PSクラシックの分解記事が公開!Vitaの二倍の高性能だ!
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>>90
エミュがOSSだからって勝手に公式製品に採用されて勝手に酷評されて可哀想すぎて草生える VITAでアーカイブを買う
→メモカが死ぬ
→オンラインサービス終了で再ダウンロードができない Vitaの二倍だと書けば結構すごい性能を持たされたように聞こえる印象操作か >21
3D特化マシンである意味変態。
2Dはかなり無理矢理してたらしい。 >>93
なんや、この知ったかぶりのコテは?
PS2のPS1互換は主にMIPSのCPU部分だけやぞ
他はソフトウェアエミュだからテクスチャの補完機能とかあんだよ
ちなみにPSone発表時に大々的にワンチップ化したと発表したが、
初期のPSoneにはこのワンチップCPU(今ならSoCと呼ぶべきか?)は積んでない プレステエミュ動かすのにこんな性能要らなくね?
これが一番安かったのかな? >>103
オンラインサービスが終了したらどっからダウンロードすんの? >>102
古い部品は量産を過ぎ去ったから逆に高い
中古品やジャンクを使うわけにもいかんからな 素人の作ったエミュを最適化もせず単純移植したのかよ…
Vitaをまるまる流用した方がマシってレベルじゃね? PSPからでも未だにストアからダウンロードできるからVitaのストアが来年即終了とは思えん こんだけ性能あったら自前でエミュ用意して突っ込んだほうが全然マシなものになりそうだな… エミュの何がいいって、倍速機能だよな。
多くのクソゲーがそこそこ遊べるゲームになる。 >>104
PSNが続く限り再DLは可能だよ
そんなこともわからんの? >>104
安心しろswitchオンラインより早く終わることはないよ >>65
Naughty Dogはファーストだから余計に最適化やらない方針とか
次世代ハードのロンチタイトルを作る場合
@スペックが決まるのはロンチの2年前で時間が無い
A最初期の開発機は予定スペック相当のPC
B市販実機ベースの開発機が来るのはロンチ直前
つまりゼロから開発してたら間に合わないので汎用エンジン的な開発を目指すしかない
下手に最適化してたら実機で動かない可能性すら有る訳で
あと最適化できる凄腕連中の使い方として
最適化にブチ込む → 特定タイトルの特定シーンが上手く行けば数fps改善するかも
エンジンやミドルウェア → ゲーム全体のfpsが改善、ハードの開発キットに反映すればサード全タイトルが改善
そんな訳で、最適化はコスパ悪過ぎだってさ このゲーム機にノーティの最適化の話を出すのは何か違うような気がする
こういうゲーム機は当時のゲーム体験に近づけるために調整を入れるでしょ 割と真面目にvitatvを限定再販した方が売れると思う >>36
エミュだからISOを丸ごと取り込むのが主流じゃないの
I/Oのタイミングのエミュレートをするのに外部のストレージから読ますよりも
メモリにあるデータを持ってくるほうがデバイスの差を意識しなくて言い分作りが堅くできるし ソニーの技術力の無さは2倍ではカバーしきれなかったかw >>119
ePSXeでは
いちいちメモリにISOデータを展開するなんてなかったはず
つーか元はCD2倍速なんだから
そんなことしなくても余裕でエミュレートできるだろうし
はじめに650MBもデータを読み込むなんて無駄じゃね >>123
エミュレート部分に実デバイスの制御がないほうが作りがシンプルにできるじゃん
この時代にたかだか1GB未満のデータで無駄云々はさすがに前時代すぎると思うが
採用エミュの仕様がいちいち読込しているならそうなんだろうな たかだか1GBっていうけど
FF15とかタイトルに行くまで1分39秒くらい時間かかるらしいやん
OSに取られてる分を除いて
4.5GBのメモリを埋めるのにそれだけ時間かかるんだぜ
カタログスペックでは300MB/秒のはずなのに。
ましてや安物のパーツで650MBはそれなりにきついんじゃないの >>31
ソレはVita発売当初、実クロックが不明だった頃に
「SoCが定格の400Mhz動作なら」って事で暫定的に算出されてた数値
Vitaのカスタムファームウェアを作ってた人の解析でデフォルト設定が166Mhzだと判明したんで
そこから計算するとVitaのGPU性能は21.2Gflopsが正しい数値になる
判明したのがあまりにも遅かったんで、訂正されずに51.2GFlopsと記載してるトコばかりだけど
166MhzってのはCFW使ったオーバークロック比較動画なんかで記載されてるのを見れると思う リッジってハードを直接叩いてるのか非公式エミュだとおかしくなりやすいんだよな
PS2のリッジ5は未だに車のテクスチャがぐちゃぐちゃにだし、
その次に出た外伝的な作品でも車が描画されないバグがかつて存在していた >>128
VITAのクロックは可変、携帯機だから当たり前
ダイナミック・スケーリング時で444Mhz
この状態では電力的なバランスでWi-Fiがオフになる
ニワカすぎ 本当に新し目のチップだなGE8300
それでアレなのか
もう少し頑張れよ >>113
任天堂が憎いだけでソニーに興味ないのがよく分かるな Vitaの2倍もあるのにこんなゴミが出てくるとかw
ゴキちゃんこれが真の意味で技術力がないっていうんだよw 期待薄だがハカーのカスタム環境下でゲームのイメージデータ動かしたほうが
実機に迫る再現度になるんじゃなかろうか。 本当に小遣い稼ぎが目的で金かけたくないってのが透けて見えるな Androidにepsxe突っ込んだ方がよっぽど快適だろ >>122
あまり変わらない価格で中古も出てたが転売屋の敗北宣言かな? まぁある程度改○がどうにかなりそうならその時考えるわ。 マジで撤退前だから当時の仕様書見ながらエミュ作れるような技術者退職しているんじゃねの? ソニーのことだから
この後に当時の画質を再現したPSクラシックproを出しても驚きはしない >>142
そのときはデュアルショック版PSクラシックを出すんだろ
で、fpsの問題だけ解決させてグラの再現度はもっと低くなる >>1
動画のラストでvitaTVオススメしてて草 中身ゴニョゴニョする人以外にとっては
正直ハードスペックはどうでも良かったりする きちんと再現されてるかどうかだよな
あとハックされてからゲームを追加したい人なんかにもいらないものになっちゃったな
追加してもしょうもないもんこれじゃ >>123
元々何か別のハードだったのかも…
というかPS2もエミュレート出来そうな… 俺がPSエミュで遊んでいた頃のスペック
セロリン700MHz ゲフォ2 RAM 256MB
なんか性能が勿体無いわ 大昔に見た夢だが、PS1実機のリバイバルみたいなのがあって、すごい出来損ないで「こりゃダメだね」とか知り合いと話し合っていた直後にソニー撤退って夢を思い出した
まぁ、夢だからそうはならないと思うが >>131,137
CPUとGPUを分けて書いてるから過ごそうにみえるだけで
SoCのMT8167Aはエイサーの200ドル未満の安タブに使われてるレベルのチップだけどな
https://gpad.tv/tablet/acer-iconia-one-10-b3-a50/ >>6
MTに対してそれ以下のメモリがなかったのかな >>127
俺も思い出補正あるなぁ
今やると結構きついと思う >>134
昔PSPにFFTだかが移植された時
PSP上でPS版をエミュで動かした方がマシとか聞いたことがあるな
それと同じことが起こるというのか… この部品構成、完成度では
ファミコンミニより先に企画してたなんてのは
真っ赤な大嘘だという自白にしかなってないだろコレ >>155
メガドラだって以前からあったし
誰でも思いつくような企画だから
企画だけはあったがボツになってたんだろ
それがミニファミコンやミニSFCのヒットで
急遽引き上げられたんだろうな このスペックでVITAのPSアーカイブより劣化してるのかよ(´・ω・`) >>156
誰でも思い付く
任天堂→SNK→SEGA→SIE
おかしくね?
? ハードは良いけどソフトはダメだったパターンか?
ハッカー次第で化けそう 普通に十分すぎるスペックなのに何で劣化するんだ?
最適化やってないとしか なんでVITAの2倍もあってPSPのアーカイブスより劣化するんだ? >>160
ネットワークに繋げる端子があればねぇ…
この時代はオフラインだからパンピーが改造するのは敷居高いと思う >>158
いやソニーはアイデアも特許も相当出してると聞く
それを商品化する決断力の違いだな
よく起源主張するが売れないと思って商品化しなかった連中がほざく話じゃないってこと
付け加えれば大ヒットの後追いは誰でもできる
そこでソニーが率先して出したのが背面タッチパネルtoioVR
見る目もないし売れる物にする地力もないんだな >>162
エミュソフトが駄目なんだろう
その辺のフリーのやつ採用したみたいだし
PSPとかのエミュレーター作った社員は多分もう辞めていないんだろうな >>160
こんなんハックする意味も甲斐も一ミリもねぇわw
PSエミュやりたいだけだならそこらで中古のAndoridスマホかWinタブでも買うだけで済むだろうし Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円 (TDP 295W)
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops)
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
インテル、 サムスン(メモリ用)の7nmは、当然使えないし、。
PS5専用のカスタムAPUじゃなくて、PC用のAPUそのまま流用か?
深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス
https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/
>下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」は、
>Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、
>概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。
>さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、
>「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。
vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。
電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。
CPU 65W + GPU 150W + その他 = 250W位
コンソール向けで、これは有り得なくないかな?
PC向けで考えると、ミドル程度のクラスだけど。
zz これを両手に持っていつもの2倍のジャンプで3倍の回転したらどうなるんだ? PS3------230 GFLOPS
Xbox360-----240 GFLOPS
WiiU------352 GFLOPS
Switchドック時------393 GFLOPS
iPhone7-------499 GFLOPS
iPhoneX-------648 GFLOPS
iPhoneXS------973 GFLOPS
iPadPro10.5--------1.1 TFLOPS
Xbox one---------1.31 TFLOPS
Xbox one S--------1.4 TFLOPS
GTX750Ti---------1.4 TFLOPS
iPadPro11--------1.4 TFLOPS
GTX950-----------1.53 TFLOPS
PS4-------1.84 TFLOPS
GTX1060------3.8 TFLOPS
PS4Pro------4.2 TFLOPS
Xbox one X------6 TFLOPS
GTX1080-----8.8 TFLOPS 基本的に家ゴミの移植版って遅延とかありまくりで話にならないよ
いやまじでなんでもそうだけどな
Wiiのバーチャルコンソール走らないけどどうだったの?
Switchのゲームアーカイブスはやってみたけど遅延ある >>173
それよく貼られてるけどwiiUが高過ぎねぇ?
PSP360時代のマルチでwiiUが一番フレームレート低いのが多かったぜ。テクスチャはさすがにダントツで綺麗だったが >>166
セガガガで人交が言ってた言葉が響くなあ
「思いつきは企画とは言わない」
実際、思いつくだけなら誰でも出来る
それを具現化してヒット商品にするのは大変な労力がいる
出来上がったモノ自体が悪かったらステマも通用しない この手のプレインスコソフト限定ハードって基本オーバースペックだろ
ソフト追加不可、汎用性ゼロなんだからスペック誇っても全く意味ないぞ これ系の製品で出たら売れそうだなと思うのは、収録タイトル次第だけどXboxミニだよな SGX543MP4+ 400MHz 51.2GFLOPS
Vita 166MHz 21.2GFLOPS
GE8300 650MHz 41.6GFLOPS >>179
その世代はWindowsプラットフォームでわりと動くからメリット少なくね?
ミニが輝くのは専用機だからだし >>181
それもそうか…
となると理想的なのはやっぱりVCだったりアーカイブスだったりの専用端末だろうかね
DL購入で好みのタイトルを追加できる形式の >>175
なんか、wiiuがxbox360やPS3と同世代みたいな言い方だし、たしかに錯覚するけど
PS3世代はWiiだぞ?
WiiU発売日2012年11月18日だぞ?
PS4が2013年11月15日
PS3が2006年11月11日
WIIが2006年11月19日
だからね?
発売日から考えても、WiiUがPS3より低性能ってのは無い。
ただ、開発がこなれてた頃に、この程度の性能差じゃグラの逆転は普通にある 3DSもvitaもどっちもいいところあるのになー
両方とも後継機でないのは残念 昔PSにチップを入れる為に分解したが
組み立てるときが凄い面倒だったPSがすごい簡略化したな
技術の進歩は凄い >>185
スイッチが3dsとvitaの役割を担ってるぞ 3ds の次世代機はでるかもしれないけど Vitaのリッジレーサーはレーサーズ3って感じにしてほしかったな
フレームレートは30以下のガックガクになるしコースが少なすぎるし、
おまけ程度だったニトロ要素が7並みに強化されてニトロゲーになるしで散々
3DSのも30になってAIが糞過ぎて楽しさが無くなってるわネットが対戦無かったりと近年のは色々酷すぎる
内製ならマシになると信じたいからどちらも外注であってほしい スーファミニミ
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」分解レポート。中身はミニファミコンとほぼ同じ!?
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171004102/ 16Gで20本だっけ
もう空いてないから新しいの入れられないな >>194
CD-ROMのことを言ってんなら2倍で合ってる。
3DOとPS1とSSは2倍速。
等倍はPCエンジンCD、メガCD、ネオジオCD、マーティとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています