違うよね
どうすればプレイヤーが気持ちよく動けるか
何が必要で何が不要かの取捨選択がプロ
素人考えだともっと釣り入れたりフックショットも入れたりと全部盛りにしたくなるもの >>348
等高線
あとステルスプレイなんて特定のミッション以外ほぼ無理じゃね >>362
等高線が何?
すまんがもうちょい詳しく シェンムーが好きなら人殺しギャング礼賛ゲーなんか評価するはずがないのだが
シェンムーから武徳を学ばなかったのか? >>362
ああこれか、なんとなく分かるし気にしたことなかったw
ステルスならミッション以外でやればええんでない?強制的にドンパチになるミッションも多いし
敵の拠点とか、ランダムでキャンプしてる場所あるんだし 任天堂て玩具メーカーじゃん
玩具は人を喜ばせ楽しませる道具じゃん
そのメーカーが手掛けたのだから
オタクがあつまったメーカーの勝手な独りよがりの
迷惑きわまりない楽しめの押付けゲーより
良いに決まってるよ まあゼルダみたいなもう面白くてどうしようもないタイプのゲームは
ロックスターみたいな会社がどんなに高額な開発費と優秀な技術者を投入しても絶対に作れないって事は良くわかった
ゼルダみたいな面白さは
ゲームとは何か、面白いとは何かみたいな命題に対して常にアプローチしてる
思考のセンスに溢れまた探求者の集団じゃないと無理だわ FF15やRDR2の開発者はおにぎりや馬の金玉の伸び縮みを作り込んでどう面白くなると思ったのか シェンムーはリメイクですらないしな
右ステ無かった頃のゲームなんて
今じゃ大概苦痛だわ ゼルダはゲームらしいゲームだけど
RDR2は前作よりゲーム性が落ちてるという体たらく
1の頃はさ、俺は西部劇のゲームが作りたいんだ!っていう熱意みたいのが込められてたんだけど
2は何がやりたかったのか分からん
組織が肥大化して迷走してるとしか思えん
ゲーム作りはしっかりビジョンを持ってて、舵取りできるリーダーがいないとすぐにこうなるな >>370
スタッフの趣味だろタダの
ゼルダの女装と同じ ランダムの闇家業とかもステルス出来るよね
メイン以外でステルスが出来ないのって基本はないと思うが 拠点でも速攻見つかる
夜間だろうが敵同士相当離れて無い限り、ナイフでHS決めてもどこからともなく撃たれる
第六感研ぎ澄まされてるか透視能力でもあるんじゃないかってくらい見つかる
キャンプなんて先ず無理だろ 正直ちょっとシェンムーやりたくなるな
30分くらいで飽きそうだけど 滲み出るおもしろさみたいなものがないよなプレステの大作ゲーって >>352
そしてしっかり速報スレにリンク貼って仲間を呼び込み
683 名前:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM2e-1KA2 [61.205.97.3]) [sage] :2018/12/02(日) 14:17:50.63 ID:p14YJxeFM
RDR2の後にゼルダbotwをプレイした結果..
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543726740/ オンラインはバトロワもどきだし
それとは別にばとろわモード入れるとか
意味わからんわくず岩 >>375
下手なレビューを読んでそう思ってるだけだな >>375
リアリティと映画的演出が組み合わさった結果だろ >>379
フリーロームにバトロワ風味なんてないしなあ
RDR2の下評はやってないのがほとんどだな >>375
死体は隠さないとバレるよ
あと固まってる奴らは別の場所で音たてたりして誘導させればやれるで
あと割と目が良いから、迂闊に倒したり近付いたりしてもバレる てかなんjのスレ立てた奴ここ最近いつもRDR2とゼルダ並べて写真撮ってる同じ奴だわ
毎回2つ比べてゼルダ貶してる
あいつその為にゼルダ買ったんじゃねってレベルでしょっちゅういるぞ >>379
ならFF 無効にしたら良かったんじゃない?
町につくなりいきなりむごんで襲われんだぜ? >>385
そんなのめったにないしペナルティもあるし
やってないじゃん なんていうんだろ
例えば8bit機やカードゲームやボードゲームだったとしても
ゼルダチームだったらきっと物凄い面白い遊びを創ちゃうんだろうなって気がする
「面白いとは何か、遊ぶとは何か」って事を追求する専門家というか
ロックスターみたいな所はにそれを期待できる力は備わってないなと思ってしまう
別にそれが一概に悪い事とは言わないけれども、明確で埋められない差は感じる クラベが本当にシェンムー好きなんだなってことはわかった ゲームではなくシミュレータが作りたいなら素直にそうすりゃいいのに無理矢理ゲームっぽくしようとするから中途半端な糞になる
ほんとはゲームなんて低俗な物作りたくないっていう嫌々ながら作ってるのがひしひしと伝わってくるんだよRDR2は >>286
どんだけ綺麗でも
つまらないモノはつまらないって
まだ分からないの?(笑) >>387
ただそれは悪いことでは決してないね
インタラクティブメディアとしていろんな方向性があって任天堂とロックスターでは志向している方向が違うというある意味当たり前の結論しか出てこない 肉を売りにいったらでまちにやられたし
おちおち街にすら入れないから
安心できないダッチやマイカにすら劣る
くずしかいねえよ >>376
今やってもひたすら面倒ですぐ投げると思う
RDR2の面倒臭さとはまた違うけど RDR2をバカにしてるのはどこぞのレビューだけでRDR2を語ってるのがわかるな
人を殺したら即懸賞金とかもやってないのがまるわかり
そんなシステム無いってね どっちも良いゲームというか方向性が違うくない?
写実画と抽象画を比べてどっちがいいって議論しても無意味やろ >>389
ロックスターの連中映画コンプ拗らせすぎなんだよな
映画オマージュのためにゲーム作ってやがる >>395
それはあるけどゼルダがOWゲーの面白さのベクトルに舵を振り切ったのは唯一無二!
とは言わんがメタスコアユーザースコア売上GOTY全てで評価歓迎されたのは事実
あと3〜4年後このジャンルに変化が起きるのか楽しみではある
RDR2はシェンムー時代に先祖帰り豪華版だがこの路線もどうなるのか興味深い >>387
そういう面白さって確かにあるけどまあ結局飽きるんだよな
世界観を作り込んで個々人の脳内で勝手にロールプレイさせた方が良さそうだというのが今の流れでしょ なんとなくゼルダ必死に持ち上げる奴って
他のオープンワールド全くやって無さそう >>397
革命的だったのはシーカータワーだな
祠で旅をさせる手法も革命的
目からうろこ
真似したものが増えるだろうね
スプラのバトロワをパクったオーバーわっちが出たように >>96
あのクソ操作ではまれるとか障害入ってんじゃねーの >>397
ユーザースコアならウィッチャー3>>>ゼルダだし
GOTY獲得数もウィッチャー3>>>ゼルダ ていうかゼルダに挑みたいなら他のOW全部超えてから来いよ
RDR2ならまだホライゾンの方がいい勝負するぞ >>383
もとからステルス用に配置されてないと無理だろ、結局ドンパチよ
OWでよく見かける投石でもあれば何とかなったかもだけど
指名手配にせよ通行人のズバ抜けた操作能力にせよリアリティに振るにしてもゲーム性に振るにしてもバランス悪い
等高線は探し物するときに相当便利だから活用してみてもいんじゃない
自由にFT出来ない、馬の気遣いもいるようなゲームだと特に
RDR2部分のマップは崖多い上に馬移動が基本になるからな
崖も登れないし宝さがしには役立った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています